NXの新車
新車価格: 485〜772 万円 2021年10月7日発売
中古車価格: 370〜862 万円 (863物件) NX 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
NX350h“VerL FF“を予約しました(タイヤ標準)。
納期も決まっていない状況で気が早いですが、現状でこの車に適したオールシーズンタイヤってありますか?
想定は雪山環境は岐阜南側でのスキーと、冬の関ヶ原越え(東名:メイン)か東海北陸道(富山〜名古屋間:たまに)、東海北陸道が使えない場合の北陸道(富山〜名古屋)です。
年間走行距離も多くないため、スタッドレスと別で持ちたくなく、今の車の19インチのタイヤを交換(業者)のために運ぶのも大変なため、オールシーズンにしたいと考えています。
SUVなので乗り心地は今のワゴンに比べれば良いと思いますがどうなんでしょうか。
実際のところは8/29オーダー済で4月納期かもということで、とりあえず付いてきたタイヤで走るつもりですが、
運良く12〜1月納車となった場合はスタッドレスを買わずに履き替えたいと考えています、
書込番号:24327398
5点
スキーなども行くならオールシーズンタイヤはやめたほうが…
この車に適したタイヤというより、オールシーズンタイヤの能力の範囲で適した使い方のみでしか使わないなら良いでしょうけど、そこまでの限定した使い方できるのですかね?
また乗り心地でSUVがワゴンより良いとは限らない。
背の高い車を走らせる為足回りは必然的に固くなる。
同車格のワゴンとの比較ならワゴンの方が乗り心地良い場合が多い。
書込番号:24327432 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Nanotsuさん
新型のタイヤサイズが分かりませんが、現行(終了)を確認すると225/60R18、235/55R18あたりでしょうか?
であれば、たとえばグッドイヤーのアシュアランス ウェザーレディのサイズリストにはラインナップされています。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/weatherready/weatherready.html
ただ個人的には、オールシーズンタイヤって、雪上性能はスタッドレスよりも低く、ドライ性能はサマータイヤよりも低い。要は中途半端なタイヤでしかないと思いますよ。
年々改良されてはいってるでしょうが、どこまでいってもサマータイヤよりダメで、スタッドレスよりダメなことは変わらないと思う。
書込番号:24327479
5点
>Nanotsuさん
車はヤリスクロスですが、ミシュランのCROSSCLIMATE SUVに新車の時交換しました。このオールシーズンタイヤで、福島県の山の中腹にある温泉宿に行きましたが後悔しました。何とか旅館にはたどり着くことが出来ましたが、怖い思いをしたので今後350hを買ったときは、スタッドレスにしようと考えています。少しの雪ぐらいだとオールシーズンタイヤで行けますが、雪が多いところではだめです。
書込番号:24327501
9点
オールシーズンタイヤは完全に雪道を走るスキーに行く用途には向かないので止めた方に良い
面倒でも命と車が大事ならスタッドレスです。
書込番号:24327653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Nanotsuさん
チェーンを準備すればだいじょうぶです。
スタッドレスタイヤに比べれば保管は大したことはありません。
書込番号:24327827
3点
>Nanotsuさん
現行NX300h-versionLに乗っています。
中国地方在住で年に数度数cmの積雪とアイスバーン状況がそれ以上あります。
ウィンターシーズンは、勿論スタッドレスタイヤに履き替えします。それでも慎重に運転するようにしています。特に、ブラックアイスバーンは、見た目濡れてるだけなのか、アイスバーンなのか走行していて見極めは難しいです。
オールシーズンタイヤは、冬用タイヤ規制には対象にはならないと思います。ましてや、スキー場へ行かれるならスタッドレスタイヤに履き替えして下さい。AWDでも、スタッドレスタイヤに履き替えしないと滑ります。
オールシーズンタイヤは、安全面から名ばかりであると認識された方が良いと思います。
書込番号:24327852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私的には
雪があるのを承知でそこへ行く人 → スタッドレス
予想外に雪が降ってきた時でもお家へ帰りたい人 → オールシーズン
です。
積りそうなので帰ります
ってのが許されない人はスタッドレスですね。
どこのメーカーも
スタッドレスの販売をやめないってことは
そういうことです。
書込番号:24327931
3点
みなさんコメントありがとうございます。
やはり、スキー場となるとスタッドレスのご意見が多いので、ディーラーかお店に預けることも合わせてじっくり考えたいと思います。
今の車のスタッドレスタイヤ買い替えてから2年雪を踏んだことがなかったので、もったいないなと、、、
スノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤなら最新のスタッドレスはともかく、10年前のスタッドレス同等になってるとかならいいよなと思って質問しました。
>じゅりえ〜ったさん
SUVは足回り固くなるんですね。今のワゴンが19インチ扁平30で、NXだと20インチ扁平50なんで扁平だけで見てました。
車格は上がるので乗り心地は期待します。
>ダンニャバードさん
新型は235/50R20になるんでインチでかいです。寸法厳しいですかね??各メーカー見てみます。
>テックさん1さん
温泉いいですね冬には行きたい
雪深いところは基本は高速なんで除雪はしてくれると思うんですが、スキー場だと厳しそうですね。
富山も運が悪いと積もる時は積もるんで(危なそうな日の電車での移動も含めて)考えます。
>北に住んでいますさん
ポイントは雪山ですね。年行く回数も含めてじっくり考えます(少ないならレンタカーもありですね)。
>funaさんさん
第二案でチェーン考えています。スタッドレスでも走れないチェーン規制があっても走れますしね。
(北陸道を走る時福井に一部チェーン規制がある道もあるので)
使用頻度を考えるとコスパは良いのかな。。
>RTkobapapaさん
スノーフレークタイヤならチェーン規制以外は乗れるとのことなので、いけるかなと思っていましたが厳しそうですね。
予算上FFなんでAWDよりリスク高いですからもう少し考えます。
>爆睡太郎さん
最近のオールシーズンタイヤは良くなったとのことだったので、最新のスタッドレスレベルではなくても
旧世代のスタッドレスレベルになってれば良いかと思いましたが、まだ厳しそうですね。
旅行でもない限り雪の日は乗らないので悩ましいです。
書込番号:24328344
1点
>スタッドレスでも走れないチェーン規制があっても走れますしね。
勘違いしてはいけません。
新チェーン規制は命に関わるような大雪のときに出されるものです。
そもそもスタッドレスはチェーンより雪道に強いです。(氷路面はチェーンが強い)
スタッドレスを買う人はチェーンを持っていないことがほとんどなので、要するに来るなってことです。
それでも新チェーン規制を走りたいならスタッドレス+チェーンが前提です。
書込番号:24328387
0点
>Nanotsuさん
こんにちは。
235/50R20とはまた特殊なサイズですね。
フジタイヤで検索するとわずかに4件。でも一つはオールシーズンとなっていますよ。
https://www.fujicorporation.com/shop/tire/list?inch=20&ttype=1&tc_prf=50&tc_wi=235&season=0
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/catalogue/product/scorpion-zero-all-season
書込番号:24328424
0点
スキーに行くなら
スタッドレスはマストですね。
道路もスキー場も整備されていて
人も沢山居るので
みんな丸腰で行ってますが
その回りは
雪山登山の環境だって
ほとんど意識してないんですよね。
書込番号:24328594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富山です。ボルボXC60でミシュラン、オールシーズンです。稀に見る大雪でしたが、市街地は特に問題ありませんでした。アイスバーンは経験していません。そもそも、雪が積もってる道でスピードを出さないのと、四駆性能によるところが大きい印象です。スタットレスタイヤはウエットに弱い事と、冬でもウエットの日が多いのと、みんな雪道はゆっくり走るが、雨ではスピード変わらないことを思うとということで試してみました。アイスバーンに備えてチェーンを買うかは迷ってます。
書込番号:24332410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>んんけさん
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-2
ミシュランのホームページでは、凍結路(❌)になってます。
やはり、スキー場辺りは雪道だけでなく、気象状況で凍結しますので、スタッドレスタイヤの方が間違いないと思います。
書込番号:24333467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は以前スキーに行くのに冬はスタッドレスに履き替えていました。最近はスキーに行かなくなり、ほぼ雪の降らない関西なのでファルケンのオールシーズンタイヤ「ユーロウィンターHS449」に替えました。4年間使いある程度使える範囲を実感しましたが、スキー場に行くならお勧めしません。都市部の突然の雪になんとか対応くらいのレベルです。
3年前の年末に新名神で甲賀のあたりを走っている時に突然の雪に見舞われSAに逃げこんだのですが、その際にハンドルが利かなくなって怖い思いをしました。雪のない路面ではサマータイヤほど踏ん張りが利かず、雪のある場所ではスタッドレスのようにはグリップせずと、ちょっと中途半端なタイヤという印象です。
書込番号:24333932
1点
>たぬしさん
新チェーン規制は命に関わる大雪の時に出て、雪上ではチェーンよりスタッドレスの方が良いんですね。
よく分からなくなってきましたが、富山に行って東海北陸道が通行止めにならない限り、福井には行かないので、
何を装備するにしても極力新チェーン規制の出る地域は近づかないようにします。
>ダンニャバードさん
ちょっとデカイですよね。レクサスのミドルクラスでこれなんで、これからタイヤも種類増えてくるのかな。
納期の雰囲気的に一年は検討期間ができそうなんで、しっかり見てみます。
>爆睡太郎さん
スキー場も東海北陸道の最寄りを考えてますが、それなりに降る山ですもんね。
スタッドレス買って預けるか、スキー場はレンタカーにするかも考えます。
>んんけさん
富山の声ありがとうございます。
北陸道は頻繁に除雪してくれているので大丈夫なイメージです。
市街地は前アクア(スタッドレス)で行ったら一晩でタイヤ埋まるまで積もって焦りました。
道も駐車場も融雪水(?)も流れてるのでそんなに凍結するイメージは無いです。
書込番号:24338029
0点
書き込むのに再ログインしたら返信きれてました。。。
>んんけさん 続き
やはり富山は四駆が基本ですね
>RTkobapapaさん
スキー場・雪山がポイントですね。。
タイヤに合わせて移動ツールは考えます。
>金なし暇なしさん
東名の状況次第で新東名も使うので参考になります。
ガッツリ使う覚悟ができればスタッドレスなんですが、今までスタッドレスタイヤつけてもほとんどアスファルトの上なんで悩んでました。
欧州ではオールシーズンがよくある選択肢で、RAV4も上位グレードはオールシーズンタイヤが標準になるとのことだったので
技術的には成熟してきたのかなと期待してましたが、もう一歩進化が必要そうですね。。
書込番号:24338053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/05/12 23:36:40 | |
| 4 | 2026/04/17 21:41:55 | |
| 4 | 2026/04/19 13:09:42 | |
| 4 | 2026/05/13 9:38:10 | |
| 3 | 2026/03/26 8:55:42 | |
| 7 | 2026/03/19 20:17:13 | |
| 6 | 2026/03/27 16:32:29 | |
| 18 | 2026/03/15 7:08:22 | |
| 8 | 2026/02/20 8:10:28 | |
| 47 | 2026/03/17 18:59:11 |
NXの中古車 (全2モデル/2,040物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















