『トヨタ・ダイハツはエンジン始動不良でリコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『トヨタ・ダイハツはエンジン始動不良でリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 NexGさん
クチコミ投稿数:5件

ダイハツ ロッキーおよびトヨタ ライズはエンジン始動に関わる不具合でリコールだそうです。
https://response.jp/article/2022/01/20/353387.html#cxrecs_s

以下はDesert Eagleさんのレビュー投稿から抜粋したものですが、これが本当なら当該の症状が出た状況でそのまま走り続けてしまった場合、いずれバッテリー切れでEV走行不能になり、一度停止して再始動する必要に迫られます。

> ・MITSUBISHIコネクトを使ってエアコンを作動させた状態で扉を開けても、エアコンはすぐに切れない。エアコンが切れていない状態でエンジンを始動させると、「Ready」は点灯するし、車も走れるがエンジンがかからない。(電気で走行)対処法は、一度エンジンを切るしかない。

アウトランダーはロッキー/ライズと異なり、エンジン動力により走行できる、という違いはありますが、例えば高速道路走行中に一旦走行不能に陥れば事故の引き金にもなりかねませんので、これはリコールものの不具合だと考えられますが、三菱は果たしてリコールするのか、相変わらずの体質のままでリコールしないのか。

新型納車された皆さん、同じ症状ありますか?

書込番号:24554334

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/21 06:33(1年以上前)

リコールしなくてもファーム更新で済むのでは?

書込番号:24554840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/01/21 07:20(1年以上前)

納車の時に、営業マンが丁寧に説明し
取説に追加すればいいですよね。

心配しているのですね。

でもね、三菱は、安全、安心、信頼の三菱ですって。
変わったのよね。
昔とは違うんです。



書込番号:24554859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/21 11:50(1年以上前)

>NexGさん

新型納車はされていませんが、GG2W、GL3W(エクリプスクロスPHEV)を使ったことがあるものですが


>>いずれバッテリー切れでEV走行不能になり、一度停止して再始動する必要に迫られます

確かにEVバッテリーが無くなるまでエンジンかからないなら問題ですよね


>・MITSUBISHIコネクトを使ってエアコンを作動させた状態で扉を開けても、エアコンはすぐに切れない。エアコンが切れていない状態でエンジンを始動させると、「Ready」は点灯するし、車も走れるがエンジンがかからない。(電気で走行)対処法は、一度エンジンを切るしかない。

確認ですが、これってEV駆動バッテリー残量が0%でも、スタート時にエンジンがかからないという事でしょうか?

それなら問題でしょうけど、エンジン起動要件(暖房のためエンジン水温が上がらないとだめな外気温エアコン設定温度、EV駆動分のバッテリー容量が無い)を満たさないなら、だまって(エンジンかからず)スタートしてくれた方が、いちいち必要もないのにエンジンが起動(EVバッテリィ100%でのエンジン起動されたら、特にストレス感じます)することの方が私はストレスに感じてしまいます。

確認方法は簡単かと・・・EV使い切って駆動バッテリー無い状態でコネクトで暖房ONにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:24555166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/21 12:12(1年以上前)

補足

>確認方法は簡単かと・・・EV使い切って駆動バッテリー無い状態でコネクトで暖房ONにしてみてはいかがでしょうか?

訂正>はやくバッテリー消費させるなら、EVモードで駆動バッテリー使い切って

結果

・エアコン(暖房)ONにできるかどうか (想像ですがEV用バッテリー無い状態では、エアコン=暖房が入らないらないように思います)
・エアコンがONにできたとしたら、その状態でご不安のエンジンが、やはりかからないのか?

を確認したらいかがでしょうか?

でした。

書込番号:24555199

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/21 13:00(1年以上前)

>NexGさん
こんにちは。失礼ながら他社ユーザーの視点で。

まず他社の「走行中にエンジンが停止した直後の加速時に再始動できないことがあります」という不具合は話が違うと思います。

またアウトランダーの取説でも「駆動用バッテリー残量が減少したときや走行状況に応じて、EV走行モードからエンジンを併用するシリーズ走行モードやパラレル走行モードに自動制御します」とあります。

そのレビューでも、タイマーエアコンが停止する前にEV走行モードで出発し、途中で駆動用バッテリーの残量が無くなるまで一切エンジンを始動させなかった・・・と書いてある訳では無さそうです。

他社事例ですが、「シフトレバーが N では、ガソリンエンジンが回転していても駆動用電池は充電されない」という注意書きがあったり、「Nでも充電は可能だがブレーキを踏んでいないとエンジンを始動しない」クルマもありますが、基本的には「駆動用バッテリーが減ればエンジンを始動して充電」しますね。

書込番号:24555286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/01/21 13:46(1年以上前)

>NexGさん
レビューにかかれているだけで三菱が不具合を発表しているわけではないですよね?
レビューの記述通りなら明らかに欠陥ですが、そんなことはないと思います。

リーフの場合はスマホ等で乗る前エアコンを起動させておいた場合、ドアを開けただけではリモートエアコンは停止しません。
パワーオンするとリモートエアコンは停止し、パワーオンでのエアコン起動に移行します。

たとえば昨日の場合、
10時42分にリモートエアコン設定24℃で起動
そうするとエアコンAUTOモードでステアリングヒーターも通電、スイッチオンだとシートヒーターも通電しています。
10時47分に車に乗り込みパワーオン
以前の空調設定(私の場合は22℃、手動、ファン速度1または2)でエアコン起動に移行されます。
ステアリングヒーターはあらためてスイッチオンにするまで通電されません。
三菱も同じような動きではないでしょうか?
駆動バッテリーのEV域がなくなればHVモードに移行してエンジン起動されると思いますけどね、、、、

書込番号:24555336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2022/01/21 14:33(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん
意味不明です。リコールなんだから、リコールですよ。
それとも、改善対策やサービスキャンペーンが良いという意見ですかね。

>NexGさん
アウトランダーPHEVは、エンジン駆動しますが、変速ギヤは存在していないという理解です。
高速走行中などの直結時には有効かもしれないですが、速度ゼロでバッテリーゼロの場合に
エンジン駆動のみで発進できるかは不明だと思います。

書込番号:24555385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/01/21 15:30(1年以上前)

PHVバッテリー使用域

添付のグラフはPHVの一般的なバッテリーの使用域を表しています。
-バッテリー容量の下限から10%と上限から10%程度は保護域
-20%から30%までがHV域
-90%から20%までがEV域
満充電からEV走行しEV域の下限20%になるとHV走行へ移行し必要に応じてエンジン起動
保護域やHV域の割合は車によって多少ちがうかもしれませんが、アウトランダーPHEVもほぼ同じだと思います。

それでEV域残量が十分ある場合にリモートエアコン起動した場合、車に乗り込むまでのエアコンによりわずかに電気は消費されている状態。
そこから車に乗り込んでパワーオンしてもエンジンは起動されずにEV走行となります。
そのままEV走行を続けて残量20%程度になった時点でエンジン起動となるはずです。
以上が一般的なPHEVの動きですね

アウトランダーPHEVのHVモードは中低速域ではエンジンで発電しモーターで駆動するシリーズハイブリッド
高速域はエンジン直結によるエンジン駆動になりますね

書込番号:24555458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/21 17:26(1年以上前)

回収しないとファーム更新できない仕組み?

書込番号:24555605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2022/01/21 21:59(1年以上前)

テスラじゃないので。

書込番号:24555973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/23 19:11(1年以上前)

>NexGさん
>>ダイハツ ロッキーおよびトヨタ ライズはエンジン始動に関わる不具合でリコールだそうです。
>>https://response.jp/article/2022/01/20/353387.html#cxrecs_s
  
  
ダイハツとそのOEM車である車と、新型アウトランダーPHEVを結びつけることに
意味はありませんよね。関係性が見出せません。
  
  
>>以下はDesert Eagleさんのレビュー投稿から抜粋したものですが、これが本当なら当該の症状が出た状況でそのまま走り続けてしまった場合、いずれバッテリー切れでEV走行不能になり、一度停止して再始動する必要に迫られます。
>>> ・MITSUBISHIコネクトを使ってエアコンを作動させた状態で扉を開けても、エアコンはすぐに切れない。エアコンが切れていない状態でエンジンを始動させると、「Ready」は点灯するし、車も走れるがエンジンがかからない。(電気で走行)対処法は、一度エンジンを切るしかない。
>>アウトランダーはロッキー/ライズと異なり、エンジン動力により走行できる、という違いはありますが、例えば高速道路走行中に一旦走行不能に陥れば事故の引き金にもなりかねませんので、これはリコールものの不具合だと考えられますが、三菱は果たしてリコールするのか、相変わらずの体質のままでリコールしないのか。
  
  
Desert Eagleさんは納車されて、事実を述べているのだと思います。
ただ、トランスミッションを持たず、発電特化、高回転での高速域特化でのエンジン仕様である
アウトランダーPHEVで、「エンジンREADY」と表示されているのだから、その通りで、
バッテリー減や速度や温度に応じてエンジンが駆動するものと考えるべきなのではないですか?
NexGさんにおいては、確認した事実もないのに、リコールだのと述べられますと
「ネガティブキャンペーン」「騒ぐと風説の流布」で具合がよくないと思いますよ。
納車待ちをしているイチ三菱ファンとしては気分がよくないです。

書込番号:24559188

ナイスクチコミ!18


スレ主 NexGさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/24 17:44(1年以上前)

少し悪意のある書き方になってしまいましたね。「もし」という言葉が抜けており、断定的な文章になってしまっていたと反省。失礼しました。

アウトランダーの購入を検討している一消費者として、バッテリー容量が減ってきた状況において実際にエンジンが始動するのか、或いはエンジン始動しないという事象が発生するのかどうか気になるところですので、オーナーさんで試された方がいたら結果をお教えいただきたいですね。

書込番号:24560640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング