『エアコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『エアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信63

お気に入りに追加

標準

エアコン

2022/06/30 22:24(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:44件

新型アウトランダーPHEV納車して1ヶ月が経ちました。そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、温度をLOにした状態でエアコン(A/C)をスイッチでONにした状態と、エアコン(A/C)スイッチをOFFで風量調節でただ風量を上げた状態(送風と言えばいいのかな?)で温度差ってありますか?自分のアウトランダーが送風状態でもかなり冷えた風が出ます、A/CをONにしてもさほど変わりません。ディーラーに聞いたらこんなもんですよーとのこと。本当にそんなものなのでしょうか?

書込番号:24816806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/06/30 22:36(1年以上前)

外気温が高いのに、ACオフで、本当に冷えた風が出るなら、面白い壊れ方してるのでしょうね。 
この時期、おっしゃるようなこと。
ディーラーがそんなものということ。
何か誤解ないですか?
よく考えてみてください。
本当に面白い壊れ方かもしれませんが。
失礼しました。


書込番号:24816820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/06/30 22:45(1年以上前)

ACオンから、オフに切り替えた直後は、
送風でも予冷?でしばらく冷たい風出ますが、
まさかそういう話ではないですね。
失礼しました。

書込番号:24816837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/06/30 23:25(1年以上前)

なんですか面白い壊れ方って?

書込番号:24816879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/01 03:59(1年以上前)

エアコンの風って温度の変化は暖かいか冷たいかの2種類しかありません。
設定温度までほぼ一定温度のどちらか(暖・冷)が出続け風力でコントロールされます。

で、個人の体感ではなく、車内温度の変化を比べてみては?

送風では冷却に限界があります。
ちょうど真夏日など車内が暑くなる季節ですし。

車内にいると危険なので車内に温度計など設置し安全を確保し計測してみてください。

直に送風温度測ってもいいですけど。

書込番号:24817002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/01 04:41(1年以上前)

実際に温度計をあてがい出てくる風の温度を測ってみる事が大切です。

何となく変だ、おかしいみたいではディーラーも正直「あー、めんどくせぇ」
ってな感じでしょう。

ちゃんと聞いてもらうにはキチンとデータを揃えて行かないと。

書込番号:24817019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/07/01 05:13(1年以上前)

>ホットNEWSさん

POWERーOnにしてエアコンを使い始めてもエバポレーターが冷えるまでに時間がかかりますので、そんなものでは?
逆に、エアコンをオフにしてもエバポレーターが暖まるのに時間がかかりますよ。その間は?

書込番号:24817030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/07/01 06:34(1年以上前)

全くの想像ですが、空調のACをOFFにしていても、バッテリー冷却用にエアコンは稼働しているでしょうから、その冷気が流れてきてしまうのでは?

書込番号:24817059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/07/01 06:34(1年以上前)

>ホットNEWSさん
A/Cオン->オフにしてもしばらくは冷風が出ますね
今の季節なら数分も経てばタダの送風となって冷風は感じられなくなると思います。
それはA/Cオフでコンプレッサーが停止しても液化された冷媒ガスがまだ経路に残っているためです。http://www.golddenki.com/acgenri.htm

書込番号:24817060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/07/01 07:13(1年以上前)

我が家の廉価Mでは明確に違いますね。

エアコンオフならばただの送風なので
今の時期熱風が出てきます。


今年は異常な暑さにうんざりです。

書込番号:24817077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/01 08:20(1年以上前)

>ホットNEWSさん
私も納車1ケ月が過ぎたところです。確かに、AC-OFFでも冷風が出るときがありましたね。不思議?と思っていたので1か月点検時に聞いてみようかと思っていました

書込番号:24817144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2022/07/01 08:30(1年以上前)

外気温や確認時の環境が不明ですが
吹出口の温度は、エバポレーターや
ダクトの温度に影響されますから
ACオフ、送風のみで
5分位放置後にACオンすれば
5分位掛けて温度が下がってくるはずです。

車内温度を無視した制御をしていれば
ですが

書込番号:24817156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


猫軍団さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/01 08:46(1年以上前)

自分のも同じですね、A/Cが点灯していなくても間違いなく冷風が出ています。バッテリーでの走行可能距離もその瞬間に減ります。
単純に送風だけは出来ませんね。

書込番号:24817170

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/07/01 08:47(1年以上前)

ご気分害されたようでしたら
失礼しました。
今ふと思ったのですが、
家庭のエアコンで
最近のもの(自宅のものですが)
クリーニングと言って
エアコンオフにしても、
多分中を乾燥させるためと思いますが、
しばらくの間、動いてます。
この状態でも、冷風しばらく出ます。
アウトランダーも、電動コンプレッサーなので、家庭と同じような機能あるのかなと思いました。
頓珍漢なことでしたらすみません。

書込番号:24817172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2022/07/01 08:55(1年以上前)

>自分のアウトランダーが送風状態でもかなり冷えた風が出ます

オフになってます?
オフ状態で遜色のない冷風が出るならそのままお乗り下さい。
燃費等とても良い結果になりますよ。

おそらく操作ミス若しくは認識錯誤…

書込番号:24817178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/01 09:11(1年以上前)

そういえばそうだ、送風のつもりが冷たい風が出てきて、あれ?って思ってエアコンのスイッチ入っていないのを確認した事あったけ。
今度キチンと検証してみよう。

何気にこの情報、重要度大かもね。

書込番号:24817196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/01 14:10(1年以上前)

>ホットNEWSさん

私もACオフでの送風で冷気を感じたことがあります。
アウトランダーPHEVは、GN0Wからバッテリー冷却にもヒートポンプエアコンを併用しているので、バッテリー冷却中は冷気が送風に若干混ざるのだと考えています。

外気温が20℃前半でバッテリーの冷却がさほど必要で無い時期(5月)では、ガソリン車・ディーゼル車と同様に外気温のまま送風されているように感じています。その際でも、高速道路走行でバッテリーが熱を持つと送風に冷気が混じっていた気がします。

意識して実験したわけではないので、気のせいかもしれません。今度試して見ます。

書込番号:24817509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 14:19(1年以上前)

ちょうど1ヶ月点検のときだったのでACオフを確認し、ディーラーの人とお互いに冷風の確認をしましたね!

書込番号:24817518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 14:20(1年以上前)

その可能性は大いになるかなと思います!!今一度、ディーラーマンに確認してもらいます!

書込番号:24817520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 14:23(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
そーですか。。。明確に違うなのであれば私もわかるのですが今回に限って皮膚がバカになったとは思えずディーラーマンと確認したので確かかなと。
でもこの猛暑、本当に嫌気がさしますよね。。。

書込番号:24817522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 14:26(1年以上前)

同じ境遇の方がいて心強いです。私も二度見ではないですが、妻と2人で確認し合いましたw
私もディーラーマンに冷風確認してもらいましたが曖昧な答えで返ってきました。。。

書込番号:24817525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 14:30(1年以上前)

全く同じですね!!バッテリーの航続距離までは確認してませんでした!今度乗る機会があれば確認してみます!

書込番号:24817527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 14:32(1年以上前)

操作ミスはないですね!ディーラーマンと相互に確認とりましたので。。。いまだに謎です。。

書込番号:24817530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/07/01 14:46(1年以上前)

失礼します。
とにかく何らかの仕様で、
故障、不具合ではなさそうですね。
何らかの回答をメーカーに出してもらい、
参考までに、聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

書込番号:24817544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 15:58(1年以上前)

>バニラ0525さん
>sumatoraβさん
>kimtakaさん
>麻呂犬さん
>猫軍団さん
>爆睡太郎さん
>ろんくん33さん
>らぶくんのパパさん
>爽やかホリデイさん
>ダンニャバードさん

何か返信がおかしなことになってて申し訳ないです。。。ただいま、三菱自動車お客様センターに問い合わせをし明日、回答を頂けるようなので回答来ましたらこたらにアップしたいと思います!!

書込番号:24817622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2022/07/01 19:07(1年以上前)

ダンニャバードさんやsumatoraβさんなどもおっしゃるように、バッテリー冷却のタイミングじゃないでしょうか?
日産サクラなどでもバッテリーの冷却にエアコンを共用しているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=O4iqtUsFTDA
こちらの動画の3分を過ぎたあたりからで、バッテリー部にエアコン配管が繋がっているのが見えます。
バッテリー側で冷却が必要ならば、室内の温度や操作に関わらずコンプレッサーが作動するのかと思います。


バッテリー側の冷却の仕組みは存じませんが、客室内エアコンは普通のシステムかと思います。
機械的・強制的に室内側へのエアコンガス(液体)の流路を閉じる仕組みでも無い限り、
バッテリー側が要求している間は室内側にもエアコン冷媒は流れるでしょう。

ただ、バッテリー側が冷却を要求するのは急速充電時とか高速走行時が主で、
通常走行時や停車時にはそんなにコンプレッサーがずっと回り続ける事も無いかと。
よって普通は気付きにくい、又は年中オートエアコンを入れっぱなしの方も多いので、気づかないとも思います。

仮にエアコンSWオフで、室内側の流路をカットする等の仕組みを作ったとしても、
実際の燃費(電費)にはほとんど差が出ないとも思います。
逆に余計な不具合やコストアップにも繋がりかねないような気もします。

書込番号:24817814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 19:25(1年以上前)

>ぢぢいAさん
とても、詳しい回答ありがとうございます!今現在、1ヶ月点検で預けて見てもらってるのですがディーラーいわく、エアコンOFFで送風にしたらこの前のような冷風は出てきていないとのことでした。走行中バッテリーを冷却する際に逃げた?冷気が送風に乗って冷風になったんでしょうか。。。謎が謎を呼びますね

書込番号:24817826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


将ととさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/01 20:08(1年以上前)

仕事の帰りに試してみました。
確かにACオフで冷たい風が出てる気がします。
ちなみにバッテリー航続距離は(帰り時点ですが)
すべてオフの時43Km。
ACオフ(送風状態)の時36Km。
ACオンの時36Kmでした。
怪しいかも。
ディーラーや三菱の回答が知りたいです。

関係ないけど、ACオンの時ACボタンのオンオフで、外気導入と内気循環が
点灯したり消えたりしました。

書込番号:24817871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 20:33(1年以上前)

>将ととさん
仕事帰りにも関わらず検証ありがとうございます!
ACがOFFでもONでも航続距離が減ると言うことはコンプレッサーが動いていると言うことでしょうか。。ちなみにですが、走行中に試されましたか??走行後でもバッテリーを冷やすためにコンプレッサーが動いて冷却しているのでしょうかねぇ(ーー;)内科循環と外気循環の件も気になりますね!!
ディーラー及びメーカーから回答来たらこちらに載せます!!

書込番号:24817905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


将ととさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/01 20:46(1年以上前)

>ホットNEWSさん
走行中に試されましたか??
 はい、はじめは暑かったけど窓、サンルーフ全開で空調無しで走行。
 ホットNEWSさんのスレを思い出し、
 走行中、空調オフから
 →ACオフ送風状態(冷気を確認)残り航続距離36Km
 →ACオン(冷気は変わらない感じ)残り航続距離36Kmのまま
 →すべてオフ、残り航続距離43Km
    以上です。
 どうなんでしょうかね。
 三菱からの返答をお待ちしております。

書込番号:24817925

ナイスクチコミ!0


将ととさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/01 20:54(1年以上前)

上記の文に付け加えます。
 ACオフとACオンの状態を
 走行中に3回試してみましたが、冷気の感じは変わりませんでした。
 ACオフのあとしばらくは冷たい風が出てしまうと思い。時間をおいて
 検証してみました。

書込番号:24817940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/01 21:35(1年以上前)

>将ととさん
全く私と同じ現象ですね!!走行中だと例えAC OFFでも熱くなったバッテリーを冷却するのにコンプレッサーが回っているようですね!その状況のときにAC OFFで送風にしても強制的に?冷風が出ているのでしょうか(^^;)
メーカーから回答がきたらこちらに必ずアップしますね!!

書込番号:24817993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shilwiさん
クチコミ投稿数:1件

2022/07/02 00:04(1年以上前)

今までROMっててました。ちょうど公式のYouTubeで、これが原因ではないかという物が。スレ主さんの予想道理ではないかと思います。

https://youtu.be/HcCuGILg1ec

我が家にはいつくるのか…

書込番号:24818120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/07/02 12:27(1年以上前)

>将ととさん
>shilwiさん
>ぢぢいAさん
>バニラ0525さん
>麻呂犬さん
>kimtakaさん
>sumatoraβさん
>猫軍団さん
>爆睡太郎さん
>ろんくん33さん

みなさんへ
先ほど三菱自動車お客様センターから連絡がありました。まず、エアコンのシステムについてですがバッテリー冷却用のエアコンと車内用のエアコンは全くの別ルートなので例えバッテリー冷却をしている最中でも車内送風したからといって冷風は出ない構造とのこと。
将ととさんが検証して頂いた件については、三菱側も初めて聞きたとのこと。構造上ACがOFFであれば航続距離に変化はないはずですが送風にして航続距離がマイナスになるのであれば何か作用している可能性があるとし、月曜に技術スタッフから回答があります。
私が点検で預けているアウトランダーですがディーラーに現在確認して頂いている限り前のようなAC OFF送風で冷風が出てきてはいないとのこと。普通にぬるい風が出ていますと。
このような事象はあるのか聞きたところお客様センターにこのような問い合わせはきていないとのことでした。
続報は月曜日以降に。。。

書込番号:24818672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


猫軍団さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/02 13:37(1年以上前)

A/Cが勝手に動く条件が今日少しわかりました。
NORMALモードでは勝手に動作しません。
設定メニューの空調がエコ設定になっていると、ECOモードではA/Cランプが消灯しているにもかかわらずA/Cは動いて冷たい風が出ています。
設定メニューの空調がエコになっていない場合は動きません。
NORMALモードはその設定の影響は受けませんので勝手にA/Cが動くことはないようです。
そのうちディーラーに確認してみます。

書込番号:24818738

ナイスクチコミ!3


将ととさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/02 13:40(1年以上前)

>ホットNEWSさん
丁寧なレポートありがとうございます。
ACのオン、オフで航続距離が変わらないのが
疑問でした。
空調全体をオフにすると航続距離が延びました。
続報をお待ちしております。

書込番号:24818745

ナイスクチコミ!1


将ととさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/02 13:47(1年以上前)

>猫軍団さん
確かに私はエコモードで走っていました。
取説にもエコモードはエアコンの制御を変えるとかなんとか
書いてあったような気がします。
(ぶ厚すぎるのでななめ読みでうろ覚えですが)
その影響なのでしょうか?
ホットNEWSさんのスレで会話してしまいすみません。

書込番号:24818750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/02 15:30(1年以上前)

>猫軍団さん
>将ととさん

検証していただきありがとうございます!!空調にエコモードやノーマルモードったあったんですね!?私のもエコモードになっていたのかもしれません。。。月曜日に技術担当から電話きたときにその件も話をしたいと思います^ ^

書込番号:24818856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Diceeekさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/02 22:42(1年以上前)

>ホットNEWSさん
エコモードって空調のことでなく、普通に運転モードのことではないでしょうか??

因みに私の車は、A/Cオフにすれば温い風となりました。運転音もはっきり変わりました。
因みにノーマルモードしか試していません。明日、エコモードも試してみます。

書込番号:24819444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


猫軍団さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/03 08:35(1年以上前)

いつもはドライブモードをECOで、EVモードセレクターをEVモードの運転していますが、たまたま昨日はドライブモードの切り替えを忘れて運転したために、起動時のドライブモードであるNORMALモード設定になっていたため気が付きました。いつもは冷風がくるのに冷風が来なくなり一瞬空調関係が故障したかと思いましたよ。
ディーラとかではモードの変更時の動作確認とかはしてないのではないですかね、というかそうなると思わないでしょうね。ドライブモードがNORMALでは出ない症状ですし。
それ以外にも、車のソフト的な部分はもう少しと思うとこはありますね。ハード的にはいい車だと思いますが。

書込番号:24819757

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/07/03 10:43(1年以上前)

ドライブモードをECOモードにすると冷風が出てくるということは
コンプレッサーも稼働しているんでしょうね。だから航続距離も短くなる。
ノーマルモードで走行するのが一番エコなんですかね。

書込番号:24819926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/03 11:04(1年以上前)

>ken_ken7さん
取説のP271に、エコモード設定があります。それには空調 ECOモード使用時に燃費を優先する機能の ONと OFF
との記載があります。ですのでドライブモードセレクターをECOモードで使用するのがベストではないかなと思いますが実際のところはどうなのでしょうか。。。

書込番号:24819963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


猫軍団さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/03 11:37(1年以上前)

そこが変なんですね。エアコンのエコノミーにすると、コンプレッサーが働き、エコノミーにしないとコンプレッサーが働かない。逆だと思いますがね。そもそもA/Cスイッチに関係なくコンプレッサーが働く条件があるとは。

書込番号:24819982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/03 11:43(1年以上前)

>猫軍団さん
本当そうですよね。ここにカキコミされていることは全て三菱の技術担当に確認しておきます!!

書込番号:24819991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/04 12:46(1年以上前)

>猫軍団さん
>ken_ken7さん
>将ととさん
>Diceeekさん
>sumatoraβさん
>shilwiさん
>麻呂犬さん
>kimtakaさん
>バニラ0525さん
>ぢぢいAさん

皆さまへ
本日、技術担当から連絡ありましたので書き込みします。結論から言いますとわからないとのことでした。検証頂いた内容も伝えました。下記にまとめます。

1.ハンドルスイッチにて変更するエコモードですがこれは、空調の効き方をマイルドにするためのモードとのことです。これが OFFであれば全開に動作をしONにすると数字で表すと70%の動作をしますよみたいに動作をするようです。
2.ドライブモードセレクターの違いは主に、アクセルの開閉度や馬力等の出力、SAWCの効き具合を変えてるのであってエコモードにしたからエアコン動かさないようにするなどのことは一切ないようです。
3.エアコンスイッチを入れていない状態でコンプレッサーが勝手に回ったりすることはありえないとのこと。
4.車両側のモードを全てECOにすることが1番エコ運転に繋がるとのこと。

以上でした。お客様センターではこれ以上の回答はできないらしく、ディーラー経由で本社の技術担当に現車を確認しながら連絡してみて下さい。で終了しました。
話してる感じこちらでなっている症状については、他に問い合わせもきてないし、あり得ない動作をしているので何とも言えないのかなーって感じでしたね。

書込番号:24821344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


猫軍団さん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/04 13:34(1年以上前)

定期点検の時に問い合わせてみますね。それ以外にも警報がなったり、たまにエラーが出たり等いくつかありますので。
自分のは購入して2ヶ月たたないときに補起用バッテリーが2日連続して上がったりといろいろあったもので疑問点はディラーに報告したほうがいいですよ。でもいい車だと思います。

書込番号:24821405

ナイスクチコミ!1


将ととさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/04 20:37(1年以上前)

>ホットNEWSさん
 回答が早く、すばらしいです。
 私はEVプライオリティとecoモードで運転することが多く、
 空調もあまり使っていませんでした。
  今回の回答では
 3.エアコンスイッチを入れていない状態でコンプレッサーが勝手に回ったりすることはありえないとのこと。
 について不思議な感じがします。

 今日はいわゆる送風状態でずーっと走ってみました。外気温が27度で
 25度AUTOの送風状態でしたが、冷たい風が出ていて涼しく乗れました。
 そして、信号待ちで停車したときに外の音を聞くと
 コンプレッサーか何かが回っているような音が聞こえました。

 まあ、ディーラーに話してませんし、
 自分の使い方では特に不満はないのですが、
 冬場にヒートポンプで暖房をしたとき、ACオフのとACオンで、
 航続距離がどうなるかと思っています。
 今どきの車は常時ACオンなのでしょうが、
 PHEVだけに電費にこだわる自分がいるんですよね。

 車は乗っていてとても楽しいです。
 また情報があったら教えていただきたいです。
 
 

書込番号:24821884

ナイスクチコミ!0


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/05 09:10(1年以上前)

スレ主様ご報告ありがとうございます。

先日気温が30℃程の時検証してみました。
結果、送風のみでスイッチをいれても出てくる風は生ぬるいままで、ノーマル、エコでも変わらずでした。
ただ、温度設定のダイヤルを少しでも回すと、勝手にエアコンのスイッチが入ってすぐに冷たい風が出てくるという塩梅です。

んー、ますます不思議な感じですが引き続き注視していきます。

書込番号:24822397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/07/05 09:17(1年以上前)

みなさん、検証等々本当にありがとうございます(ToT)私も手元にアウトランダーがきましたら数日に渡り検証したいと思っています。
本社の方にも今回の件については確認を取ってもらう予定です!興味がある方はたまに拝見して下さい(^^)

書込番号:24822406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hello2kさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/10 18:17(1年以上前)

通常のスタート設定だと思われます

この設定で冷気がでます

設定→エコ→エコモード設定

エコモード設定の空調をOFFにすると・・・

初めまして、7月初にP納車しました。まだわずかな期間ですが、スレ主さんと同じ状況を経験し、気のせいかと思っていましたが、このスレッドのおかげで感覚的なものでないことがわかりました。猫軍団さんがご指摘の通り、どうやらエコモードと空調設定がバグなのか、仕様なのか関係していそうですね。温度計を買って、試してみました。エアコンはこの間ONにしていません。外気温は26〜28度の日陰・停車状態です。ドライブモード:エコ/エコモード設定:空調ONの時、エアコンランプがつかず、冷気がでます。湿度も変化していることから、エアコン相当の風が出ていることが想像されます。

書込番号:24829334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2022/07/10 19:34(1年以上前)

>hello2kさん
写真付きの投稿ありがとうございます!これは空調をエコモードにすると起きる症状であることがこれで明確にわかりました!これをもとに現車でも確認しメーカー側に突っついてやろうと思います(汗)

書込番号:24829439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/10 21:18(1年以上前)

私も走行中ACをオフにすると、外気が入るようになるので、すぐに内気モードにすると、ACはオンになってないのに冷風が出続けます。
ナゾです。

書込番号:24829594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/07/11 18:24(1年以上前)

今日試してみました。
エコ空調だとACオフでもコンプレッサーは稼働していて冷房になっています。
走行可能距離も短くなったまま。
空調をOFFにすると走行可能距離も長くなります。

結論はエコ空調だとACオフでもずっとコンプレッサーが稼働し続ける。

書込番号:24830597

ナイスクチコミ!0


hello2kさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/12 20:38(1年以上前)

色々試してます。 技術担当のコメントで

>3.エアコンスイッチを入れていない状態でコンプレッサーが勝手に回ったりすることはありえないとのこと。

とのことですが、リモートエアコンでエアコンを動かす時は、エアコンスイッチのランプも点かずにエアコンが動いてますよ。
ソフト的にエアコンをON/OFFできるのですから、ソフト系のバグを疑いますねぇ。
システムのアップデートで、知らない間に治ってたりして・・・。

書込番号:24832156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/07/12 21:03(1年以上前)

>hello2kさん
リモートエアコンって存在を忘れていました(汗)
確かに物理的にスイッチを押さずにエアコンコンプレッサーを稼働できるのでその辺の装置?の何かがバグってるような気はしますね(TT)
とりあえず動作的に気持ち悪いのでなんとかしてもらいたいです。。。

書込番号:24832202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/08/16 20:33(1年以上前)

気になっている人へ

本日、コンピューターに繋いだ状況でディーラーにて確認してもらいました!
結果ですが、A/CをOFFの状態でエコ空調をONにしドライブモードECOにするとコンプレッサーがずっと稼働している状態が確認できました。同条件でエコ空調をONドライブモードをノーマルにするとコンプレッサーが稼働しいませんでした。
よってエコ空調ON、ドライブモードECOにしている状況で送風にするとコンプレッサーが稼働するので状況的にECOにはなってないんじゃないかとのことでした。この件とルーフモールの浮きの件を本社の方まで資料と共に送って今後の対策を検討後に連絡くれることになりました。

書込番号:24880869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/17 06:14(1年以上前)

>ホットNEWSさん
ルーフレールの浮き 私の車も先日WAX掛けした際浮いてる感じがしました。次回点検時に確認しようと思いましたが同じような事象がおられるとディーラーには話がしやすいですね。

書込番号:24881262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/17 07:31(1年以上前)

↑コメント訂正
誤 ルーフレール
正 ルーフモール

書込番号:24881318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hello2kさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/17 19:05(1年以上前)

>ホットNEWSさん
情報公開ありがとうございます! この現象、多分気が付いていてない人も多いのではないでしょうか。私も一か月点検時にディーラーにこの旨を伝えたら、そのような声がメーカーに徐々に上がってきているとのことでしたが。サービスキャンペーンで対応かな?
ルーフモールの浮きについても、交換対応すると言ってくれました。原因が解決していないのに、交換とは?と聞くと、メーカーへのアピールで、交換しても治らなかった事実を伝えるためにやります・・・とのこと。設計か材料の変更をしないと、抜本対策にならないと思います。まさか対策が接着なんてことにならないことを祈っています。

書込番号:24882102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/08/18 12:58(1年以上前)

>hello2kさん
自分のアウトランダーのルーフモールの浮きは対策品が出てから交換してとこちらから伝えました!何度も足を運ぶのは面倒ですからね(汗)
ナビの方もリコール処置したのですが、スマホとの連携がうまくいかなくなってますしセンサーも今のところ雨の日にだけですが一瞬ディーラーで点検して警告がでてきます。
色々と不具合?出てきてますが車には罪はないですからね!!

書込番号:24882908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/18 21:34(1年以上前)

みんカラにエアコンのコントロールプログラムの更新についての投稿がありますが、ここの内容とは異なり逆にオフになってしまう不具合とか

ここのスレのエアコン不具合内容でディーラーからプログラム更新の連絡があった方、既に更新された方はいるのでしょうか

書込番号:24883598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/08/18 21:49(1年以上前)

>ちくわサンダルさん
私も先日、このエアコンの件とルーフモールの件で行ったときに、このスレの不具合ではない不具合?の書き換えがありますので点検ついでに更新しておきましたと言われました。この件とは違いましたので特に気には止めていませんでした。
このエアコンの件は本社の方で動いてくれない限り原因の究明には至らないかなと思っています。

書込番号:24883639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hello2kさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/23 19:58(1年以上前)

6ヶ月点検時に、上述のエコ設定でのエアコン不具合のソフト変更ができるというので、してもらいました。念のためソフトウェアバージョンを前後で比較しましたが、変わっていませんでした。
・・・で変更後の効果は・・・・すいません、未確認です。最近ちょっと寒い位なので、エアコン確認ができていません。

書込番号:25022101

ナイスクチコミ!0


hello2kさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/28 13:24(1年以上前)

これまではこの状態で冷気が出ていましたが改善

A/CをONにすると冷気がでます(当たり前)

外気温12℃の中、ファーム変更の効果を確認しました。
これまでA/CボタンのON/OFFに関係なく、冷気が出ていましたが、温度・コンプレッサー音とも差がわかりました。

またルーフレールのカバーの浮きについても、時間はかかるがメーカー側で対応中とのディーラーコメントでした。

書込番号:25029117

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング