アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
2022.7/30納車、7/6-7で若干早めの1年点検(とリコール対応)をおこないました。
走行距離22286km、給油はこれまで5回(計140L)ですので、EV走行が9割近くだと考えています。
職場までの37km(うち高速利用25km)の往復が主な利用状況です。
最初の数週間は自宅充電中心でしたが、それ以降は職場から3kmの三菱ディーラーでの急速充電を積極的に使用して自宅では2-3時間補充充電、週一回は満充電にするパターンが多いです。
恐らく200回近くは急速充電をしていますのでバッテリーの劣化はどんなものだろうと考えていましたが、駆動用バッテリー容量測定でなんと96.0%と思いのほか劣化は軽微のようです。
バッテリーの温度管理含めたマネジメントが優秀なのか、これでは劣化を恐れて急速充電を控えるなんて全く必要がないんじゃないかと思わせる結果でした。まあ駆動用バッテリー保証プログラムの利用を狙いたい方には悲報かもしれませんが、補助金の条件である保有義務期間4年間をバンバン使い倒したいと思います。(三菱電動車両サポートカードの改悪がない限りですが)
他に駆動用バッテリー容量測定を行った方のデータはいらっしゃいませんでしょうか?
なお、リコール作業についてはよくわからないのですが、障害物に対する反応が今までより強くなって早めに自動ブレーキが利いている印象です。
書込番号:25334800
28点
年-4%なら気に病む劣化ではないですね
線形変化するかわかりませんが -40%くらいまでは元気に走ってくれるでしょう
日本の通勤 って電動車両に向いているんでしょうね
使い方 と 車両が合っていて本当によかったです
書込番号:25334819
7点
情報ありがとうございます
でもディーラー充電 ほんとお得ですよね笑
書込番号:25334850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Catfish6さん
私は納車から13ヶ月のタイミング、走行距離約23000kmで測定して、同じく96%でした。EV走行比率は85%程度。充電状況としては、基本はイオンの普通充電で賄い、時々の遠出ではバッテリー温度を気にせず高速の急速充電を多用という感じです。電気代が高いので自宅充電は数回しかしたことないです。あとは急速充電は出力の低下の都合上、6割程度までにしていた位でしょうか。
急速充電を基本とされていた主さんと劣化度が同じなので、急速充電の充電制御がうまくできてそうですね。
書込番号:25335596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レスありがとうございます。他にもバッテリー容量測定結果情報を上げていただけると嬉しいです。
>ひろ君ひろ君さん
そうですね、EV・PHEVは使用状況によってハマる人にはハマる乗り物だという気がしています。
>カスタードクリームぱんぱんさん
トヨタ系PHEVと比べて燃費・電費が問題といわれることがありますが、現時点ではトヨタ系を導入したケースよりもランニングコストを抑えられている気がしています。カードの値上げはいつか来るのでしょうが、それまでは使い倒します。
>まめまめまをさん
情報提供ありがとうございます。私は残10%前後から30分間フルに充電して72-77%までのことが多いです。残念近場に充電器設置されているイオンがないので週一度の普通充電による満充電は自宅でしています。夜間電力18円を主に使っていますが、燃料調整費・再エネ賦課金が上がってあまりお得感はないですよね。
書込番号:25338097
1点
昨年2月に納車されて1年点検時に、駆動用バッテリーの容量を測定してもらいました。
結果:91%
(条件)
走行距離:20,077Km
レギュラーガソリン:総費用125,627円
全使用量798.926L
平均燃費26.047km/l
バッテリー(電動):総費用23,133円
全使用量2422.661kwh
平均電費8.148km/kwh
※急速充電回数 136回(月平均約11回)
1回あたりの充電量約10kwh/回
残りは、普通充電
書込番号:25340356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様&皆様
納車後1年半経過の私も、急速充電をほぼ毎日していますが、1年点検時の数値は同じでした。
そして、リコール対策後の、スレ主様の感想である…
>障害物に対する反応が今までより強くなって早めに自動ブレーキが利いている印象です。
についても、全く同じ印象です。同じ現象のかたがおられて、安心したような? これで改善をディーラーに相談する気になりました。
いつもの駐車場にてバック駐車したら、タイヤ止めで自動ブレーキが、ガーーッ!と作動し(たぶん後ろの柵との距離)、音もうるさく、停めるのがヘタな人になったみたいでかっこ悪いです。
書込番号:25342066
6点
>探求心は大切さん
バック時のブレーキは効きが急ですよね。会社の駐車場が緑地に面していて雑草が延びてくるとカメラに写っていない雑草に突然反応して急停止します。周りの人が「ん?どうした?」くらいの目線を浴びせて来るので新車になれていない下手な人認定されてそうです・・・。
しかもスバル車からの乗り換えなので、自動ブレーキ効いたときにブレーキペダルが足から離れるのがめっちゃ焦ります。(スバルのアイサイトはブレーキシステムがユーザーとシステムで別制御なので自動ブレーキ掛かってもペダルは動かず自分のブレーキは自分のブレーキとして継続して操作できます。日産三菱はブレーキペダルが勝手に奥に行ってしまうと思っておらず最初かなり焦りました)
バックの際にステアリングスイッチのOKボタンを押すとセンサーを一時的にオフできるので、必要に応じて使い分けてバックしています。
書込番号:25342123
5点
>mami0823jpさん
データありがとうございます。
充電量と電費からすると電気のみで20000km近く走ってしまう計算になりますが、ガソリン消費量がそれなりなので電費の値が実際と乖離しているのでしょうか。HV燃費を13km/Lほどと計算してHV走行10000km、EV走行11000kmで実電費4.5km/kWhぐらいなら現実的な数字と思います。
バッテリー容量測定結果については個体差なのか使用状況の差なのかわかりませんが、1年で-9%であれば4年8万km前後で保証が受けられる可能性も十分考えられますね。多くの方のデータが集まってある程度の傾向がつかめたらいいですね。
>探求心は大切さん
>UchiPさん
対策後の自動ブレーキ反応についての感想ありがとうございます。
私は職場の駐車場で植込みのギリギリまで前向きで寄せていたのですが、以前は警告音でかなり引っ張ってくれていたのが途中で急に作動するようになりました。この現象は前進でも後退でも起こることのようですね。十分に低速なのに急ブレーキをかけたときのような乱暴な動作に感じるのは改善の余地がありそうですね。私もディーラーに報告してみようと思います。
書込番号:25342149
2点
>スレ主様
>UchiP様
「私も同じ感じ・・・」と、返信投稿して、今回のこのスレッドは、大変よかったなあと思います。
センサー感知が近くになってしまって「ヘタみたいになっていやだなあ」と言うと、>UchiPさんが「ハンドルスイッチで一時無効」のことも教えてくださったし。
こんな、疑問や情報を素直にやり取りするスレッドになりほんとによかったと思います。
ではまた他のスレッドでもお会いしましょう。ありがとうございました。
ちなみに、センサー感度を「近・遠」など変更してみましたが、今回変化した自動ブレーキの作動感度は、元のようには戻りませんでした。
書込番号:25342765
7点
本日1年点検で測定してきましたが、最悪な結果でした…。
走行距離3158キロ、EV走行比率は80%、急速充電回数35回(他は主にイオンでの普通充電)で、91%でした。
gg3wに乗っていたときは、2年1万キロで92%だったので呆然としてしまいました。
なにが悪かったのか、ディーラーの整備士もわからないとのことでした。どうしたらいいのかわかりませんね…他車への乗りかえも含めて考えてみます。
書込番号:25391540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakkunsakusakuさん
満充電で走られる距離は実際に減っていますか?
書込番号:25391678
1点
>kimtakaさん
返信ありがとうございます。
それが変わった実感がなく、満充電にしたときのEV航続距離表示も85km程度(エアコンをつけると50キロ台後半になりますが)、と「減った」という実感がないんですよね…。
ディーラーでは66%保証の話ばかりされましたが、あまりにショックで頭に入りませんでした。
書込番号:25391718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakkunsakusakuさん
1年で3千キロは過少走行なので過走と同様「シビアコンディション」になると思います。
特にリチウムバッテリーは満充電でも空っぽでもあまりよくないので適度に普通充電が定期的にされてある程度消費して均等に充電されるという状況が一番良いので(回数の問題はありますが)停まっている時間が長いというのも電動に限らず車には厳しい状況となるのではないでしょうか。
これが2年で単純に82%まで落ちるとは思えませんが、まだ皆さんの1年間の容量変化が出そろっていないので自分だけ酷いなどと悲観せず、深く考えすぎない方が精神衛生上よろしいかと思います。
もちろん、ご自身の用途に適していないという事であれば値崩れしていない今が手放す判断としては悪くないかもしれませんが・・・。
私ももうすぐ1年なので測定したらご報告いたします。
書込番号:25392515
6点
>UchiPさん
返信いただきありがとうございます。
シビアコンディション、たしかにそうかもしれません。週に4回くらい乗るものの、一回あたり往復で8キロくらいなんですよね。
自分としてはgg3wと同じような乗り方で、2週に1度は満充電にしてセルバランスを整えていたつもりだったので、良い数値を期待してしまっていました。
もちろん、この車は気に入っているのですが、ディーラーにちょっと残念な対応をされたこと
(簡単に言うと、営業から一晩預けるよう言われたので預けたのに測定器の不具合で測定に失敗。しかも車を引き取りに行った際、メカニックに30分もあれば測定できると言われた。
→測定器は翌日には直ったものの、店舗の夏休みや他のお客さんの予約があったため3週間後の昨日まで予約を入れられなかった。)もあって、余計に落胆してしまいました。
書込番号:25392655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 29 | 2026/01/07 11:59:20 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/776物件)
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 362.0万円
- 車両価格
- 357.4万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 245.9万円
- 車両価格
- 235.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 408.8万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
アウトランダーPHEV Pエグゼクティブパッケージ 雹害修理済車 スマホ連携ナビ 全方位カメラ
- 支払総額
- 588.2万円
- 車両価格
- 579.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 16km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
30〜714万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
38〜461万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















