『登り坂渋滞の弱点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

『登り坂渋滞の弱点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2021年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 登り坂渋滞の弱点

2023/05/08 09:54(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

新型A3、納車から半年経ちました。先日の大型連休に
とある観光地へ行き、登り坂渋滞にはまりました。
渋滞時間は15分ほどでしたが、突然、トランスミッション過熱の警告がなり、焦げ臭い異臭と共に、わずかな煙も見えだし、2回目の赤い警告が出て、すぐさま路肩に駐車しました。
カスタマーサポートへ電話すると今すぐレッカー移動と言われ、大変驚きました。そんな電話をしているうちに、クラッチが冷めたのか、警告は収まり、なんとか帰ってこれましたが、ディーラーでは大した説明もなく、ミッションの電子学習を再設定して様子見とのことでした。原因と対応の説明に納得がいかず、ネットで調べているうちに、昨年、いろは坂でホンダのdct+ハイブリッド車がトランスミッション過熱で立ち往生したという記事をみつけ、マイルドハイブリッド搭載の新型A3もこれと同じことになったのかと驚愕しました。
これは、この車の宿命なのでしょうか?そうなるとゴルフ8も同じなのでしょうかね?ディーラーでは、初めて聞く故障のような話だったので、たまたま私の車だけが個体差でそうなってしまったのかと思いショックでした。
ホンダはこのような弱点を説明書に記載してあるようですが。。
焦げた匂いや煙などがでても、特に修理もしてもらえなかったのですが、このまま放置して普通に走っていていいのか不安です。まだまだ買ったばかりで長い付き合いなので少しでも長持ちして欲しいです。

書込番号:25252109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 10:17(1年以上前)

>admj81さん
何もお役に立てませんが、
少しお聞きします。
「わずかな煙も見えだし」
とのこと。
これは、運転席から、窓越しに見えるのか、まさか、室内ですか。
また、窓越しに見える場合、前からですか。サイドからですか。
それとも、降車して確認されたときでしょうか。
どこか特定できるような感じですか。
後学のため、よろしければ教えていただけませんか。

書込番号:25252134

ナイスクチコミ!2


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 10:39(1年以上前)

コメントありがとうございます。
煙が見えたのは車外の左前輪あたりからです。ほんの一瞬でしたが、その後、慌ててすぐに停車しました。
クールダウンしてからは、異臭も煙もなく、自宅まで2時間の距離をなんとか帰ってこれましたが、ヒヤヒヤしながらでとても怖かったです。

書込番号:25252151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/08 11:00(1年以上前)

DCTを日本のメーカーがやらない理由がここにあります
ホンダも結局辞めたわけです・・・
半クラッチを出来るだけ使用しないために発進するときにクリープを利用して
それからアクセルを踏むという対策しかないようですね 
渋滞している いろは坂の登坂で何台ものフィットHVのDCT車が動かなくなったという
話がありますね

書込番号:25252171

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/08 11:01(1年以上前)

いろは坂は書かれていましたね・・

書込番号:25252173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/05/08 11:28(1年以上前)

この時期でそうなるなら、真夏の登り坂渋滞は避らけれるなら避けたほうが良いかなと。

ワシが昔乗ってたゴルフも真夏はガソリンベーパーロックでよく止まってました。

書込番号:25252197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 11:32(1年以上前)

>admj81さん
ありがとうございます。
左前輪側とは、やはりトランスミッションあたりですね。
私は、ザビートル、9年前の車ですが、同じ系統か知りませんが、
DCT フォルクスワーゲンのDGSですが、色々問題のある機構ですね。

書込番号:25252201

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 11:37(1年以上前)

訂正です。
誤「フォルクスワーゲンのDGS」
正「フォルクスワーゲンのDSG」
申し訳ありません。

書込番号:25252210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/05/08 11:52(1年以上前)

すみません、全く予備知識がないのですが、このモデルのクラッチは乾式なんでしょうかね?
ちょっとググってみるとモデルによって湿式と乾式があるようですが、乾式だった場合はヤバそうな気がしますね。日本の道路事情に合ってないのかも?

全く違う例で恐縮なんですが、我が家のバイク置き場は入り口部分が結構な上り坂になってまして、半クラ状態で入庫する必要があります。
これ、スクーターだと何度かやるだけですぐにクラッチが焼けてしまい、ジャダーが発生します。
一般的な湿式のMTバイクなら問題ありませんが、乾式クラッチのドカティなどもヤバそうです・・・

余談すいません、乾式クラッチのモデルなら、そういう状況には極力出会わないように気をつけるしかなさそうですね。

書込番号:25252222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/05/08 11:56(1年以上前)

>つぼろじんさん

>半クラッチを出来るだけ使用しないために発進するときにクリープを利用して
>それからアクセルを踏むという対策しかないようですね

アウディ詳しくないけど、多くの48Vマイルドハイブリッドはモーター走行出来ないから、坂道をクリープで、と言うのは最悪だと思いますよ。

走り方としては車間距離を開けてクリープを最短で終わらせて10km/h程度以上の速度で登るようにすることです。
追い付いたら停止して、また車間距離を開けます。
俗に尺取り虫走行。(苦笑

>admj81さん

クラッチは存外丈夫なので多少なら焼けても大丈夫です。(あくまでも多少ですよ。)
今後上り坂の渋滞は気を付けて尺取り虫で走って下さいね。

書込番号:25252229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/05/08 11:58(1年以上前)

ドイツには坂道が無いのだろうか?
弱点と言うよりお粗末。
安心して遠出ができない。
私なら国産車に乗り換えます。

書込番号:25252234

ナイスクチコミ!14


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 12:11(1年以上前)

>つぼろじんさん>ジャック・スバロウさん
>槍騎兵EVOさん>ダンニャバードさん
>バニラ0525さん>スプーニーシロップさん


みなさま、コメントありがとうございます。
DCTの特性をよく知らないまま購入してしまいました。
今回のことで、弱点などよく理解できました。
日本の気候や道路状況には向かないのですね。

また、定かではありませんが、a3は小型な方なので湿式ではなく、乾式なのではないかと推測しています。
尚更、気を遣っていかないとならないですね。

乗り味もよく、他はとても気に入っているのですが
街乗り限定で、遠出はしないようにするという選択になりそうで少し残念です。

書込番号:25252246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/05/08 16:12(1年以上前)

>admj81さん

>日本の気候や道路状況には向かないのですね。

と言うほどではない

弱点で有ることは事実だけど

渋滞で発進、停止を繰り返し
アクセル微踏みで車が下がらないようにコントロールしたり超微速での走行(上り)する事を止めれば
多分問題は発生しにと思う
(運転者の癖)






書込番号:25252414

ナイスクチコミ!4


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 16:29(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
渋滞のときには、意識して運転の仕方に気をつけたいと思います。

書込番号:25252425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/05/08 16:36(1年以上前)

要するに延々と半クラをし続けて、クラッチを焼いたというだけでは?

もしそうであれば、問題はDSGではなく、スレ主の無知?w

書込番号:25252430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 16:56(1年以上前)

>Reinhard vRさん

意識して前車との距離を取り、距離が出たら発進など、なるべく半クラ状態をつくらないようにしてはいたのですが、正直、道路状況でそうもいかなくなる場面もあり、半クラ状態だったかも分からない微妙な感じでもありました。
いずれにせよ、今回のことで勉強になったと思います。

書込番号:25252449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 17:17(1年以上前)

「延々と半クラをし続けて、クラッチを焼いた」

この半クラッチ、マニュアルなら自分の意志でできるけど、
この場合、上り坂の渋滞で、アクセルとブレーキなど調整して、前の車についていっただけでしょうし、
知識があれば、槍騎兵EVOさんのおっしゃる様に尺取虫のような走りを、すればいいということですが、
これを実行するのも、私は、勇気いりますし

(しばらく停車し、前の車間を開ける、どのぐらい開けたらいいのかわかりませんが、
その車間をそれなりな走りで詰める、詰まったら停車して車間を開ける、この繰り返しをするのでしょうが、後ろの車の方が、理解してくれていて、DSCの車は仕方ないね。と思ってくれたらいいのですが、クラクションや、怒鳴られたりしないか心配で、なかなかできる心の強さ持ってないです。)

夏の暑い時に上り坂の渋滞に巻き込まれるようなところに行かないようにするしか対処できませんね。

それを思ったら、遠出できないスレ主様の気持ち理解できます。


書込番号:25252466

ナイスクチコミ!18


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 17:31(1年以上前)

>バニラ0525さん

気持ちをお察しくださり、ありがとうございます。
私も後ろの車のことが気になり、距離を空けて発進も、そう何回もしずらいのが正直なところです。暑い時期はもっと注意が必要ですね、なるべくこのような状況を避けて行きたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25252477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/05/08 17:38(1年以上前)

通りすがりの FIT3HV オーナーです。

i-DCD も DTC の一種とは言え、制御は随分と違うと思いますし、オートマ全盛だと運転者として工夫できる事にも限界は有りますね。

老若男女マニュアル車の時代なら、渋滞でジリジリ進むのは足がつかれるので、車半分とか1台空いたら前進→停止を繰り返して、自然と尺取り虫になっていた感じですね。

CVT 等でも、上り坂でブレーキでは無く、アクセルワークで停止するのは良くないとされていますし、クルマの特性に合わせてメリハリのある運転をすれば良いかと思います。

書込番号:25252486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/05/08 18:20(1年以上前)

そう

動き出す前
止まる前

アクセル微踏みで車を止める行為を意識して
減らすだけでもかなり違うと思う

アクセル微踏みや微速走行は
MT車での坂道発進をし続けているのと同じ
負擔が掛かっていると思ったり方が良い

MT車でも半クラは良くない(クラッチの負担が大きい)
が半クラを使わない訳にはいかない
あまりビビる(神経質になる)必要はないが
イメージだけは持っていた方が良いと思う




書込番号:25252520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/08 18:23(1年以上前)

自分はゲトラグDCT乗りですが、連休中の観光地で20分ほど登り渋滞になった際、
ミッションオイルの温度が徐々に上がっていくのを確認しています。
幸いエラーは出ていませんが。

書込番号:25252524

ナイスクチコミ!4


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 19:10(1年以上前)

>チビ号さん
>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
この車の特性をつかんで、負荷のかからない運転をしたいものです。

>John・Doeさん
今回は温度上昇したものの、警告でなくてよかったですね。
でもやはりDCTはそのような状況に弱いでのですね。

書込番号:25252572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/12 00:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

もちろん乾式です、小型ですから。
小型は乾式で、大型は湿式です。

ヤバそうな気がするって言われても筆者のも同じだけど、何も問題ないっす(^^ゞ乗り方なんですかね?

書込番号:25256483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/12 08:19(1年以上前)

>admj81さん
今回は特殊な使用条件なので、普段は何も気にすることはないと思います。
で、同じような長時間の登り坂渋滞条件の場合の対策としては以下の2つが考えられます。
1)最新AudiA3のヒルホールドアシストやダイナミックスタートアシストが
停止時にギアを自動でニュートラルにするのか、
また、ギアを手動でニュートラルにでも効くかどうかは知らないですが、
この機能をうまく使えば改善するのではないでしょうか?
2)上記機能を利用しなくても
完全に止まったら手動でNレンジにして発進直前にDレンジにすることで
クラッチ加熱はだいぶ改善すると思います。
DSGの場合、Dレンジのクリープは半クラッチで発生させてますので。

書込番号:25256673

ナイスクチコミ!2


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/12 08:24(1年以上前)

>mineoの18さんのお車は、上り坂渋滞でも問題ないのですね。
私は今回、尺取り虫運転を意識して、たったの15分間の上り坂渋滞だったのですが、警告がでたうえに、異臭と煙で驚きました。
まだ5千キロの走行なので予めクラッチが痛んでたということは考えにくいのですが。
もしかして、尺取り虫運転になってなかったのかなぁ?
などど、色々悩んでしまいます。

書込番号:25256678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/12 08:29(1年以上前)

>スコップくんさん

詳しいご解説ありがとうございます!
本当に次にこのような道路環境に遭遇した場合は
どうしたらいいのかを悩んでいましたので、
とても参考になりました。

書込番号:25256680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/12 13:52(1年以上前)

>admj81さん
>ダンニャバードさん
上り坂渋滞でも問題ないのですね

そういえば筆者は余り渋滞にハマらないですね。だから問題無いのかもしれません。運転の問題より環境の問題ですかね。

書込番号:25257038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/03 07:20(1年以上前)

>スコップくんさん
>DSGの場合、Dレンジのクリープは半クラッチで発生させてますので。

そうなんですか、だとすれば、今回のスレ主様の登り坂渋滞での異常は、クラッチの過熱ということでしょうか。
しかもDSGが乾式なら、なおさらですね。

日本の観光地坂道では、いたるところで渋滞しますので、遠出に使えないというのも困りものですね。

書込番号:25285206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/07 13:37(1年以上前)

>日本の観光地坂道では、いたるところで渋滞しますので、遠出に使えないというのも困りものですね。

そのようなことは、当然にありませんw

書込番号:25291639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/03/25 16:21(1年以上前)

>admj81さん

先日全く同じ状況になりまして、投稿しています。
1時間くらいずっと上り坂の渋滞(1キロ/1時間)をのろのろ進んでいたところ、
前方左側から白い煙と異臭が発生し、即時路肩に止めました。

ディーラーさんに電話したりしながらチェックしてたところ、10分くらい経ったところで
煙も収まり、動かせる状態になりましたので、目的地を変えて渋滞をなるべく避けて
無事に帰宅しました。(帰宅後も左前輪側から異臭は微妙に残ってました)

その後、お車は特に問題ないでしょうか?
運転の仕方とか、対策はあるのでしょうが、少し渋滞・上り坂などは避けたくなりますね。

書込番号:25674201

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/07 15:48(11ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>アウディ詳しくないけど、多くの48Vマイルドハイブリッドはモーター走行出来ないから、坂道をクリープで、と言うのは最悪だと思いますよ。

私はホンダには詳しくありませんが、少なくともホンダのDCTは、全く逆のことが原因のようです。

i-DCDの場合、1速は常にEV駆動であり、電力が枯渇すると、1速が使われず、エンジン駆動による2速発進になる点で、かなり特殊な仕組みになっているようです。

平坦路ならまだしも、登坂の発進で、一段高いギアでは、長めに半クラを多用せざるを得ないわけです。また、2速だと再充電もされないらしく、抜け出しにくくなるようです。DCTの欠点を補う目的だったと思いますが、皮肉ですよね。

確かに乾式DCTには脆弱な部分がありますが、実際に乗れば分かりますが、通常、半クラがそう長く使われることはありませんし、従来はMHEVも無かったわけですから、DCT+MHEVってショックも少なく悪くないですよ。

乾式では、Q2、A1、A3などを1ヶ月とか少し長めに代車で借りた程度の経験しかありませんが、普通に山道や渋滞でも問題なかったですね。

随分と古いスレでしたが、ホンダと同一視する人も少なくないようなので書かせて貰いました。

書込番号:26065650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/07 16:59(11ヶ月以上前)

>Pontataさん

ん?何で今更、感が・・・


まぁ一応。

>i-DCDの場合、1速は常にEV駆動であり、電力が枯渇すると、1速が使われず、エンジン駆動による2速発進になる点で、かなり特殊な仕組みになっているようです。
>平坦路ならまだしも、登坂の発進で、一段高いギアでは、長めに半クラを多用せざるを得ないわけです。また、2速だと再充電もされないらしく、抜け出しにくくなるようです。DCTの欠点を補う目的だったと思いますが、皮肉ですよね。

初期型のi-DCDはこの傾向が強かったですね。

ただ、後期になるにつれこの辺りの制御方法が改善されているようです。
(聞いた話では坂が強ければエンジンも1速を使用したりバッテリーを積極的に充電してモーター走行に早く復帰させるとかなんとか。)

いろは坂で止まってるi-DCD車は殆どが初期型のモデルですね。
(まぁそれでも後期型でも注意しないとエラー出ちゃうでしょうけど。)


DCTは小気味良い変速が楽しかったけど、私が住んでるとこだとそれを楽しめる道路が殆どなくて宝の持ち腐れだったのは残念でした。

書込番号:26065722

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2021年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2021年モデル

新車価格:415〜580万円

中古車価格:192〜519万円

A3 スポーツバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング