『燃費の良い走り方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > GR 86 2021年モデル

『燃費の良い走り方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GR 86 2021年モデル絞り込みを解除する


「GR 86 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
GR 86 2021年モデルを新規書き込みGR 86 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

標準

燃費の良い走り方

2024/10/26 20:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル

スレ主 NEWGR86さん
クチコミ投稿数:57件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

今週D型のMTが納車されました。
燃費を気にする車ではありませんが、街中の走行でメーターではリッター10kmといったところです。

瞬間燃費計や平均燃費計とにらめっこしていたところ
通常の車は走り出したらノッキングしない範囲で、どんどんギアを上げていった方が
燃費が良くなることが多いと思うのですが、この車はそうではないような気がしています。

私の車両だけなのかわかりませんが、2000rpm以下の燃費が悪く、
シフトアップして1500rpmぐらいに回転数を落とすのではなく
低いギアで1800〜2000を維持した方が燃費の数値が良いのではないかと思うのですがいかがでしょう?

書込番号:25939520

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/10/26 20:23(1年以上前)

>NEWGR86さん

トルクカーブを見ると、加速時は2500〜3500回転/分あたりを常用したほうが燃費は良いと思います。
https://faq.subaru.jp/faq/show/888?site_domain=default

書込番号:25939548

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWGR86さん
クチコミ投稿数:57件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2024/10/26 21:48(1年以上前)

>funaさんさん
なるほどエンジンの性能曲線を見ればわかりますね。
参考にさせていただきます。
街中でのギアチェンジの回数が減り、少し残念です。

それと、関係ないですがこの車を日常的に使用するならバランスとしては多分タイヤは205/50R16あたりで十分かと感じますね。
純正より最終減速比が3%ほどローギヤになります。ギア比を触るのはアイサイト的に不可かもしれませんので残念です。

書込番号:25939656

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/10/26 21:54(1年以上前)

>通常の車は走り出したらノッキングしない範囲で、どんどんギアを上げていった方が …

ノッキングが微妙ですが、確かにある程度低回転で走る方が燃費は良さそうです。
でもそれはAT系の場合かな。
燃費が良いように制御されていますからね。
MTの場合はどうしても燃費の悪い領域を使わないと走らないようです。
さらにノッキングしなくとも負荷は想像以上です、へんなダメージが蓄積されて行きます。
ロータリーエンジンはシールが命です。
ゼロ発進以外は2000回転以上を保つことが大事だそうです。
そんなことはレシプロでも同じようです。
今時エンジン特性曲線なんか出してくれないし燃料消費量も書いてないので不明ですが効率の良い回転数はトルクの高い所ですね。

書込番号:25939665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/26 22:21(1年以上前)

>麻呂犬さん
>効率の良い回転数はトルクの高い所ですね。

これだけで十分じゃないんですか?

書込番号:25939698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/10/26 22:46(1年以上前)

>NEWGR86さん

っていうか、2.4Lで10km/Lって十分良いんだが。
まだ、良くしたいの?
これ以上は五十歩百歩ですよ。

書込番号:25939728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 NEWGR86さん
クチコミ投稿数:57件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2024/10/26 22:51(1年以上前)

現状はRCグレードの純正のままですので、鉄ホイールの16インチを装着しています。
16インチとはいえホイール1本10kgはあるかと思われます。
多分ですが、この感じのエンジンですと足回りの軽量化がフィーリングにかなり良い影響を与えそうな印象を受けました。
ほぼ自己満足ですが、鍛造ホイールに交換したら燃費や走行フィーリングにどう影響したか報告いたします。

書込番号:25939741

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEWGR86さん
クチコミ投稿数:57件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2024/10/26 22:57(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
そうですね、このあたりは個人の感覚になると思いますが初代ぐらいの燃費は欲しかったですね。
なおAE86が売っている時代なら86ではなく85を買っているタイプかもしれません。
アルテッツァですとRS200ではなくAS200のタイプでしょう。

もっとも、今のこの時代にこういう特殊な車が継続して販売されていること自体が奇跡的であり、
あとは乗り手が好きにカスタムすればいいだけでしょうね。100点満点で99点、今日はその残り1点の話です。

書込番号:25939749

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/26 22:58(1年以上前)

e燃費でも10km/Lなら中央値だからそこそこ良い燃費だと思うけどな。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14281

市街地で10なら郊外行けば13くらい出るでしょ。

書込番号:25939750

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWGR86さん
クチコミ投稿数:57件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2024/10/26 23:07(1年以上前)

>BREWHEARTさん
納車されてあまり気にせず10km/Lですので、
エンジンの特性に合わせて運転すればもう少し伸びる可能性がありますね。
そうした方が他の方もおっしゃる通りエンジンにも優しいと思います。
慣らし終わるのが楽しみです。

書込番号:25939766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/10/26 23:22(1年以上前)

RCの燃料消費率は
燃費(WLTCモード) 12.0km/L
燃費(WLTCモード|市街地) 8.0km/L
燃費(WLTCモード|郊外) 13.1km/L
燃費(WLTCモード|高速道路) 14.4km/L

街中10km/Lという事は信号も多くはない街だからでしょうが
燃費(WLTCモード|郊外)に近い燃費が出ているので良い方でしょうね。

WLTCモード|市街地の数割減になるので
リッター6とか7でも不思議ではないかと思います。

燃費を伸ばす走り方としては、早めに制限速度まで上げて
高いギアで低回転で巡航する事ですね。
自動車専用道路とかバイパスを低めの速度と回転数、6速に入れて
ゆっくり長い距離を巡行すれば伸びやすいと思います。
また、信号の少ない田舎道をのーんびりと
6速ギアでアイドリング回転数くらいで
一定に走ると伸びやすいかと思います。
短距離では伸びないので中距離以上は走る必要はあります。

>多分ですが、この感じのエンジンですと足回りの軽量化がフィーリングにかなり良い影響を与えそうな印象を受けました。

腰下重量1kg減は車重10kg減に匹敵するので、フィーリングや運動性能は向上しますが
逆に安定感や落ち着きが失われてきます。
楽しくなって燃費はガタ落ちするでしょう。
何かを足せば何かを失うです。

書込番号:25939778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/27 03:19(1年以上前)

友達は下坂でニュートラルで走ってた

18頃は親保証人なってローンで無理して
スポーツカー買って、改造して
あの頃は貧乏でした(自分も)
今思うと給料にあった車買った方がよかったな思います

書込番号:25939901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/10/27 06:01(1年以上前)

>NEWGR86さん

興味深い話題です。

>通常の車は走り出したらノッキングしない範囲で、どんどんギアを上げていった方が
>燃費が良くなることが多いと思うのですが、

そうでもないと思います。
燃費が良いのは、エンジンの燃焼効率が良い状態を保つことではないかと。
たとえば上り坂で、3速4000rpmで楽々上るのと、5速2000rpmでノッキングしそうな状態で上るのでは、たぶん3速の方が燃費が良い気がします。(速度と回転数の関係は適当です)

私は車はオートマしか持ってませんが、バイク(MT)では時々燃費計とにらめっこしながら走ってることがあります。
性格的に、なるべくハイギア=エンジン低回転で走りたい方なので次々シフトアップしてしまいますが、瞬間燃費計を見ていると速度によっては案外1速下のギアの方が良燃費だったりします。

なるべくエンジンが楽に回っていそうなギア、という表現もおかしいですが、加速時、巡航時、緩い上り、キツい上りなど、ケースバイケースでそのときエンジンにあまり負荷がかからないギアを選択することで、もしかすると燃費は向上するかもしれません。

書込番号:25939961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/27 06:04(1年以上前)

>NEWGR86さん
別の車種ですが、ちょっとでも速度を上げるときは、低いギヤにして、ちょっとだけ回転上げて、アクセルはあまり踏み込まず・・・
巡航や、ちょっとでも減速していくときは、高いギヤで、回転落とすと、瞬間燃費表示はいい傾向です

実際、どれくらい差が出てるのか、分かりませんが・・・

書込番号:25939964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/27 09:40(1年以上前)

>NEWGR86さん

今の車はインジェクションなので、回転数と速度にアクセルオフで燃料がカットされると思います。
アクセルオフなので、エンジンブレーキは掛かりますが、なるべく掛かりにくいハイギアで、条件に合うギアを選択しましょう。

私は他車ですが、1500rpm以上、20km/h以上にアクセルオフの時、燃料カットです。
パッと加速して、トップでアクセルオフにして迷惑にならない範囲で流すこともあります。
下りは、逆に1つ下のギアが条件に合う時があります。
(回転数の条件が外れる)

書込番号:25940121

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWGR86さん
クチコミ投稿数:57件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2024/11/08 12:29(1年以上前)

みなさまありがとございます。
すこしずつ慣れてきて音や振動で最適なギアを自然と選べるようになってきたと思います。
ただ、燃費を最優先事項にすると走行フィーリングが不自然になるのでバランスを取ると
純正で渋滞が多い状況でリッター9.5km/hあたりに落ち着くように思います。

ホイールをCE28Nに交換してみてどうか確認してみます。

書込番号:25953823

ナイスクチコミ!1


espritS1さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/06 09:17(1年以上前)

ウチのGR86は、B型で、あまり乗らないためオドメーター1800kmくらいです。
現状で10km/L(市街地渋滞あり)
もうちょっと伸びると思いますが、せいぜい11km/L前後でしょう。

先代BRZ A型も乗っていますが、上記と同じ条件で、13.5km/Lくらいです。
もうちょっとで、ウチの過給器付き軽自動車に追いつく値です。
ギヤ比とファイナルが、運用条件に合っているためと思われます。

ちなみにAE86も乗ってますが、I型トレノ3ドアで、10km/Lです。
機関系は、マフラーまで純正。
元祖ハチロクとしては、驚異的に良いそうです(笑)

書込番号:25987857

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GR 86 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残価率70% 6 2025/07/25 17:19:51
E型情報について 12 2025/06/23 21:44:04
MT入りづらいですか 3 2025/05/13 1:54:33
ATミッション停止直前のカコンという音について 4 2025/05/28 0:05:09
6MTのギヤ比についてどう感じますか? 19 2024/11/30 1:22:07
GR86とBRZでのMTとATの価格差の違い 5 2024/11/10 11:51:50
燃費の良い走り方 16 2024/12/06 9:17:44
息子の車を、カスタムしてみました2 7 2024/09/24 17:10:52
D型情報まとめ 9 2024/09/06 21:32:25
D型値引き状況の件 10 2024/09/21 9:30:23

「トヨタ > GR 86 2021年モデル」のクチコミを見る(全 552件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GR 86 2021年モデル
トヨタ

GR 86 2021年モデル

新車価格:293〜399万円

中古車価格:229〜860万円

GR 86 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (650物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング