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最高速度

2021/03/30 20:22(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル1100

クチコミ投稿数:50件

海外(多分アメリカ)で最高速度が99mph(約160km/h)との動画サイトで複数観たのですが、元になったアフリカツインは最高速度が203km/hとなっていて多少低速寄りに変更されいるとはいえあまりにも低すぎる様に思いますが、国内仕様ではどうなっているのでしょうか?
サーキットを走るようなバイクじゃないけれど世界での規格共通化が進んでいるのに動画サイトで確認してみたらレブル250が約150km/h、レブル500が約170km/hとなっていました。。 
180km/hで速度リミッターに当たるのであるならまだ納得出来るのですが、6速で回転数もレッドゾーンまでまだまだ余裕があるのにどうなのかな?と疑問に思っています。DCTだから?? どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

書込番号:24051743

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金メダル クチコミ投稿数:2294件Goodアンサー獲得:131件

2021/03/30 20:40(2ヶ月以上前)

>Q太郎☆彡さん

アメリカンでやる事ないでしょ

書込番号:24051787

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クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:33件

2021/03/30 20:47(2ヶ月以上前)

何本か見たけど99mphで速度リミッターが効いたみたいな感じで頭打ちしてますね。
※ライダーもそれ以上粘っても無意味と分かっているのか99mphに達したら直ぐにスロットルを戻してますね。

なんででしょうね?

書込番号:24051808

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銅メダル クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:73件

2021/03/30 21:03(2ヶ月以上前)

>Q太郎☆彡さん
250はメーター読み 約150Km/hで
実速はGPSロガーで 約140Km/hですね
https://www.youtube.com/watch?v=4n7AcVhOopg&ab_channel=web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4

書込番号:24051838

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2021/03/30 22:58(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

はい。そうだと思いますが、アメリカンとくくられるジャンルからスポーツ寄りに造り込まれたとの記事や紹介をされていたのと、同じレブルシリーズなのに何故?って疑問に思った次第です。

https://news.webike.net/2021/03/04/197784/

書込番号:24052044

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2021/03/30 23:00(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

そうなんです。。 レブルシリーズの中でも最高峰なのに何故?て思っちゃいました。

書込番号:24052049

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2021/03/30 23:04(2ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

私が観たのと同じ動画ですね。。 他の動画ではメーター読みでしか判らなかったので・・

ということは海外仕様の1100DCTは実速度は99mph以下なんでしょうねぇ〜 何故にそこをリミッターにしているのか謎です・・

書込番号:24052058

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銀メダル クチコミ投稿数:24119件Goodアンサー獲得:2228件

2021/03/31 14:09(2ヶ月以上前)

推測ですけど、速度出せるようにすると、車体周りに金かかるからじゃないですかね。
価格差を考えると、同じ速度帯にするのは無理でしょう。性格的にも合わないし。

SSが何で高いかっていうと、車体に金かかってるからですけど、スポーツ走行しない人にはその価値はわからないわけです。
なので公道車両でカウルも付けないようなバイクなら最高速が出ることにメリットはないですから、リミッター掛けて車両コストを抑えるのはアリだと思いますけど。

パワーも20psほど低いのかな。
同じエンジンでも設定で性能下げるのはいくらでもできるわけで、性格も変えられます。
コンセプトに応じたエンジンになってるんだと思いますけど。

排気量UPはアメリカンとして必要なことだけど、ぶん回してガンガン加速してハードブレーキングって走り方はコンセプトに合ってないですよね。ディスクもWになってアメリカンのイメージから離れていくし。

スピード出したいなら、150psとか200psのバイクにしたほうがいいですよ。ちゃんと速度が出せる作りになっているので。

書込番号:24053080

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金メダル クチコミ投稿数:2294件Goodアンサー獲得:131件

2021/03/31 18:25(2ヶ月以上前)

>Q太郎☆彡さん

スプロケ変えて最高速を伸ばす仕様にして

面白いとは思えないけど

書込番号:24053457

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クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:20件

2021/04/01 10:17(2ヶ月以上前)

確かホンダは2019年モデル以降の大型に関しては180km/h速度リミッターを撤廃するという発表をしているので、レブル1100もその該当ですが、気になったのでホンダに問い合わせたところ・・・

速度リミットやモデル特有の設定などは開発に関する重要な内容なので回答できないと返ってきました。

なので、既に所有している人にサーキットや公道ではないところで試してもらうほか無いですね。
ただ、ヤングマシン情報によるクルコンの設定が50km/h〜160km/hで設定可能ということから、もしかしたらこのクルコンの最高速度設定が予期しない影響をしちゃってるのかな。クルコンの実装元年で色々ありそう。
不具合ならそのうちリコールがありそうですね。

書込番号:24054592

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クチコミ投稿数:50件

2021/04/01 21:28(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん

こんばんは。。 確かに価格が豪華装備の割に抑えられているし、フレームもレブルの特徴を継承した独自のデザインだし最高速度を抑えて安全に乗れるようにメーカーが考えているのかな?と思いましたが・・

別にこのバイクで速度を出して楽しみたいと思っていませんが、250,500そして1100となってきているのにいきなり160km/hがリミッター?ってのに納得が出来なかっただけなんです。。

ワインディングも十分楽しめるアメリカンの領域から普通のバイクの要素を入れた開発コンセプトからも何故??って疑問が出たわけです。
カタログでも「ワインディングやスポーツライディングなどエンジン回転数が高い領域へ向かうと力強い吹け上がりを存分に感じることができる。」とかフロントブレーキもシングルですが、「モノブロックのラジアルマウントキャリパーを採用し、大径φ330mm のフローティングディスクを組み合わせた。」との記述もあり、それなりにスポーツ性も謳っている新しいジャンルのクルーザーのイメージなので500より低い速度でリミッターをかけるのは逆にそんなにシャーシ性能が低いの?って疑問に思ってしまっています。。

書込番号:24055519

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2021/04/01 21:34(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

動画ヲ観ていたら99mphで6000rpmぐらいでしたので、スプロケを変えなくてもまだまだ余裕があるんじゃないかと思っています。

レブル1100も前後のタイヤの回転差を検出してトラコンやウイリーコントロールをしているようなので、スプロケ変えてもただ加速が悪くなるだけにしかならないかと思います。

書込番号:24055543

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2021/04/01 21:46(2ヶ月以上前)

>首輪の人さん

そうですね。。もしかしたらDCTのオートマ制御では99mphが最高速度となってしまっているかもですね。。

マニュアルモードで任意にシフトアップしたらレッドゾーンまでエンジンが回ってレブリミットに当たっているのも動画で確認できたので、DCT由来の現象かもですね。

ニューモデルが出たら順次各メディアでサーキットで最高速度のテストなど行っているので、そのうちはっきりした仕様が判るかもですね〜

You Tubeの動画へのコメントでもやはり500の方が速度が出るのに・・とかホンダどうしたんだ! とかの書き込みもあったので、まず海外のユーザーが黙っていないじゃないかな?と思っています。

書込番号:24055569

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5771件Goodアンサー獲得:85件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/03 12:44(2ヶ月以上前)

>Q太郎☆彡さん
私は
アメリカンタイプのバイクに求めるのは
ゴリゴリの低速トルクですね
高速型に振ると街乗り辛いですよ
昔従兄弟が乗ってたスティード400は
高回転回らずすぐ頭打ちするけど
正にゴリゴリトルクですごく楽しかった

私はソレを期待してカッコだけで試乗もせずに
ディアベル買いましたが
見事に真逆の性格でした
出したらいけない速度域にすぐに到達しますが
街乗りは低速トルク無くハイギヤードな事もあり2速までしか使えず
(3速では法定速度超えます)
苦痛でしかありません

最高速遅くても
街中流すのも高速も鼓動感とトルク感がある方がいつも幸せですよ

書込番号:24058365

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2021/04/03 20:27(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

こんばんは。私もアメリカンと括られるバイクはハーレーが代表するようにドコドコと蹴り出すような低回転のトルクを感じながら直線に近い道路をのんびりと走るのが醍醐味と心得ています。
レブル1100DCTでも同じように低い回転からの鼓動感とトルクを感じながら乗れたら今まで私が乗ってきたバイクとまた違った楽しみを感じると思っています。
売れすぎて試乗車に回すレブル1100DCTが無いのでアフリカツイン1100DCTを試乗してレブルのフィーリングを想像した次第ですが、もっとクランクマスが増えて低速寄りの味付けがされているスペックだしYou Tubeでの紹介でもなかなかの鼓動感と押し出しの強さが伝わってくるので日本仕様が160km/hが最高速でも私は魅力的なバイクだと思っています。

ですが、スポーツ走行もこなせるクルーザーとのホンダでも謳っているぐらいな上に今回レブルシリーズの頂点に立つ1100が何故にレブル500より低い最高速にしないといけなかったのか・・・確か海外のYou Tubeでは6速6000rpmぐらいで99mphとなっていてそこまでの加速が充分リニアに加速してきているのにいきなり頭打ちになっていたので、何故にそのような制御をしているのだろうと疑問に思った次第です。 

アメリカ発のYou Tubeで99mphの最高速度に対して各コメントがどちらかというとがっかりしたようなコメントが多かったように思いました。 アメリカの高速道路事情を検索してみたら、「アメリカ合衆国には、国全体で統一された最高速度は存在しません。本土内は「インターステート」と呼ばれる州間高速道路(幹線高速道路)でも、時速55マイル(約89キロ)から85マイル(約136キロ)まで州や地域によってばらつきがあります」とありました。。 85マイル制限の区間では99マイルはちょっと余裕がないのでは?なんて思いました。

書込番号:24059108

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クチコミ投稿数:50件

2021/04/03 21:47(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

追伸

気になってディアベルのことドカティのHPで観てみましたが、パワーとトルクのグラフが公開されていますが、4000〜10000rpmで4000rpm以下が表示されていないですね。。

119 kW (162 ps) @ 9,500 rpm 129 Nm (13.2 kgm) @ 7,500 rpm から高回転寄りのエンジンだとは推測されますが、排気量が1,262 ccもあるのだから下からトルクがあると思うのが普通だと思います。 ギヤ比の関係もあるとは思いますが、日常の常用スピードで使えない仕様だとちょっと残念ですね。。

スプロケでギヤ比を見直せたら本領発揮が常識的な速度域で出来そうですが、最近のバイクは電子制御がからんでいるので難しいかもですね。。 

せっかく買ったディアベル・・何か良い方法があって日常で楽しめるバイクになるといいですね。

書込番号:24059253

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クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:33件

2021/04/03 21:55(2ヶ月以上前)

ディアベルはECU交換もしくはECUチューンで乗りやすくなるとともにフルパワー化出来ると聞きますがどうなんでしょうね。

書込番号:24059277

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5771件Goodアンサー獲得:85件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/03 22:21(2ヶ月以上前)

>Q太郎☆彡さん
お気遣い
ありがとうございます
私のは一つ前のタイプで
色々ゴニョゴニョしまして
いくらかマシになったのですが
高回転エンジンのハイギヤードは如何ともし難く
60km以下ではちっとも面白くありません
その代わりイリーガル域では、、、ですが、、

前車が2st MXレーサーのCR250Rを
コレまたゴニョゴニョしてモタードにして乗ってましたので
クロスミッションで
120km程しか?出なかったですが
(メーターが自転車用だったのでよく分からない)
轟天動地のバイクでだったのがフィーリングが基準なのも
問題ありかもしれませんが、、、^ - ^

なのでレブル500の倍以上の排気量で最高速が低い!!
なんて!!
凄く魅力的な感じがします。^ - ^


書込番号:24059321

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:31件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/04/03 22:41(2ヶ月以上前)

いくら下に振ってあるからといえ1100で6速ですからリミッターが無ければ最高速はもっと出るんでしょうね。

ただQ太郎☆彡さんは、200キロ超出るシグナスで全開走行できますか?勿論まっすぐだけでなくコーナーも含めての全開です。おそらく誰が乗っても高速コーナーでハンドルどころか車体もブレまくりで死ぬ思いをする事になるかと思います。

私、ハーレーとVスト650に乗っているのですが、そのどちらでも高速コーナーを全開に攻めればフロントの接地感がほぼほぼ感じれなくなり飛ぶ寸前を感じますね。ハーレーは勿論の事、アルミフレームとアルミスイングアームのたかだか650のVストでもです。


率直に申し上げて、そこまで攻めれる方はそういないとは思いますが、その速度域でフロントの接地感を感じれるのはSSかSSをベースに持つフロント17インチマシンがほとんどかと思います。

で、レブル1100ですが、200キロまでスピードが出たとして、レブルを選ばれる方が高速コーナーでタンクの後端に座るくらい前に座って、頭の位置がメーターに被さる位にフロントに荷重して乗るでしょうか?おそらくシートにドカっと座ったまましか引き出しがない方でも200キロ出るのであれば出してしまう方もいるのが人間ですよね。

その速度域でコーナー途中でハンドルがユラユラ揺れ出して、どんどんアウト側にはらんでいって、コンクリートの壁が接近してくる・・・どうですか?

前置きが長くなってしまいましたが、もっとスピードは出せるがホンダとして走行安定性がそこまでしか担保できないって事なのかなと思います。

僕も最高速とか大好きですが、Q太郎☆彡さんもMT10に乗っておられるんでしたらスピードの怖さは重々承知でしょう。もしレブル1100買われて関西圏にお住まいなんでしたら私のスポーツスターとまったりツーリング行きましょう。

鼓動感を感じながらまったり走るのも最高に楽しいですよ。

書込番号:24059361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2021/04/03 23:40(2ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん

こんばんは。 

私はアメリカンやクルーザーと言われるジャンルのバイクを所有したことがなくて昔、友人のXJ400Specialを借りて乗っていたぐらいなのですが、ツーリングセロー250で高速道路で100km/h+αでユラユラしだしてハンドルをしっかり押さえてニーグリップをしっかりしてもなかなか収まらず怖いなと思った経験はあります。

おっしゃられるようにDCTってこともありアクセルをひねったらどんどんスピードが出てしまって危険な状態になるならメーカーとしても速度リミッターを掛けるでしょうね。それにこのバイクの楽しみ方として最高速度を出すような乗り方は私がオーナーになってもしないと思います。

ゆっくりまったりドコドコと押し出すようなトルクを楽しみながらノンビリツーリングが楽しめたら気持ち的にも余裕を持てるだろうし1100ccの低速域のトルクを堪能出来て私にとってこれまでと異なるバイクの世界が見えるような気がしています。

もう少し先になりそうですがレブル1100DCTのオーナーになれたらツーリング御一緒出来たら良いですね♪

判り易い解説やお誘いありがとうございます。

書込番号:24059483

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クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:20件

2021/04/05 10:01(2ヶ月以上前)

一応、レブル1100DCTの標準ギア比とレブリミットで最高速度理論値は220km/h前後ですね。
空気抵抗や摩擦とかもあるのでそこまでは出ないまでも、200km/hは余裕で出るはずなんですけど・・・。

MTはDCTより最高速度理論値が若干低くなっています。

書込番号:24062263

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クチコミ投稿数:50件

2021/04/05 23:32(2ヶ月以上前)

>首輪の人さん

わざわざ計算してくださってありがとうございます。
アフリカツイン1100DCTの最高速度が200km/hちょい超えだったと記憶しています。
それから想像しても低速寄りにしているとはいえ15psほどのダウンなので、計算上は220km/hでそれから各抵抗等で落ちて
200km/hぐらいってのがエンジンの実力だろうと私も思います。

