『起動時にファンが一度止まる』のクチコミ掲示板

2021年12月27日 登録

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 出力にはD-Sub×1、HDMI×1、DisplayPort×2を装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年12月27日

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『起動時にファンが一度止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動時にファンが一度止まる

2023/02/07 18:10(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:25件

マザーボード、CPU、ケースを交換したのですが、パソコンを起動するとファンが回って画面にロゴマークと処理中?のグルグルが出るのですがその間全てのファンが一度止まってすぐにまた回りだします。電源が切れるわけではなく画面のロゴマークとグルグルは出たままです。その後は特に何も問題無く動作し、ゲームなどの負荷がかかる事をしても異常はありません。これはマザーボードの仕様なのでしょうか?
あと仕様だとしたらこのファンが止まった後もう一度回る際に回転数が低いのかケースファンが回らないことがあるので(ファンの管理アプリ?で全力にしてから戻すとちゃんと回るようです)無効化できる方法があれば知りたいです。

利用環境
OS:Windows10
CPU:intel core i5-12400F
メモリ:16GB
グラボ:Asus PH-GTX1660- O6G
電源:Antec ne550c
SSD:samsung ssd 750 evo 250gb
CT1000MX500SSD1
HDD:toshiba DT01ACA100
ケース:scythe scy-cfs3-bk
あまりパソコンに詳しくないのでわかりにくかったら申し訳ありません。

書込番号:25131695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/07 18:21(1年以上前)

BIOSのQ-fanコントロールでケースファンの回転のステータスを変えれば良いと思います。
因みにGIGAのマザーは割と使うけど、止まったことはあまり無いけど、ファンをたくさん付けてるとか?有りますか?

書込番号:25131711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 18:30(1年以上前)

BIOSバージョンが古いままとか?

CPU-Zのマザーのところで現バージョン分かりますよ。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B660M-DS3H-DDR4-rev-10/support#support-dl

書込番号:25131726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/07 18:38(1年以上前)

B550M DS3H を使ってますけど、

うるさいのが嫌なのと冬なので、BIOSで最低の回転数(0%)に設定してますが、
ケースファンが止まることはありません。

ちなみに、前面は14センチ、背面は12センチです。
どちらも4PINで、専用アプリは使ってません。

書込番号:25131739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/07 18:40(1年以上前)

以下詳細があるといい回答がでると思います



元はドスパラのBTOですか?

それの型名は何ですか?

何年使用ですか?

なぜ、マザーボード、CPU、ケース を交換ですか?

「マザーボード、CPU、ケース」は自分自身で組み立てたのですか?(ドスパラ店側で?)

PC自作の経験は「なし」となりますか?(一度も?)

3つ交換後、どんなチェックをしましたか?

 memtest86+は?
 crystaldiskinfo?
 crystaldiskmark?
 その他?

ファンとは
 ケース前側ファイ1
 ケース前側ファイ2
 ケース後側ファイ1
 CPUファン
 グラフィックボードのファン
の5つのことですか?

書込番号:25131745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 19:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BIOSのファンコントローラーは起動できたのですがこの現象を解決するにはどう設定すればいいかわかりません、すみません。
ファンはCPUファン1つとケースに元々ついている3ピンのファン3つです。

書込番号:25131864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 19:51(1年以上前)

>あずたろうさん
BIOSのバージョンを調べたら新しいのが出ているようなので試してみます。

書込番号:25131871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 20:00(1年以上前)

>小田原評定さん
BIOSのファン設定をいじってみたのですが起動時の回転数(300-400rpmくらい)から少しずつ高くしてみると途中までは一瞬クンッて感じで動くんですが回らなかったです。700rpmくらい?になると回り出します。
自分のケースファンは3ピンで全部12cmでした。

書込番号:25131882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/07 20:09(1年以上前)

3ピンならBIOSでDCファンにしてる?
回転制御はどうしてる?

書込番号:25131898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 20:11(1年以上前)

PCケースにも依るけど、ケースファンがそのような動作なら、
ファン設定がちゃんとDCファン指定で、最低を6.5〜7V近くで設定されてるかです。
こればかりはパーツを列記しないと分からないです。

また、CPUファンも同じような動作だったら、上のファン設定じゃないかもです。

書込番号:25131905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 20:21(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
・元はドスパラのBTOですか?
ドスパラのBTOでした。
・それの型名は何ですか?
GalleriaDTです。
・何年使用ですか?
6年位です。
・なぜ、マザーボード、CPU、ケース を交換ですか?
最近のゲームが昔のCPU(i5-6500)で厳しくなったので買い替えようと思い、新しいCPUに対応するマザーボードが必要だったため購入しました。ケースは前にSSD追加した際窮屈でケーブルの配線に苦労したのとこの先色々増やしたりするかもと思い買い替えました。
・「マザーボード、CPU、ケース」は自分自身で組み立てたのですか?(ドスパラ店側で?)
自分で組み立てました。
・PC自作の経験は「なし」となりますか?(一度も?)
前に電源とグラボが故障した際に交換したりSSD増やした位しか経験がありません。
・3つ交換後、どんなチェックをしましたか?
すみません。そういったチェックが必要だと知らず、行っていません。
・ファンとは
ケース前側ファイ1
ケース前側ファイ2
ケース後側ファイ1
CPUファン
グラフィックボードのファンの5つのことですか?
ファンはその5つです。その中で止まったままなのはケース前面の上段、ケース背面の2つです。

書込番号:25131923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 20:21(1年以上前)

ごめ。パーツちゃんと列記されてたわ。

GigaのマザーはAutoでPWMか、DCか判定して制御しないのなら、そこは見ておくべき。

Auto判定するのなら、普通は触らなくて良いけど、それでもしっかり指定してやったほうが確実。

書込番号:25131925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/07 20:27(1年以上前)

うちのB650 AERO GはAutoだった。

まあ、Autoなら回転数が下がるならファンカーブを上げてみるのもいいとは思う。
Voltage設定でもいいとは思う。

書込番号:25131935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 20:33(1年以上前)

BIOSの設定ではAutoになってました。試しにVoltageに変えてみたんですがやっぱり回りませんでした。4ピン用のPWMにすると一回止まった後ちゃんと回ってくれるのですがずっと最大回転なのでちょっと困りますね。

書込番号:25131948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 20:36(1年以上前)

>あずたろうさん
ファンはAutoでした。Voltageに変えてみたのですが変わらなかったです。CPUファンは4ピンですがケースファンと同じように一度止まってまた回りだします。

書込番号:25131956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 20:40(1年以上前)

>CPUファンは4ピンですがケースファンと同じように一度止まってまた回りだします。

そりゃもうファン制御云々じゃなさそう。
BIOS更新で良くなれば良いけどね。

書込番号:25131959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/07 20:49(1年以上前)

マザーへの供給電力不足とかもあるかも。。。

電源とかも可能性はありそうかな?

Antec NE 550Cかー。。。まあ、なくはない電源だけど、マザーの可能性もあるけど、CPUファンもとなると、どっちかな?という感じだけど
一気に電圧降下してる気がします。

書込番号:25131978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 21:03(1年以上前)

ファン12Vくらいで一気に電圧ドロップするようなら、グラボなんて使えないでしょう。

書込番号:25132001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 21:05(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0000710141/

それでも、こんな発売古い電源は嫌ですね。

書込番号:25132003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/07 21:07(1年以上前)

ファンで電圧降下してるのかはわからない、まあ、ただ動作はそのあとでちゃんとしてるなら、マザーかなー?

ただ、ファンのコントロールICってコネクタ毎だと思うのだけど、それじゃないならおおもとの多チャンネルファンコントローラの不良という可能性もある。。。

まあ、どっちかは店舗で見てもらった方が良いと思うけど

書込番号:25132008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/07 21:09(1年以上前)

CPUファンが電気食うのか、もしくはケースファンの仕様がゆっくり回れないのかも。

ケースのHP見ると「旋風」とか冷えるをウリにしているので。

書込番号:25132017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/07 21:10(1年以上前)

これ使ったことあるけど、あんまりよくなかった。。。

こっちはSeasonicのOEMでもないし、なんというか。。。という電源だったと思う。
これよりも3年以上使ったSeasonicのKMの方が良かったという記憶はある。

書込番号:25132018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 22:55(1年以上前)

遅くなってしまいすみません。biosのアップデートでは残念ながら解決しませんでした。
他にもいくつかやってみたんですが、止まってるケースファンを手でちょっと押すと回ったのと、他の4ピンのケースファンを繋げたらやっぱり止まるんですけどそのあとはちゃんと回りました。3ピンのやつは最初に勢いが無いと回らないのかもしれません。
電源についてですが、確かに最初に故障して買い替えてから一度も交換していません…いい機会ですし、もう少し容量大きくて良い電源に変えてみようかと思います。
色々教えてくださったのに解決できずすみません。

書込番号:25132235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 22:58(1年以上前)

なら、とりあえずはCPUファンだけにして、他はコネクタ外してみたら?

書込番号:25132240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 23:12(1年以上前)

ケースファン全部外して起動してみたのですが、やはりcpuファンは一度止まりました。あと大変申し訳ありません、今気付いたのですが電源とグラボのファンは止まることなく回り続けてました。一度止まるのはcpuファンとケースファンだけでした。直接電源から電気が来てるからですかね?

書込番号:25132266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/07 23:15(1年以上前)

もうマザーが怪しいの一言ですね。

このマザー買ってから最初から?

起動時のことなのでOS絡みでもなさそうだし。

書込番号:25132268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/07 23:40(1年以上前)

最初からだと思います。ファン以外何事もなく動いているので大丈夫かなと使っていたのですが買い替えたケースファンが回ってないのに気付いて質問しました。

書込番号:25132299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/08 08:17(1年以上前)

ドスパラの「ワンコイン診断」

 ↓

いつも店で使っているテスト用電源を借りて

マザーにCPUさして

電源ON

CPUファン回った!(一度も止まらず!)

ケースファンも全部回った!(一度も止まらず!)

 ↓

「新しい電源を買います!」

という感じですかね。。。


同様にマザーもテストできるので、、

書込番号:25132535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/09 18:29(1年以上前)

返信が遅れてしまいすみません、お店での診断が必要みたい…とはいえ全部持っていくのも重いし…と思って調べたところ「マザーボードの不具合があるようなので最小構成にして持っていく」みたいな記事を見つけたので最小構成で起動してみたところファンが止まりませんでした。とりあえず何したら止まるのか確かめるために
@一個一個マザーボードに付けていってどれを付けるとファンが止まるか確かめる
→cドライブ付けてwindows起動するときだけ止まった
Awindows起動する前は?
→電源押してすぐdelete連打してbiosに入ったらファンが止まることは無かった。
windows起動するときだけ止まるみたいです。何ででしょう?(見当違いなこと検証して言ってたら申し訳ありません)

書込番号:25134974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/09 18:48(1年以上前)

はっきりはしないけど、グラボにドライバーが当たった時に電圧降下してる気もするけど、CPUが安定してるのはなんでか?って問題にはなると思う。
個人的には電源が疑わしいとは思うけど

書込番号:25135007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/09 19:14(1年以上前)

>cドライブ付けてwindows起動するときだけ止まった

BIOS入るまでは大丈夫なら、切り分けできましたね。

OS自体か、そのSSDなのかってことになるかも。

次はシステムファイルチェックで、OSの健常状態を確認かな。
何かSSDっぽくなってきましたね。


私のもちょっと健常じゃなかった。修正・修復されましたが。

書込番号:25135053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/10 19:01(1年以上前)

すみません、今日起動したら電源押した時点でもうケースファンが回らないことがありました。それにいつもは回らなくてもデスクトップアプリのSystem Information Viewer(SIV)内のSmart fan 6 Auto(ファンの出力一括調整機能)でフルスピードに設定すると全部回っていたのですがその時はフルスピードに設定しても動きませんでした。

端子を抜き差ししすぎて壊れたのかと思い、
@ケースファンの端子に別で買った4ピンのファンをさして起動(一個しかないので一回ずつ試した)
→全部の端子で4ピンファン回る(cpuファンが止まっても回ったまま)
Aケースファンが壊れているか試すために電源ユニットに直接ケースファンをさして起動
→全てのケースファン全力回転(cpuファンが止まっても回ったまま)
端子もファンも壊れてないみたいです。
B原因がわからないのでとりあえず元に戻して起動
→いつも通りcpuファンが一度止まるまでは回る
どういうこと…?

システムファイルチェックについてですが、自分も「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」と表示されたのですが直りませんでした。念の為もう一度チェックしたら「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と出たのでちゃんとチェックは出来ているようです。

電源についてですが、土曜日に届くので電源を交換してどうなるか試そうと思います。

文章が変だったらすみません。なぜこうなるのかさっぱりわからず混乱しています。

書込番号:25136802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/02/10 19:21(1年以上前)

滅茶苦茶大事なこと見落としてました。sys_fan3はちゃんと止まらずに動いてます。いつも止まってたケースファン(sys_fan1、sys_fan2)をsys_fan3に差し替えたらcpuファンが止まっても回り続けてました。こんな初歩的なことを見落としてるとは…申し訳ありません。
分かりにくいと思うのでマザーボードの図面を載せます。

書込番号:25136831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/02/14 19:24(1年以上前)

遅くなってすみません。電源を交換したらcpuファンが止まらなくなりました。電源の問題だったようです。ただケースファンは4ピンじゃないと回らないときがあるので根本的にこのマザーボードとケース付属の3ピンケースファンの相性が悪いのかもしれません。

書込番号:25143137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/02/18 16:43(1年以上前)

結局付属のファンを全て4ピンに交換して対応しました。このマザーボードには4ピンの方がいいのかもしれませんね。もう見てないとは思いますが、皆様ありがとうございました。

書込番号:25148223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
GIGABYTE

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年12月27日

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング