CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 228〜586 万円 (1,285物件) CX-60 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
そもそもがFRベースということは今までのFFベースのSUV…というか車ではないってのは認識してね?と硬さに不満を持つ人には言いたい。
そもそも硬くて当たり前
ってのが台前提だと思うのですが…
マツダはSUV型のスポーツカーを作ったんです。
エンジンは時代に合わせてディーゼルとかハイブリッドを混ぜたうえで。
ロードスターやRX-7を保有してる立場で言わせて頂きますが、乗り味が優しいミニバンや他社のSUV,マツダCX-8とは乗り物自体(コンセプト)が違うから固めに設定された足に戸惑うのは外観に囚われ過ぎなだけです。
スポーツカーは足回りが基本は固く、ロールも少なめに設計されてますよ。
そう考えるとなにも疑問はわかないです。
乗り味が柔らかい車を希望するなら他の車を買えば…って話になります。
スポーツカー仕様好き、上級乗り味好きの仕様…
それぞれを用意して顧客獲得に勤しんでるのかと。
みんな同じ乗り味ならそもそも車種を増やす必要ないです。
似たサイズで車種を増やすにはそういった理由もあります。
ラーメンで同じ量で味の種類が多いのは、顧客の細かい好みを把握し、要望に応えるため。
書込番号:25013104 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
ポルシェみたいに、スポーツカーを生産しているメーカーが、スポーツ系のSUVに
参入するのは、ブームだから理解できますが。
そういえば、フェラーリもSUV発表しました。
スポーツカー=足回りが硬い というのもおかしい。(固いは正しいか?)
CX60がスポーツカーというのは、もっとおかしい。
書込番号:25013203
39点
元々、オフロード(SUV)は荒路の走破性で硬いのが普通だったはず。乗り心地良くすると、いつまでも揺れ止まらんから。
乗用車感覚で選ぶからその認識が欠如している。
書込番号:25013218 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>肉じゃが美味しいさん
表現が正しくなかったみたいですね
スポーツカーというより、スポーツカー「寄り」です。
運転の楽しさを昔から追求しているのでそこに快適さは犠牲になるのは致し方ないかと…
そりゃいくらでもコストをかけて売値を上げればいい車に仕上がりますが。
日本の経済、平均収入など加味した上での妥協で、つくりあげたのが今の車でしかないですね…。
そこは個人的には残念です。
ホントの意味でのスポーツカー要素を備えた車に乗りたかったら最初から海外メーカーのSUVに乗り換えるのが1番スムーズにいくし満足度が高いのかもしれませんね😅
書込番号:25013221 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> 日本の経済、平均収入など加味した上での妥協で、つくりあげたのが今の車でしかないですね…。
日本国内販売台数比率2割のビジネスでもそのように考えるものですか。
書込番号:25013260
10点
スポーツカー寄りとかオフロードとかSUVだからかくあるべしなんてお話してますね
しかしこの車買う人のほとんどは今時の普通の乗用車って感じで買ってると思いますよ
ミニバンより低くて,セダンより広い程度
あとステーションワゴンが絶滅したから選択肢もないしみたいな
たぶんスタイルの定義にこだわってる方はここの住人くらいじゃないの?
私自身は,アウトバックにこのエンジンのっかってたら多分そっちを買ってましたけど
ハリアーが納期早ければそっちでも良かったんだけど
低速の乗り心地が悪いとも思わない
しかし高速の緩いコーナーは楽しみにしてます
山道のキツイRは向いてないでしょうね
書込番号:25013270 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
CX-60をスポーツカーと思って買う人はおそらくいないと思います。
書込番号:25013279
38点
走りに拘りがある層はBMWを選択する。60をスポーツで選ぶ人は一部の信者だけ。興味ない人からすれば普通の大きいSUV。
自分も随分前ですけどアクセラ出た時は見た目でスポーツ系と惚れて走りでガッカリでしたから。ブランドイメージは見た目重視のエコカー。それが悪いんじゃなく適材適所の役割。
スポーツで売るなら欧州車とガチバトルしないとイメージは覆らない。
書込番号:25013325 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>正卍さん
そう日本車を低く見るもんでもないでしょう
わかりやすいのは,各社入り乱れてのアメリカ市場
舶来信仰は通用しませんよ
BMWは長持ちしないし
書込番号:25013375 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ひさまる宮城さん
>マツダはSUV型のスポーツカーを作ったんです。
私もそう思います。
マツダ自身は、当初からスポーツカーのようなSUVを意図していた(つまり、乗り心地の悪さは割り切った)が、市場から車格(想定ライバル?)なりの乗り心地を求められることになって困惑していると、、、
書込番号:25013401
13点
中高速域が良いだけに
低速での突き上げ感に
ガッカリしたって話しですよね。
フルピロにしても
突っ張らない設計らしいので
もう少しコストを掛けられる車格なら
お金を掛けて
改善するのでは?
と思います。
書込番号:25013410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗り心地とかは個人の感覚なので他人の意見なんぞ殆ど参考にならない。ちなみに私の考えでは乗り心地固い=乗り心地悪いではない。何年か前になるが、普段ハリアーの後席で「いつも酔う」って言っていた人が私のCX-5(19インチ)の後席に乗って「乗り心地がいい」と言う。当時の評論家や記者の意見では「乗り心地重視ならハリアー」というのが多かったが、所詮試乗なんてそんなものだ。CX-60も後席の「後席の突き上げがひどくて子供とかは酔って吐きまくるだろう」みたいなことを言っている評論家がいた。如何に想像だけで意見を言う評論家の多いことか。当時ハリアーの後席について「この車の後席は酔いやすいです」と意見した評論家は何人いるのだろうか?現行ハリアーも「乗り心地が柔らかい」とか「街乗りの乗り心地がいい」とか言われているが、実際のところは自分で確かめるしかない。ちなみに私はマツダの車で乗り心地が固いと思ったことが一度もない。CX-60も試乗した限りでは固いとも悪いとも感じなかった。
ドイツには何十年も前の昔から一定数の熱烈なマツダファンがいる。私が昔、住んでいた場所も田舎町にもかかわらずマツダのディーラーが最低でも5軒もあった。そのファンたちに共通するのは日常の脚として使いながら、マツダ車のfun to driveを評価しているということ。ドイツをはじめとする欧州では日本以上にfun to driveを大事にしている人が多い。だからいまだにマニュアル車が主流だし、アウトバーンのように運転を楽しむ環境が存在している。車に限らず乗り物に対する考え方の違いかもしれない。例えば、日本の観覧車の良さを欧州の方は理解できないらしい。向こうの観覧車がすごいスピードで回っているのを一度は見たことがあるかもしれない。日本の観覧車に対しては「なぜスリルのない乗り物に乗ってお金を払わなきゃいけないのか?」というのである。CX-60に対する輸入車の6気筒にはおよばないなんて意見もいかに頓珍漢な意見かわかると思う。モンスターマシンを作ろうとしているわけでもないし、日本的な高級感を目指しているわけでもない。BMWがいくらシルキー6と言ったところで2リッタークラスの6気筒ではトルクが薄すぎて日本の交通環境では本当の良さなんてわからないだろう。だからこそ日本ではディーゼルなのだと思う。燃費云々もあるとは思うが、fun to driveのためのディーゼルでもある。試乗レビューで言われている輸入車の6気筒にはおよばないというのはBMWX3M40dあたりを指していると思われるが、輸入車の6気筒にはおよばないと言いつつ、高級車こそ乗り心地が大事なのにとか高級車なりの乗り心地とか言ってたりするあたり乗ったことがないのにスペックだけを見て想像だけで語っているのだろう。わかっている人はBMWを選ぶってのもいかにも通ぶっている日本人の意見って気がするね。結局ブランドでしか評価できないのだから。むしろわかっている人は日本人でもドイツ人でもハンドリングをちゃんと公平に評価していると思うよ。
書込番号:25013567
44点
↑改行無いので、読む気がおきないのだ。
目がまわり酔ってしまう。
書込番号:25013790
39点
長文読みにくい…。
私個人の認識としては、正直SUVなんてどのメーカーでも一杯出してる。
同じマツダでも競合車種もある。
その中で個性や特徴を出してニッチな所を攻めた車かなと思います。
峠を走りましたが、よく曲がるし楽しかったですよ。
数売って誰が乗っても平均点以上取る車ならCX-5が有りますしね。
車のキャラが全然違うんですよね。
書込番号:25013798 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
アテンザワゴン→CX-5→パサートオールトラック→CX-60と
そこそこ大型4WD ディーゼルを乗り継いできてますが、
CX-60の足回りを 他と 比較すれば 硬めだとは思いますが、
CX-60が 発表され 試乗もないまま契約し
少しづつ出てくる情報を 車の外観 内装など 相当ジェントルでラグジャリー感の強い車というイメージを
持って待っていたため 9月になり 試乗 実際の納車となった段階で
イメージより なめらかでスムーズな脚ではなく 相当 ’手応えのある’ 脚だったので
想像と違ったのは確かです。
ただ 2000km程度ですが 乗っていると
これは 意のままのハンドリングをSUVで目指したもの
スポーツSUV(という言葉が適切かどうか)だと 考えれば
すべてがしっくりと感じ、
素直なステアリング 力強いが 過激ではないエンジン性能
最初の突き上げはドンと来ることはあっても その後の収束は見事で
なれてくるに連れ 車との一体感を感じ取れるようになってきてますね。
その点でスレ主様の 印象に同意できますし
優しいフィールで軽やかに静かに走る車を 望むなら 向いてなく
比較的 乗りこなし 運転を積極的にしたい人には 手応えのある飽きない車ということになるのでしょう。
それでも 全体の静粛性や 質感は 相当高級感ありますしね。
エンジン始動直後の ミッション周りの ノイズ音は 高級感をスポイルしますが
I stop 復帰の 振動は 確かに大きめですが、乗っている間に なれて気にならなくなってますし 欠点もそれほど大きなものではないように
思います。
EV車に乗った経験 比較が このような車の特徴を ネガに感じるのかもしれませが
自動車歴38年の経験値よりは
総じて 面白い いい車だと思ってます。
書込番号:25013827
20点
> スポーツSUV(という言葉が適切かどうか)だと 考えれば
「リアルガチ」が有りなら「スポーツSUV」も有りでしょ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sport_utility_vehicle
書込番号:25013859
2点
>マツダはSUV型のスポーツカーを作ったんです。
このサイズであればガソリンの方でもっとハイパワーなエンジン積んでくれないと。
書込番号:25014042
3点
アホらしい。
CX-60は『CX-60』という車として乗ればよろしいだけです。
車格とかいろいろ言うけどそれになんの意味がある?
本当にその車が良いと言うならそんなことは抜きにしてその車と向き合えばよろしい。
ゴチャゴチャ外野が何言おうと最後は自分が満足するかどうかだよ。
その上でその車を一番『スマート』に乗りこなすのが最高にカッコいいじゃないですか。
まぁ、どこかの有名ブランドの迷惑ドライバー群にさえならなければよろしいのです。
車格とはその車のドライバーたちが作り上げるのですからね。
書込番号:25014199 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>このサイズであればガソリンの方でもっとハイパワーなエンジン積んでくれないと。
6気筒ガソリンターボは日本には入ってこないのー
書込番号:25014339
2点
海外仕様にはあるんだ
何馬力?
書込番号:25014352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俺も、試乗での印象は スポーツカー かもと。
足が硬い云々じゃなくて、
軽量車の様に、車の応答が早い動きや
ハンドリングがね。コーナーでリア内側も浮かない
あぶないヨーも殺した安定感。
良く調教されてました。
書込番号:25014358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>XJSさん
たったの、約280馬力らしいですよ。
スポーツカーらしくするなら、400馬力は欲しいですね。
3300ccもあったら、余裕で出ると思いますが。
書込番号:25014389
4点
280ですか、う〜ん。
でもスバルにそれくらいのSUVがあったような…
とりあえずそれの対抗馬として必要でしょう。
FRでディーゼルは要らない。
書込番号:25014492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単にFRベースなら良いのか
今ラリーで話題のGRヤリスはFFベース
単にFRだからなんて事だったら
WRXと同じプラットフォームを使う
フォレスターに対抗出来ないかな
逆に見た目は良いが室内が広く無い
とかネガもあるし
いや
この車が良くないって言っている訳では無いですよ
入れ込み過ぎって思っただけ
それよりATがどうなのか気になりますね
書込番号:25014536
2点
>gda_hisashiさん
私も試乗しただけなんでまだ評価できる立場にないんですが、
「スバリスト」と同じなんですよマツダ車を買う人って。
「マツダ地獄」という言葉が昔ありましたが、この言葉の真の意味を知っているのはマツダ車を乗り継いできている方だったりします。
FRだからとかそんな理屈抜きに楽しいものがマツダの車の多くにある。長く所有してまた次も乗りたくなる。
理解できない人たちが勝手に作り上げた「マツダ地獄」という妄想は理解しようとしない人によって広められた。
リセールバリューがどうかとかっていうのは知らない人がわからないがゆえにその理由をそこに求めたということ。
そんな難しい話でなく、マツダの車を所有して毎日乗っていればだれもが次も乗りたくなる。
だから所有者の意見が大事なんです。特にマツダ車は・・・
だから、試乗レビューをしている人は「マツダ地獄」というありもしない地獄を作った人と同じということがわかりますかね?
書込番号:25014837
8点
マツダ地獄
馬力がぁ〜
燃費がぁ〜
室内空間がぁ〜
収納がぁ〜
って人は
地獄を見ることはないでしょう
閻魔様と仲良くなっちゃうと
シャバには戻りたくなくなりますけどね
書込番号:25015245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ違いすみません。
スバルの280馬力車は、フォレスターですね。
日産のエクストレイルにも、280馬力仕様が、以前はありました。
エコな時代ですので、このような車は二度と発売されないと思いますが。
マツダ地獄の意味を知っているのは、マツダユーザーって当たり前では?
ちなみに、マツダの副社長も、マツダ地獄っていう発言をしていますね。
マツダ地獄は、皆さんが思っている通り、大幅な値引き販売→その分下取り価格も安い→
高く引き取ってもらえるマツダに買い替えざるを得ない この負のスパイラル状態を表したもの。
書込番号:25015459
3点
>XJSさん
フォレスターXTはそれくらいあったね。
現行は大したことない馬力だけど。
書込番号:25015536
3点
>「マツダ地獄」という言葉が昔ありましたが、この言葉の真の意味を知っているのはマツダ車を乗り継いできている方だったりします。
FRだからとかそんな理屈抜きに楽しいものがマツダの車の多くにある。長く所有してまた次も乗りたくなる。
それってマツダ天国ですね
書込番号:25015555 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
馬力落としてるんですか?
なんで日本車だけはそうなるんだろか。国の事情か。
一部どんどん上がってる車種もあるけど。
書込番号:25015558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EJ20エンジンが終わってからローパワーエンジンになったね。
燃費稼ぐために仕方がなかったのかねえ、ボクサーエンジンの終焉は近いね。
書込番号:25015604
5点
新スレが出てくると思いますが、
CX60のリコールが出たようですね!
全車エンジン載せ替えみたいデス?
新型ですので、何かは発生するのは予想できましたが、
大手術になりますね。
ラージのスタート車種ですから、チョット心配です。
書込番号:25015677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>福島の田舎人さん
ヤフーの記事では対象893台
ボルトの締め直しという事ですが?
大手術でしょうか?
書込番号:25015688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20221115001/
|
|
|、∧
|Д゚ 大手術ッす・・・・・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25015694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
対象40台だそうです
書込番号:25015697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はKーブログで目にした記事で、台数までは情報はありませんでした。
現状でのこの素早いマツダさんの対処には、好感が持てますね。
マツダさんはそれだけ、
今の車作りには、力を入れてるのでは?
(どのメーカーもそうだと思いますが!)
頑張れマツダです!
書込番号:25015711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダのホームページでは対象20台ですね
どれがほんとなんでしょう
書込番号:25015712
5点
ボルトの締め直しのは9/22のリコール。
893台も9/22のリコールの話。
11/17のは20台。
エンジン載せ替え。
最悪、オイルポンプが止まって焼き付くよ、というリコール。
20台しかないなら、もう対象ユーザーには連絡が入っているのでは?
書込番号:25015820
2点
製造工程を確立しないまま、量産(出荷前提の試作?)開始した『焦って発売した見切り発車』感が拭えませんね。
今回のように完全に治せる人為的ミスはまだ良いですが、十分改善できない(構造的な)不具合がでると困りますよね。
『 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
エンジンのオイルポンプチェーンにおいて、製造時の組み付け作業が不適切なため、正しい位置に組み付けられていないものがあります。そのため、オイルポンプチェーンが外れてオイルポンプが停止すると、油圧が低下することで油圧警告灯およびエンジン警告灯が点灯してエンジン出力に制限がかかり、最悪の場合、エンジンが焼き付くおそれがあります。 』
書込番号:25016017
2点
技術関連には、詳しくはないですが。
今回のリコールは、部品の交換でなくて、わざわざエンジン載せ替えになるのでしょうかね?
素人考えだと、部品交換のみで対策できそうな気がしますが。
あるいは、既にエンジン本体にまで、ダメージが発生しているので、念の為に
全車交換するとか?
>MIG13さん
設計の不具合では無いので、少しは安心?ですが。
今頃工場長は対策で顔が真っ青ですね。
書込番号:25016037
1点
>肉じゃが美味しいさん
>今回のリコールは、部品の交換でなくて、わざわざエンジン載せ替えになるのでしょうかね?
改善措置は 『全車両、エンジンを良品と交換する』 ですからね。
私も素人ですが、 4/1から欧州向け、6/1から国内向けに生産開始したのに
リコールの対象が、7月18日〜10月12日 の間で20台だけですからね、
例えば、不具合が
・作業員の1人、工具の1つ、治具の1つ (又はそれらの組み合わせ)で起きている
その結果、
・オイルポンプチェーン以外の不備も懸念される
というようなケースが考えられると思います。
書込番号:25016117
1点
>MIG13さん
レスありがとうございます。
書かれている通り、対象の範囲が約4200台で、対象が20台ですから、
相当余裕もった届出ですね。
実際には、点検して問題無ければ、交換不要になると思われますが。
フツーは、現場の作業員を個人で特定して、その人がいつ?その工程を
担当したのか?で、対象期間、台数を特定するのですが。
書込番号:25016329
1点
フェラーリーのSUVはスキー場に乗って行けるフェラーリだそうな、当然4WD、専用製造棟を立てたそうです。
内装はオーダー製で材質、色が指定可だそうです、ディスカバリーchでやってました。
エンジンはNA6.5LV12だそうな。
書込番号:25017090
0点
以前乗っていいたMDXは260PSで2トン強だったけど
どえらい加速でしたよ
フルスロットルしたら初めて乗った同乗者は
”うわっ!”って言うぐらいでしたし
280もあれば十分では?
日本仕様は1.8トン230PSでも十分でしょ?
スポーツSUVってなに??
SUVの
S=スポーツ
U=ユーティリティー
V=ビークル
なのに????
それにまたスポーツつけるの?
バイクの
CBR1000RR的な?
または
日本特有の
野球トトカルチョ的な?
トト=サッカー
カルチョ=クジ
意味不明?ですねー
書込番号:25017503
0点
普通は280あれば十分だろう
でもこの車は全然ないし
そして
>マツダはSUV型のスポーツカーを作ったんです。
というからには、だよ。
わかってる?
書込番号:25017713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
スポーツユーティリティビークル
のスポーツカーってなんか変?
書込番号:25018131
0点
>S=スポーツ
ウィンタースポーツやマリンスポーツ等のスポーツからで
でかい板等が積めて、出かけられる用途からきてると思ってましたけど。
書込番号:25018160
1点
うん、スポーツに向かうために便利な車、って意味のSUVかと思ってた。
書込番号:25018179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
>sarasarani11さん
なるほど
でも
もう少し語呂良いのないんですかね?
書込番号:25018254
0点
SUVは、スポーツ用多目的車と表現しているネットもありますね。
多目的?って微妙な表現ですが、アウトドアレジャーとかキャンプにも
便利ということですかね。
書込番号:25019833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/31 11:45:49 | |
| 20 | 2025/12/28 14:44:17 | |
| 22 | 2025/11/09 22:17:29 | |
| 31 | 2025/11/11 1:16:53 | |
| 0 | 2025/11/02 12:03:20 | |
| 11 | 2025/11/06 20:33:10 | |
| 29 | 2025/12/27 19:47:55 | |
| 4 | 2025/10/12 17:39:01 | |
| 24 | 2025/09/14 0:40:00 | |
| 24 | 2025/09/07 17:57:33 |
CX-60の中古車 (1,291物件)
-
- 支払総額
- 328.0万円
- 車両価格
- 324.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 385.3万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 281.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 305.7万円
- 車両価格
- 287.9万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 355.6万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






