『ALHの凄さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ALHの凄さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信32

お気に入りに追加

標準

ALHの凄さ

2021/12/28 21:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

あまり注文されていませんが、新型アウトランダーPHEVのアダプティブLEDヘッドライトが凄いです。
例えるなら自動演奏ピアノ!
実はディーラーさんのご厚意で、契約してから納車までの1か月間、エクリプスクロスPHEVを代車としてお借りしていたのですが、申し訳ありませんがエクリプスと新型アウトランダーは全てにおいて雲泥の差
今回注目のALHは感動のシステムです。
片側12個、合計24個のLEDが対向車や先行車をほとんど照らすことなく、扇のように点いたり消えたりして幻惑を防ぎます。
エクリプスでは登坂や下り坂、遠くの車両に対して切替りタイミングが遅くて気になる場面も多かったのですが、新型アウトランダーではその心配もほとんどなし。
とはいえ、登坂、下り坂の反応速度は気になる人には気になるかも。
でも、本当に許容できるものだと思います。
近々、youtubeに実際の動画をアップする予定です。

書込番号:24516505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2021/12/28 21:52(1年以上前)

なかなか夜に試乗する(できる)人ってそうそうないでしょうから、夜に加えて雨の日など実は車にとっては超重要な判断材料ですね。
乗られずに?判断されたのは素晴らしいです。

三菱系は組合が強いのか、これだけ売れていないのに、10時開店と一番遅くて、18時閉店と一番早いので9年前の購入直後は戸惑いました。
(10時の検査入庫の約束で、5分前に到着して門を開けてくれないと言う、、、京都以外の人の感覚では、約束の5分前には到着するでしょ!?)

話がそれてしまいましたが・・・
エクリプスクロスPHEVを1ヶ月代車として借りれるなんて、超羨ましいです。

アウトランダーPHEVに試乗して、「嗚呼っ!(エクリプスクロスを選択して)失敗したか!?」と悔やみましたが、
さすがに百万円以上の差額を支払う価値観もなく、嫁が(旧型の)アウトランダーより大きくなるのは絶対にダメ!と念を押されたので、
俺のエクリプスクロスクロスPHEVにした選択は間違いなかった!!と、思っていたところに、
Desert Eagleさんの投稿は、傷に塩を塗ってくれます(笑)

いずれにせよALHオプションまで付けれる金は無いのですが、
その最先端とやらのYouTubeアップお待ちしております。

追伸 三尾自動車が、訴求&SNS発信しないといけないのは、そうゆう他社に抜きん出てる部分だと思うのですがね〜
    地元の販売店も、FaceBookに試乗開始と、毎週毎週いいね!の数をリセットして再投稿されていてなんだかなー

書込番号:24516610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2021/12/28 21:53(1年以上前)

いろんなメーカーのALH共通だと思うんですが、ムカつくほど歩行者をハイビーム攻撃してませんか?
今日もランニング中にハイビーム攻撃されました。
わざわざビームがこちらに向けて照射攻撃してくるようなイメージです。
昨日はマツダ、今日はトヨタ車でした。
ムカつくのでランニング用のライトで反撃したらロービームに落ちたような気がしましたが、気のせいかもしれません。
申し訳ないですが、街灯があり歩行者がいるような場所では、ALHは OFFってもらえませんかね?(^^;;

書込番号:24516611

ナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2021/12/28 22:00(1年以上前)

ALHの出来が良くても決定打にはならないんですよね。

書込番号:24516622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/28 22:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
車がライトを備える意味は歩行者の早期発見、ひいては事故の防止にあります。
歩行者を検知してロービームになってまうと、ハイビームに比べて事故のリスクは高まります。

あと、運転者へのライトの照射はやめて下さい。法に抵触する可能性があります。

書込番号:24516669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/28 22:30(1年以上前)

>お好み焼きは広島風さん
申し訳ありません。先日、新型アウトランダーが納車されました。
なのでレビューがわりに書いた次第です。
エクリプスクロスPHEVと新型アウトランダーを乗り比べる機会に恵まれ、また、乗換え前は2012アウトランダーPHEV(2016年式)オーナーであったと言うこともあり、三菱の進化を目の当たりにさせてもらっている感想を書かせてもらいました。
あえてレビューするなら、エクリプスクロスPHEVは「やんちゃ」「じゃじゃ馬」旧アウトランダーは「大人」「おじさん」新型アウトランダーは「アスリート」とでも言う感じでしょうか。
雪の降る地域なので、乾燥路面ならエクリプスクロスはめちゃくちゃ楽しい車です。回頭性の良さや加速性能、狙ったラインをきっちり走れるハンドリングなど本当に楽しい車です。
旧アウトランダーはもったりしていますが、安定感抜群の車でした。
そして新型アウトランダーはエクリプスクロスをさらに進化させ、優雅さの中に走りの良さを追求した先進機能満載の車となっていて、エクリプスクロスで感じた雪道での怖さがなく安定感と抜群の走行性能が融合した車だと私は感じました。
グレードにもよりますが、概ね50万円差でこの性能が高いか安いかは感じ方の差だと思いました。

>麻呂犬さん
最近の車はアクティブヘッドライトでなくとも、歩道側を照らすように設定されていますよね。
特にマツダのアクティブヘッドライトは、交差点などではわざわざライトをワイド側へ振るよう設定されています。(マツダのアクティブヘッドライトをyoutubeで検索するとわかります。)
歩行者を早く発見することで、事故を防ぐようになっているんでしょうけど、歩行者側にとって迷惑なことかも知れませんね。でも、先日、報復でレーザーを車に照射した人がドライブレコーダーの映像が証拠となり逮捕されているようです。
お気をつけ下さい。

書込番号:24516681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/28 22:39(1年以上前)

>麻呂犬さん
確かにライトのみでは決定打にはなりませんね。
しかしながら、有識者で構成される日本カーオブザイヤーで10ベストになり、テクノロジーカーオブザイヤーになる車が決定打から外れる車でしょうか?
今回はあまり悪い評価はないかと私個人は思います。
あとは好みの問題かなと。

書込番号:24516699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Sowskさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:5件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/29 00:17(1年以上前)

新型アウトランダーは夜道は常時ハイビームで走行してても大丈夫ってことですか?

書込番号:24516824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/29 01:52(1年以上前)

>Sowskさん
実際に乗って試した感想です。あくまでも個人的な意見としてご理解下さい。
私の感覚では「常時オート」で問題ありません。
あえて常時オートと書きましたが、意味はハイ、ローの切り替えは車が自動でやってくれるからです。
しかも、ALHはオートライトのように「ハイ」「ロー」の切り替えを自動でやるのではなく、「部分的に明るくしたり、暗くしたり」を状況に応じて常に切り替える機能とご理解下さい。
ゆえに常時ハイビームと言うものとは少し違う感じになるかと思います。
詳しくはyoutubeで「アダプティブヘッドライト」などのワードで検索してみて下さい。

書込番号:24516902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/29 01:53(1年以上前)

訂正です。
「あまり注文」ではなく「あまり注目」ですね。
申し訳ありません。

書込番号:24516904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2021/12/29 07:02(1年以上前)

>Ai-ai-1990さん

もちろん、お書きの内容は重々承知した上での発言です。

ハイビームのほうが見えやすいのは当たり前です。
私だって運転時はなるべく明るく照射したいと思いますが、それは同時に光害を伴うことも承知していますので、必要最小限しか使わないように気遣っています。

上記したように、街灯があり歩道もあり、それなりに交通量もあるような道で、わざわざ歩道上の歩行者の顔面に向けてハイビームを照射するような制御設計は私には到底理解できません。>これはALH設計者へ向けた不満です。特にマツダ!

なので私なら、ALH搭載車両に乗っていたとしても(現車は非搭載)、不要なシーンでは機能OFFにします。
街灯もない真っ暗な田舎道や山道では当然有効利用させていただきますが。

ちなみにランニング用のライトは小さな豆電球程度ですので、ドライバーの視界を遮るようなものではありません。念のため。(^^ゞ

書込番号:24517024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2021/12/29 07:10(1年以上前)

あと余談ですが、ALHでないと歩行者が見えにくくて危ない、と感じる方は、是非一度眼科で視力のチェックをしてもらってください。

特に中高年になるとほとんどの方が白内障を患います。
白内障は少しずつ進むので気づかない場合が多いですが、「なんだか最近は対向車のライトがまぶしく感じるな」とか、「まぶしくて目がかすむことが多いな」など感じられたら、白内障が進行しているかもしれません。

ある程度症状が進めば眼内レンズに置き換える手術が有効になります。
人工レンズに変えるとウソのように視界がクリアになります。
夜間の運転が安全になるのはもちろん、景色が色鮮やかになり、世界が一変します。

気になっている方は是非、眼科へ。
若くても進行する場合もあります。私は40代後半に片目、50代前半に残りの目を手術しました。知人には30台で手術した例もあります。

書込番号:24517036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/29 08:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
お気持ちはわかりますが、ここに怒りをぶつけられてもね…

先にも書きましたが、アダプティブヘッドライトじゃなくても最近の車は軽でも歩道側を照らすよう設定されているのはご存じの通りですよね。カタログにも大々的にうたわれてますし。大人気ないですよ。

書込番号:24517099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/29 09:04(1年以上前)

>Desert Eagleさん
>アダプティブヘッドライトじゃなくても最近の車は軽でも歩道側を照らすよう設定されているのはご存じの通りですよね。

まだ一部ですが最新のアダプティブヘッドライトは対向歩行者(自転車なども)の顔のみを外すようになってきているようで、早晩多くのブランド・モデルに展開されるでしょう。そのようなライト搭載車は数年前までは1500万円級のモデルでかつオプションでしたが、最近はその半額クラスのモデルにも装備されるようになってきました。

対向歩行者の顔にハイビームヘッドライトを直に浴びせる事の是非とドライバーから見ての視認性の良し悪しについては双方の視点で主張があって、上記のような顔だけ抜くライトが広く普及するまでは論争が絶えないと思います。まだ5年はかかるかなあ。

書込番号:24517160

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2021/12/29 12:00(1年以上前)

あの〜
すみません
歩行者云々
ハンドライトで攻撃は
ダンニャバードさん
です。

私ではないですよ。

ALHが選択肢の上位にはなり難い…
気分を害されたのならすみません。

書込番号:24517441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/29 12:39(1年以上前)

サブジェクトに引き寄せられました。
何が凄いのかと驚いたのですが、どうも三菱は最新走行支援装備では他社に比べて周回遅れだったのですね。

ALHは市街地では街灯や走行速度など一括りで判断しますが、人や自転車などの個別での対応はできてないですね。
そこまで要らないとも言えるのかも。

緊急ブレーキなどが夜間の人や自転車に対応するのが当たり前になってきましたので、その次かまたはこれ以上やらないのか、まだまだだと思います。

書込番号:24517492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2021/12/29 16:03(1年以上前)

逆に歩行者で眩しいと思っているなら眼科を受診された方がいいと思います。
眩しさは緑内障の症状の一つですから。

5年前のマツダ車で常時オートハイビーム設定でアダプティブLEDヘッドライトですが眩しそうにされたことないのでオフにしたことないです。
奥さんが勝手に触って強制ハイビームになっててパッシングされたことはありますが…。

手動にせよオートにせよハイビームが必要なところでのランニングは危ないので気をつけてください。

書込番号:24517738

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/29 16:50(1年以上前)

マツダは、数年前からALHは車種によって標準でしたね!
自分のもそうですが、今まで眩しがられたって記憶は無いですね。
状況によっては、急に作動しない事もあるので御注意を!

書込番号:24517820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/29 17:01(1年以上前)

Programmable Matrix Lightingはまだレクサスにもないのかな?

260万個のマイクロミラーアクティブヘッドライト
中国車や欧州車の一部に採用が増えてきた。
12個とか24個のレベルではなく260万ドット
道路に横断歩道が書けたり壁に映画を上映も可能。
歩行者も目の部分だけを照射しないで全体を明るく照らす。
https://www.youtube.com/watch?v=Xr6ePtKwA5Y&ab_channel=HumanHorizons

書込番号:24517838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/29 19:55(1年以上前)

ちなみにmazda3などは、片側20セグメントのステアリング連動ですね。
CX-5も2022年モデルで片側20セグメントに変更されました。
新東名など道路照明が少ないのでALHがガンガン作動しますが、大型の標識の反射で目が眩むほどです。

書込番号:24518109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/30 00:14(1年以上前)

再生するロービームからフルハイビーム

製品紹介・使用例
ロービームからフルハイビーム

先ほどALHのテストを兼ねてナイトドライブで峠まで行ってきました。
わかった結果を箇条書きですが書き残します。
・先行車、対向車への「ハイビーム・ロービーム」の反応は間違いがほぼなく、早めに作動していた。
・自動演奏ピアノのように感じたのは、道路に設置された標識などの反射を抑えるため、看板の反射がセンサーで読み取られた時点でその部分だけを減光していたから。(道路脇の標識が多いほどチカチカと加減を繰り返していた。)
・街灯のある場所や街明かりが明るい場所では、ハイビームにはならない。
・街灯のある場所から、郊外の街灯のない場所に入る際には、一瞬ロービームになり、すぐにフルのハイビーム(左右はもちろん、上方まで照らす)になる。
(予想:街灯か標識などなのかを見分けるため???)
・前方の車がT字路など、横切るポジションにいる時にはロービームにならない。
・カーブを曲がる際は、ドライバーの目線を順に明るく照らすよう光が動く。(ただし、標識などがあると減光するのは変わらない。しかも、ドライバーの目線は人によって違う。)

今回、動画の撮影もしたのですが、あまりきれいに撮れていませんでした。とりあえずフルハイビームへの切り替わりだけアップします。後日、撮り直しを含めて編集し、こちらかyoutubeなどにアップしておきます。

書込番号:24518439

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/30 02:01(1年以上前)

先ずSUVやミニバンなど近年多く好まれる車種は大型トラックよりもヘッドライトの照射高さが
高いので、ロービームだとて当てられる側にとっては
眩しいもんだという自覚は必要だと思いますね。

MAZDAのALH搭載車(SUVではない)に乗っていますが
街灯、歩道、交通量のキーワードに該当する経路を毎日通りますけど
ALHが作動する様な事はないですね。ハイビームにも一回もなりません。

河川沿いの暗い道へ行って試したら、よく作動します。
遠くのガードレールに付けられた反射板でも反応してロービームにすぐ戻るし
対向車のライトが遠くに見え始めると自分で切り替えるよりも、反応は早いと感じました。

対向車も来ない真っ暗な時には、反応が良くて路肩を照らしたり
絶えず照射範囲が変わりますね。
街中だと作動しないので返って助かってます。歩行者に嫌な思いをさせる事もないですね。

書込番号:24518516

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/02 03:00(1年以上前)

ALHってもLEDライトの塊でしょ。

BMW、AUDIはレーザーライト(ブルーレーザー光を白色に変換)、AUDIはルマンで試してたそうです、ハイビームの補助で70Km/hで作動。

書込番号:24522940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/04 17:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん

共感です。
三菱車に限ったことではないですが、
私もアダプティブヘッドライトによるハイビームと思しき眩しさを、近年何度も経験しています。

運転中においては、特に距離や高低差が在る場合の対向車のハイビーム調整タイミングがトリッキーですし、
歩行中においては、長時間照射されることが高頻度であります。
ハイビーム、ロービーム切り替えがユーザーにて行われる頻度が下がっていることがそのまま反映されていると感じています。

ですので、単純なオートライトには2020年の4月の既施行済み法改正を歓迎していますが、
手放しにイツでもアダプティブヘッドライト!というのは技術的に次期早々だと考えています。
運転者には、照射相手の眩しさは正直分かりにくいものです。対向車なら存在が大きいので認識しやすくても
歩行者、自転車などが相手では特にわからないと思いますので、無用なトラブルを避けるためにも
市街地で歩行者などが多くいるシチュエーションでは使用に際しては思いやりと慎重な判断が欲しいところです。

>Desert Eagleさん
便利な機能が増えてユーザーの選択肢が広がるのには賛成です。

書込番号:24527247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/01/04 18:42(1年以上前)

>sumatoraβさん

共感いただきありがとうございます!とても嬉しいです。(^^)

おっしゃるとおり、技術的にもう少し熟成して欲しいと思います。
ハイビームの必要ない街灯のある市街地道路でも、容赦なく歩道上の歩行者を狙ってビームしてくるような制御はどうにかして欲しいレベルです。
機能のON/OFFが可能なら、光害に対する思いやりを意識して運用して欲しいと思います。

書込番号:24527319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2022/01/04 22:04(1年以上前)

12月27日に納車されてから1週間強
夜間はずっとALHオンで走ってますが、この新型アウトランダーPHEVのALHは市街地で歩道を含めハイビームになることはなく、苦手とされる登り下りでの対向車、先行車の検知ミスもほとんどありません。
歩道側を照らさない理由は街灯と標識
街灯も標識もない場所は歩行者からどのように見えているのかは検証していません。
登り下りでの検知について、「ほとんど」と書いたのは「ドライバーのタイミング」いわゆる「人が予測で変更するタイミング」より遅く感じるため。
予測での変更ではく、検知してからコンマ何秒で変更されるため。
ゆえにハイビームに対するパッシングは一度もありません。
常時ALHオンの状態で走行していても、対向車、先行車を確実に検知し素早くライトコントロールします。

LEDの数やライトの素材差は、はっきり言ってそこまで関係なく、優先度としてドライバーが夜間でもどれだけ見え、どれだけ安全に運転できるかが大切だと個人的に思います。
みなさんが色々言われている「ハイビーム、ロービームの切替えタイミング」(多くはアダプティブではなく、単純にハイ、ローの切替のみ、三菱ではエクリプスクロスPHEVでもハイ、ローのみ)や「歩道側の照射」、LEDの数や素材は結局のところセンサーの性能に依存するところが多く、またレーザーについて日本では危害防止の観点から多くのメーカーで検討中であることを鑑みると、このALHは今の日本の車として良くできたものだと思います。

批判は色々あるかと思いますが、免許を取得してから全国産メーカーの様々な車に乗った経験からの個人的な感想です。
できれば、一度新型アウトランダーPHEVに夜間乗ってみてALHを体験してから感想、ご批判をして頂ければと思います。

また、この車を検討中の方、契約したけどどんな感じか調べたい方に、実車を乗った感想として参考になればと思います。

私はこの書き込みをもってこのスレッドに対する書き込みを終了させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:24527700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/01/05 05:27(1年以上前)

>Desert Eagleさん

参考になる内容の発信、ありがとうございます。
それならば全く問題なさそうですね。安心しました。
メーカーさんもいろいろな意見を取り入れながら改良を重ねているのだろうと思います。

上でも書きましたが、私が問題と感じたのは市街地で容赦なく歩行者に向けてハイビームを照射する制御であって、それを防止するような制御になっていれば問題ありません。なのでアウトランダーのALHは合格点なのだろうと認識しました。
「こいつ!たいがいにせえよ!」と感じたのはマツダ車の背が低めのクルマでしたが、車種までは認識できませんでした。なにせどれもほとんど同じ顔に見えますもので...(^^ゞ
それらのALHもアウトランダー並みに改良してくれるとありがたいですね。

このたびは失礼な内容もありましたこと、お詫び申し上げます。
アウトランダーPHEV、実はすごく欲しいクルマだったりもします。ドライブ楽しまれてください。

書込番号:24528050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2022/01/05 12:22(1年以上前)

>Desert Eagleさん
2017年2月導入のCX-5が片側11分割だったんですが、、
12分割程度では周回遅れですよー

書込番号:24528414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/05 15:46(1年以上前)

マツダ車で、眩しかったとのこと?ですが、
ALHではなかったのでは?(多分)
マツダ車全てがALHではありませんので、
眩しかったのであれば、違うとおもいますよ?
車高が低かったとのことですから、単にHiになってただけでは?と思われます。
自分がすれ違って、よく眩しいと感じるのは、軽のワゴン系が多いように感じます。

書込番号:24528691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/01/05 16:12(1年以上前)

>福島の田舎人さん

>ALHではなかったのでは?(多分)

違います。
ALHか否かはすぐに分かりますよ。(^^ゞ
マツダのは敢えて顔面を照らすように小刻みに照射範囲を切り替えてきたので驚きました。それもかなり横方向までしつこいほど照らしてきたので、さすがにイラッとしました。

書込番号:24528718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/05 17:19(1年以上前)

そうですか!
であれば、ドライバーも認識できてるはずですよね?
私もそうですが、アレ!と思うときは直ぐにローにきりかえるのですが、
(因みに自分のは初期型ですので、4分割ですから、ハッキリと認識できるので!)
思いやりのないドライバーと言う事ですかね?

書込番号:24528804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/07 12:15(1年以上前)

ALHのまぶしさでお話が盛り上がってますね

私のは2017のCX5ですが、片側で確か17分割?だったような
ほぼ大丈夫かなとは思いますが、たまにパッシングされる事もあります
アチラは、コチラがフルハイなんだと思ってるんだなと思うと申し訳ない気持ちになる事はあります

市街地ではローを基本にしてます
郊外や高速ではALHですが、前に車走ってて、標識がピカピカに明るいと大丈夫かなって何時も思いますね

>ダンニャバードさんのおっしゃる事は理解出来ます

書込番号:24531419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/01/07 12:36(1年以上前)

>NorthStar9さん

>市街地ではローを基本にしてます
>郊外や高速ではALHですが、前に車走ってて、標識がピカピカに明るいと大丈夫かなって何時も思いますね

ありがとうございます。
そのように周りにも気遣ってくださる方も大勢いらっしゃるとは思います。心強いコメントありがとうございます。

しかし、なんでも自動になるとだんだん操作がおっくうになってしまうのも普通のことで、便利なものはとことんまで便利にできてから公道デビューして欲しいなぁ、というのは個人的な愚痴です。(^^ゞ

書込番号:24531452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング