NXの新車
新車価格: 485〜772 万円 2021年10月7日発売
中古車価格: 438〜862 万円 (888物件) NX 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
先日納車されディーラーからハイオクでもガソリンでもどちらでも構わないと説明を受けました。
レギュラーを入れたところで性能の違いに気付ける人も少なくほとんどの人がレギュラーを使用しているとのことでした。
てっきりハイオクじゃないといけないと思っていたので、昨今のガソリン代高騰によりレギュラーを入れるか迷っています。
参考程度にみなさんはどちらのガソリンを入れていますか?
書込番号:25428844 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
指定燃料はハイオクでしょうが自己判断でレギュラー入れるのは、良いと思いますよ。
入れても何が起こるかはわかりませんが、スポーツカーなどのハイパフォーマンス車ではないので、そこまで気にする必要はないかと思います。
書込番号:25428856 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ごおっちさん
指定ガソリンは、ハイオクなのに、ディーラーの方が、レギュラーでも構わないと言ったということですね。
それが事実として、
問題はないのでしょうが、
何かエンジンにトラブル出たときに、保証問題大丈夫か、念を押しておくか、
店長くらいの偉い人に確認するか、
書面でももらっておくとかできると安心ですが、
口約束、それも担当のセールスが、価格高騰の時期、安易に大丈夫と言ってるだけで、
確かに何も起こらないかもしれませんが、
あとで、トラブルないように念を押しておいたほうがいいと思います。
老婆心ですが、失礼しました。
書込番号:25428868
7点
>ごおっちさん
レギュラーを入れたところで性能の違いに気付ける人も少なくほとんどの人がレギュラーを使用しているとのことでした。
気付く気付かないの問題ではなく、性能(パワーが落ちて、燃費も悪くなる)や、エンジンに影響あると思います。
ハイオクが嫌なら250一択ではないですか?
その担当さん(店舗)j問題だと思います。
当方350hなので当然ハイオクです。
書込番号:25428874
23点
>ごおっちさん
「レギュラーを入れたところで性能の違いに気付ける人も少なくほとんどの人がレギュラーを使用しているとのことでした。」
セールスの方のお言葉かもしれませんが、
レクサス購入された方の、ほとんどの人がレギュラー使用してるとは、
眉唾発言です。大げさに言ってると思います。
レクサス購入者の方のほとんどが、そのようなしみったれの方々とは思えません。
書込番号:25428877
28点
某トヨタディーラーの試乗車はレギュラーらしいですよ。
まぁレクサス店がそんなことしないと思いますが。
書込番号:25428892
2点
レギュラー、ハイオク論争になるとシャシャリ出てくる奴らだな。
そんなのザラにいるんだから仰々しく騒ぎ立てるなよ。
書込番号:25428894 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
悲しい時〜!
高級車にケチってレギュラー入れてる時〜。
書込番号:25428907
44点
>ごおっちさん
350hのエンジン仕様になりますが、
各気筒の燃焼室の設計が、
ハイオクに耐えられるような圧縮比で設計されています。
レギュラーだと、点火時期も若干異なってしまいますので、
パワーや燃費が若干劣ってしまいます。
点火時期に関しては、電子制御されるので、気にする必要はないと思います。
書込番号:25428919
20点
>ごおっちさん
私は、ハイオク指定の輸入車に乗ってます。
ガソリンは、セルフで、レギュラー、ハイオク半々を目指して、給油しております。
何年もそれで異常は出ておりませんが、
この事実は、友人や、家内以外の家族には、言っておりません。
しみったれた人間なので、自分はこれで満足しておりますが、
堂々と、口外することはありません。
レクサスを新車で購入されたと思いますが、
有人のガソリンスタンドで、給油口にハイオク指定されてるのに、レギュラー入れてくれというのも、
見知らぬ他人でしょうが、レクサスオーナーでなくても、中古の輸入車乗ってる私でも、言えないと思います。
セルフでも、人目を気にすることもないでしょうが、
堂々と、レギュラー給油できません。
スレ主様の、お心までわかりませんが、レクサスオーナーの方には、プライドを持っていてもらいたいです。
もし、新車で、レクサスオーナーになった方が、隣で、ハイオク指定の車に、レギュラーガソリン入れてたら、
心の中で、侮辱するかもしれません。
私は、せこい人間ですから、ハイオク、レギュラー混ぜますが。
書込番号:25428921
13点
>ごおっちさん
天ぷら油で走る車の場合、サラダオイルがレギュラーで胡麻油がハイオクになるんだろうか? ワロス。
書込番号:25428938 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
くだらん
書込番号:25428962 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
取説見ましたか?
無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)が入手できないときは、無鉛レギュラーガソリンを使用することもできますが、
次のような状態になるおそれがあります。
エンジンからの異音や振動など(ノッキング)が発生する
エンジンの出力が低下する
なぜみな気が付かないかというと、ノッキングセンサーのノッキング検知で点火時期を遅らせて
ノッキングさせないように制御するからですが、センサーはノッキングを検知しています。
ノッキングがいつも発生する燃料ならエンジンには良くないですね。
出力を落とす制御もしているので燃費も悪くなります。
どっちが良いかは、ご自身で判断をしてください。
書込番号:25428963
15点
>ごおっちさん
高い機材ほどむずかしいさんが詳しく説明されていますが、
ハイオク仕様のエンジンに
オクタン価の低いレギュラーの使用ですと、
「ノッキング」してしまいます。
ノッキングをノッキングセンサーが検出し、
点火時期を遅延させるよう電子制御を行います。
まあ、エンジンにはあまり良くありません。
昔、AE92(4A-GE)でレギュラーも給油したことありましたが、
高回転型エンジンでしたので、
エンジンに負荷をかけた時には、「ノッキング」は出た経験はあります。
書込番号:25429000
1点
日本車のハイオク指定って実際何オクタンの事をを言ってるんだろう…
スカイラインNISMOが100オクタンでセッティングしたって話題になってたけど、それが話題なるって事は他のはもっと雑にセッティングされてるのかね?
やっぱ、ハイオクの定められる最低限な所?
書込番号:25429002 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
純エンジン車なら単純に能力落ちるから、踏み込みに対する加速の違いがわかるのかも知れないけど
トヨタのハイブリッドは、エンジンとモーターが協調してパワーをモーターが補うから、能力限界の走りでもしないとわからないかもね
メーカーとしてハイオクエンジンは高性能の証としているだけで、ディーラーの説明が真実かも
書込番号:25429004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結果として実際に払う金額は変わらなくなるのでは?レギュラー入れて多少なりともエンジンの効率が落ちるのなら。
書込番号:25429039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
じゃあ半分レギュラー入れて残り半分ハイオクという事で・・
書込番号:25429052
6点
この釣り堀は盛況だな。
>ごおっちさん
どれに乗っているか分かりませんが、
NX450h+、NX350h、NX350は無鉛プレミアムガソリン、NX250は無鉛レギュラーガソリン指定です。
まあ、NX350はターボ車なので無鉛プレミアムガソリンを使ったほうが良いと思いますが、残りはどちらでも。
書込番号:25429071
12点
>funaさんさん
スレ主様の過去の投稿では、車購入は間違いないと思います。
釣りではないでしょう。
書込番号:25429093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔にハイオク仕様車にレギュラー入れていた時、ディーラーでオイル交換を依頼したら、ピット員の方にいきなり「お客さんこれレギュラーガソリン入れてますよね」っと聞かれ、わかりますか?と聞いたら「カラカラとノッキング音してますから」と。
やっぱレギュラー入れたらマズイですかね?と聞くと「あまり良くないですね」と返されたことがあります。
書込番号:25429194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございます。
予想以上に返信があり驚いてます。
各々に返信できませんが、ここの方々はレギュラー入れてる人が少ない?もしくはいてなさそうなので
私もハイオクを使用していこうと思います。
改めて考えてみるとレギュラーだからといって劇的に金額が下がる訳でもなく、安心を買う意味でもその方が良いと思いました。
書込番号:25429227
6点
まあ、ハイオク指定車の様な車なのに貧乏くさいこという奴がいないが正解。
ここは、ハイオク、レギュラ論争、フォグ論争は当たり前に起こる場所だから
書込番号:25429292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車のエンジンのセッティングにもよるでしょうね。
ハイコンプやターボの高加給圧のエンジンだとノッキングが起こりやすいため使用燃料の
制限はきついですね。
35GT-Rでは、100オクタン以上を給油、99オクタン以下では出力が低下します、
96以下を使用するとエンジンを破損する恐れがありますと記載されています。
レギュラーは91程度と書いてあります。レギュラーだめということです。
ハイオクでも、銘柄やスタンドによってもオクタン価が低いスタンドもあるので
高性能エンジンならノックしたり、ノックをドライバーが感じなくても点火時期が
遅れて燃費が悪化します。高性能エンジンに乗ってないとなかなか理解しに
くいでしょうがオクタン価が低いとすぐわかります。
最近はバルブタイミングも同時に制御しているエンジンも多いです。
ヨーロッパのレギュラーは日本のレギュラーのオクタン価より高いので輸入車はおおむね
ハイオク仕様ですがBMWのような高性能エンジンのハイコンプとかターボでなければ
オクタン価の違いは実感として感じられないと思います。
BMWエンジンのトヨタのスープラはチューニング度合いによって指定オクタン価が変わり、
高性能RZは98オクタン以上が指定、その他下位グレードは95オクタン以上のハイオク
指定されています。最低品質は91レギュラとは書いてありますが登りではノッキングして
使えないと思われます。
なのでチューニング度合い(圧縮が高い)によって症状も変わるので、ご自分で判断されたら
良いと思います。
オクタン価について概要
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcombsj/54/170/54_217/_pdf/-char/ja
論文
https://www.tetras.uitec.jeed.go.jp/files/kankoubutu/j-001-1-12.pdf
書込番号:25429606
2点
>ごおっちさん
当方は、道産子ですが、
札幌近郊のGSでは、ハイオクがあっても、
ドライブ中、田舎のGSでは、ハイオクがない場合がありました。
この場合、どうしてもレギュラーを給油しないと、
家に帰宅出来なかった時ありました。
書込番号:25429737
2点
燃料については、ここでの情報ではなく取扱説明書に記載してありますので、そちらに従うべきです。
書込番号:25430025
2点
ガソリン高騰してレギュラー入れたくなる気持もわかるが、メーカーは推奨してないし、壊れた時を考えるとハイオク入れた方がいいと思う。
オクタン価がレギュラーとハイオク半々入れて95になるというのは、理論上あってるらしいですが、実際は上手く混ざらなかったりしてなにかしら悪影響ある場合があるらしいです。
特に輸入車は日本のレギュラーのオクタン価なんかあまり考慮してないのが多いみたいなので、レギュラーは緊急用ですかね。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/44343/
https://www.webcg.net/articles/-/48002
書込番号:25430207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイオクとしてレギュラーを販売していませんでしたか?
格安セルフのGSに行ってますが、レクサスは結構います、BMWやベンツはいないです。
書込番号:25430329
1点
〉ハイオクとしてレギュラーを販売していませんでしたか?
発注間違って、仕方なくハイオクをレギュラーに入れたGSは数店知ってる(笑)
〉格安セルフのGSに行ってますが、レクサスは結構います、BMWやベンツはいないです。
全然いますよ。
あなたが見てないだけでしょう。
書込番号:25430710 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
間違いなくハイオクです。
確かにレギュラーよりも高いですが、レクサス所有であれはハイオクの一択ですよ。
10万キロで数万円程度の価格差なのですし
ハイオクで良いのでは。
書込番号:25431017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーがハイオクを指定しているのにレギュラーを勧めるって、どんなディラ―?大丈夫?
それとも忖度された?
書込番号:25431097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ごおっちさん
ハイオク、レギュラーの区別はついても中身のオクタン価まで分からないですからね
96以下のガソリンスタンドなんてザラにありますよ
最近の調査では最低95.2のハイオクがあったようです。(それはもうハイオクではありません)
15店舗中4店舗はなんちゃってハイオクだったそうです。少ない調査でそれだけ出て来ると言う事は全国では・・・
中には94のレギュラーガソリンを売っている優秀な店だってある様です。
ハイオク入れてるんだぜーって思っていても中身はレギュラーと変わらないって事ですね
書込番号:25431264
11点
>☆ポコ☆さん
お話の根拠は以下の記事ですかね。
根拠気になったので、探しました。
https://clicccar.com/2023/06/23/1293693/
書込番号:25431440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごおっちさん
自分でこっそり試してみるのが一番です。
エスティマでの経験上、レギュラー入れると燃費悪くなりました。
それとちょっとパワー落ちてるかなー的な感じはありましたけれど。
なのでメリットがなにもなくハイオク入れてました。
けれど、もう15年前ぐらいのことなので、いまなら制御の精度も増してるのでどうなんでしょうか?というのはありますが、
2年前にレギュラーが120円だった時は131円。
そしてレギュラーが185円の時は196円。
なので、割合で考えると昔ほど差がなくなっているので、あえてレギュラー入れるメリットはないかと思います。
書込番号:25432406
2点
>割合で考えると昔ほど差がなくなっている
それ思います。5-6%燃費が落ちるなら結局同じことで、レギュラーを入れる意味はなくなります。
書込番号:25432528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
UPしていただいたので検索したみたところ、オクタン価測定器で
銘柄やスタンドのハイオクを測定してyoutube動画UPしているSAWA32さんを
見つけました。
何時も低オクタンのハイオクのGS、同じガススタンドでも日によって違うGSもあるようです。
近所のレギュラー車に乗っていた時作った会員カードのGSでは、ハイオク車変えてから繁盛に
のキングを起こす日かあったので銘柄変えました。
変えた銘柄のGSでも時々入れるGSでは、ノックまでしないが進角が遅れ燃費が落ちる日もあるGSがあります。
少し自宅から離れてますが変えた銘柄の特定のGSでは、ノッキングや燃費悪化したことがないのでなるべく
そこで入れるようにしています。
なのでハイオクで高オクタン価が指定のR35GTRやスープラなどは、困りますよね。
書込番号:25434865
2点
うちのディーラーでもそんな話を言われた覚えがあります。
そんな事しないよって軽く流したのでちゃんと聞いていませんでしたが、わざわざそんな話をしてくるって
事はレギュラーを入れたいといった話をする人がそれなりにいるのではないかと思っています。
まぁ、ちょっと前まで2.5ハイブリッドはレギュラー仕様だったので文句を言う人がいるのかな?
書込番号:25436357
2点
とどのつまり、街中チンタラ走るくらいでしかないなら、プラシーボの域を超えないのでどっちでもいいって事かな?
書込番号:25437626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごおっちさん
私は仕様通りハイオクを入れてます。
書込番号:25458928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイオク仕様にレギュラー使えないわけはないでしょうが、おそらくノッキングが起こる可能性大です。
ノッキングはエンジンにとって、良い影響はないかと。
書込番号:25458941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修正
sawa32さんー>sawa23さん
書込番号:25459323
0点
法律を遵守して走っている限りは、レギュラーを入れても、気付くほど変わりはしない。
ノッキングが心配?
そんなの起きないように設定してあるよ。
そもそもHVでは、違いが出るほどエンジンを高回転で回し続ける機会があまりない。
どうしても心配な人は、給油何回かに1回はハイオクにして「洗う」ようにすればいいが、それさえ気持ちの問題。
ケチかもしれないが、自分の環境ではどちらを選んでも変わらないことについて、敢えてお金を使う必要はない。
書込番号:25972564
1点
このエンジン(A25A-FXS)搭載のトヨタの車(ハリヤーやRAV4など)はレギュラー仕様なので(圧縮比を含めハード系はまったく同じ)レギュラーを入れるとトヨタ車のエンジンと同じ性能になってハイオクを入れるとハイオク判定機能が働いて少し最高出力が上がるという今までにはない仕様のエンジン制御プログラムが採用されているのではないかと思われます。(今まではレギュラー仕様エンジンにハイオクを入れても性能は上がらなかった)
それこそ、知らんけど。ですが。
あと、これは企業機密かもですが、トヨタはハイオク仕様車でも工場完成出荷時にはレギュラーガソリンを入れてるそうなのでレギュラーを入れてもノッキング発生など音でユーザからクレームが来るような柔な仕様にはなっていませんよ。ちゃんとレギュラーガソリンでも試験して確認してる。
ということで、特にこのエンジンの場合はレギュラーガソリン常用もハリヤーやRAV4などのレギュラー仕様のエンジンと同じ性能になるだけなのでまったく問題ないと思いますよ。(もう一回付けておきますね)知らんけど。
書込番号:25975193
2点
年間1万キロ乗るとして、ハイブリッドだとリッター18km走れば年間のガソリン量は10000÷18=約556Lです。
ハイオクとレギュラーの価格差が約10円ですので、1年間の燃料費の差は5,560円です。
給油1回分かな?
ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると若干燃費が悪くなるそうなので、実際はもっと差が少ないかもしれません。
私なら、指定のハイオクを入れます。
あとは個人の意見でどちらを入れてもいいのではないでしょうか?
書込番号:25975392
1点
>チチカカ湖は土砂降りさん
>ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると若干燃費が悪くなる
それもあるんですが、ハイオクガソリンの方が1L当たりの重さが重いんです。
(昔の用語で言うと比重が大きい。4%ぐらい)
炭化水素系の燃料の発熱量は重さに比例するので、(単位質量当たりの発熱量はほぼ同じ)
1Lあたりの発熱量も4%ぐらい大きいです。
なのでハイオクガソリンを使うだけで燃費はレギュラーガソリンより4%ぐらい良くなります。
ハイオクガソリンが170円/Lならそれだけで6.8円分ぐらいお得。
書込番号:25975895
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/03 9:22:51 | |
| 8 | 2025/12/31 20:47:56 | |
| 3 | 2025/12/29 21:42:22 | |
| 3 | 2025/12/23 20:50:42 | |
| 6 | 2025/11/03 13:45:24 | |
| 2 | 2025/10/04 13:48:17 | |
| 0 | 2025/10/02 14:35:56 | |
| 33 | 2025/10/14 20:27:44 | |
| 14 | 2025/09/18 14:53:12 | |
| 13 | 2025/08/13 20:27:43 |
NXの中古車 (全2モデル/2,523物件)
-
- 支払総額
- 362.1万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 345.0万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 292.1万円
- 車両価格
- 274.9万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 579.6万円
- 車両価格
- 569.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 319.5万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














