『コンピュータ診断の必要性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『コンピュータ診断の必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

コンピュータ診断の必要性について

2023/07/26 17:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:15件

日産独自の電子診断機「コンサルト」の必要性ってどんな感じだと思いますか?
e-POWER、プロパイロット、EV制御システムなどの診断をしますが、
するつもりはない方いましたら理由を教えてください。
既出の質問だったらすみません。

書込番号:25360042

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/07/26 19:11(1年以上前)

スミマセン。
何も知らないものですが、
この必要性を考えるとは、
何か使用に問題あるのですか?
金銭的なことですか?
よろしけれは教えて下さい。
定期点検のときに、費用が発生するということですか?
今時のハイテク(死語?)な車で使用は当たり前ではないのですか?
よろしければだめな私に教えてもらえませんか?

書込番号:25360144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/26 19:15(1年以上前)

検査機使わないと 
モーター位相センサーにエラーあってもわからないから
突然止まる危険が危ないよ

書込番号:25360151

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/07/26 19:44(1年以上前)

日産のコンサルトを含めメーカー系のスキャンツールはリコール、サービスキャンペーンといった改善必要な市場措置やちょっとした不具合対応修正プログラムがメーカーより出るので、高度な電子制御化された現代の自動車にはスキャンツールは必要なモノでしょう。

特にADAS関連のエーミング作業はスキャンツール無しでは行えません。

それに法定点検や車検の度にOBD検査が義務化されてるので、スキャンツールによる診断を拒否することは出来ない筈です。

ただ、最近のトヨタ車などコネクトサービスからのOTAソフトウェア更新により不具合の修正が車に乗っているだけで行えるので、今後はスキャンツール無しでも車両自体が不具合の修正を自動で行っていくのかなとは思ってます。



書込番号:25360183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/07/26 19:49(1年以上前)

>バニラ0525さん
失礼しました。
コンサルトで一度も検査せずとも10年以上オーラを安心して乗り続けられるかという意味合いです。

書込番号:25360186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/26 19:57(1年以上前)

>hirorin0505さん
とりあえず受けようと思っているよ。

ハイテクな車に乗ったのが初めてなので、結構乗っててマシンに怒られることが多いから授業料としてお金はかかるけどお願いするつもりかな。

※叱られる部分がもし事故だったら、授業料以上の金額がかかると教えられました。

書込番号:25360199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/07/26 20:03(1年以上前)

>hirorin0505さん

10年以上オーラを安心して乗り続けられるか、
を考えるのであればディーラーでの点検をおすすめします。

最近の車はエンジンから外観までセンサーだらけ、コンピューター制御など昔とは違います。

書込番号:25360205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/26 20:13(1年以上前)

今どき何処に車検を出しても、何かしらのコンピューター診断があるのでは?
ビッグモーターみたいな所は・?・ですけどね

書込番号:25360221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/07/26 20:18(1年以上前)

>hirorin0505さん
ありがとうございます。
これは有償でおいくらくらいかかるのですか?あ高いのですか?

人間の健康診断受けたら、血液検査とか、血圧測定とか、尿検査とかの最低限の検査くらいに思いますが、
最近の車乗ってて
受けないという判断する方がいるのですね。
失礼しました。

書込番号:25360229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2023/07/26 20:19(1年以上前)

>hirorin0505さん
コンサルトを健康診断のように使うものだと思っているようですが、そうでは無いです。
不具合があった時に原因を調べたり、アラウンドビューモニターの交換、ADAS関係の部品の交換など高度運転支援系の部品の調整に使います。

ですので、基本的に車の動作に問題がなければ、ディーラーで
「コンサルトで診断してください」
という必要は全く無いです。

なお、付け加えれば、ディーラーで定期点検や、車検を受けていれば、必ず、その時に、コンサルトに繋いで、エラーコード拾ってないか調べますよ。

書込番号:25360232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/26 21:21(1年以上前)

車検でのOBD点検が義務化されたから嫌でも使うんじゃないのかね?

書込番号:25360324

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2023/07/26 21:39(1年以上前)

>John・Doeさん
そうですよね。
来年10月からスキャンツールでの検査が、車検時に義務化になるんでしたね。

書込番号:25360361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/07/26 21:52(1年以上前)

OBD検査
https://www.mlit.go.jp/jidosha/OBD_Inspection_System.html

日産コンピューター診断
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/COMPUTER/

調べる内容が違う感じがしますが、今の車は診断器接続しないと不具合を発見し辛い(できない?)箇所もあるから、必要なのでは?

日産のHPより
先進技術搭載車の点検は専門教育を受けた整備士が日産独自の電子診断機「コンサルト」を使用して故障診断を行います。
最先端の機能を安心してお使いいただけるよう、目で確認することができない複雑なシステムを電子的にチェックし、診断結果をプロの整備士が診断シートを用いておクルマのコンディションを丁寧にわかりやすくお伝えします。

書込番号:25360379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/30 21:04(1年以上前)

スバルでは、似たようなコンピューター診断でアイサイト診断なるものがあります。
が、私は、フォレスタ―に9年乗りましたが、アイサイト診断は一度も受けておらず、何の問題も有りませんでした。
でも、念のため、たまには受けるのも安心につながるかもです

書込番号:25365278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/09/03 15:17(1年以上前)

>hirorin0505さん
こんにちは。
コンサルトとは故障診断機ですね。
故障をいかに早く見つけ出すかのディーラーの道具です。
本来何もなければ、怪しいところを整備士が経験で一か所一か所確認していかなければなりません。
しかしコンサルトを使えば、コネクターに接続して異常が発生していればすぐ原因がわかるというものです。
ただ異常が出ていないのに調子が悪いというのは、コンサルト繋いでもわかりません。
各センサーのデーターと照らし合わせて、基準値なのかどうか調べてなければなりません。
コンピューターは入力出力の世界ですから、信号を確認できるという意味でも必需品です。
早く故障を直す原因追及という意味では、時間短縮になると思います。

書込番号:25407363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/09/15 07:48(1年以上前)

車検で義務化されたので、車検ごとにエラーがないか診断機でチェックしエラーがあれば車検通りません。

https://k-techcorp.com/5670.html

この義務化で、手数料を値上げし、国土交通省天下りの自動車技術総合機構に
 データ管理台と称して手数料がアップされています。

https://rakuda-car.com/blog_articles/1669875002.html

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_OBD.html

トリーガー条項解除もせず、揮発油税から補助金を業界に出して税金を車ユーザーから盗り
 その上消費税も盗る2重課税に、その上車検からも何かと理由をつけてまだ盗ろうとする
 政府にはあきれます。





書込番号:25423148

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,796物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング