『燃費が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

『燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャプチャー 2021年モデル絞り込みを解除する


「キャプチャー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
キャプチャー 2021年モデルを新規書き込みキャプチャー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が悪い

2023/10/09 12:33(1年以上前)


自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

クチコミ投稿数:56件

2021.2月登録車を、5月に中古で購入。口コミを見て燃費は、街乗りで12ぐらいいくかなと思っておりました。
が、夏とはいえ、7キロ/リットル前後しか走りませんでした。
何が悪いのでしょう??関東で、暑がりなのでエアコン17℃オート設定が多く、音楽も常にアップルカープレイで聞いてます。そのせいでしょうか?
あまりにも悪すぎて怖いです‥。

書込番号:25455441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/09 12:43(1年以上前)

この手の問題はEVでない限り、乗り手の技量です。

書込番号:25455461

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/09 14:02(1年以上前)

グレードがガソリン車としてWLTCモード燃費で17.0km/L
市街地モード(WLTC-L) 12.9km/L
郊外モード(WLTC-M)17.2km/L
高速道路モード(WLTC-H)19.5km/L

街乗りでも、1リットルあたりの距離なので、距離が短いと市街地モード通りにはなりません。
つまり街中をチョイ乗りすると燃費は最悪な状態になり得ます。

自分の車も
WLTCモード燃費で16.8km/L
市街地モード(WLTC-L) 12.0km/L
郊外モード(WLTC-M)17.7km/L
高速道路モード(WLTC-H)19.5km/L

ですが、通勤距離が短いので、普段の燃費は8km/Lから9km/Lくらいです。
これがツーリングとかに出かけると平均して15km/Lから17km/Lに伸びます。
信号の少ない田舎道をのんびり走って、23km/Lまで伸びたことがあります。

アクセルを踏めば燃費は下がり、運転の仕方でも変わってきます。
オートエアコンも設定温度によってはエンジンへの負荷が違ってくるので
影響はあります。

つまり、走行する環境や移動距離や走り方に大きく左右されます。

市街地モード(WLTC-L) 12.9km/Lで街中で短距離移動中心の使用なら
そんなもんかと思います。

書込番号:25455549

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/09 14:04(1年以上前)

1.3リッターのターボ車で夏場エアコンを積極的に使い特段エコランもせず走行すれば妥当な数字だと思います。

夏はエアコンをONでアイドリング停車してる機会も多いですし。

秋になってエアコンをあまり使わなくなりそして省燃費を意識した運転をすれば街中でも10Km/Lを越えてくると思いますよ。

とにかく燃費に悪いのはメリハリをつけた運転ですので、周りに迷惑をかけない範囲で発車時は早くシフトアップさせるようアクセルを戻しながら踏む、減速時は積極的に惰性走行を利用する、これで少しは燃費が良くなると思います。

書込番号:25455551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/09 14:05(1年以上前)

お車はターボですか?ハイブリッドですか?
まずオーディオは気にされなくて良いと思います
エアコンがかなりでしょうね
その設定温度でお使いなら風量最大で稼働してるでしょう
もしお車がターボで そのエアコン設定
市街地でしかも短距離中心であるならば
スレ主様の燃費ぐらい普通の気がします
まずは 涼しくなって エアコンOF
そして郊外 高速少し長めの距離乗ってみられて
判断すると良いんじゃないですか

書込番号:25455554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/09 15:30(1年以上前)

この車が…ではなく、運転手がどんな使い方をしたかが重要なので、ネットの口コミや「e燃費」といった燃費サイトの情報なんてあなたには関係ありません。

前の車は何に乗っててどれくらいの燃費でしたか?

それがあなたにとっての唯一の参考値。

カタログ燃費に対して何割減といった感じで比べると前の車と大差ないのでは?

書込番号:25455657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/09 15:41(1年以上前)

エアコン17度は非常識な設定だと思いませんか?

書込番号:25455675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/09 15:54(1年以上前)

>市街地モード(WLTC-L) 12.9km/L

チョイ乗りなら6〜7割程度が実燃費なので、計算上7.7〜9.0km/Lですから正常範囲では。
まして17℃設定の冷房で悪化して7前半と言った所ですかね。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14111

書込番号:25455693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/09 16:32(1年以上前)

>デビラブさん

一回で走る距離が短いのとエアコンの使用でしょうから普通でしょ

エアコン17℃ってかなりのdbですね

渋滞なく100km位走れば平均的な燃費が出るはずですよ

書込番号:25455751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/10 08:25(1年以上前)

>デビラブさん

燃費表示の誤解はないですよね?
この車の表示は欧州式で「100km走行するのに何リッター使ったか?」という表示ですから、表示が7なら100÷7でリッター14.2ということになります。

私はちょい乗り用に使っていますが、アイドリングストップOFFの21度設定でリッター12(車の表示で8.4)くらい出ています。

感覚的には17度設定にしたくらいでリッター10を割るとはちょっと思えないので、よほど短距離走行を繰り返すか、アクセル踏みすぎか、アイドリングしっぱなしかもしれません。

この車はDCTなので停止状態やブレーキからの発進再加速は少々もたつきます。アクセルを踏んだ分の加速が最初は得られないのでつい踏みがちにはなりますね。

アクセル操作と先の予測(ブレーキ)についてはドライビング診断が中央のモニターにあるのでそれを参照ください。両方とも星4つ以上つく運転をすれば私と近い燃費は出ると思います。

書込番号:25456590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 13:45(1年以上前)

>男・黒沢さん
なるほど。

書込番号:25456956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 13:47(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ほぼ通勤で片道16キロ、まあまあ渋滞ありを繰り返しております。あとは、子供の習い事の送り迎え片道5分とかですね。
そんなもんなんですね。

書込番号:25456959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 13:52(1年以上前)

>関電ドコモさん
初のアイドリングストップの車で、発車時にはアクセル踏み込むことが多いので、そのせいですかねぇ。
最近は慣れて信号が青になるタイミングでブレーキから足を離して‥と、やってます。自動のブレーキは、ちょっと怖くて使ってないです‥。

書込番号:25456962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 14:34(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
ターボです。
どうもエアコンの効きが設定温度に対してどうなのかと思うぐらいで、ついつい設定温度を下げてしまいます。
最近涼しくなってきたので19℃のオートとかですね。

書込番号:25457000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 14:36(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
11年乗ったエスティマで、リッター6キロぐらいでした。年々、燃費が悪くなってきていましたが‥。
買い物も片道5分ぐらいばかりですし、そんなもんなんでしょうかね。エスティマよりも燃費が非常に良くなることを期待していたのですが‥。

書込番号:25457004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 14:38(1年以上前)

>ごきげんペイディさん
うーん、そんなにキンキンに冷やしてるわけじゃないんですけどね。

書込番号:25457011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 14:40(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ちょいノリだと、そんなもんなんですね。
皆さんの口コミを見て、驚いたものですから。

書込番号:25457017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 14:42(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
あまり遠出や、高速は利用しないので‥
前の車のエスティマで24℃設定とかだったんですけどね、
キャプチャー涼しくならないんですよね‥。ようやく涼しくなったと思ったら、自宅に着きます。

書込番号:25457021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/10 16:33(1年以上前)

〉エスティマで、リッター6キロぐらいでした。

エスティマでもリッター10キロ弱も出せる車なので純粋に使い方が悪いのでしょう。


〉買い物も片道5分ぐらいばかりですし

普通に考えて最悪の使い方。

遠出もせず買い物車というなら軽や電気自動車の方購入費用や維持費含め良さそうですが。

他人の使い方ですし、それに対してその車選びですからご自由にとしか言えません。

書込番号:25457160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 18:12(1年以上前)

>ふらっと32さん
ドライビング診断というの見たことなかったです。
表示の仕方、取説見てみます

書込番号:25457282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 18:23(1年以上前)

>ふらっと32さん
最近エアコン控えめで、表示が12になりました。
やはり、エアコンのせいですね。
丁寧にありがとうございました。

書込番号:25457302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/10/10 18:29(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ですね。暑いのを我慢して燃費を取るか、ちょいのり用で車を選ぶか、自分の好きな車に乗るか、自分の選択ですね。

書込番号:25457312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/11 08:25(1年以上前)

>デビラブさん

うろ覚えで恐縮ですが、センターモニターの下に並んでいるスイッチの中で「□4つ」のものを押すとメニューが表示されるので、「設定」→「Driving Eco」と選んでいくとグラフなどが表示されます。

その画面の下にあるメニューから「コーチング」を選び、表示される画面の中に加速と予測(減速)の星評価が出てきたと思います。何ページかあるので左右で切り替えなどしてみてください。

緯度が北海道と同じくらいの欧州車なので、もともと冷房の効きは強くないですよね。あといちいち100÷表示数で計算しないと燃費がわからないのが面倒といえばそうなんですが、国産車にない個性があるのでそれもまた楽しからずや、です。笑

余談ですが、私はトリコロールカラーのバッジをリアに貼ってます。ルノーのエンブレムのすぐ下。メーカー純正で6,000円くらいですが、フランス車に乗ってるなー感がして楽しいですね。

書込番号:25457994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/13 03:56(1年以上前)

風量はどうですか、フィルタ詰まりで風量が落ちていると空気の循環量が減り効率低下します。

ハイブリッドで、空調OFFでバイパス込みをで1時間ぐらい走行しましたが、29km/L行きました、室内が29度になりエアコンONしましたが(温湿度計を設置してます)

書込番号:25460553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/17 19:51(1年以上前)

>NR750Rさん
風量は問題ないかと。そんなに冷やす事もなくなってきたので、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
別の悪いところがあったらどうしようかと、心配で。タイヤの空気圧も減っていたようで、先日表示が出たのでスタンドでみてもらいました!

書込番号:25467742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > キャプチャー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャプチャー 2021年モデル
ルノー

キャプチャー 2021年モデル

新車価格:389〜454万円

中古車価格:156〜441万円

キャプチャー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャプチャーの中古車 (全2モデル/156物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング