FIO-BTA30
- LDAC/aptX HDコーデックで送受信できるBluetoothレシーバー&トランスミッター機能搭載USB DAC。LDACは96kHz/24bitに対応。
- DACチップにAKM製「AK4490EN」を搭載。BluetoothレシーバーにQualcomm製「CSR8675」を採用し、高い接続安定性を実現。
- Bluetooth送受信機能のほか、RCAアナログ出力や光/同軸出入力、USB Type Cコネクタなど豊富な入出力端子を備える。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-BTA30
PC(USB)→コンバータ(光又はコアキシャル)→BTA30→LDACヘッドホン
この接続をしている人はいませんか?
その時のコンバータは 何をお使いですか?
余り高いなら やはりDACとして Q1を買った方が良いですかねぇ?
書込番号:23855494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きぬかいさん
ご質問に回答はできないのですが、私も同じ気持ちでコンバーターを物色中でした。
Shanling Q1は万能ナイフのようなので興味はあるのですが、バッテリー内蔵で劣化が気になります。
他の方の推奨品もお待ちしたいと思います。
書込番号:23855972
0点
FIO-BTA30は、3つのモードがあり、BT TXモード(送信モード)とDACモードでは、USB-Cに接続したパソコンからの出力を直接入力可能です。つまり、PC(USB)→BTA30→LDACヘッドホンの接続が可能です。コンバータは特に必要ありません。実機はとても小さくて、質感もチープなのですが、これまで無かった機能を実装しており、とても便利です。
書込番号:23856296
0点
お返事有り難うございます
取説がダウンロード出来ないので 確認出来ないのですが
自分が調べた限りPC→ USB→BTA30だと 96Khz24bitの本当の意味でのLDACにならないみたいなんです
(インジケータの色が AptXかAptXHDだかになっている話もありました)
その辺りの真実も 買った人の話を是非聞きたいのです
PC→光又は同軸→BTA30なら LDACになる と言う情報だったので
USBの次に コンバータ挟めばいいのかな?と思いましたが
コンバータも 結構高いので(^-^; 安くて 問題ないの買って使ってる人の情報が欲しいのです
書込番号:23856364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様はそこまで調査されているのですね。
自分の機器での動作では、インジケータは白で動作しています。
マニュアルは、実質2枚程度で、USBの時の動作モード制限まで記載されていません。
別スレでは、「USB接続の場合はCD品質並みの44.1/48 KHz 16bitで入力されたところをLDACで飛ばしている」ので白との記載がありましたが、自分の耳ではそこまで判断できませんでした。申し訳ありません。
また、Fiio control アプリでの設定しての実験は正直面倒で実施しておりません。
スレ主様のご質問に答えきれず申し訳ありませんでした。
書込番号:23856460
0点
PC(デスクトップ)→サウンドカード→光ケーブル→BTA30→SONY 1000XM4
で、LDAC接続で聞いています。やっぱり、全然違いますよ。
デスクトップであれば、光出力端子付きのサウンドカードで光出力して使用するのが、
一番コスパがいい方法です。安いものだと、4〜5千円で買えます。
ノートPCは厳しいです。
PC(ノート)→USB→K3→光ケーブル→BTA30
のような感じで、最低1万以上の追加投資は必要かもしれません。
USB(TYPE-C)の入力で、光出力ができるコンバータは少ないかもしれませんので、
FIIO社製が安全かもしれません。
書込番号:23856488
2点
有り難うございます
やはり カードですかねぇ(^-^;
USBで お手軽って考えが 甘いですかねぇ・・・
at-ha40 高い これなら Q1買えちゃう
fx-d03jが 安いけど ノイズ乗ると言うのが たまたまなのか ほぼ駄目なのか・・・
他にもあるのか?
という感じです
書込番号:23857734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事有り難うございます
そうですか
酷い取説ですね(^-^;
アルファ・ベータ・ガンモさんが コンバータをかます様な使い方に変更したなら
ぜひ 何にしたか 結果等を教えて下さいませm(._.)m
書込番号:23857742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きぬかいさん
調べたところでは、FIO-BTA30は同軸デジタルで初めて192kHz/24bitのフル性能が出るようですね。
iFi-Audio nano iONEのMQAレンダラー非対応バージョンを購入して同軸接続すれば良さそうです。
しかし、nano iONEだけで3万円近くするのでちょっと考えますね。nano iONEは以前使っていてすごく気に入っていたのですがスピーカー買い替え時に売却しちゃいました。持っていれば良かった。
書込番号:23858679
0点
お返事有り難うございます
やはり 良さげなコンバータは 高いですねぇ(^-^;
本体より? コンバータが高いなんて 本末転倒ですよね(^-^;
fx-d03jを使って 問題無かった
と言う人はいないのかしら?
書込番号:23861867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きぬかいさん
Topping社製USBデコーダD10は如何でしょう?
USBバスパワーで動作し、USBからの入力を3種類(アナログRCA、同軸デジタル、光デジタル)の出力へ垂れ流す仕様です。
自分の環境では、PCとD10とをUSB接続し、D10のアナログ出力にHPA、光デジタルに他社製Bluetooh送信機、同軸デジタルにBTA30を其々接続し、今のところは支障無く使えてます。
もっとも、BTA30は純粋なるLDAC送信機、と割り切った運用ではありますが…。
書込番号:23862745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事有り難うございます!
D10・・・高いですねぇ(^-^;
D10sは 同じ(な訳はないけど(^-^; )様な使い方が出来ますかねぇ
こちらなら ギリギリ選択肢になりそうな値段ですが・・・
書込番号:23864280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きぬかいさん
Topping D10、AliExpressで約$90ですので、D10sより僅かに安価ですよね。
もっとも、差額が此の程度ならば更新版であるD10sのほうがお勧めかも知れませんが…
「スイッチやセレクタが一切無く、アナログ、同軸デジタル、光デジタルの其々へ同時に垂れ流すだけ」という仕様が使いやすく、我が家では重宝しております。
書込番号:23869993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事有り難うございます
アマゾンで10sが11000位ですね
この価格なら行けそうです
i-arakawaさんは 10をお使いの様ですが
ノイズ等は如何ですか?
書込番号:23872772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きぬかいさん
D10自体のノイズは、全く気になっていません。
D10の同軸デジタル出力にBTA30、光デジタル出力に他社製BT送信機を繋げておりますが、むしろこれら出力先のノイズ対策として、多少の工夫(電源とケーブルの選択程度)をしています。
書込番号:23880281 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
お返事有り難うございます!
BTAが 少し値が下がったら 挑戦してみようと思います
有り難う御座いました!
書込番号:23890450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は今までLDACを体験したことがなかったのでとりあえず安価に試そうと、以下の構成で構築してみました。
(iPhone or iPad or Macbook) → REIYIN DA-DD 192kHz 24BitハイレゾUSB-DAC DDC(コアキシャル)
→ bta30Txモード → qudelix-5k
REIYINコンバータはアマゾンで安く買えます。
この接続で、iPhoneのHF playerを使い、アップサンプリング48kモードの設定で再生すると192kHzの表示になるので、bta30へは192kHzで信号が受け渡されてますね。
また、bta30は同軸入力してコーデック切替ボタンで操作すると、SBC、aptx、aptxHD、LDACと切り替わるのがqudelixの設定アプリ上で確認できました。(qudelixはaptxLLは非対応)
またbta30のHPに記載があるように、bta30のTxモードは、USB入力ではLDACは使えませんでしたよ。(これもqudelixのアプリで確認)
書込番号:23947027
2点
有り難うございます!
あー ベストアンサーですね これはw
同軸の接続のエグさも 最高ですw
この同軸について 教えていただけませんか?
L字同軸二つを繋ぎ合わせたにしては 繋ぎが短い(^-^;
書込番号:23947369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同軸の接続は、
L型のRCA オスメス変換2個と、RCAオスオス変換1個の組み合わせです。
ケーブルだとコンパクトにまとまらないので。
欲を言えばもっと短いRCAオスオス変換が有ればいいのですが。
書込番号:23947381
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-BTA30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/10 12:08:36 | |
| 0 | 2021/11/24 8:00:10 | |
| 0 | 2021/11/24 7:50:26 | |
| 11 | 2021/11/28 14:23:39 | |
| 0 | 2021/10/28 10:11:41 | |
| 5 | 2021/10/25 12:27:05 | |
| 0 | 2021/10/06 18:26:02 | |
| 1 | 2021/10/02 23:40:01 | |
| 7 | 2021/10/03 20:29:01 | |
| 3 | 2021/11/06 2:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











