『接続端子の違い』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接続端子の違い

2024/12/25 22:55(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件


その他のプレーヤー、スピーカー・ヘッドホン等の環境が同じ(音源、プレイアプリ、電源、サンプリングレートは最大とする)だとして、またコーデック等の規格は入出力の製品とも対応するものとして、入出力での優劣はどうなりますか?
一部コチラの製品の入出力に無い端子を含めて居ますが、全ての端子が揃っていると仮定して、お願い致します。

入力
RCA
フォーン端子
光デジタル端子
同軸デジタル端子
USB
Bluetooth(最適、最良なコーデックだとして)
wifi

出力
RCA
3.5mmプラグ
4.4mmバランスプラグ
光デジタル端子
同軸デジタル端子
Bluetooth
wifi

当方、アラフィフで、もう耳も良くは有りません。
そもそも有線と無線で、そこまで音が変化しますか?
良いコーデックを、途切れない状況で、使用したとして。
wifi等は、そもそもBluetoothよりも優れているとま聞きました。
また、アナログとデジタル端子では、何が異なりますか?
人の耳で違いが分かりますか?

BluetoothのコーデックがLDACやaptX HD、aptX LL、aptX等で
プレーヤー側やスピーカー側もコーデック対応としたら、
本機を送信や受信に中継させる意味は有りますか?

また、本機にはアンプ機能は有りますか?
アクティブスピーカーで無ければ、音はなりませんか?

本機とパソコンをUSB接続(DAC機能)して、Bluetoothスピーカーに飛ばすなら、
パソコンから直接スピーカーに飛ばすのと、差が出ますか?コーデックは対応しているものとして。

逆にスマートフォンから、Bluetooth接続して、
本機から、有線接続で、スピーカーから音を出した場合も、
スマートフォン等から、直接スピーカーを接続するのと、何か違いは有るのでしょうか?

書込番号:26013446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/25 23:01(1年以上前)

すみません。
補足です。

接続は、
(ゲーム機、パソコン、スマートフォン、CDプレーヤー)等のプレーヤー⇔本機⇔アクティブスピーカー
パッシブスピーカーでは、駄目なのですよね?
また、この製品は、ヘッドホンは未対応ですよね?
なので、3.5mm,4.4mmの端子は、汎用的に考えて下さい。

書込番号:26013456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/26 04:25(1年以上前)

>そもそも有線と無線で、そこまで音が変化しますか?
>また、アナログとデジタル端子では、何が異なりますか?
>人の耳で違いが分かりますか?

違いはあるという宗派と、違いはないという宗派がありますので、
どちらの宗派に属しているか次第ではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=O5PF3JwetGs
BluetoothでCD並みの音質は出ます。

うちではデスクサイドラックとベットサイドラックの間を
RCAとBTで接続しています。どちらで聴いても大差ないです。

>BluetoothのコーデックがLDACやaptX HD、aptX LL、aptX等で
>プレーヤー側やスピーカー側もコーデック対応としたら、
>本機を送信や受信に中継させる意味は有りますか?

不要ではないでしょうか。
こちらは、プレーヤー側にBTがついてない、
アンプ側にBTがついてない、
という方が購入する商品です。

>また、本機にはアンプ機能は有りますか?
>アクティブスピーカーで無ければ、音はなりませんか?
アンプ機能はないです。
スピーカーは
BtA30Pro⇒アンプ⇒パッシブスピーカー
BtA30Pro⇒アクティブスピーカー
の2択になります。

>本機とパソコンをUSB接続(DAC機能)して、Bluetoothスピーカーに飛ばすなら、
>パソコンから直接スピーカーに飛ばすのと、差が出ますか?コーデックは対応しているものとして。

差はないでしょう。
PC内蔵Bluetooth、USBドングルトランスミッターでも同じです。

BtA30ProはPCとUSBで接続すると、DDC、DACになり、
光、同軸、RCAに変換できるのが、異なる点です。

>パッシブスピーカーでは、駄目なのですよね?
アンプが必要です。
>また、この製品は、ヘッドホンは未対応ですよね?
未対応です。ヘッドホンアンプが必要です。
>なので、3.5mm,4.4mmの端子は、汎用的に考えて下さい。
3.5mm,4.4mmの端子はついてないです。

>ゲーム機、パソコン、スマートフォン、CDプレーヤー)等のプレーヤー⇔本機⇔アクティブスピーカー
ゲーム機は対応・非対応あります。
パソコン、スマートフォンはBTで送信だと思いますが、
CDプレーヤーは光・同軸出力がついてるプレーヤが必要です。

書込番号:26013610

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/26 08:15(1年以上前)

>違いはあるという宗派と、違いはないという宗派があります

そんな感じですね。形が違うから違いがありそうですが、各々の主観で良いことです。他人の意見はあてになりません。様々試してみた本人がどう感じるかです。

書込番号:26013692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/26 23:33(1年以上前)

ありがとうございます!
謎が解けてきました。
Bluetooth対応してないゲーム機とか以外は、
私には、本製品は不要のようです。

私の耳が悪いからだと思いますが、
最近のBluetoothと有線の差も分かりません、、。
Bluetoothも初期は、使い物になりませんでしたが、
今は、ケーブルまみれになるより、利便性も良いので、
あまり拘らずにいようと思いました。

書込番号:26014576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 madmikeさん
クチコミ投稿数:28件

2024/12/26 23:42(1年以上前)

ありがとうございます!
私が、音の違いを感じることが出来るのは、
スピーカーや、ヘッドフォン毎には体感できます。
ただ、DAC製品や、Bluetoothの出力?パワー的な部分の差は分からないんです、、。
コーデックは、違い有るとは思います。あと、FLACとMP3とかだと。まあ、CD音質で、私には十分みたいですが。
音楽はとても好きだけど、あんまり耳は良くないみたいで、少し寂しいですが、お金かからないから、良かったのかも。

書込番号:26014583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/27 14:45(1年以上前)

>私の耳が悪いからだと思いますが、

@実際に違いがある場合はそうかもしれません。
A実際には違いはないか、人間の聴覚限界の外の話の場合、
 一部の人がプラシーボ効果のおもむくままに違いがあると感じて
 いるだけなら、まともな耳をおもちであるといえるかもしれません。

 100均の壺と、20万円の幸運の壺、後者の方が幸せを感じる
 という人は20万の壺で良いと思いますし、違いが分からないから
 といって感受性が低いとか嘆く必要はないように思います。

A:Bluetoothと有線
  BluetoothがCDレベルで伝達だとすると、
  どちらも人間の聴覚限界外の話になりますので、
  差がわからなくてよいかと思います。
B:コーデックの違い
  価格住人でもSBCとLDACで違う派と差が分からない派にわかれる
  ようです。私の場合、BTA30Proを使用すると、ボタンひとつで
  SBCとLDAC切り替わりますが、差は感じません。
  なので、スマホ・DAP・家用据置きすべてSBCを基本にしています。  
C:FLACとMP3
  人間の聴覚限界は192kbpsだそうです。
  https://www.youtube.com/watch?v=F3o_-tZ0u08
  https://www.youtube.com/watch?v=qJa19jZlmM8&

  そもそもハイレゾの規格がおかしいと思う点は、
  人間の耳に聞こえない20kHz以上を伸ばすとOKと
  いう点です。1000円以下で80kHzまででるようです。
  https://www.nagaoka.co.jp/item/p908.html
  それに対して低音は放置ですが、低音を出すのは難しいです。
  スピーカーのスペックみればわかりますが、下は
  30〜50あたりが多いようです。
  人間の可聴域の20Hzが出せない機器も多いです。

  つまり人間に聞こえないが、メーカーにとって簡単安価に伸ばせる
  高域が出ればばハイレゾで
  人間の可聴域ですが、メーカーが頑張っても出せない低域は無視
  という謎規格です。
  オーディオ製品がどんどん売れて業界を盛り上げましょう、という規格
  なのでしょうがないとは思いますが。

  ハイレゾ製品を買うより、ハイレゾでも非ハイレゾでも低域が伸びてる
  製品を買った方が良いかと思っています。

  ちなみにMP3は低域はほとんど減衰しないようです。

書込番号:26015170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング