『どれにしてます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『どれにしてます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信18

お気に入りに追加

標準

どれにしてます?

2022/11/29 22:37(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:44件

納車されはや半年が過ぎました。色々と不具合?あったりと困ったチャンですが購入に反対してた嫁も今じゃ気に入ってくれてます!
そこでみなさんに聞いてみたいのですが普段、街乗り(通勤など)をする時にEVモードは何にしてますか?自分は最初常にEVモードにしていたのですが、どこかのサイトでEVモードにしているとバッテリーの負担?に繋がり劣化が進むと書いてあったのを見て今はノーマルモードにしています。そのせいかはわかりませんが、納車2ヶ月ぐらいに満充電したときMAXで117kmまで走行可能距離が伸びましたが今では80後半ぐらいを彷徨ってます。。。みなさんはどんな感じでしょうか?

書込番号:25031658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/30 12:36(1年以上前)

ノーマルでもアクセル踏み込んだり、デフロスターやエアコンA/C使うとかしないとエンジンかからないと思うのですが。ほぼ電欠までEV じゃないですか??
冬の今も普通に乗ればエンジンかからないです。

EV 多用でバッテリー劣化は、マジならノーマルでも劣化すると思うのですが。

急速充電が新型でどれくらいバッテリー劣化させるのかは興味ありますが。

>ホットNEWSさん
その記事興味あります、分かればリンクはってもらえると助かります。

書込番号:25032350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2022/11/30 12:56(1年以上前)

>イッキーモンチさん
リンクはちょっと探してみますね!見つけ次第貼りたいと思います!!
自分は東北なのでA/Cオフで27°の送風にしてもエンジンかかっちゃいますね。。色々と考えさせられるクルマですねアウトランダーは^_^;

書込番号:25032379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/30 13:30(1年以上前)

>ホットNEWSさん
購入時満充電で117Km走行可能距離の表示でも、実際に走られる距離数は80Km前後だったはずです。
現在表示される距離数が正常な表示でしょうから、なんら残念に思う事はないでしょう。

書込番号:25032420

ナイスクチコミ!13


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/11/30 13:51(1年以上前)

>ホットNEWSさん
航続距離は車両情報の燃費と電費情報を基に算出しているので使い続けていると「実」に合ってくるのは正しい動作ですよ。
実際に満充電で100kmは走らないわけで、80km前後が正しいですよね。
表示が大きくても実際にその距離を走れるわけではないので表示に踊らされる必要は無いと思います。

モードの選択で距離表示が変わるのは今の燃費と電費の実績からそのモードで想定される距離に計算しなおされるからで、実際とあっているかは別問題です。
バッテリーの負担どうこうという限りなく小さい誤差の話を気にして乗り続けるのはあまり意味が無いと思います。どのモードにしても急加速を繰り返せばバッテリーの負担はデカいですし、回生使う場合と使わない場合では机上の計算ではバッテリーの負担が違いますから劣化の度合いが厳密にいえば違うのかもしれませんが「だから何なんだ」という話です。メーカーは普通に使う事を想定しているので、普通に運転すればよいのだと思います。

私はいちいち切り替えるのも面倒なので普段はノーマル、気が向いたときに自動で出力特性を押さえてくれるECOのどちらかで走っています。

書込番号:25032440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2022/11/30 14:27(1年以上前)

>UchiPさん
今回スレ主さんが話されているのは、ドライブモードではなくEVモードの事だと思われます。

書込番号:25032477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2022/11/30 15:24(1年以上前)

>kimtakaさん
その通りです!実際には80kmぐらいしか走ってないかなと思いますね(;o;)ただの表示とわかってるとは言え悲しくはなりました(笑)

書込番号:25032539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/30 16:48(1年以上前)

航続可能距離は、直近30qの走行における駆動用モーターが消費する電力と駆動用バッテリーの残量から算出されています。したがって、下りが続く道では航続可能距離が増えますし、逆の場合みるみる減ります。私は毎週120qの山坂道を行き来していて、総じてカタログ通りの80q程度をEV走行できています。ところが面白いのは、先日平均50km/h以下で走る遅いクルマの後ろについて走った時、EV走行距離が100qを超えました。高速定速走行よりも細かなブレーキングの多いワインディングで電費が伸びるEVの特徴で、これが本当に楽しくて安全運転にもつながります。ちなみに、私は下道ではほぼオールECOモード+イノベーティブペダルです。

書込番号:25032634

ナイスクチコミ!4


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/11/30 20:21(1年以上前)

私は下道はエコとEVで、高速はパワーとSAVEです。

前回の燃費がよかったときは、120km以上の表示が出たこともありますが、だいたいは80km前後です。

走行距離が1万kmを超え、今は60km位の表示です。エアコン、ヒーター、電池のセルバランスが乱れてか、走行できる距離がだいぶ短くなりました。ちなみに、ほぼ普通充電です。

書込番号:25033008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2022/12/01 05:34(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=AQwptSzcm5M&ab_channel=%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8-AcademicMotorCollege

YouTubeで一度みた事があります。
ただ、EVプライオリティーモードの多用がバッテリーの寿命を極端に縮めるかというと実際に具体的なデータはほぼ無いでしょう。
とはいうもののバッテリー劣化の原因として充電回数が深く関係している事は理解できます。後は温度でしょうか。

この二つがリチウムイオン電池には最大の敵でしょう。

書込番号:25033425

ナイスクチコミ!1


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/01 09:30(1年以上前)

>いやはやなんともならないもんださん
>ホットNEWSさん
わかりにくくてすみません。
納車時に100km以上の航続距離が出ている→80km前後になるのは正しい表示に近づいているので正確になっただけでそれで憂う必要が無い事、EVモード選択でそれ以外のドライブモードと比べて深刻なバッテリー劣化の差が出る事はない(気にしても仕方がない)事が言いたかった事です。

僕はノーマルモードですが1か月あたりは1600キロ走行で97%EV走行です。EVモードにしてもしなくてもバッテリーがあればEV走行になりますからモードの違いでバッテリー負荷に大きな差は出ない気がします。

航続距離に関してもカタログ以上の数字からカタログ値程度に落ち着いているのですから悲しむ必要はないかなと思います。どちらかというと80km前後という事は良い電費で走られているという事ですからむしろ良いと思いますけど・・・。どうしても数字上の航続を上げたい場合は燃費情報のオールリセットを行うと納車の状態に戻りますよ。

書込番号:25033625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/12/03 00:56(1年以上前)

今年の2月下旬に納車されて現在約17000キロくらい走ってる状態での報告です。

普段は、急速と普通充電の両方でガソリンの給油が約658リットルで約10万円と充電量が約2058kwhの18500円で合わせての燃費が27k/Lになります。

急速充電回数も114回ですが、満充電は、いつも約85kmを表しており状態により100kmを超えることもあります。

運転モードは、だいたいエコモードのEVモードに設定しワンペダル?で走行し、高速では法定速度+10kmくらいで走行し、下道では、急加速しないようにして、バッテリー切れたらSAVEモードになりますが、この結果なので、バッテリーの劣化は、そんなに気にする必要ないかと思います。

先代のアウトランダーPHEVでも、似たような運転で6年乗って16万キロ走行しましたが、最終のバッテリーチェックでも75%くらいあったので、そんなに劣化してなかったと思います。

なので、結果、普通に走行してもバッテリーの劣化は気にしなくてPHEVでの運転を楽しまれた方がいいと思います。

書込番号:25036083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度3

2022/12/03 12:21(1年以上前)

アウトランダーPHEV購入予定のものです。
皆様いつもコメントなど参考にさせて頂いております。

>mami0823jpさん
従量単価がムチャ安いのですが、後学のためにどういった充電形態、料金なのかお教えいただけないでしょうか?

書込番号:25036510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/12/03 19:11(1年以上前)

急速充電を114回してますが、ほとんどが、三菱自動車販売の充電器になるので、容量が30kw/hタイプで、一回あたり、10kwhくらいで計算すると114回x10kwhで計算すると合計約1140kwhとなり、残りが無料の普通充電してます。

それで計算すると約900kwhが無料になるので、この計算になります。

因みにマンション住まいなので、自宅に、充電設備はないので、充電は外の設備を使ってます。

書込番号:25037089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/04 10:25(1年以上前)

忘れがちですが、三菱 電動車両サポートには会員費があります。
付帯サービスはありますが、ロードサービスも使い道の少ないクーポンも別のサービスで似たようなものがありますよね。
プレミアムのバッテリー容量測定も相当額を年間の差額で支払っているのでお得感ないですし。

それでも三菱の充電カードはかなりお得なので入会はオススメです。
ただ、>mami0823jpさん の計算は通常会員ならあと5000円くらい上乗せされるのではないでしょうか。

書込番号:25037996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/04 19:52(1年以上前)

>ちくわサンダルさん
自宅充電メインですが、年会費払ってもお得ですか?
今月より軒並み電気代が各地上がってるとおもいます。オール電化のプランでも深夜安いのは少し前までです(-_-)
もしや急速充電の方がお得なのか!?と最近思ってますがどうでしょうか?
自宅だと7円/km位です。

書込番号:25038881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/04 22:28(1年以上前)

>イッキーモンチさん
私の場合ですが、週末に自宅充電して、通勤途中で水曜、金曜に急速充電しています。
月8回の急速充電になるので、基本料金は69円/回とします。
1回30分165円+69円=234円で60km程度でしょうか。
3.9円/kmですね。
私は職場近くに三菱ディーラーが複数あるので、空いているタイミングで利用出来ます。
ディーラーまで行く手間と充電中の待ち時間をどう捉えるかですが、金額だけで見ればお得ではないでしょうか。

書込番号:25039168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


senna26jpさん
クチコミ投稿数:11件

2022/12/07 15:18(1年以上前)

>>自分は東北なのでA/Cオフで27°の送風にしてもエンジンかかっちゃいますね。。色々と考えさせられるクルマですねアウトランダーは^_^;

Bレンジで走行していませんか?
どこかの掲示板でみましたが、バッテリーが満タン状態だとバッテリーに回生できずにエンジンを使って負荷を与えていると見ました。
ただしこのときエンジンがかかっているのではなく、ガソリンは消費しない。
始動時にエンジンをかからなくするにはアクセサリーモードでEVを選択してからREADYモードにすればかからないとか

ネタ元がわからないうえに自分でもやったことがなくて申し訳ありませんが、試してみて下さい。

ちなみに僕はEVモードでBレンジ(B5)で走ることが多いです。
回生と言ってもそれほどしないと思いますが、エンブレに似た感じがとてもしっくりきます。

書込番号:25042922

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2022/12/07 17:04(1年以上前)

>senna26jpさん

これからの季節、気温よりある程度高めの室温設定で送風を入れると、たとえA/Cオフでもエンジンは回ります。
正確には先にヒートポンプが作動して、その後エンジンが始動するといったところでしょうか。
逆にある程度走行した状況ではヒートポンプメインの動作状況になります。
充電中のヒーター使用ではヒートポンプのみ動作です。

雪国の場合、室内の暖房と同じくらいウインドウに張り付いた氷や雪を解かす事も重要な要素ですのでエンジンの熱も利用できるアウトランダーPHEVは不安なく走行できます。

あと、充電量充分な時のB3以上回生ブレーキ使用時のエンジン始動にもガソリンは使われているようです。
エンジン音をよく聞くと爆発音はしていますし、自分では確認できませんがたぶん排気ガスは出ているはずです。

ホント、良くできた車です。

書込番号:25043005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜682万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/748物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング