『VRX3とDM-V3の比較について』のクチコミ掲示板

2021年 9月 発売

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q

  • 「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパタン技術の採用で、従来品対比、氷上でのブレーキ性能が20%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
  • ブロックサイズの均等化により局所的な接地圧の集中を抑制し、均一な接地ですべりを低減。従来品に比べて摩耗ライフ(指数)が17%向上。
  • ゴム部分に分子量の多いロングステイブルポリマーを配合した「フレキシブル発泡ゴム」を採用することで、経年によるグリップ性能の低下を抑制。
BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥14,690

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,459

APG

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,690¥76,470 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:629mm 車種ボディタイプ:セダン/スポーツカー/ミニバン/軽自動車/コンパクトカー BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのオークション

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qブリヂストン

最安価格(税込):¥14,690 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月

  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのオークション

『VRX3とDM-V3の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qを新規書き込みBLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

標準

VRX3とDM-V3の比較について

2024/01/29 08:14(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 265/65R18 116Q XL

スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:528件

私が使用しているクロカン車(2.6t)に合うスタッドレスタイヤは、ブリヂストンではDM-V3しかなかったのですが、本年2月からVRX3が追加されることになったそうです。

DM-V系は前車(クロカン)から使用していますが、ゴツゴツ、ドンドンという感じでサマータイヤに比べて乗り心地が悪い印象です。
その前までは普通の乗用車系4WDでしたのでVR系を使用しており、サマータイヤと比較して舗装路での操安性は劣りますが、乗り心地はむしろソフトになっていました。
現在、DM-V3で3シーズン目に入っていますが、来冬は乗り心地を優先してVRX3への交換も検討しています。

質問ですが、クロカンに装着する場合、VRX3はDM-V3と比較して劣る部分はあるのでしょうか?
(氷上性能など、VRX3が勝る部分が多いのはよくわかります)
そもそも、クロカン用タイヤは、荷重などの関係でDM-V3しか作れなかったものが、技術が向上してVRX3も作れるようになったという事でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25601839

ナイスクチコミ!10


返信する
kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件 BLIZZAK VRX3 265/65R18 116Q XLのオーナーBLIZZAK VRX3 265/65R18 116Q XLの満足度5

2024/01/29 10:13(1年以上前)

自分自身ラージSUVサイズのVRX3を直接触れてみたことがない前提で書きますが、VRX3のゴムの柔らかさからすると、2.6トンクラスのクロカンタイプのSUV車に履かせるとドライ路面では少々頼りないと感じるんじゃないかなと思います。

SUV用サイズのラインナップを加える上で、ブロック剛性を高めましたなど改良を加えたという記述も見当たりませんので。

本題のVRX3がDM-V3に劣ると思う部分は、氷上性能に特化したコンパウンドでブロックも小さいく柔らかいため、直接比べるとドライ路面でのヨレ感を感じると思います。

ゴムが柔らかいため重量車に履かせた場合、耐摩耗性に関しても劣るでしょう。

それとSUV用スタッドレスは方向性パターンを採用し、シャーベット状の積雪路面などでの排水性も考慮してます。

ブロックの間隔も大きいため積雪路面では強いでしょう。
実際に別車(軽自動車)でVRX3を履かせてますが、目が細かいため目詰まりしやすい印象です。

>そもそも、クロカン用タイヤは、荷重などの関係でDM-V3しか作れなかったものが、技術が向上してVRX3も作れるようになったという事でしょうか?

先代モデルのVRX2にはSUV車用サイズが無かったので、VRX3の技術では可能になったのでしょう。

SUV車用スタッドレスでも乗用車用のような凍結路に特化したモデルの需要が高まったってのもあるので、VRX3は性能的にに問題ないのでラインナップに加えたとも考えられます。

書込番号:25601948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2024/01/29 11:06(1年以上前)

>狸御殿さん

前回はスバルXVのときにはVRX2でしたが、高速道路走行でのふらつきが気になり、80q/hが限度だったので、今回クロストレックにDM-V3を選びました。今のところ120q/h区間でもだいじょうぶです。乗り心地・騒音とも気になりません。

VRX3は、氷上性能を上げるにはゴムを柔らかくして地面との密着度をなければならないので、ふらつきと摩耗性能が心配です。2tを超える車だとさらに影響が出るのでは?と思います。
確かにVRXはプレミアムコンフォートなスタッドレスタイヤなのですが、2tを超えるSUVにVRX3を使うのは日常的に氷上性能を重視しなければならない地域だと思います。

書込番号:25602005

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:430件

2024/01/29 12:41(1年以上前)

VRX3も流行りのSUV向けのラインナップをすることで、販売機会を増やしたかったのだと推測します。

また、SUV向け(VRX3)と、SUV専用設計(DM-V3)の違いもあると思います。

もともとVRX3はオンロードユースが想定されたスタッドレスで、SUV向けのサイズ追加にあたって構造変更はされていないそうです。

このことから、VRX3は最近多い街乗りのクロスオーバーSUVに適するスタッドレスだろうと思います。

一方でSUV専用設計のDM-V3は、オフロードユースもするSUVに適する銘柄だと思います。

SUV専用設計のサマータイヤなら使用しています。SUV専用設計のメリット、デメリットは以下の通りに考えます。

(メリット)

・ふらつかずシャキッと走行できる
・耐摩耗性があり、偏摩耗しにくく、ライフが長い

(デメリット)

・剛性の高さゆえ、硬めの乗り心地やロードノイズ(振動)を感じることもある

車高が高く重量がある車種でVRX3を使用すると、縦方向の入力に対し乗り心地は改善すると想像しますが、横方向の剛性が不足すると走行安定性が低下して、偏摩耗によりライフが短くなってしまう事を懸念します。

書込番号:25602091

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2024/01/29 17:39(1年以上前)

>クロカンに装着する場合、VRX3はDM-V3と比較して劣る部分はあるのでしょうか?

はい。
一言で言えば、「剛性」になります。
他の方が既に記載されているとおり、SUV用と乗用車用では、サイドウォール、トレッドブロックなど、あちこちの剛性が高められています。

VRXシリーズも3代目です。
過去のBRIDGESTONEスタッドレスは3代目は傑作ぞろいで、VRX3もその例に漏れません。
初代で消しゴム以上に摩耗した欠点を、2代目、3代目になるにつれてランド比を高めて、接地面積を増やしたが故、摩耗に強くなってきています。(それでもDM-V3には敵わない)
その代わり、積雪路面より氷上特化の傾向が見られます。

積雪路中心であったり、長く使いたいということあったりでしたらDM-V3をオススメします。
しかしながら、(荷重がかかる2tオーバーのSUVの場合)効きの差は、意外にそれほどでもないことが多いため、一概にVRX3が効くとは言いきれませんが、穏やかに走行されるのであれば、乗り心地を優先してVRX3を選択することも有りです。


>クロカン用タイヤは、荷重などの関係でDM-V3しか作れなかったものが、技術が向上してVRX3も作れるようになったという事でしょうか?

いいえ、違います。
クロスオーバーSUVが増え、クロカン用途で使用する機会が減っているため、乗用車用のVRX3を拡充したと見るべきでしょう。

書込番号:25602383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/29 22:46(1年以上前)

他社のスタッドレスならいいの有ります
ノキアン ハッカペリッタR5
サイドウォールの剛性は強化してるみたいです
レンジローバーの2、7トンの車体も行ける見たい
(自分の車は2、1トン)
デメリットも有る
65から70キロくらいでロードノイズがする
400馬力で加速するとググッと制御が入る
価格が高い
メリット
65から70キロ以下でロードノイズ静か
燃費がいいみたい
剛性が良いので重い車でも

書込番号:25602768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:528件

2024/01/30 11:01(1年以上前)

性能比較画面

性能の説明

>kmfs8824さん
>funaさんさん
>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
>1とらぞうさん

皆様、色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
まとめての御礼で申し訳ありません。

ブリヂストンのHPでタイヤ性能の比較ができました。
(当該ページと用語解説を貼ります)
これだけを見るとICE性能が明確に違うのは分かりますが、その他の点については大差がないようにも見えます。
DM-V3がクロカン専用として持つ、いわば「隠れた能力」についてはあまり表現されていないように思います。

書込番号:25603218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/17 14:42(11ヶ月以上前)

カテゴリはこちらなので関連で質問をさせてください。
今期クルマを買い替えたのでVRX3かDM-V3か悩んでいます。
タイヤ屋さんやブリヂストンの試乗体験記事などは一通り読みました。

約2トンのフルタイム4WDの輸入車。
週末は東京から長野の雪深い地域に移動という条件ですが、VRX3とDM-V3では登坂性能と下り制動ではどちらが上でしょうか?
路面コンディションがアイスバーンならVRX、圧雪路ならDM-V3が有利と考えていいのでしょうか?
踏切の坂でスタック、ずり落ち、山奥の温泉に向かう深雪でスタックという経験もあるので、どなたか教えてください。

書込番号:25894239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2024/09/17 20:16(11ヶ月以上前)

さとらぁさん

>VRX3とDM-V3では登坂性能と下り制動ではどちらが上でしょうか?

条件によります。
路面が積雪であれば、雪中剪断力を生かせる溝幅があるDM-V3の方が優位になりますし、アイスであればシーランド比の低いVRX3が有効になりますし。。。

また、回転方向指定タイヤである(どちらかというと深い溝がV字に切ってある)DM-V3と、回転方向に指定のない(OUTSIDE INSIDEは指定であるが)VRX3では、それぞれに得手不得手があってしかりです。
(回転方向指定のDM-V3の方は、以前のモデルほどではありませんが駆動より制動を意識しているように思います。)


>路面コンディションがアイスバーンならVRX、圧雪路ならDM-V3が有利と考えていいのでしょうか?

基本はそうです。


>踏切の坂でスタック、ずり落ち、山奥の温泉に向かう深雪でスタックという経験もある

念のため、スコップ・毛布・チェーンは携行された方がよさそうです。
スタッドレスとはいえ、ダメなところはダメですから。

書込番号:25894562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/18 19:35(11ヶ月以上前)

Berry Berryさん
的確な回答をありがとうございます。
VRX3の一択かなと思っていたのですが、DM-Z3もけっこう行けそうな気がしてきました。
確かに条件によりますし、千変万化する自然現象はそんな簡単なものではないですものね。
仮に、VRX3履いてて良かった、と思う局面があったとしても、DM-Z3でも登れたかもしれないし、
その逆でDM-Z3履いてダメだったとしてもVRX3でもダメだったということになるかもしれないし。
おっしゃるようにタイヤ性能に頼るだけでなく、備えの方が大事だということ肝に命じます。

ありがとうございました。

書込番号:25895667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 265/65R18 116Q XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q
ブリヂストン

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q

最安価格(税込):¥14,690発売日:2021年 9月 価格.comの安さの理由は?

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング