『タイヤの摩耗の速さが心配です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの摩耗の速さが心配です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
bZ4X 2022年モデル 255件 新規書き込み 新規書き込み
bZ4X(モデル指定なし) 725件 新規書き込み 新規書き込み

「bZ4X」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
bZ4Xを新規書き込みbZ4Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > bZ4X

クチコミ投稿数:665件

EVは車重が重くタイヤの摩耗が早いと聞きます。bz4xの20インチのタイヤは高額なため、燃料費の安さが帳消しになってしまわないでしょうか?

書込番号:26377048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/12/30 01:25

EVは自宅に太陽光発電などエコ住宅設備なら選択メリットはあるが、タイヤ価格とか言い出したら選択メリットは低い。

EVの重量に対して税を上げるとか言い出してるのでこの先タイヤ費用などと悠長なことは言ってられないと思う。

書込番号:26377066

ナイスクチコミ!9


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2025/12/30 05:07

>EVは車重が重くタイヤの摩耗が早いと聞きます。

まぁ車重だけじゃなく、モーターの場合瞬時に大トルク出せるんでその分摩耗も大きいってのもありますけどね。
車重に関してはこの車の一番重たい4WDで総重量2265kg
ハリアーの一番軽いガソリン車が1845kgなのでその差は420kg。

ミシュラン曰く、
同じタイヤなら荷重が10%増えると摩耗度も10%増えるそうなので
ハリアーに同じタイヤ履かせときと比較したら
だいたい重量増のぶんで二割ほど消耗が速い計算になりますな。
トルク特性の分もふくめてガソリン車とBEV車を比較するとやはり20〜40%ほど消耗が早いとのこと。

ガソリン車のタイヤ交換サイクルはだいたい3万〜6万kmくらいなので
あとはどのくらい走るのかご自分のケースで計算してみたらよろしいかと。
あ、冬タイヤとか必要ならその分の負担も増えますので忘れずに。

書込番号:26377127

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/30 05:49

〉bz4xの20インチのタイヤは高額なため、燃料費の安さが帳消しになってしまわないでしょうか?

帳消しになるかどうかは解りませすんが
一般論としてモーターの方がガソリンより
発進や交差点での加速でトルクが有るので
タイヤには優しく無いと思います

電費と維持費が気になる場合
サクラとかの方が良いかと思います



書込番号:26377139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/12/30 06:11

>20インチのタイヤは高額なため、燃料費の安さが帳消しになってしまわないでしょうか?

それなら標準の18インチのままにすれば良いのでは?

通常のガソリン車の場合で4万キロ持つものがEVだと3万キロになったとしても、どっちにしてもいずれ交換しないといけません。
速いか遅いかの違いだけなので、そのコストが気になるならより安価な18インチにしておくのが最良ではないかと。
見た目以外のメリットはほぼありませんから。

書込番号:26377144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/12/30 07:10

>MANIFATTURAさん
私はリーフでそれほど車重があるわけではないです。
同じクラスのガソリン車より200-250kgほど重いだけですが、タイヤ摩耗に関しては大きな違いがあるとは思っていません。
運転の仕方にもよるでしょうね
BEVは0回転からほぼ最大トルクが発生します。
スタートダッシュでアクセル強く踏むと強烈な加速があります。そのような運転をしていると摩耗は早いでしょうね
約5000kmでタイヤローテーション実施しています。
これまでBEVを3台乗り継いで累積走行42万キロの感想です。

書込番号:26377155

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/30 07:38

1830…
そんなに重いとは思わないです。

大丈夫ですよ。

書込番号:26377168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/12/30 08:13

自分は 移動コストには
エネルギー(充電 / 給油) と タイヤ代 を計算に入れています
(他のメンテナンス代とか車検代は考えない)

Kmあたり
ガソリンは  8円(軽)−12円(HV)−16円(普通車)
EV自宅充電は 4−6円(経路急速は緊急用として計算しない)
タイヤは 
ガソリン車なら 1円(軽)ー2円(普通車)
EV車なら 2円(EV軽)ー4円(EV普通車)
おおざっぱな計算ですが

タイヤ代まで含めると
EVのコストメリットは縮みますね

書込番号:26377181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/30 08:30

交通費割り勘ね、って場合、揉めないようにしにゃならんな。

書込番号:26377186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/30 08:32

>MANIFATTURAさん

気にする必要は無いでしょう あまり変わりませんよ
標準のタイヤはEV用に考えられているでしょうから。

タイヤの寿命は重量よりもトレッドウェアーの数値に左右されます。
標準だとSP SPORT MAXX 060かな?
トレッドウェアー数値は400だと思うので長い寿命のタイヤです

高性能なピレリPゼロなどは80としかありませんから寿命は5倍違います
当然ですがキーとなるような運転や強いブレーキは減りが早くなります
編摩耗すると他が残っても使えなくなるのでローティションは適度にはガソリン車も変わりません。

車重が2倍も違うならともかくこれくらいの重量増はEVはタイヤが減るなど殆ど迷信です
メーカーはEVに最適化したタイヤを選んでいますから。

書込番号:26377188

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2025/12/30 08:39

MANIFATTURAさん

コスト面を考えるのなら電力消費率も良い18インチを選択すべきでは?

それでも20インチが良いとお考えなら、通販で安くタイヤを買って交換すれば良いでしょう。

参考までに下記は価格コムで235/50R20と235/60R18というサイズのタイヤを検索した結果です。

・235/50R20
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=20

・235/60R18
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=18

18インチの方が当然案安価ですが、20インチでもTOYOなら約8万円(交換工賃別)でタイヤ交換が可能です。

という事で20インチのタイヤ代が心配なら、タイヤ交換代を安く抑える方法もご検討下さい。

書込番号:26377192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/12/30 08:44

電気代とタイヤ代の損益比較ですね。

MANIFATTURAさんがエンジン車ならば
毎月のガソリン代の概ね50%減になります。

ハイブリッド車ならば、概ね25%減といった感じ。

ハイブリッド車からの乗り換えならば
電気自動車のメリット相殺かしら。


書込番号:26377194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/30 08:49

気になって、EV専用の20インチタイヤを検索したら、かなりお高いのね。

書込番号:26377199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件

2025/12/30 09:17

アドバイスありがとうございます。
年間2万キロ以上走るので、毎年タイヤ交換代が高くなるかなと。ハイブリッドのLBXか、少し安くしてプリウスPHEVにしようか迷ってます。

書込番号:26377217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/12/30 09:27

bZ4Xをやめてプリウス?
車格は何でも良いのでしょうか?
LBXさらに小さいヤリスクロスクラスですよ。

ランニングコスト最優先ならプリウスやヤリスが良いと思います。
10年20万キロ走行することを考えれば、PHEVよりもHEVのプリウスのほうが無難な気がします。なんとなくですが・・・

書込番号:26377224

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/12/30 10:28

乗り換えとなると、EV補助金の返却や売却損失もあると思いますが
ランニングコストはすごく気にしていますが、イニシャルコストは気にしないのでしょうか?

書込番号:26377264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:56件

2025/12/30 11:59

EV向けタイヤ価格は、通常品より1〜2割高いぐらいでしょうか。
また、通常品を使用した場合、メーカー情報では同様モデルのガソリン車より1〜2割早く摩耗することになります。

精神的には、通常品を購入して寿命が1〜2割短い方が楽でしょうか。
タイヤの銘柄によっても寿命は違いますから、これぐらいの差なら明確な要因を特定することは難しく、気にならない可能性が高いかと思います。

仮にEV向けタイヤを選択したとしても、2万円以内の差額のことがほとんどでしょう。
10年間乗るとして2〜3回交換するでしょうか。
スタッドレスが必要な人は倍ぐらいの回数かもしれませんが、いずれにしてもわざわざ車を変更するほどの差額ではないような気はします。

書込番号:26377311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/30 12:50

〉年間2万キロ以上走るので、毎年タイヤ交換代が高くなるかなと。ハイブリッドのLBXか、少し安くしてプリウスPHEVにしようか迷ってます。

基本
EVでも
HVでも
ガソリンでも
軽い車の方がタイヤに優しいと思います



書込番号:26377334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/30 13:12

トヨタ車の新車時は消耗の早いタイヤを使っていると聞きます。

書込番号:26377345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/30 13:21

新アカの

>セザール15さん

〉トヨタ車の新車時は消耗の早いタイヤを使っていると聞きます。

エビデンスは有るんですか



書込番号:26377350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/12/30 13:31

>MANIFATTURAさん
>年間2万キロ以上走る

そのくらい走るのならば、自宅で充電できるとすれば、EVのコストメリットは大きいと思います。

タイヤのコストを気にされてるようですが、らぶくんのパパさん がおっしゃるように、
ネットの中で皆さん(EVユーザーでない方)が気にするほどタイヤは減りません。

一台目のリーフに13万km、次にニ台目のリーフに14万kmほど乗ってますが、タイヤの寿命は5万kmほどです。
今のタイヤ(ダンロップのルマン V)は10万kmの時点で交換してますが、残り溝は3から4mmほど。
あと1万km近くは行けると思います。

車重で言えば、bz4xよりも、アルファードやランドクルーザーの方が重いです。でも、
タイヤの減りが激しい、とおっしゃるアルファード乗りやランクル乗りの方の声はあまり聞きません、ね。

書込番号:26377364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/30 14:20

重さを比較するなら同じグレードの同じAwdで比べないと意味が無いですね
それなら軽自動車より倍重いというのと変わりません
車重のことは気にするほどのことじゃないと思います

書込番号:26377391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件

2025/12/30 23:33

ランニングコストがHVと同等であれば、EVに乗りたいかどうかで決めるしかないですね。過走行なので、どうせリセールはほぼゼロだと思うし。
5年で10万キロ走らなければならない通勤車であれば、中型、もしくは小型のHV買っておくほうが良いかも?

書込番号:26377804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/31 05:52

ランニングコスト(タイヤや燃料?)は気になるけどイニシャルコスト(車両価格)は気にならないのですか

片道30から40km程度の通勤車なら
使う道(高速が多いとか市街地が多いとか山道とか)
で車種の傾向を考え
小さめでホイールの小さい車から選ぶと良いですね

アクアは悪く無いと思いめす

LBXも(アクアもだけど)急な登りやタイトなカーブが続かなければ
悪くは無いと思います

現行プリウスはどうなんでしょう
ランニングコストを意識するなら
余り有効では無いよう

いわゆるコンパクトカーから選ぶと良いのではないでしょうか




書込番号:26377901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/12/31 08:30

>MANIFATTURAさん
>5年で10万キロ走らなければならない通勤車

通勤車ならEVは最強だと思います。

12年前、往復85kmの通勤車としてリーフを選びました。
プリウスとも比べましたが、リーフを選びました。
騒音や振動もなく、意のままにスムーズに走るEVは快適で疲労感も少ないと感じます。
自宅で充電できるなら、毎朝、出発時点で充電が終わっているため、
短い航続距離に不安を感じることもありませんでした。
当時は、夜間電力料金が安かったため
結果的に、プリウスの1/3以下のランニングコストでした。
そして5年間で13万km走り、二台目のリーフに乗り換えて7年となりました。

タイヤの消耗を心配されてるようですが、繰り返しますが、タイヤの減りが多いとは思えません。
さらに、
エンジンオイルの交換は不要ですし、毎年の自動車税も1000cc以下の車と同じなので、プリウスとは1万円ほどの差があります。
EVのランニングコストは低い事は間違いありません。

書込番号:26377959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/31 11:46

〉通勤車ならEVは最強だと思います。

12年前ならね

今の充電体制、ガソリン価格、これからのEVの税制改革等
考えると

最強って事は無いと思うな


昔は日産が電気タダ的販売していたけど
タダが続くわけないから




書込番号:26378128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件

2025/12/31 13:13

イニシャルコストも含めて、年間にいくらかかるかで判断します。だからといって軽自動車とかにはしたくない気持ちがあり、少し高くてもランニングコストが安ければいいと思っています。
bz4xの価格が上限ですが。
電気自動車はメンテ費も安くなるから、過走行の場合、トータル年間コストがで安くならないのかなと。

書込番号:26378213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > bZ4X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

bZ4X
トヨタ

bZ4X

新車価格:480〜600万円

中古車価格:339〜527万円

bZ4Xをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

bZ4Xの中古車 (51物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング