ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
- 第11世代Intel Core Rocket Lakeプロセッサーに対応するため、電力供給を強化し、冷却を最適化している。
- 無線機能はWi-Fi 6、 Bluetooth5.2、有線LAN機能は2.5GBASE-T×1を搭載。画面出力端子はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0×1を装備。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
困っております。皆さんのお力をお借りしたいと考えました。
題名の通り、電源を入れても画面には何も出力されません。
電源のファンや、マザーの電飾、CPUクーラー、一部のケースファンは動いておりますが
一部のケースファンは動いておりません。
自作四回目で一番苦しんでいます。
ことの発端は、OCのテストをしていたことです。その時は何の問題もなく動いておりました。
失敗してもPOST画面はでていたのですが、突然何も映らなくなりました。
まずCMOSクリアしましたがだめで、メモリーをレーンを変えて一枚刺し
をしましたがだめで、余計なカードを外しHDDを外し、CPU以外外せるものは外しましたが
状況は全く変わりませんでした。
そこでマザーをもう一枚買い、交換してみましたが変化はありませんでした。
そして、8Gのメモリーを試しに買ってさしてみましたがそれでも変わりませんでした。
もはや万策尽きた状況です。構成は以下の通りです。
お力をお貸しください、よろしくお願いいたします。
CPU Core i7 11700K BOX
マザー ASUS ROG STRIX Z590-A GAMEING WIFI
OS Windows 10 64bit
メモリー F4-4400C19D-64GVK
電源 NeoECO Gold NE750G
CPUクーラー サイズ 虎徹MKU
グラボ ASUS ROG STRIX-RTX3060-O12G-V2-GAMING
サウンド PCIe Sound Blaster Z SB-Z
起動ドライブ 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT
保存ドライブ HGST 0S03667(4T)
ビデオカード PIX-DT460
光学ドライブ BDR-212JBK
ケース Defin R5 FD-CA-DEF-R5-TI
書込番号:24280097
0点
マザー交換して、最小構成で動作させてダメだったってことなら
1 CPUを壊した
2 電源がこわれた
くらいしか考えつかないけど。。。
CPUクーラーが動作してるということですが、電源長押しで電源は切れますか?
電源を入れた際のQ-LEDの状態はどうですか?
一応、伺いますが、ケースファンはどこにつないでいますか?これがマザーの場合はマザーのファンコントロールの回路が壊れたかなという感じですが新しいマザーでも同様なら、この仮説はNGということにはなります。
その場合は電源を壊した可能性が高いとは思います。
まずは、このあたりの整理をしないとどちらかを判断できません。
書込番号:24280111
1点
>無念無想さん
グラボを外して内蔵GPUにしてもダメということでしょうか。
だとすると、残るはCPU交換しかないと思います。
書込番号:24280113
1点
CPUが逝ってしまったように見えます。
CPUをわざと外して電源入れたときに挙動の変化があるかを確認してください。
変化がなければ、ほぼCPUでしょう。
中古でもいいので、セレロン買って試してはどうでしょうか?
書込番号:24280132
![]()
3点
一縷の望みを託してでも各パーツを診断していただきましょう。
プライドよりも素直に依頼できるPCショップへ出向いて相談されることが一番の得策です。
書込番号:24280148
1点
まぁ、その前に11700Kは使用したことありますが、
簡易水冷使っても、5.0GHz固定のOCすら通らないハズレものでしたけどね。
虎徹程度は無謀すぎます。
書込番号:24280161
1点
>>余計なカードを外しHDDを外し、CPU以外外せるものは外しましたが
>>状況は全く変わりませんでした。
>>そこでマザーをもう一枚買い、交換してみましたが変化はありませんでした。
>>そして、8Gのメモリーを試しに買ってさしてみましたがそれでも変わりませんでした。
外さなかったCPUが一番怪しそうです。
書込番号:24280162
1点
揚げないかつパン屋さん
ありがとうございます。電源は電源長押しでシャットダウンできます。
ケースファンは、CHA_FAN3,4とCPU_OPT(正確にはうる覚えですが)が
動いていないようです。これらは後付けで追加したファンです。すべてマザーにさしています。
Q_LEDとは電源のLEDでしょうか?無知ですみません。つきっぱなしです。
あさとちんさん、ありがとうございます。
グラボを外して、マザーのHDMIからモニターにさしましたが、変化ありませんでした。
脱落王さん、ありがとうございます。
やはりCPUでしょうか?CPUを外して動かしてみるですか。
確かにやったことはありません。
電源というご意見もあり、正直悩んでいます。
これ以上の出費は厳しいです。どちらかでもはっきりすればいいのですが。
書込番号:24280194
0点
>>もはや万策尽きた状況です。
CPUが残ってますけど
なんか最近のパーツはOCですぐ壊れる気が?
昔は相当無茶しても簡単に壊れなかった気がするんだけど?
書込番号:24280202
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。簡単に持ち込めるPCショップが近くにありません。
OCは主にメモリーをあげようとしていました。
わからないなりにいろいろやってしまいました。
>キハ65さん
ありがとうございます。CPUも外したんです。変色してないか、グリスはまんべんなく
塗れているか程度ですが。
そもそもUEFIに行く前にCPUの影響はあるのでしょうか?う〜んわからないです。
書込番号:24280217
0点
>4870HQさん
ありがとうございます。確かにCPUはまだなんですが
見て「CPU壊れてる」とは残念ながら私にはわからないんです。
>沼さんさん
ありがとうございます。確かにCPUの近くの電源、グラボの電源
が刺さってないと赤いランプがつきますね。Q-LEDもつくんでしょうか?
それともつかないのが正常なのでしょうか。知識がなくて申し訳ありません。
書込番号:24280227
0点
>>ありがとうございます。CPUも外したんです。変色してないか、グリスはまんべんなく
>>塗れているか程度ですが。
CPUの中身が壊れた意味です。
書込番号:24280236
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。そうですよね、中身ですよね。
でも私には壊れているかわからないのです。BIOSの起動前に
CPUは動いているのでしょうか。動いているのであれば
今回のトラブルの原因のひとつにはなると推測できます。
書込番号:24280244
0点
そもそも、一番の問題はQ-LEDのCPUのランプが点灯するかどうかです。
これが最初から点灯しないなどの場合は、CPUに問題があるという問題になるかな?という感じではあります。
これに関しては正常は電源オンでCPU ランプ点灯 → 消灯が正しいシーケンスになり、その後DRAMランプが点灯 → 消灯します。
また、電源長押しで電源が切れる場合は電源を切っているのがCPUのため、CPUが生きてる可能性が上がりますが、半生半死のような状態の場合切れる可能性もあります。
とりあえず、CPUが生きてるか死んでるかで、その後の対応も変わりますので、ここの情報が重要です。
書込番号:24280258
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
ご連絡ありがとうございます。Q-LED、確認しました。
電源を入れる前…4つとも消灯
電源を入れる…消灯
つまり一度も点灯しませんでした。
CPUなのか電源(750W)なのかの切り分けができれば
少しは気持ちが落ち着きます。
書込番号:24280331
0点
通常、CPUが死んでいて、マザーが正常だとすると、CPUの LEDは点灯しそうな感じはします。
また、マザーに接続されたケースファンも一部回らないとするなら電源かな?12Vがちゃんと既定出力が出てるかが問題な気はします。
ただ、CPUクーラーファンも回るし、ケースファンも一部動作するんですよね?
テスターなどがあれば一応、電圧を測ってみたいところでは有りますね
書込番号:24280365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーボードにCPU(+CPUファン)のみ取り付けて、電源ユニットの24ピンとCPU補助電源のみ接続してQ-LEDのメモリーLEDが点灯しなければマザーボードは交換済みとの事ですので、電源ユニットかCPUのどちらかがおかしい事になります。
CPU補助電源を外した状態では電源スイッチ長押しでも電源は切れない(CPUが動作していない)ので、CPU補助電源から供給される12Vは出力されている事になります。
12Vが低い場合でもCPUは動作しそうですが、は電源ユニット側で保護回路が作動して電源の出力を停止すると思いますので、CPUファンの回転も停止すると思いますが、実際にそうなっているのかは判りません。
症状から想定するとすればやはりCPUがおかしい可能性が高いとは思います。
書込番号:24280430
1点
失礼しました。誤りがありました。
誤)Q-LEDのメモリーLED
正)Q-LEDのDRAM LED
書込番号:24280441
0点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうござます。CPUか電源いろいろなご意見をいただいております。以前電源が壊れた時がありましたがCPUまだ壊したことはなかったのですが。今回はCPUのような気がします。
書込番号:24280488
1点
自分的にはCPUだとすると疑問点はいくつかあります。
新しいマザーでなぜCPUのランプが点灯しないのか?補助電源の供給がされていないから?それとも完全に壊れていてコードが全く実行できない場合はCPUのランプはつかない仕様?でもそれだとCPUのチェックにならないのでは?
実際、CPUのLEDがデフォルトオンだという確証はないので、完全に壊れている場合はCPUのLEDは点灯しないのかもしれないけれど
もう一つの疑問が電源長押しで電源が切れるということで、実際には、どの状態だと電源長押しで電源が切れるのか?最初から起動してない場合は切れるのか?など、ちょっと、要確認なところはあると思う。
ただ、電源かといわれると、CPUクーラーファンが動いていたり、ケースファンが動作していたりで、判別が難しいとこ炉です、実際、どっちもおかしいのでは的な動作ではある。確かに電源の保護回路が動作してれば電源が切れる気もするのだけど。。。
書込番号:24280547
![]()
1点
>無念無想さん
11700Kが故障って感じがしますけど。
一体 どんなOCテストをやったんでしょうか?
虎徹でOCって発想もすごいですが〜OCもマザーに付属のソフト使ったりしませんでしたか?
あれを使うと 無茶な電圧を盛りますんで、故障の原因になりますよ。
まぁ 一番安いCPU購入してつけ直して自分で検証するしかないでしょう。
参考までにどうぞ・
書込番号:24280584
2点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。回らないケースファンですが、電源を入れたとき
半回転ぐらい動きます。とても中途半端な感じです。
それとQ-LEDですが、システムパネルヘッダーとは関係ないのでしょうか。
このマザーには「ピンヘッダー(白くて細い端子をさすやつ)」がついていないので
なかなか挿しづらいです。気づいた点はその程度です。
CPUと電源、一つでも買うのはきついです。
>キンちゃん1234さん
OCCTは通常運転の時にやりました。クリアしました。
OCというのはとりあえずシステムが立ち上がる条件をみていたということです。
なのでOCした状態でOCCTをやったわけではありません。
言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:24280847
0点
Q-LEDとシステムパネルヘッダーとは一応、関係はないです。
POWER_SWを入れればCPUクーラーファンは回るので、そしたら、動作はするとは思うのですが
書込番号:24280858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
結果的にはCPUか電源の二択のようです。
そんなにポンポン買えるものでもないので少し時間をあけます。
まずCPUを変えてみようと思います。
なのでベストアンサーはしばらくお待ち願います。
書込番号:24281146
0点
>無念無想さん
こんばんは。
メモリーOCですか。
結果、CPUが駄目だった場合、どんなことをしたのか、教えていただきたいです。
CPU SA 1.6Vかけたとか?…。
書込番号:24281312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無念無想さん
あのね 全く私の言ってることが通じてない。
OCをね、 マザーの付属のソフトとか使ってやったのか?
それとも 他人のデーターを真似て 打ち込んでみたのか?
地道に自分で少しずつ 上げていってやったのか?
って話です。
マザーの付属ソフトとかでね、高いクロックを自分で打ち込むと とんでもない電圧を自動で盛り込んでくるんです。
これ 下手すると 一発で壊れる。
他人のデーターを真似する、これも やばい。
CPUは 一つずつ違う、他人のデーターは参考にならない。
自分の石は 自分で 地道に数値を入れてチェックして自分のデーター取るしかない。
それをテストすると
「まぁ、その前に11700Kは使用したことありますが、
簡易水冷使っても、5.0GHz固定のOCすら通らないハズレものでしたけどね。
虎徹程度は無謀すぎます。」
↑
あずたろうさんの 過去の11700Kが 超ハズレ石だってのが分かったってなる訳です。
参考までに 私の9900Kで 52倍OC 5200MHz設定で 電圧1.32Vで通ります。
真夏は 室温が30℃軽く越えるので CPUも温度とんでもなくなるので〜 使いませんけどね(大笑い)
低負荷状態なら問題ないので 軽く52倍設定。
負荷かけない起動だけなら 室温28℃で CPU39℃ほど。
アサシンVのファンも 500回転も回りません。
100%負荷かけると 90℃越えるので この時期は無理。
いったい 何を基準にして OCしたのかって話です。
一応 52倍設定での低負荷でのデーターを。
参考までにどうぞ。
書込番号:24281437
1点
>キンちゃん1234さん
「超」 は付きません(笑)
固定OCは恐らくどの11700Kでも無理でしょう。
最早過去の9900Kや10900Kとは状況も違う石です。10900Kは全コア53xできてます。
この石では、MSIマザーなら別の方法でのOCがあります。
「Turbo Ratio Offset Value」
温度85度までを限界として、+2のOCやってます。
2コア52x、4コア51x、6コア50x、8コア49x です。
この時、電圧も例によって絞りながらで、214WのCPU電力です。
全コア49xの方が230w近くなる化け物です。
240o簡易水冷程度では、とてもじゃない代物です。
同じ方法でYoutubeで、53xやってる動画あります。 良い石ならこのくらいは出来たでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=PXMNgxM8RLE
書込番号:24281565
1点
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。OCの件ですが
「地道にコツコツ自分の少ない知識で、BIOS上で」。
OCのやり方でCPUが壊れたかを判定するということでしょうか。
電源の故障というご意見もあります。故障の特定、リカバリーが知りたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:24281690
0点
>無念無想さん
本当に地道に コツコツだと 壊れません(その前に落ちる状況になるので限界超えて電圧は盛らないようになる)
でもって 起動確認だけじゃ意味がない。
実用にならんでしょうが〜〜〜〜。
OCしたクロックで 100%の負荷をかけて 11700Kだと MAXが90℃以内じゃないと・・使い物にならない。
でもって〜
CPUは 高い電圧をいれたら 壊れる可能性は一気に高くなる。
だから 起動だけさせて 高いクロック 高い電圧で設定は無意味です。
今後もOCを試すのなら 覚えておくほうが良いですよ。
あずたろうさん
https://www.youtube.com/watch?v=6tnr41bsB6c&t=388s
清水さんのYou Tubeで 11700K 50倍までなら 問題なしに回ってますよ。
フルコア 50倍 1.350V設定ですね。
温度も季節が春先なんで〜 室温20℃台 だろうけどMAX 79℃ですね。
51倍は 春先で 良い簡易水冷でも 90℃越えてサーマルスロットリングでスコア落ちておりますね。
11700Kは〜〜〜〜50倍が限界って感じですかね?
なもんで 虎徹ではね、真夏の今の時期にOC無理。
定格ですら 100%負荷は・・・。
最強クラスの 簡易水冷をもってしても フルコア50倍 5000MHzまで、電圧は 1.350V程度まで 1.400Vだとを盛りすぎでしょうね。
書込番号:24281792
1点
>キンちゃん1234さん
そうなんです。地道にコツコツでは壊れないと思っていました(初号機から)。
その前に落ちるから。でも最後の一回で戻ってこなかったことになります。
でもCPUは本当にそんなに弄ってないんです。
メモリーの周波数を上げたくて試行錯誤していました。
そういえば最初の画面「OVERCLOCK38%」と出ていました。しょぼいでしょうが(最高で41%)。
本当にそうなのかわかりませんが40%にしたかったようです。
OCは自己責任ですよね。また勉強になりました。
書込番号:24281845
0点
360mm水冷+外置き 条件が違うし、それでやても51xはガタガタ。
大きな違いではない^^
全コア固定OCで使うCPUではありません。
書込番号:24282523
1点
世界的OCer の方と、ド素人のOCシステム比べてはいけませんよ^^;
書込番号:24282532
2点
何に対して38%かわからないから、しょぼいかどうかもわからない。
ベースクロックに対してなら3.8GHz*1/38だから5.25GHzだから全くしょぼくないし、かけすぎ
電力なら125W*1.38=172.5Wで虎徹でというならこちらもしょぼくはない。
PL2に至っては*1.38したら考えたくもない大電力です。
一体何を38%も上げたの?今時のCPUって大抵のパラメータを38%も上げたら虎徹じゃさばけないけど。
ちなみにDRAMのクロックを上げるのに38%という数値はないと思う。
書込番号:24282551
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。38%というのは、最初の画面(ASUSのマザー)に出てくる数字です。
私も中身は知りません。他にOCを説明する手段を持たないので書きました。
参考にならなかったようですね。失礼いたしました。
書込番号:24282595
0点
>あずたろうさん
AiSuiteに出てくる数値じゃない?
書込番号:24282672
2点
>揚げないかつパンさん
そうですか、入れない主義なので^^;
書込番号:24282684
0点
>無念無想さん
AiSuiteでOCしてるのですか?
それが 最悪のOCなんですけど?
マザーに付属のソフトを使って・・・って書いてるのがそれにことです。
あれを使って〜チビチビって思ってたんですか?
それならご愁傷様です。
書込番号:24282704
2点
お遊びで入れてみました。 Non-K 10700Fですけどね。
はじめのチューニング後にBCLK が102.5MHzになってました。
メモリーの方は、3000MHzへ落ちてましたが。
この状態で%表示は02%(102%)ですね。
そちらのが33%とすれば、ベースクロックだとしたら、エライことになってますね。
普通にコアクロックでも同じことだけど。。
昔 i5 4670K(3.8GHz) をOCで、OCCT にて%出てましたが、20数%アップまではやってましたが。
書込番号:24282728
1点
アンインストールしても、BIOS書き換わったままで、
初期状態(Load Default)にしてみたが、3回も再起動繰り返してた(笑)
怖い怖い、立ち上がらんかと思ったです。
書込番号:24282764
1点
自分は昔、やった事があるけど、K付きだと、倍率とベースと両方変更してとんでもない数字が出てた。
自分は更新する前にこんなの怖くて使ってられんとアンインストールしました。
今は少しはまともになってくれてるのでは?と思ってたんですが。。。
因みにそれで壊れても、OCはOCだから自己責任なんだよね
書込番号:24282767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンちゃん1234さん
こんばんわ、AiSuiteでOCしてませんよ!BIOSです。
%は似たような数字になっていたような気がしますが。
その数字の意味も分かりませんが、みなさんに客観的な
数字をお伝えしたまでで、わからなくても大丈夫です。
あくまでASUSの数字です。紛らわしかったですね。
失礼いたしました。
書込番号:24282811
0点
まぁ時間見て、健全なパーツはどれなのか診てもらったほうがよいです。
書込番号:24282837
1点
UEFI Setupでも設定を煮詰めないで倍率だけ上げるとか、オートの設定を使ったりすると意味はありません。
結局は過剰な電圧が加えられてしまいます。
書込番号:24282890
1点
みなさん、大変お世話になりました。今日CPUを「Celeron G5920」に交換したところ
起動しました。Q-LEDも確かに点灯しました。ありがとうございました。
しばらくはこのCPUで行こうと思います。大変勉強になりました。
長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました。
書込番号:24285669
0点
>無念無想さん
こんにちは。自分もZ590使いですが、参考までにどんなことをされたのか教えていただけないでしょうか?
各部Autoで、XMP適用したとか?
書込番号:24285893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/24 11:55:41 | |
| 2 | 2021/10/02 19:05:48 | |
| 15 | 2021/09/24 3:54:23 | |
| 12 | 2021/09/02 19:16:10 | |
| 16 | 2021/08/19 23:29:56 | |
| 48 | 2021/08/13 5:57:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




