皆さんのコメントからもレブル1100DCTを安全に楽しく走らせられるのはもっと下のスピー域だと思いますので、まあ最高速に関してはバイク雑誌の企画等でサーキットテストでもやってくれたら参考にするぐらいでいいかなーと思いなおしています。。

書込番号:24063786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:33件

2021/04/06 00:00(2ヶ月以上前)

デュアルクラッチトランスミッションを保護する為にあえて最高速を抑えてる気がしてきた。

書込番号:24063826 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2021/04/06 13:21(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
>デュアルクラッチトランスミッションを保護する為にあえて最高速を抑えてる気がしてきた。

単にスピード出し過ぎると車体が持たない或いは挙動不審になる、
サスとタイヤがそういう速度域に対応する代物ではないということだと思いますが。
ボクは二年半24,000km乗ったNM4-01を最近手放しました。
それまでの乗り方がマシンのコンセプトとは的外れな無茶振りだったからか、
左ショックアブソーバーからオイル漏れを起こしたのが切っ掛けです。
重量のあるクルーザーで峠を攻めるのはやはりダメだと思いました。(当たり前ww)

>Q太郎☆彡さん
慣性力は質量に比例して増加します。
クルーザーという性質上、超高速走行を想定していないからでしょう。
そういう用途ならスーパースポーツでしょうね。
クルーザーの本領は快適で安定した巡航。
このマシンのエンジンはその速度域に達するプロセスを快適にする為の大排気量ってことだと思います。
最高速の追求自体ナンセンスじゃないかな?

書込番号:24064625 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:64件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2021/04/06 13:41(2ヶ月以上前)

街乗り・ワインディン・満足感!
Yeah !

使用領域・フィールドで
快適・パワフル・トルクフル!
Yeah !

そんな感じのチューニング!
どこ吹く風だよ最高速度!
Yeah-YAEH !

だと思いますw

書込番号:24064648

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度4

2021/04/11 18:03(2ヶ月以上前)

最高速度気になりますよね・・・。

This is a translation by google
Considering the gear ratio, it seems to be up to 208 km / h
Japan's Rebel 1100 is limited to 170km / h
Very sad because of the restrictions

https://www.youtube.com/watch?v=FDkY5XFLcRM

海外のレブル1100は99MPHなのは、このスレッドの皆さんも知っている通り。

この上記の動画に日本仕様の最高速度をコメントしたので、

グーグル翻訳をしなくても数字は分かりますが。

こちらにもそのコメントを添付します。

ギア比的には208km/h位まで行きそうなんですけどね・・・残念^^;

書込番号:24074693

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s56f8783さん
クチコミ投稿数:41件

2021/05/04 07:08(1ヶ月以上前)

メーカーが保証しないということではないでしょうか。
ほとんどのユーザーが望まない、スペック的には簡単に出てしまう高速域を潔くあきらめることで
安全と性能を保証するためのコストをバッサリ削ることができます。
安いのは、そういった理由があると推測します。

この車両で200km/h出したい方は、エクストラマネーをどこかのチューナーに払って
そういうマシンを作ってもらってください、ということだと思います。

書込番号:24117157

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度4

2021/05/07 07:46(1ヶ月以上前)

最高速に関して。これはあくまで素人の推測です。

アフリカツインDCTが時速200km/hを超えるので、
DCT保護の観点では無さそうです。

>s56f8783さんが言われた通り、
設計最高速度を下げてしまえば、コストを抑える事が出来る。
あの車格で、フロントブレーキがシングルディスクであったり、
高速域でのフレームのヨレを感じたりと、安く抑える為に切れる所を切った。
まさにそんな感じなのでしょうね。

レブル500の方が、レブル1100の最高速度を上回っているのを見ると、
ちょっと寂しい感覚には陥りますが・・・^^;

書込番号:24123019

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