『購入検討しています』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討しています

2023/12/21 19:26(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

アンプ:PMA-2500NE
スピーカ:B&W706 S2
音源:パソコン

上記の環境でパソコンから再生していますが、以下の二点の機能を欲しくなってきました。
@パソコンからワイヤレス(Blutooth)でヘッドホン再生。
Aパソコンを立ち上げなくてもDAPから再生。

Aに関してはネットワークプレーヤー購入も検討していたのですが、パソコンを立ち上げていないようということで、音質はさほど期待しなくてもよいかなと思っています。

@とAが別機種になっても構わないので当機種を含めて検討しています。
予算は1万〜5万です。

書込番号:25554980

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/21 19:57(1年以上前)

質問事項がかかれてないですが、質問はなんでしょう?

@PC⇒BTA30 Pro間がBluetoothでも
  BTA30 Pro⇒ヘッドホン間がBluetoothでも
  両方使えます。

  前者なら、RCA出力/光出力⇒PMA-2500NEでPMA-2500NEにヘッドホン
  つなげれば良いかと思います。

ADAP⇒BTA30 Pro間をUSBにして、トランスミッターにして
  Bluetoothヘッドホンで使用出来ます。

Bluetoothの受信・送信を行いたい、ということであればBTA30Proは良いのでは
ないでしょうか。

うちでは、デスク回りと、ベット脇の2か所にラックがありますが、
デスクとベット脇の間をLANとRCAとBluetoothでつないでいます。

Bluetoothで受けたあと、光とRCAで各機器に分配しています。
この場合PCは不要です。

ベット脇のサブPCからはUSBでもつながってるので、USBを
Bluetoothで飛ばすことも可能です。

RCA入力をBluetoothで飛ばすのが出来ないのが残念ですが、
光、同軸、USBと入出力は色々つかえるので、Bluetoothの
送受信とあわせて利用方法はアイデア次第で広がると思います。

書込番号:25555014

ナイスクチコミ!0


スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

2023/12/21 20:08(1年以上前)

>MA★RSさん

質問としては、この機種が要望かなえてくれそうとは思ったのですが、他に実現できる機種などあればアドバイス頂ければなと思っています。

ちなみにUSB接続はパソコン→アンプ間で利用しているので、当機種とアンプ間はRCAの接続で考えています。

書込番号:25555030

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/21 20:21(1年以上前)

>当機種とアンプ間はRCAの接続で考えています。

@Aとの関連性がないようにみえますが…

BTA30Pro⇒アンプ⇒有線ヘッドホンでしょうか。
アンプ⇒BTA30ProはRCA接続できないです。

PC⇒(USB)⇒アンプ⇒スピーカー
  ┗(USB)⇒BTA30Pro⇒Bluetoothヘッドホン
は可能ですよ。

書込番号:25555045

ナイスクチコミ!0


スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

2023/12/21 20:31(1年以上前)

>MA★RSさん
アンプ←BTA30の間でRCAはダメなんですね。
PCを立ち上げないでDAPを聞きたかったのですが。

書込番号:25555067

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/21 20:43(1年以上前)

最初に書きましたが、

ADAP⇒BTA30 Pro間をUSBにして、トランスミッターにして
  Bluetoothヘッドホンで使用出来ます。

DAPにUSB出力があればUSBで接続できます。
あとDAPにSPDIFとかあれば光で接続することもできます。

PC⇒アンプ⇒RCA⇒BTA30Pro
DAP⇒RCA⇒BTA30Pro
DAP⇒アンプ⇒RCA⇒BTA30Pro
は出来ません。

RCAを入力してBluetoothで飛ばしたい、という要件であれば、
RCA入力のトランスミッターを使用するほうが単純かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NN6G8HM/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DX362VS/

DAPの場合、Bluetoothトランスミッターついてるのが多いので、
DAPから直接ヘッドホンつなげても良いのでは?

書込番号:25555095

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/21 21:08(1年以上前)

>アンプ←BTA30の間でRCAはダメなんですね。
>PCを立ち上げないでDAPを聞きたかったのですが。

BTA30Pro⇒RCA⇒アンプは可能です。
アンプ⇒RCA⇒BTA30Proが不可です。

RCAの入力がないです。

やりたいことが良く分からないですが、
DAP⇒Bluetooth⇒BTA30Pro⇒RCA⇒アンプ⇒有線ヘッドホン
で使いたいということでしょうか?

@はBluetoothでヘッドホン使いたいと読めるのですが。

書込番号:25555145

ナイスクチコミ!0


スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

2023/12/21 21:19(1年以上前)

記載しているのはAのほうです。

DAP⇒Bluetooth⇒BTA30Pro⇒RCA⇒アンプ⇒スピーカーで鳴らしたいのです。
PCを立ち上げていない状態で手元操作でスピーカーからならせる環境を欲しいと思って書いています。

書込番号:25555159

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/21 21:22(1年以上前)

>DAP⇒Bluetooth⇒BTA30Pro⇒RCA⇒アンプ⇒スピーカーで鳴らしたいのです。
これは可能です。

BTA30PROはRCA出力ありで、RCA入力なしです。

書込番号:25555164

ナイスクチコミ!0


スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

2023/12/21 21:34(1年以上前)

ありがとうございます。
この機種で実現できそうなのはわかりましたが、同等の事をできる他の機器の候補も探していますが、ご存じの方いれば教えてください。

書込番号:25555178

ナイスクチコミ!0


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2023/12/21 23:12(1年以上前)

>achamonさん

こんばんは。
通りがかった程度のものですが、、、

> ちなみにUSB接続はパソコン→アンプ間で利用しているので、当機種とアンプ間はRCA

というのに何かこだわりはありますか?

もし、特になければ、パソコン⇒BTA30 Pro をUSB接続するとシンプルになると思います。

すなわち、

@PC⇒USB⇒BTA30Pro⇒Bluetooth⇒ヘッドホン (BTA30ProはTXモード)
 として、さらに今の使い方を両立するために、BTA30Pro⇒光デジタル⇒アンプ
と接続することで、
 PC⇒USB⇒BTA30Pro⇒光デジタル⇒アンプ⇒スピーカー (BTA30ProはDACモード)
が同時に実現できます。RCAよりは音質も格段に良いとおもいますし、
今の接続に比べて、BTA30Pro内部の劣化程度しか悪くなる要素はないと思います。

Aについては、音質をそこまで重視しないのでしたら、
>MA★RSさん
ご指摘の構成でもいいのですが、上記の構成を生かして
 DAP⇒Bluetooth⇒BTA30Pro⇒光デジタル⇒アンプ⇒スピーカー (BTA30ProはRXモード)
とできると思います。BTA30Proからの接続は@の時と全く同じです。

というか、旧型のBTA30で上記のような構成で使っていました。
ただ、PC⇒BTA30はゲームで使うことがあり、「ゲーム等の小音量(でも鳴ってる)の時にBTA30が送信を停止する」のが気になって手放しました。そういう使い方でなければ本機でいい気がします。

ちなみに、私は@は、
 PC⇒USB⇒Creative BT-W4⇒Bluetooth⇒ヘッドホン
で満足しています。ヘッドホンがAptX Adaptiveの96khz対応なら、BT-W5でより高音質を実現できそうです。
本機を使ったAと組み合わせると、本機のモードをあれこれ考える面倒くささは減るかもしれません。
ただし、PCで音楽を再生するときのオーディオデバイスを常に意識して切り替えないといけないので、面倒くささは移転しているだけかもしれませんね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25555315

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

2023/12/22 08:37(1年以上前)

>だくおさん

> PC⇒USB⇒BTA30Pro⇒光デジタル⇒アンプ⇒スピーカー (BTA30ProはDACモード)
確かに上記の記載いただいた構成で良さそうですね。
ヘッドホンはWH-1000XM5があるので、こちらのほうが威力を発揮できそうです。

> PC⇒USB⇒Creative BT-W4⇒Bluetooth⇒ヘッドホン
Aを考えなければ、やっぱり上記が一番シンプルで良いんですよね。
おっしゃると通り切り替えも面倒ですし、何か良い構成がないかと悩んでいましたが、優先度としては@なので、Aはあきらめようかなぁ。。

書込番号:25555631

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/22 12:37(1年以上前)

BTA30PROのセレクター

一番最初に

@PC⇒BTA30 Pro間がBluetoothでも
  BTA30 Pro⇒ヘッドホン間がBluetoothでも
  両方使えます。

  前者なら、RCA出力/光出力⇒PMA-2500NEでPMA-2500NEにヘッドホン
  つなげれば良いかと思います。

とアンプとはRCAまたは光で接続できる構成は提示しています。


やりたいことは情報をまとめると
@PC⇒USB⇒アンプ⇒スピーカー・有線ヘッドホンは継続
APC⇒xx⇒Bluetooth⇒ヘッドホンを追加したい
BDAP⇒Bluetooth⇒xx⇒アンプ⇒スピーカー・有線ヘッドホン
という事ですね。

■PCのUSBに2台接続してアプリで切り替える
@PC⇒USB⇒アンプ⇒スピーカー・有線ヘッドホン
APC⇒USB⇒BTA30PRO⇒Bluetooth⇒無線ヘッドホン  [USB入力・TXモード]
BDAP⇒BTA30PRO⇒光⇒アンプ⇒スピーカー・有線ヘッドホン  [RXモード]
で済むと思います。
アンプ・BTA30PROの切り替えはOSの出力で切り替え

■BTA30PRO⇒アンプ間を光に統一する
APC⇒USB⇒BTA30PRO⇒Bluetooth⇒無線ヘッドホン  [USB・TXモード]
@        BTA30PRO⇒光⇒アンプ⇒スピーカー・有線ヘッドホン [USB・DACモード]
BDAP⇒Bluetooth⇒BTA30PRO⇒光⇒アンプ⇒スピーカー・有線ヘッドホン [RXモード]
@AB切り替えはBTA30PROのモードスイッチで切り替え


BTA30PROのメリットは、LDACが使えるというのと光入出力が使える点です。
光にこだわらずRCAでいいなら他に安い機種があります。
BluetoothもLDACにこだわらないならPC内蔵のBluetoothでも事足ります。

書込番号:25555852

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2023/12/22 15:28(1年以上前)

>パソコンを立ち上げていないようということで、音質はさほど期待しなくてもよいかなと思っています。

・BluetoothはPCの内蔵のBluetoothを使用する。
・手元でDAPを操作したい位置までRCAケーブルを伸ばす

という方法であれば、RCAケーブルさえ購入すれば、
デバイスを新規購入しなくても済むのでは。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZBHMD3/
こういうケーブルでDAPを10m離せます。

結局のところ、他の機材を使うにしても、なにをどの程度こだわっているのか
次第になるかと思います。

書込番号:25556018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 achamonさん
クチコミ投稿数:84件

2023/12/23 14:21(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にもう少し悩んでみたいと思います!

書込番号:25557178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング