『オーラニスモでモータースポーツ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーラニスモでモータースポーツ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4987件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1346件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ298

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

オーラニスモでモータースポーツ

2021/09/30 08:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

クチコミ投稿数:12件

オーラニスモでジムカーナやサーキット走行はどうでしょうか。

e-Powerは、低中速のトルクが強大でジムカーナみたいな競技に有利かと思います。しかし、電子パーキングなのでサイドが引けません。
タイトなコーナーでは、サイドターンは必須だと思うのですが如何でしょう。
ニスモ仕様なら普通のサイドブレーキにして欲しかったです。

サーキットでは、高速(150km以上?)でモーター出力が急激に低下したり、充電が追い付かなかったらまともに周回出来ないんじゃないかと心配です。

純粋にモータースポーツを楽しめる安くて軽量で公道走行可能なe-PowerオーラニスモRC出してくれないかな。

書込番号:24370886

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/30 09:17(1年以上前)

e-Powerは燃費向上のシステムなので競技には不向きですよ。
貴殿が書き込まれているような懸念事項があります。

蛇足だけど日産もNISMOブランド乱発し過ぎ!

書込番号:24370914

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2021/09/30 09:38(1年以上前)

ニスも仕様ってジムカーナやサーキット走行できるの?
ただのスポーツ仕様では?

書込番号:24370940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/30 10:02(1年以上前)

大きな勘違いです。過剰評価も著しいですね。
そう言う感覚の人が多いのは確かですが。
ガソリンハイパワー車とは比較にならないほど動力性能は劣るのが現実です。
速いのは0-10m程度。

GRヤリスと試乗比較してみては?w
話にならん事は明らかです。

書込番号:24370970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2021/09/30 10:50(1年以上前)

重いから・・・


書込番号:24371028

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/09/30 10:58(1年以上前)

NISMO仕様って、恰好が変わっただけでパワープラントは同じ。

日産ってモータースポーツやってんの?金も人材もないでしょ。


書込番号:24371040

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/09/30 11:41(1年以上前)

レギュレーションに適合してさえいれば、有利・不利に関係なく軽トラでも競技は可能。
サーキットやジムカーナ場で走っても良い車なら何を選んでも走れはします。

モーターのトルクだけで有利なら、あらゆるモータースポーツはトルクが太いディーゼルになってますわね。
ジムカーナもスタートダッシュだけでは、全然有利にはならないですね。
競技では、いかにアクセル全開率を上げるかが勝負なので。

アクセルとブレーキとステアリングで、車の向きは変えられるので、ジムカーナだからサイドブレーキが必須ではないです。
有れば、一つ技が増えるだけ。

書込番号:24371103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2021/09/30 12:21(1年以上前)

そんなクラスが有るのか?です。
そして、ホロモゲの所得ですね。

日産にその気が有るのか。
ワンメーク作ってもいいけどね。

書込番号:24371160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/30 13:56(1年以上前)

>安全・安心さん

あまり提灯記事に振り回されないように・・・・
サーキット走行には全く不向きな車です。

モーターはパワーはあるけどそれはあくまで電池がある場合です。
サーキット走行では回生ブレーキがさほど取得出来ないので
電池はすぐに無くなってしまい後はエンジン出力次第になります。
1.2トンで82馬力では軽自動車並みです。
しかも発電→モーター駆動でエネルギーロスが出ます。
1周目はそこそこ速いけど2周目はいきなり遅くなる。
せめて1.5ターボくらいのエンジンを載せないとダメですね。

ジムカーナもFFではアクセル、ステアリングやブレーキで姿勢を変えるのは難しいので難しい。
FFでアクセル踏めばアンダーが出るだけだし昔のFFの様なタックインは出にくいですね。

書込番号:24371310

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/09/30 23:52(1年以上前)

旧ノートePowerと他ホットハッチのサーキット動画を過去に見た時は
序盤の1kmくらいは先行するけど、充電切れから徐々に追い抜かれてドンケツだったかしら。
バックストレートでも最高速度が150km/h程度でそれ以上は上がらなかったかな。

タイム競ったりしなければそこそこ楽しめはするわ。

書込番号:24372378

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/01 05:59(1年以上前)

オーラニスモのコンセプトから考えると、モータースポーツ向かないでしょう。どちらかと言えば ハンドリング重視。軽快にコーナリングを楽しむ車かな?

書込番号:24372526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/01 07:10(1年以上前)

>モータースポーツ向かないでしょう

結構面白いと思うけどね。

どこでどう電気を貯め、どこでどう使うか。
コースごとの戦略性も求められるし。

日産にワンメークレースを主催するだけの余裕があれば、
だけどね。

書込番号:24372586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/01 07:19(1年以上前)

モータースポーツに向かないのは タイム競うレースに向かないってこと。
サーキットを軽快に走る分には 楽しめます。

書込番号:24372600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 09:42(1年以上前)

皆さん色んな意見有難うございました。

今現在のオーラニスモでは、
モータースポーツ→競争ととらえるなら無い選択ですね。
楽しむという前提なら選択肢に入りますね。

ディーゼル云々という話も有りましたが、モーター駆動は低回転からトルクの太いのが最大の魅力と思っているだけです。
ガソリン車、ディーゼル車よりパワーも回転域ももちろん優れていると思ってます。
電源の問題さえ克服できれば、間違いなく1番早いと考えてます。

あと、eパワーの駆動は100%モーターです。エンジンの馬力云々は全く関係ないですね。

これは、日産やnismoさんにお願いなのですが、
NISMOの冠付けるなら、サーキット走行でもストレスなく走れる様にして欲しいと思います。
デザインだけなら、オーテックさんに任せるなり、ハイウェイスター等のブランドで良いのでは・・・
NISMO=モータースポーツとした方がブランド力上がると思います。

書込番号:24372783

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/10/01 09:54(1年以上前)

NISMOに限らずTRDも無限もMAZDAスピードもレース活動のためのでブランド力は既に無くて、今はオプションのタダのファッションアクセサリーブランドですよ。
ファミリーカーにも設定する時点で解りますよね。

書込番号:24372802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2021/10/01 10:18(1年以上前)

>NISMOに限らずTRDも無限もMAZDAスピードもレース活動のためのでブランド力は既に無くて、今はオプションのタダのファッションアクセサリーブランドですよ。

アクセサリーブランドは厳しいですね
アクセサリーも多く扱っているブランドかな

実際は純レース車両、競技パーツ
それを元にしたチューニングとかテイストとか緩い範囲まで広げ
アクセサリーやファッションも扱っているって感じかな

GRでも実際は
GRMN
GR
GRスポーツ
とか分かれていて
同じGRと言ってもGRスポーツはいわばGRテイスト的位置づけ

NISMOだって競技車両の政策もあるし
市販車のアクセサリーだって有る
(マグカップやキーホルダーもある)

フェラーリだってアクセサリー?ファッション?、まで幅広いよね




書込番号:24372826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/10/01 10:37(1年以上前)

スポーツカー不人気とレース活動やチューニングメニューだけじゃ食っていけませんから仕方がないけど、NISMO=レースとNISMOバージョンは別活動と見て良いんじゃないかと思う。

書込番号:24372852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2021/10/01 10:53(1年以上前)

>NISMO=レースとNISMOバージョンは別活動と見て良いんじゃないかと思う。

BMWの
Mと
Mスポーツみたいな

人間特別や限定が好きだから


書込番号:24372886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/01 16:01(1年以上前)

>安全・安心さん
>あと、eパワーの駆動は100%モーターです。エンジンの馬力云々は全く関係ないですね。

はぁ・・・エンジン馬力が関係なかったらどうやって走るの?
モーターは魔法で回るのかい?

書込番号:24373322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 16:31(1年以上前)

>ミヤノイさん

はぁ・・・疲れる
モーターで走りますが何か?
エンジンはただの発電用で、機械的に駆動とは全く関係ないです。
馬力とは一切関係ないです。

書込番号:24373360

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 16:40(1年以上前)

>1.2トンで82馬力では軽自動車並みです。

エンジンを充電力で能力を問うならともかく、車重と馬力を比べる意味有りますか?
トヨタやホンダのハイブリッドと勘違いしてません?

呆れるばかりです。

書込番号:24373370

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/01 16:45(1年以上前)

>安全・安心さん

いや・・悪いけどモータースポーツとか言う以前だよ。

ならエンジンは50ccのエンジンでも良いのでは?

書込番号:24373376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 16:52(1年以上前)

>ミヤノイさん

充電するだけなので充電間に合うなら50ccで十分ですが何か?

車重とeパワーの発電用エンジン馬力とどう関係有るのか説明願います。

上から目線で語るなら、もっと調べてから書込めば良いと思うよ!

書込番号:24373384

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2021/10/01 17:49(1年以上前)

>ミヤノイさん、横からすみません。
トヨタはシリーズパラレル方式。
ホンダはパラレル方式。
日産はシリーズ方式ですね。

イーパワーは最もevに近いんじゃ無いでしょうか。

動力はモーターのみなので、たとえV6の3.5リッター350馬力を積もうと速さはかわりません。
むしろ重たくなって遅いでしょうね。

書込番号:24373468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/01 18:11(1年以上前)

>V6の3.5リッター350馬力を積もうと速さはかわりません

変わるに決まってんじゃん。
なぜなら発電できる電力量が違うから。

昔小学校の理科で、同じ電球でも電池一本と、
直列に繋いだ電池二本とじゃ、後者の方が
明るく光りますって習わなかった?

流石にV6,3.5Lはモーターに対して
オーバースペック過ぎるとしてもね。

e-powerは別に物理法則を捻じ曲げてるわけじゃない。
じゃあ、どうやって82PSのエンジンから136PSの
出力を取り出しているのか?

それこそ良く仕組みを理解しましょう。

書込番号:24373503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/01 20:42(1年以上前)

JAFには公認車両(ホモロゲーション必要)と登録車両(ホモロゲーション必要なし)
がありますが
国内のラリー、ジムカーナのAE(電気自動車、ハイブリット車のクラス)クラスでは
ホモロゲーションは必要ありません。
ラリー・ジムカーナともにAEクラスは登録車両でなくても出場できます。

過去にラリーではリーフ、ノートe-power、ジムカーナではCR-Zが出ていました。
ラリーでは長いSSだと電欠になるので全回走行は無理だったようです。
リーフは自己発電できないので特例で電源車の使用を認められましたが
放電しきったバッテリーにはなかなか充電できなかったようです。

ジムカーナのCR-Zだと1本入るとバッテリーを半分消化したようです。

大バッテリーを積めばよいように思われますが
そうすると重量がかさむ。
GRヤリスRSより5ドアのヤリスが良いとも。
RSの足回りはGRヤリスなのですがいかんせん5ドアのヤリスより重い。

ガソリン車のように数分で燃料補給はできず。まだモータースポーツユースには早いようです。

ラリー、ジムカーナ、ダートラは1台で走るので電欠でスローダウンしても
他車の迷惑になりませんが
サーキットだと複数台走るのでいきなり電欠でスローダウされると
事故につながりかねませんね。

電子パーキングは来年から油圧ブレーキの追加取り付けも認められるので
モータースポーツをやる分には問題ありません。


書込番号:24373763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/01 20:44(1年以上前)

>安全・安心さん
>亀仙人&ヒロさん

e-powerはEVに近い仕組みなのは分かりますよね?
しかしEVは50kwhとか70kwhとかの電池を積んでいますが
e-powerは1.5kwhしかなく更に使用できる容量は0.8kwh程度です。
これはEV走行では2-4km走れる程度の電力しかありません。
(電池は全て使えるわけではなくHVの場合はSoCは50%程度です)

で、モーターは136馬力ある。
電池が満タンだったとしても2-4kmしか走れないのですから
どこからか電力を供給しなければなりません。

EVなら50cc位のエンジン出力で10時間くらいかけても充電出来ますが
e-powerの場合はリアルタイムで136馬力を供給できないとフルパワーが使えませんね。
何しろ電池がなくなているのですからリアルタイムで136馬力を生まないとフルで使えません。

しかし82馬力しかなく、更にエネルギー変換で効率が落ちます。
e-powerが高速で燃費が悪いというのは他のHVに比べてエネルギー変換しなければならないからです。
エンジン→発電機を回す→走行モーターを回す。
エネルギー交換率100%は存在しないのでエンジンは30-40%、モーターで90%ちょっとでしかありません。
エンジン直結走行出来ないので他のHVより高速域では不利です。(低速ではどれもe-powerの様な仕組み)

参考までにブレーキもエネルギー交換によって減速しています。
エネルギーを熱として交換し減速する仕組みで
回生ブレーキはモーターを回しブレーキとして使い熱として捨てていたエネルギーを発電して回収しています。

従って現状のe-powerでは136馬力のモーターがあっても大凡70馬力程度しか
エネルギーとして取り出せず136馬力でもモーターは70馬力程度しか使えず
電池が空の場合には走行性能がガクンと落ちてしまうのです。
車重は当たり前ですけど軽ければ速く、重ければよりパワーが必要。

なので136馬力をフルで使えるためには150馬力程度のエンジンが必要で有り
1.5ターボで150馬力程度のエンジンがあればフルパワーを出せることになります。

書込番号:24373766

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/01 22:04(1年以上前)

まあ現行e-powerって、発電+電池出力で136PSだからね。
どこで電池を貯めて、最適な場面で有効に使うかが求められます。なのでタイムを競うようなレースよりは 軽快に走ることに向いていますね。
ニスモオーラは ハンドリングマシーンなんだよね。ハンドリングを良くする装備やパーツが満載。パワーはオーラといっしょで、出力の出し方を変えているだけ。
こうした仕様だから、モータースポーツよりも公道を軽快に走るのが向いている。

書込番号:24373895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 22:10(1年以上前)

>ミヤノイさん

いや(汗)文章長ければ良いってもんじゃなですよ。
こっちが中卒だからって長文じゃあ騙されません!

私・・・俺は、車重とeパワーの発電用エンジン馬力とどう関係有るのか説明願います。って言ってるんです!
簡潔にお願いします!

充電した電力でモーターを回しているなら、東京電力で充電しようが、関西電力で充電しようが、はたまた自家発電で充電しようが、搭載モーター以上の性能は発揮できませんよね?

非常事態宣言解除で久々に酔っ払いました(照)

書込番号:24373904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/01 22:23(1年以上前)

ちなみに1,2L発電エンジンと1.5キロワット電池の最大出力って、136馬力が限界らしいです。おそらくモーター出力は システムの電力供給能力次第。(おそらくモーター出力は 160馬力くらいは出せるかもしれません。)

書込番号:24373935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/01 22:35(1年以上前)

まあ2kmあれば全開走行で1周は走れるんじゃないのかしら。
筑波とか2km前後のサーキットは幾らでもあるし、1km程度のショートサーキットなら尚更。
1周走ったら次の周回は充電に充てるとかやりようはあるよね。
ガソリン車だってクーリング挟むし、ずっと全開走行する人は余り居ないんだしさ。

書込番号:24373972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/01 22:40(1年以上前)

>安全・安心さん
発電エンジンの出力表示は 自分も意味無しと思ってますね。それよりも最大発電出力表示ですよね。
セレナe-powerだと
電池の出力は 最大55馬力分の出力らしいです。残りの81馬力が発電エンジンの最大電力供給能力ですね。

書込番号:24373983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 22:41(1年以上前)

>ミヤノイさん

エンジンを充電力で能力を問うならともかく、車重と馬力を比べる意味有りますか?
質問をすり替えないで欲しい。

全開走行で充電不足になることぐらい重々承知してますから!
俺はしつこいよ(照)

書込番号:24373986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 22:47(1年以上前)

≫e-powerはEVに近い仕組みなのは分かりますよね?

いや、、、俺が貴殿に問いましたけど(汗

すり替えの達人ですか?(羨

書込番号:24374001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 22:53(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん

慰めて?もらって有難う(泣

何故か発電エンジンの馬力でイジメられてます。。。

書込番号:24374011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/10/01 22:56(1年以上前)

酔って眠いので寝ます。
おやすみなさい。

書込番号:24374019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/01 23:58(1年以上前)

ノートe-powerニスモでサーキット走行されている方の
ブログがありました。

富士はもとより筑波でも厳しいようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/314592/blog/39230134/

オーラだとどうなんでしょうね。

書込番号:24374161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/02 00:13(1年以上前)

つうか、ホモロゲとかレギュレーションとかやたらと
大袈裟に考える人が多いけど、オーナー同士でミニサーキットでも借り切って
走行会やれば良いのでは?

書込番号:24374197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/02 05:04(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>発電エンジンの出力表示は 自分も意味無しと思ってますね。それよりも最大発電出力表示ですよね。

それだと日本語が変になりますよ。
発電エンジン最高出力=最大発電量(正確にはマイナス変換ロス)ですよ。

モーターはセレナもノートもオーラも同じモーターです。
出力の違いは電圧の違い(ノート292V、オーラ、セレナ350V)

発電用モーターと駆動用モーターも同じのようですから
オーラのインバーター仕様でエンジン発電できる最大は136馬力です。(ソフトウエアでもう少し出せると思いますが)
なので1.5ターボエンジン(150馬力くらい)を乗せても今のシステムで使えますね。

4駆でもシステム最大出力は136馬力にしかなりません。(していません)
(前後、両方のモーターを同時に最大出力には出来ない)

書込番号:24374393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2021/10/02 07:22(1年以上前)

おはようございます。
昨日は久々の外飲みで酔ってました。
失礼な書き込み申し訳ありませんでした。

読み返したらⒺパワーがよくわからなくなりました。
ハイブリッドって複雑ですね。

書込番号:24374457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2021/10/02 07:43(1年以上前)

>安全・安心さん

そもそも大元の

>あと、eパワーの駆動は100%モーターです。エンジンの馬力云々は全く関係ないですね。

は、どう言う意味で言ってますか?
文章だけで判断すれば関係大アリで、ミヤノイさんとかJamesP.Sullivanさんの言われる通りです。

サーキットをそれなりに攻めて走るのなら回生のチャンスはほとんど無いので、エンジンが発電する電気でしか走れなくなりどん亀になります。

楽しんでツーリング気分と言うなら回生出来ますから、まぁそれなりに楽しいでしょう。


書込番号:24374475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/02 09:57(1年以上前)

発電をコントロールできないのが辛いよね。

車両判断で発電待ちじゃ回生頼りになっちゃうし、強制発電モードとかあれば良いのに。

書込番号:24374634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/02 10:38(1年以上前)

>ミヤノイさん
第2世代からは モーターが違うでしょう。インバーターもモーター一体です。
セレナe-powerのモーターは リーフと同じモーターなので、電力供給次第では リーフと同じパワーが出せる。
第2世代e-powerの最大出力は 発電エンジン出力とバッテリー出力の合計値。発電エンジン出力が増えれば、最大出力も増える。
オーラニスモに最新1.5LVCRターボ発電エンジン搭載すれば、欧州のe-power並みのパワーが出せるでしょう。
>安全・安心さん
一応100%モーター駆動ですけど、分類はシリーズハイブリッドです。基本的に発電した電力で走る車ですよ。

書込番号:24374697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:30件

2021/10/02 10:49(1年以上前)

そもそもエンジンは単純に考えると発電モーターの回転軸を強引に回すためだけに使われてますよね。スレ主様の言われるように、充電が間に合えばどんなエンジン、モーターでもいいでしょう。でも駆動用モーター同等の発電用モーターの軸を回していくには、それ相応の馬力とトルクがないと回せないと思われます。
本格的なレースをするには、駆動用モーターよりも発電用モーターを大きくしてそれに見合うエンジンを積んでやらないと十分な電力を供給出来ないんじゃないでしょうか。考え方間違ってたらごめんなさいですけど。

書込番号:24374728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/02 13:52(1年以上前)

>ピナ_プリさん

別に難しく考える必要はありませんね。
100kwの電気でモーターを回して走る。
それには100kwの電力を作らないと走れないだけです。

電力を作るには
電池にため込んでその電力を使う
回生力によって電気を作る
エンジンを回して電気を作るです。
そも合計は100kwに達しなければ100kwでモーターが回せないだけです。

サーキット走行などでは電池はすぐに無くなる、回生ブレーキもあまり使えない。
エンジンのみで作らないとならずエンジンだけで100kwを作れないとフルに走れない。
エネルギー変換には必ず変換ロスが出るので100kwの電力を作るには
105kwだったり110kwだったりの出力のエンジンが必要って事です。

現状では60kwしかエンジンでは作れないのでモーターは60kwの出力しか出せなくなってしまうって事です。

>新型セレナ乗ってますさん

モーターの出力はある程度、電圧次第です(電流を上げるのはロスと熱が発生するので)
リーフも同じモーターでもリーフは400Vです。
400Vを得るためには電池のセルが多くないとダメなんですよ。
従ってオーラはノートと違って電池は1.8kwhですね。

書込番号:24374996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/10/02 19:49(1年以上前)

いやぁ・・・まったく勘違いしてました。
懸命に教えて下さってた皆さんごめんなさい。

私が思ってたe-POWERのイメージは、EV車に発電用のエンジンを載せたものと思ってました。
ですから、エンジン発電→バッテリーに充電→出力→モーター駆動→走る。です。
上記の考えからバッテリーがそこそこ充電していれば100%の力を発揮できると考えて、エンジンパワー関係無くない?と、なったわけです。(もちろん長続きしないのはわかってます)

ですが、賢明な皆さんのお話を聞くと、100%の力の時は、
エンジン発電→→→→→→→→→モーター駆動→走る
             バッテリー出力↑

アクセル全開時にエンジンで発電した電力は、バッテリーを充電するだけでなく、バッテリー出力に上乗せして、直接モータ駆動も行うということでよろしいでしょうか?(泣

充電が空になった場合は、エンジン発電→→→→→→→→→モーター駆動→走る。ですね?(汗

書込番号:24375601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/02 23:22(1年以上前)

>安全・安心さん
アクセル全開だと、バッテリーからも出力出すので、充電されません。
基本的に発電中は 発電した電力で走るんです。余った電力を充電している感じですよ。足りない時は バッテリーから 電力供給されます。
誤解生むような簡易図を出している日産も悪いですね。(他社も似たような物ですけどね)
ボンネット開ければ 発電エンジンからのケーブルは インバーターに繋がれています。インバーターは バッテリーにも繋がれていて、インバーター下には 駆動モーターがある構造です。この構造は 2つの電力を使い分けるハイブリッド構造ですよね。

書込番号:24376060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/04 08:28(1年以上前)

Note ePowerで全日本ラリー出場されてる方いましたよ、今シーズンは知らないけど。
ジャーナリストの国沢氏がミライやハイエースで参戦してたのとは意味合いが違い、ちゃんと競技目的だったと思う。

書込番号:24378253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,808物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング