『改良型bZ4Xに自宅充電設備は、果たして必須か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『改良型bZ4Xに自宅充電設備は、果たして必須か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
bZ4X 2022年モデル 255件 新規書き込み 新規書き込み
bZ4X(モデル指定なし) 824件 新規書き込み 新規書き込み

「bZ4X」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
bZ4Xを新規書き込みbZ4Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > bZ4X

クチコミ投稿数:204件

私は現在、三菱アウトランダーPHEVと日産サクラを所有しており、サクラの次の車としてbZ4X Z AWDの3月の納車待ちです。これまでは、EVの所有には自宅充電が必須であり、急速充電メインでの運用は無茶だと考えていて、自宅には3kW充電器が二口あります。

一方で、今回bZ4Xは私だけでなく自宅充電が難しい両親も購入しました。買うときにディーラー営業から「自宅充電がないとお勧めしません」と言われていましたが、購入に踏み切っていました。

私も無茶するなあ、と両親に思ったものですが、少なくともbZ4Xクラスの大容量バッテリー、充電性能があれば以下の条件をある程度満たす方は必ずしもEVだからといって自宅充電は必要ないかも?という考えに変わってきました。

@月の走行距離が1000km以下
 →90kW以上の急速充電なら、多くても週に一回の急速充電で大体は足りる

Aガソスタより90kW以上の急速充電スポットが近いか同等の距離、もしくは日常移動経路に充電スポットあり
 →複数あって並ばない前提ですが、充電スポットはガソスタと違い空き状況を事前にスマホで確認できるので便利

B車で遠出はしないか、片道200kmまで。
 →200km未満なら、出発時SOCが少なくても経路のサービスエリアで休憩がてら1回充電をすれば足りる。もちろん事前に充電しておけば無休憩にこだわる人でもOK。特に首都圏は、首都高SA,PAにガソスタは無いが急速充電スポットは複数あるということに最近気づきました。それ以上の移動距離をストレスなく、という事なら自宅充電あった方がいいかな。

C充電中の待ち時間が苦にならない
 →車内でテレビを見たり、読書したり、スマホなどで時間を使うイメージ。

特にCの充電待ち時間は、EVを急速充電メインで使うときの弱点と言われやすいですよね。私も最近まで子育て世帯ということもあり週に一度、移動時間も含めて45分もの時間を充電に使うなんてありえない!と考えていて、それができるのは両親のように仕事をリタイアした高齢の方々くらいだろうと思っていました。

ただbZ4Xが1年間急速充電無料という事で考えてみたのですが、私のような人間も、妻に週末、「充電行ってくる!」と言えば30分ほどの自分の時間が持てるなと思えてきて、案外メリットかもと思えてきました(笑)

もちろん、@からCの条件を全て満たさなくても、例えば月1500km移動する方でも頻繁な充電が苦にならないのであれば問題ないですし、一方でとにかくEVが嫌、という方がいることも否定しません。

また、やはりPHEVやサクラのような軽EVは、自宅充電はさすがに必須だろうと思っています。皆さんはどう思われますでしょうか?

書込番号:26393230

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2026/01/20 01:02

使ってみて、必要だとは思えば家庭で充電できるようにすればよいかと
貴殿のご両親の生活パターンやどう感じるかなんてこちらにはわからないし、他人に判断できませんからね。

書込番号:26393245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/20 01:18

>えれくとさん

SEALの自宅充電明細 (単位はWh) 200V/15Aで 22:30〜翌日07:30までの夜間帯だけの9時間充電ですと、
 B残量  |22時台 |23時台 |00時台 |01時台 |02時台 |03時台 |04時台 |05時台 |06時台 |07時台
53→84% =|1,616.1 |3,359.7 |3,352.7  |3,348.0  |3,302.0 |3,279.5  |3,267.8   |3,300.6  |3,350.1 |1,717.1
=29.89kWh

表の形にするのが難しいので2点目は明細省略
62→93% = 29.64kWh

となります。夜間9Hr充電(充電単価安い)ですと約30kWhの充電量で約30%増えます。(%充電量はEVにより違うと思います)、
200V普通受電能力は6kWh程だと思います。このクラスになれば、車種による違いはほぼ無いかと思います。
(急速での受電能力はbZ4Xは150kWでしたかね?/SEALは105kW)


急速充電常用についてこんな記事が出ました、
https://www.vietnam.vn/ja/sac-nhanh-cong-suat-tren-100-kw-co-the-khien-pin-xe-dien-chai-nhanh-gap-doi
100kW を超える電力レベルで急速充電すると、電気自動車のバッテリーの劣化が 2 倍の速さになる可能性があります。

・100kWを超える出力のDC充電ステーションの頻繁な利用が、従来の低速充電方法と比較して電気自動車(EV)のバッテリー劣化を著しく加速させる主な要因であることが判明しました。

・急速充電時の熱ストレスと高電流がバッテリーセルの化学構造に直接影響を与えることが示されました。具体的には、バッテリー容量の年間劣化率は、DC充電ステーションの利用頻度によって大きく異なります。

・電気自動車のバッテリー寿命を最適化するための推奨事項
劣化速度は時間の経過とともに緩やかになる傾向がありますが、適切なメンテナンスが行われていない場合、バッテリーパックは8年後に最大25%の容量低下を引き起こす可能性があります。

   推奨仕様              | 理想的な価値
   1日の充電範囲          | 10%〜80%
   急速充電頻度           |長距離移動時または緊急時のみ使用してください。
   長期駐車時のバッテリー状態   |0% または 100% に設定しないでください。

との事です。
えれくとさんのEV人生に幸あれ!。


書込番号:26393252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/20 02:36

>皆さんはどう思われますでしょうか?

両親が風呂の無い家に引っ越そうとしています。
話を聞いて、無茶をするなぁと思いましたが、

もう歳で新陳代謝も落ちており、風呂は週に一度で十分だそうです。
近所に銭湯があります。

という条件なら、自宅に風呂は必要ないという考えに変わりました。
どう思いますか?

って質問と同じようなもんじゃね。

そんなの、私ならヤなこった、としか思えんけど、

別にルールにもモラルにも反するわけじゃなく、
自ら不便、面倒があっても構わんという選択をしたわけでしょ。

お好きにどうぞ、としか言えない話だわな。

書込番号:26393269

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:16件

2026/01/20 04:35

>JamesP.Sullivanさん
面白い例えですねw私も同じ様な意見です。

@ABCと車に合わせて自分の生活スタイルや思考を変えてまで購入するかと言うと、私も嫌かな。
私なら自分のスタイルに合った車選びをします。
しかしそこまでご両親の気持ちが強いなら購入させてあげれば良いと思います。
いつ何時不便、面倒という気持ちに変わったとしても誰に迷惑掛ける訳でもなし、好きにさせてあげれば良いと思います。
余計な事を言って両親に怒られるのも嫌ですし、私なら放っておきますw

書込番号:26393289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 04:56

>えれくとさん

まさしく「人による」でしょうね。
親御さんの場合は週に一回の充電で十分であり、その手間よりもEVのメリットのほうが勝っているのでしょう。
一つの好例だと思います。

逆に私なんかは、6kWの充電器があったとしても、やはりガソリンを入れるだけでずっと走り続けられるHEVやPHEVに魅力を感じます。
そしてPHEVを買っても自宅充電はする予定ありません。

何に価値を見出し、どのようなことを苦痛に感じるかは人それぞれです。
なので、良いと思いますよ。

書込番号:26393291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2026/01/20 05:01

充電スタンドが歩いて行ける距離にあって 
充電中でも家に戻って来れるならアリ   かなーーとは思います

実家のそばの日産 無くなっちゃったんだよな

書込番号:26393293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/20 07:07

>えれくとさん

すいません。少し横からお邪魔します。
最近の状況 での主です。

話の内容がズレてしまいますがしばしお聞きしたいです。
自宅充電設備にて私は予定してますが、私は月に1200キロ近くライズハイブリッドで通勤で往復40キロ、休日お出かけしてます。 長距離でも往復200キロ程度。
平均燃費はリッター約24キロ。

bz4x Z FWD での電気換算がイマイチ分からなくて、、。 
多少メリットがあればと思っていますが。
どうなんでしょうか。

書込番号:26393322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2026/01/20 07:14

>えれくとさん
環境や使用状況にもよりますけど、自宅充電なくても問題ないと思いますよ

私は奈良南部の郡部ですけど、古くからあった郡内の道の駅等7箇所程度の今までの急速充電器は低中速器からすべて50kWに変わっています。
そして先日近くのコーナンホームセンターにe-mobility power認証の90kW(二口同時で合計120kW)の充電器が設置されました。一ヶ月程度で稼働すると思います。
食料品、衣料雑貨や100円ショップなどのショッピングセンターと同じ敷地です。
まだ残量が多ければ10分、かなり減っていれば30分と買い物ついでに補充電可能ですね
ただし、急速充電では高充電率になるにつれて充電出力が落ちますので効率的には80%までがせいぜいです
たまに温泉などの普通充電器を利用すれば満充電も出来ますね
トヨタはバッテリー保証は10年20万キロなので安心

私は自宅充電可能ですけど、今は外充電のほうが低コストなので自宅充電は遠出の時の満充電と、かなり減って帰宅した時の数時間補充電のみです

書込番号:26393324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/20 09:00

満充電放置の劣化進行や自己放電も加味すると、充電設備はあった方が良いね。
賃貸やマンションならどうしようもないけどね。

下記↓もあってお勧めしないと言ったんでしょうね。

https://toyota.jp/faq/show/7362.html

書込番号:26393382

ナイスクチコミ!3


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 09:48

>えれくとさん

bz4x 今なら1年月2回30分充電のサービス
あるから1年様子みて (下道なら月1000km分)
1年前経過前に
自宅に設置しての運用コストと
設置せずに有料での急速充電コストで比較かな。

 使用者の環境依存で自宅充電無しでも可能。
 
 自宅設置可能なら実際のEV運用を1年間実践してからでも遅くは無い。

書込番号:26393417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/20 09:52

@からCを了承出来るのなら問題ないでしょう。
自宅充電は満充電にするのは難しいですが、自宅でも充電できるのでわざわざ外で充電しに行かなくて良くなるので楽になります。
 ちなみに日産リーフB7だと空の状態から満充電すると3kwで30時間かかるそうです。

書込番号:26393420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 10:06

>はるたなさん
40×20=800
1200-800=400
400/200=2

bz4xの実電費
下道で電費7から8km/kWぐらい
高速法的速度チョイで5から6km/kW
保守的に

1kwの電気代をガソリン代との比だけかければ
リッターあたりになおせます。
例電費8km/kW 1kW30円 ガソリンリッター150円なら8×150/30=40km/Lですね。

あと月の活用内容の走行距離はbz4x は余裕でこなせてます。オーバースペック気味
10年後でも問題無し

書込番号:26393429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9736件Goodアンサー獲得:607件

2026/01/20 10:31

毎回出先でしか充電できないことにストレスを感じることがないのであればいいのでは。

早くどこどこに行きたいのに、寄り道して急速充電しないといけない。しかも先約がいて直ぐに充電できない。
そういうことが何度もあれば、bZ4Xを買ったことに後悔することになるかと思います。

自分は充電設備のない月極駐車場なので、EV車を買うことはないでしょう。

書込番号:26393446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/20 10:56

>えれくとさん
素人の考えで・・・
急速充電でなくても・・・
BCの表題の条件がクリア出来ていて、往復10km圏内くらい近くに、6kwクラスの普通充電の無料スポットがあれば・・・
30分とか1時間の充電を日課にして、毎日通い、電力収支がプラスになっていれば、たまにいっぱい使っても、何日かで回復するという・・・

たとえば、EV 素人の想像する理想的なパターンのイメージでは・・・
穴場の無料充電スポットが往復10kmくらいのところにあったとして、それが1時間使えて5kw分くらい入ってくれて、電費が6km/kwhくらいで、30km分くらい走れるなら、毎日20kmは回復してくれるので、日常使い的な月600km分は確保できる・・・しかも無料で・・・な〜んてね

でも、まぁ、bZ4Xを購入される御大ですから、たかだか百円程度のために2時間とか使うなんてことはないでしょうね
手間とコストのバランスが、外の急速オンリーで落ち着いたのでしょう
その立場の視点に立って考えると、案外普通の話かもしれません


貧乏EV 素人が、もし中古の格安i-MiEVかミニキャブMiEVを買ったとして、ちょっと通勤途中で遠回りして無料スポット30分拝借すれば・・・な〜んて絵の餅を描いている程度の話で失礼しました

書込番号:26393454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2160件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/20 11:34

>えれくとさん
日常では問題ないかもしれませんが、緊急時に使用できない道具は無駄の極みでしかないのでその辺を整理されるとよろしいと思います。

移動手段の道具って燃費電費だけじゃ推し量れないので。

書込番号:26393472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


team1080さん
クチコミ投稿数:15件

2026/01/20 12:19

ガソリン入れるのと違って行けば直ぐに充電出来るとは限らない。
これからEVが普及していったら尚更な事で。
行ったら先約がいたのでちょっと他で時間潰してたら今度は別の車が...ってなってたら本当に時間の無駄だと思う。
イオンなんかは充電してたら横に2台待ちの車がいた事もあった。

書込番号:26393492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2026/01/20 13:13

皆さんの返信を読んでの感想です。
私自身リーフ3台乗り継いで約42万キロ走り、外の急速充電は3500回程度しています。
多くは長距離の高速SA/PAや道の駅などでの経路充電ですけど、近頃はコンビニやショッピングセンターもよく利用します。急速充電で30分も充電することはショッピングセンターや道の駅で買い物中以外ないです。
多くは10-15分のトイレ休憩やちょっとした買い物時に補充電です。もちろん車で待つなんてことは殆ど無いです。
コンビニも複数口の90-150kW充電器がどんどん設置されてきています。
bz4xも150kW対応で短時間で多くの充電量が見込めると思います。

普通充電もよく使っています。 一番多いのは近隣の公園駐車場2箇所計6台でここは有名な低山にも近く、普段の山歩きトレーニングなどで2-3時間充電しています。次には時々行く日帰り温泉ですね こちらも1-1.5時間の充電
少し遠いですけど近江富士の登山にも月に1度くらい行きますが、ここにも最近駐車場に4台の6kW普通充電器が設置され、この前は登山の間に4時間ほど充電しました。
もうほとんど6kW充電器なので自宅充電の倍の電力が充電可能
充電しに行くとか、時間を無駄にするとかという感覚は全くないですけどね

ガソリン補給は満タンが基本ですけど、EV充電は自分の都合に合わせた時間での補充電が基本ですから、燃料補給の捉え方がちょっと違うと思います。

書込番号:26393526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 13:47

>らぶくんのパパさん

EV活用の先達としてのコメント、なるほどなぁ〜!と思って拝読しました。
そして合点がいきました。
やっぱり時間的余裕のある方向けだな、と。

自分に置き換えた場合、ショッピングセンターへはめったに行かず、コンビニはよく利用しますが滞在時間は長くて5分くらいです。
SA、PAも食事をするとき以外は最小限の滞在で5分前後ですし、道の駅も買い物済んだらすぐに出発します。
私が良く上る低山のいくつかの駐車場には充電器などはないですし、公園にもないです・・・泣
日帰り温泉にはあるので、そこくらいでしょうか。でも先客の充電待ちはめんどくさいなぁ・・・と思ってしまいます。

こういった運用はやはり人それぞれなんでしょうね。
上記の工夫が全く苦に感じず、むしろ楽しめる人も多いと思いますし、それを否定する気も全くありません。ただ、せっかちな人には向かないだろなぁ、なんて妙に納得しました。

たぶん私は一生EVは保有しない気がします。
あ、お買い物用の軽EVはアリかも?
とはいえ、ガソリンスタンドが今の1/10くらいに減ってしまうか、ガソリン価格が今の数倍以上に高騰して、かつ電気代はそれほど変わらないのであれば、頑張ってEVに乗るかもしれません。でもできればやっぱりPHEVがいいかなぁ。

すみません、なんか否定意見ばかりになってしまいましたが、決して悪意はありません。
大変参考になりました。

書込番号:26393543

ナイスクチコミ!3


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 14:24

>ダンニャバードさん
1分課金が今は主流ですが
5分は継ぎ足しには確かに短いですね。
90/60×5=7.5kw

電費8として60km

5分せっかちではストレス溜まるのは確実です。

400kW級の急速充電でるまでは現状車がストレスなく運用出来ると思います。

書込番号:26393562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2026/01/20 14:37

>ダンニャバードさん
>先客の充電待ちはめんどくさいなぁ・・・と思ってしまいます。
頻繁に外充電する私でももう4年以上、充電待ちなんてしたことないですよ
今は高速SA/PAもう4口はあたりまえ、多いところは8口あります。
コンビニも超高速器は2口
もちろん1台1口の高速SA/PAもありますが、そんなところにはもともと寄らないです。
普通充電器は4台が一般的で1台使っていることも稀ですね
コンビニ5分と言わずにもう5分、レジ待ちしてコーヒー買って抽出していたらすぐですよ

書込番号:26393574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/20 15:01

>充電待ちはめんどくさいなぁ・・・と思ってしまいます

この辺の先入観はなかなか拭えないのはわかる。

ただまあ、案ずるより産むが易しという言葉のとおり、
やってみたら意外と苦じゃない、むしろ楽じゃね、
って気づくこともある。

例えば、海老名とか談合坂みたいに観光地化してるSAなんか、
EV充電スポットに直行すれば、駐車スペース探してウロウロしてるより、
よっぽど楽だったりする。

ちょっとトイレ行って、土産物屋ぐるっと見て、
飲み物でも買ってもどれば、10分なんか直ぐ。

燃料補給のために時間を使っているという意識はないわな。

もっとも、あくまで現状は、って話であって、
これからEVが急速に普及しちゃったりしたら状況は変わるだろうから、
正直なところ、あんまりEVに目覚める人が増えて欲しくないな、
とは思う。

書込番号:26393600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 15:22

>卒fitさん
>らぶくんのパパさん
>JamesP.Sullivanさん

ありがとうございます。
運用してみたこともなく想像してるだけなので、実際に買って使ってみると案外楽しめる可能性はあると思います。
ただまあ、「じゃあ1台いっとく?」と簡単に買えるような余裕はないので、どうしても慎重になりますね。
というか、現状で全く困っていない、というのが一番の理由かもしれません。
アドバイス参考になりました。m(_ _)m

書込番号:26393612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:16件

2026/01/20 15:25

>らぶくんのパパさん
へー 近江富士(三上山滋賀県にそんなお山があるのですね。)今度行ってみよう。
奈良のお山は一度行者還岳から八経ヶ岳まで縦走しようとして途中挫折したままなんだよね。奈良のお山は熊がメチャメチャ出そうだから冬眠から目が覚める前に登りに行こw
因みにその有名な低山近くの普通充電器や近江富士近くの充電器は無料ですか?
奈良の温泉と言えば洞川かな?あの辺りも充電設備があるなら冬の間に奈良南部を攻めるのもありですね。かなり遠いけどw

書込番号:26393613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 15:39

>アホなの?IQ123さん

洞川温泉は去年行きましたが、村営かな?の駐車場が綺麗になってて充電器も確かあったような気がしますが、勘違いかも?
それはそうと、亀清のアユの塩焼きとアマゴの刺身は是非食べていきたいところですが、テレビで何度か紹介されてるせいか、結構な人気で並ばないと食べられないかも?

書込番号:26393624

ナイスクチコミ!3


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 16:01

>ダンニャバードさん
アプリでみるとこんな感じみたいですね。

書込番号:26393636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:16件

2026/01/20 16:10

>ダンニャバードさん
でかっ!こんなデカいアマゴの刺身が食べれるとは。。。。知りませんでした。美味しそうですwwwwwww
以前行者還トンネルで釣り人が入っていけない渓谷で50cmぐらいのヌシが見えたんですよね。見間違いじゃなかったんだ。。。今度竿持って行こw
teemoで調べたら意外に充電器あるみたいなので3月納車されたら早速行ってみます。情報ありがとうございました。

書込番号:26393650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/20 16:43

釣りすぎですね・・・大半はご近所におすそ分けしました

こちらはホントの山の中で釣った天然ものです

>卒fitさん

ありがとうございます。
アイコンの意味がわからなかったのですが、温泉街に3か所あるということでしょうか?
案外どこでもあるもんですね。

>アホなの?IQ123さん

アマゴ釣りされるんですね。
いいなぁ〜、お元気でうらやましいです。
私は天然物はほとんど釣ったことなくて釣り堀ばかりですが、20年ほど前に行った釣り堀は時間内釣り放題で、バカスカ釣ったせいかどうかはわかりませんが、その後閉業されてしまったことが未だに残念でなりません。
アマゴ、最高に美味いですね!

書込番号:26393670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2026/01/20 17:31

>アホなの?IQ123さん
>ダンニャバードさん
洞川温泉も時々行きます。山上ヶ岳、観音峯登山のあと温泉センターですね
残念ながら、村営の洞川温泉センターは2年ほど前にリニューアルされて充電器はなくなりました。
洞川温泉には9箇所の旅館に普通充電器ありますが宿泊者以外は使えないと思いますね

奈良吉野郡の温泉では野迫川村のホテルのせ川の温泉に2台/下北山のきなりの湯に4台/下市町のごんたの湯に4台/東吉野村のたかすみ温泉とやはた温泉くらいでしょうかね いずれも6kWです。

近江富士(三上山)の駐車場(花緑公園側)に4台の6kW充電器があります。EV充電エネチェンジでe-MP提携充電カード(ZESP3など)が使えます。
https://ev.gogo.gs/detail/28qotdbn

普通充電器も6kWになってもう無料の充電器はほとんどないですね
私は日産ZESP3を契約しているので600分/月まで無料で充電出来ます。超過分は3.3円/分だったと、、、

書込番号:26393704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

bZ4X
トヨタ

bZ4X

新車価格:480〜600万円

中古車価格:339〜527万円

bZ4Xをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

bZ4Xの中古車 (82物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング