『シフトポジション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『シフトポジション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトポジション

2024/01/05 18:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

スレ主 hora39さん
クチコミ投稿数:15件

教習以来ずっとAT車乗っていて約10年振りにMTシビック購入し楽しく運転しています。
MT免許持ってるだけのほぼ初心者なのでシフトショックが大きく、特に1→2→3のチェンジがぎこちないんですがコツ教えてほしいです。
また、取説にはシフトインジケータがあり今のギアから上げた方がいいか下げた方がいいかみたいな表示があるとのことですが見当たりません。
申し訳ありませんが表示方法教えてください。
グレードはLXです。

書込番号:25573318

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/05 19:16(1年以上前)

アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?

シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。

MT車のシフトチェンジのコツについては言葉で言うより慣れるしかないです。

書込番号:25573359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/05 19:16(1年以上前)

こちなんて自分で掴むしかありません
クラッチの踏み方、戻し方とか伝わらないし。

書込番号:25573361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2024/01/05 19:24(1年以上前)

>hora39さん
私がMT乗り始めた時、同様の症状で有用だったアドバイスは、
「クラッチをもう少しだけゆっくり繋いで下さい」でした。
シビックでMTデビューなんて羨ましいです。頑張って下さい。

書込番号:25573374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/05 19:45(1年以上前)

>hora39さん

ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。

クラッチを繋ぐ時に一瞬半クラッチにする事と、自分のシフトノブ変速速度とエンジン回転落ちを計算してどの程度回せば良いかを覚えるとスムースに出来るようになります。

回転をぴったり合わせられるようになると、クラッチを踏まずに変速する、何て事も出来るようになります。
(失敗すればギヤがガリガリいって痛めますので注意、もちろん普段するような事ではありません。)

書込番号:25573405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/05 20:16(1年以上前)

上げた方が…
下げた方が…

車はあなたが次何をするか(加速したいのか減速したいのか)分からない場合が多いです。

以前もこのシビックのカテゴリーで、

久しぶりのMTです
信号待ちからの加速で軽自動車に置いていかれます

などの書き込みがありましたが、答えは単純。

加速したいだけ加速し、自分の都合で頃合いをみてシフトアップするだけ。

その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。

昔ながらのオートマだってアクセル開度によってシフトアップポイントが変わりますよね?

で、クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?

無断変速でシームレスな加速がウリのCVT車ですら、わざわざMTモード作ってシフトショック作り出す車種もあります。

どの程度ゆっくり繋ぐかなど色々試す為にも、たくさん走って早く慣れてください。

書込番号:25573451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2024/01/05 22:03(1年以上前)

hora39さん

シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。

つまり、右足でアクセルをベタ踏みしてエンジンをレッドゾーン近くまで回しても、右足と左足の動きが良ければギクシャクしないのです。

という事でシフトインジケータが表示されたとしても、ギクシャク感は解消されないと考えます。

私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。

左足でクラッチペダルを踏みながら、同時に右足でアクセルペダル緩めてシフトチェンジするのです。

次に右足でアクセルペダルを踏みながら、同時に左足でクラッチペダルを離してクラッチをつなげるのです。

このような右足と左足の動きが慣れれば自然に出来るようになるのです。

因みに私の場合は何十年もMTに殆ど乗っていませんが、昔乗ったMTの操作を体が覚えていますので、急にMTに乗っても問題無く乗る事が出来ます。

例えば私の家族がMTのVTECのSiRに乗っていますが、アクセル全開にしても普通に乗れます。

という事で早く右足と左足の動きを覚えてMT車の乗り方に慣れましょう。

書込番号:25573571

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/01/05 23:17(1年以上前)

簡単です。
速度とギヤレシオに合ったエンジン回転でクラッチを短時間滑らしながら接続してください。
コツは力まず肩の力を抜いて自然体で挑みましょう。
挑む…
なんか力んでしまいますが言葉のアヤですので気になさらないでくださいね。

恐らくクラッチのミートがラフなんだと思います。
そしてその時のアクセルワークが雑なのだと推測できます。
この辺りの改善が近道だと思います。

書込番号:25573633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hora39さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/06 05:18(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
口を揃えておっしゃられているように乗って慣れるよう努めます。
気のせいかもしれませんがエコモードにしたら若干ショック小さくなる気がしたので暫くこれで意識して運転します。

>>アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
すみません。自分で貼った画像に思いっきりACC時のみの表示と記載されていましたね
通常運転時表示されるものだと勝手に思い込んでいました。

>>ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…

>>その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
言われてみれば回転数2000前後でシフトアップしなきゃと思い込んでいました。
私も同じように信号待ちからの発進で「後続車に遅くて迷惑かけてるなー」と思った時ありましたがシビック下段ギアでも随分伸びてくれるから2.3速で引っ張るようにしてみます。

>>クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
これは違います。
単純に運転を楽しむ為にMTを選び、ショックが生まれる車でショックなく運転する姿に憧れています。
人を乗せる機会もあるのでささやかにドヤりたいです。

>>シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
専門的な知識がなく恐らくショックレスな運転としては合ってるか分かりませんが自分のシフトチェンジを工程で表すと以下のような操作をしています。
フットペダルのべた踏みを100、全く踏んでない状態を0とした場合、
@ギア2 c0a60
AギアN c100a30
Bギア3 c70a60
Cギア3 c0a40 クラッチアクセルともに半分踏んでる感じになっています。

書込番号:25573796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/01/06 05:56(1年以上前)

>hora39さん

私もこのクルマ、1→2速はギクシャクしますねー。ギクシャクしないように走るともたつきます。
このクルマは回転落ちが遅いので自分には難しいです。

2→3速は普通ですね。

私はhoraさんのようにアクセルとクラッチそれぞれの踏み加減を同時に調節なんて出来ないのでもっと雑な感じです。一人の時は気なんて遣わないので本当に雑です。同乗者が居るときはアクセルの抜き方を穏やかにしてシフト操作を少しゆっくりする程度ですね。

ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。

なんだか厳し目なコメント多いですね。

書込番号:25573804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2024/01/06 08:08(1年以上前)

>hora39さん
先程、クラッチをゆっくり繋ぐというざっくりしたアドバイスの補足ですが、ローギア程ゆっくりです。

>スーパーアルテッツァさん
>私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
を読んで、「そうそう」とすごく共感できました。

あと、私は自動車学校のアドバイス通り、20q/hになったら2速、30q/hになったら3速、40km/hで4足、
50q/hは5速と、最初は速度を目安にギアチェンジをしていました。

似た動画を探していたら、
「MT車のギアチェンジのタイミングと操作のやり方について解説!教習所のコースで4速まで入れてみよう。」
https://www.youtube.com/watch?v=mQR-2Rq6N_Q
を見つけました。既に実行されているないようでしたらすいません。

書込番号:25573863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2024/01/06 08:31(1年以上前)

手動変速機は乗り手の技量が直接反映されるのが、良い点でもあり悪い点でもあります。

従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
クラッチを繋ぐ時はゆっくり慌てず確実な操作が肝要。

スムーズな操作を目指すのは決して間違いではありませんが、シフトミスや変速ショックはご愛嬌くらいの体でよろしいと思いますよ。

書込番号:25573874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/01/06 09:25(1年以上前)

>hora39さん

>レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
>自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…

走り屋さんにうれしい機能ですけど、普通にシフトしてもちゃんと働く賢いシステムなんですよ。
ヒール&トゥのためだけの機能ではありません。
これがあるとスボラにシフトしても回転数差によるショックを防いでくれますので、hora39さんが慣れるまでの運転下手をサポートしてくれます。

まぁこれを使用すると何時まで経ってもシフトが上手くならないかもですが・・・(苦笑

機会があったらタイプRに試乗してみてください。
運転に自信のない人ほど感動できると思いますよ。

書込番号:25573904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/01/06 09:29(1年以上前)

自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
シフトチェンジのタイミングを教えてくれると言うよりも
無駄な燃料を使わないような操作を推奨する表示で
燃費のためにあるようなものです。
速度や回転数などの状況に合わせて最適なギアを表示します。

マニュアルミッションに慣れるには、とにかく慌てない事。
一つ一つの操作をゆっくり丁寧に確実にすることを心がけましょう。
かっこよく素早くチェンジするのは、完全に慣れてからで遅くはないです。

で、覚えていた方が良いのが、各車速での各ギアの適正回転数です。
画像1は私の車種での車速と回転数の関係を各ギアで表した
タイヤの外径とギア比から求めたグラフになります。

極端に表すために、7000rpmでシフトアップした場合にしています。
1速7000rpmの時には、車速が55km/hで2速へシフトアップしたとすると
グラフの2速で赤いラインの下方は約4100rpmを示しています。

この4100rpmでクラッチをドンと繋げば、シフトショックが一切無い
所謂、回転数を合わせるシフトチェンジという事になります。
この例の場合は2900rpmの回転差もあるので、ドンピシャで合わせないと
シフトショックが少し出ちゃいます。

画像2は2000rpmシフトチェンジの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトアップすると、適正回転数は約1200rpmなので
そこでクラッチを繋げば、スムースに繋がる理屈になります。

画像3はシビックのギア比で求めたグラフで同じく2000rpmシフトの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には
1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく
繋がると言う事です。

また、シフトダウン時にも使えますので最初は適正回転数を意識して操作すると
上手になります。適当だと最後まで曖昧な操作しか出来なくなります。
慣れてくるとエンジン音で解るようになってきます。

・ 1速で2000rpmまで加速
・アクセルを緩めて慣性状態に一瞬する
・クラッチを踏んで2速へ(手力で入れないで入口に当てがう程度)
・回転数が適正回転に下がってきたらギアにスコッと入る。
・適正回転数でクラッチを繋ぐ(低回転の場合にはややクラッチをゆっくり離す事で繋がりを調整する)適正な回転数だと半クラまでひきづる必要は無くなります。

ざっと、こんなイメージ。

ダブルクラッチという技も覚えると、ドヤれるようになれますw

自分は流れの乗った走行時はクラッチ操作無しで、ギアチェンジを普段からしております。
適正な回転数or慣性状態でないと、ギアが抜けないとか
入らないとかになるので、良い練習になります。

レースなどの競技も一般走行も、速度域が違うだけで
操作の基本は同じです。
日々の意識した練習が上手くなる近道です。くれぐれもご安全に。

書込番号:25573909

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2024/01/06 09:50(1年以上前)

> シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。

私は2017年モデルのMTに乗っています。
確かに2017年モデルの取説にもACC時にシフトアップ/ダウン表示灯が点灯する旨の同じ表記が有りますが、
ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
通常時のこのアシストではエンジン回転数を1200〜2200rpmくらいにコントロールしようとているようで、エコ運転を促しているように思えます。
なので、目的として決して滑らかなシフトチェンジの助けにはなりません。

書込番号:25573924

ナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2024/01/06 14:10(1年以上前)

hora39さん こんにちは

初めに
車両の開発経験あります
初代NSX初め様々な排気量など

さて初めてのMTでショック少なく発進から定常走行をスムース行う方法ですね
速く走る場合はレットゾーン手前でのシフトチェンジになりますが
ショック少なくスムースな運転となりますと
特に初心者の方へのお勧めは
1st〜20km/hくらい
20km/h〜2ndへ
30km/h〜3rdへ
40km/h〜4thへ
50km/h〜5thへ
と車速を目安とし早めにチェンジ
おそらく2000rpm付近だと思いますが
ターボですので2500rpmくらいからトルクがピークとなる制御しているので
エンストする心配はありませんしトルクピーク付近からの走行ですので
そこからの加速も楽しめます。
慣れるまで低めのシフトチェンジをお勧め致します。
減速の場合は3速までの減速とし後はブレーキ操作を併用するのが良いかと思います。

シフトチェンジ操作に慣れてきたら少し高い回転数でシフトチェンジを試してみたらいかがでしょうか。

数か月で慣れると思います
MT車を楽しんで下さい。

参考になれば幸いです。

書込番号:25574275

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/01/06 23:24(1年以上前)

もっと気楽にいきましょうよ。
ブイーン
ガチャ
ブイーン
ガチャ
ブーン
てな感じ。
メイクアンドトライですよ。

書込番号:25574934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/01/07 11:54(1年以上前)

>hora39さん
MTは使いこなす醍醐味があって良いですね
回転を合わすを
みなさんエンジン回転と考えている人が多いと思いますが
クラッチを切るとエンジンと回転がズレていきますが
ニュートラルにするとタイヤとの回転も切れ
(アクセルを戻すだけでも擬似ニュートラルになります)
エンジン→ミッション→タイヤの三つがバラバラになります
なので
クラッチとニュートラル(アクセルOFFも)になって切れてる状態を出来るだけ短くするのもコツです

書込番号:25575410

ナイスクチコミ!1


スレ主 hora39さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/07 14:23(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた中で最もしっくりきたChe Guevaraさんをグッドアンサーにしました。
何度か言われていますように「多少のショックはMT故の愛嬌」はその通りだと思います。
ただしショックレスシフトチェンジを“しない”運転をする分には同乗者の有無などのケースバイケースの範疇ですが、“できない”ともあれば格好つかないので今回質問致しました。
また、「運転していればそのうち慣れる」も正におっしゃる通りですが何も考えず運転したのと、ショックレスを目指して頭使って運転に臨んでいるのとでは上達や理解が段違いだと思います。
その上達の為の指針を示して頂いた回答者様皆様には大変感謝致します。


>>ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
前の車でアコードHV(CR6)乗っていましたがその時もACCや脱輪抑制は全く使いませんでしたね
高速でACC遊んでみてもどうも私には合わないようでしたので今後も使うことはなさそうです。
全然関係ない話ですけどCR6中古市場だと不人気車で値崩れすごいし雑な運転で5年間の平均燃費20下回らないし新車価格高くて車格あるしとかなり高コスパ車両だと思います。完全に余談ですけど

>>従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
人の手で機械制御に近い技術持ってる人が近くにいまして、私の後輩が本当に上手くて1時間ほど乗せてもらって全くショックなく運転していた姿に憧れています。
話を聞くと「先輩を乗せているから酔わない運転心掛けてるけど一人の時はテキトーですよー」なんて言っていました。かっこいい…

>>自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
私が初めに質問したシフトインジケータ云々はまさにこの機能を差していました。
どうやら勘違いに終わってしまいましたが…

>>1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく繋がると言う事です。
これ実践してみましたがすごいショックレスなシフトチェンジが出来ました。
今までN→2の際無理矢理入れてましたが軽い力で押し当て続け回転数合ったタイミングで吸い込まれていくといいますか、とてもスムーズでした。
へたくそなので10回やって数回上手くいく程度ですがこの方法で練習します。
始めはゆっくり丁寧に成功率上げていき、次に成功率維持して速度重視!

>>ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
始めに言ったように私は見つけられなかったので質問しました。
10代目取説で同じ表記でACC以外点灯しているのでしたら11代目も点灯しそうですけどね…
他11代目シビックオーナーさんの話伺いたいです。

書込番号:25575568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/01/07 15:49(1年以上前)

>hora39さん

何も考えずに慣れに頼って走るより
考えて走ることで、運転をする事が楽しくなりますし
考えて走りたいという想いをお持ちなら
確実に上達もしていくので
ドヤれる日もそう遠くないと思います。

今のはちょっとミスったとか、今の感じがいいとか
日々の操作一つ一つが訓練になります。
毎日の通勤中やドライブでいつもそんな事を考えながら走って
車の調子も微妙に変わるので調整しながらやってます。

操作を考えながら走ることは運転集中にも直結しますので
周囲への注意力も高まり安全にも寄与します。
考えないで走ることは、他の考え事をしがちになり、ながら運転方向に脳が遊んでしまうので
MTでも隙が生まれやすくなります。

最後に
示した画像は、エンジン回転数-車速グラフを簡単に作れるExcelファイルを
フリーで公開してくれている作者様が居ますので
それを利用させて頂いております。
是非ご自分でも予習にご利用してみて下さい。
1速から2速へ、それ以降のシフトアップの想定回転数から適正回転数を算出できます。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se505675.html?ds

あと例えば1速、時速30km/h時の回転数から、2速へチェンジして時速30km/h時には何回転かを確認すると同じように求められます。
計算よりも実測になるので誤差が少なくなりますが公道ですから、安全上あまりお勧めはしません。

書込番号:25575665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/02/18 00:00(1年以上前)

一応解決してるようですが一点。。。
この車アクセルOFFしても0.5秒くらい燃料噴いてます。
なので、ある程度強めにアクセル踏んだ後アクセルOFFと同時にクラッチ切っても回転が一瞬上がります。
そこらへんがギクシャクする原因となりえますので、
クラッチ切った後一呼吸置いて(回転が落ちるのをしっかり確認して)からクラッチ繋ぐようにするとスムーズにシフトアップできると思います。

HONDATA(SPOON)のFLASHPRO使うと燃料カットのタイミング変更できるので乗りやすくなると思いますが、ある程度コストがかかりますね

書込番号:25626671

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:203〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング