『CX-60を手放しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『CX-60を手放しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ340

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 CX-60を手放しました。

2024/09/05 22:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

先日、CX-60を手放しました。CX-5へ乗り換えです。
理由は、1番はリコールの多さです。エラー表示も多く、頻繁に店舗に持っていくことが苦になり・家族を毎日乗せるので、安全面に不信感を持ってしまい、手放すことを決意しました。1年半乗りましたね。リコールのたびに店舗で2~3時間待機、1回リコールで持って行った時は沢山ありすぎて説明されても覚えきれませんでした。リコールのたびに担当者は平謝り、店長もお詫びの洗車しているのが印象的です。
未完成な状態で60を世に出した製作チームや経営陣に苛立ちを覚えましたが、マツダ車のデザインは好きですよ。60の走りや高級感溢れる内装、外観などパーフェクト素晴らしいです。車体本体はやっぱり大きい。坂道は上りが悪いとは感じました。燃費性能はGood
もし、60のシステム等が安定した時はもう一度、60に乗りたいです。
今回は高額な勉強代を払いましたね、良い勉強になりました。

書込番号:25879655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2024/09/05 23:00(1年以上前)

同じマツダですね。
ディーラーも同じですね。
それなら下取りとか、値引きとか、金銭的な考慮はなかったのですか。
高い勉強代になったとは、金銭的な話ですか。
下取りが悪かったのですか。
1年間かどうかで、自分とこで売ったマツダに、足元見られたのですか。
よろしければ、そのあたり教えてください。

書込番号:25879674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2024/09/05 23:50(1年以上前)

>ベジータぶるさん
それは大変な思いしましたね。
それはそうと、
2時間もかかるリコールなのに代車出してくれないのってどうなの?と思いました。

書込番号:25879722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2024/09/05 23:55(1年以上前)

じゃあ80いっときますか!笑

書込番号:25879727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/06 05:48(1年以上前)

どのメーカーも初期型はリスクがあるのでリコール避けたいなら末期型。全て改善されて快適です。

書込番号:25879843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/06 07:04(1年以上前)

>正卍さん
それは普通の車の話であって、60が末期型でそうなってるかは疑問
(採用メカニズム自体に無理があるんじゃない?)

書込番号:25879880

ナイスクチコミ!31


kazorさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/06 08:18(1年以上前)

昨年,MAZDA6とCX-60で悩んだ末,MAZDA6を選びました.
CX-60は魅力的でしたね・・・・.どっしりとした乗り心地,内装のすばらしさ.

CX-60を試乗したころ,リコールが数回出ていました.ちょっと多い.と感じていました.
MAZDA6はモデル末期で,消滅を噂されていて,モデル的には安定(リコール等だしつくした)していると思いました.

新型は魅力的だけど,未完成のまま出されてしまうと 消費者としては悲しいですね.
人生では,自宅やマンションの次に高い買い物.意を決して購入するのですから,メーカーとしては
販売する段階で ほぼ完成形にしてほしいです.

書込番号:25879936

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/06 09:05(1年以上前)

>ベジータぶるさん
私がエクストレイルを購入する時にCX-60と比較検討した思い出があります。
すでにその時に試乗記事ではジャーナリズムの方が色々と話題にしていましたね。

つい先日 CX-80というより大型な車が販売されました。
こちらの車は不具合点などを大幅に改修して、現時点ではかなり素晴らしい車だと絶賛されていますね。

車は勢いで購入してしまうものですが、やはり慎重に購入することも大事だと思いました。

書込番号:25879988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5806件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/06 09:12(1年以上前)

そのCX-60を購入したユーザーが同じ目に合うかと思うと・・・((´∀`))ケラケラ

書込番号:25879999

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2024/09/06 09:40(1年以上前)

発売直前の試乗記事でさんざん不具合を列挙されていて、まだまだ改良が必要だろうと言われていたのに、直後に発売になって「え?もう市場に出すの?大丈夫?」と思ったことが記憶に残っています。

>未完成な状態で60を世に出した製作チームや経営陣に苛立ちを覚えましたが、

ホントそれ、でしょうね。
チャレンジングなメーカーだとは思いますが、もう少し慎重になっても良さそうな気はします。
CX-80はその辺、ずいぶん改良されてるんじゃないですかね?
どうせならCX-80にされたら良かったのに、なんて無責任な発言スミマセン。(^^ゞ

書込番号:25880034

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/06 09:40(1年以上前)

>ベジータぶるさん
どのグレードを選ばれたか分かりませんが、リコールやサービスキャンペーン、実際何回くらいでしたか
例えば、半年ごとの無料点検などに絡めたり、ディーラーさんと相談の上、夕方預けて代車出してもらい、翌日戻しとか、いろいろ出来たと思います (そういうところが、勉強だと思います)
わたくし的には、どんどん車が良くなって、洗車までしてもらえて・・・って感じですね

ディーラーさんに内容を沢山説明されても、覚えなくてもいいくらい、実際には、どうでもいいことが多かったのではないですか
よっぽど安全にかかわることなら、たぶん記憶に残ったと思います

勉強代だと言えば、納得できるのは分かりますが、別にそれが全てでなく、好きなデザインや高級感などにもお金を払って、その対価を受け取られていた分もあったでしょう

少なくとも、手放さなければ、まだ享受できていて、車両のトラブルも、修理全体の母数が増えれば、対策も確立されていき、減っていったはずです
乗られていた車両も、いわゆる、システムが安定してくるということです

そして、それなりに買い替えのタイミングが来たころには、勉強代なんて言葉を使わずに済んだかもしれません

わたくし的には、手放さず、付き合ってこそ、勉強したと言える気がしますね

書込番号:25880035

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/06 09:42(1年以上前)

>良い勉強になりました。

最先端は優越感やうま味もあるけどリスク有るから
まさしく勉強だね


書込番号:25880037

ナイスクチコミ!7


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2024/09/06 09:43(1年以上前)

CX60は良い所と悪い所の差が極端ですよね。舗装の良い平坦な道を巡行していると超高級車と思えます。一方、荒れた道路ではトラックかと思うほど乗り心地が悪いです。最高の気分でウキウキしてると、次は揺れと振動とロードノイズで辟易します。
私はディーラーでの作業はそれほど苦にはなりませんが、この乗り心地の悪さにいつまで付き合えるか自信がありません。おそらく手放す時はマツダしか引き取ってくれない気がして、次もとりあえずマツダ車かなと思います。マツダ3あたりを買って、もし他メーカーに行くならそれからかと。

書込番号:25880038

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2024/09/06 10:01(1年以上前)

「出来の悪い子ほどかわいい」
と言われますが、
自分の子供は、出来が悪くても手放せないですが、
車は、金銭的な問題はありますが、手放し自由です。
無理に維持しないで、出来のいい車に変えられます。
愛着は生まれるでしょうが、年に2、3回でも、小さくても、不具合出れば、私にはきついです。
走行中も心の底に心配事持つのは、車としては役にに立てないでしょうし、
何回リコールとか不具合で入庫されたのでしょうかね。スレ主様は我慢されたほうではないでしょうか。

書込番号:25880059

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:604件

2024/09/06 10:06(1年以上前)

PCみたいに、寝ている時にオンラインでアップデートしてるのならまだしも、リコールのたびにわざわざ入庫して対処しないとなんて面倒だよね。

書込番号:25880069

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2024/09/06 10:14(1年以上前)

値引きや下取り、申し分ありませんでした。なんなら、とても頑張ってくれたと思います。
ただ、60の購入代、乗り換えの際に若干の手出しがあり、勉強代と記載しました。

リコールの際に、代車も1度だけ借りましたが、小さな店舗だったからか代車の数も限られていたようであまり借りれませんでしたね。
金曜日や週末に持って行ったので、曜日が悪かったと思います。

書込番号:25880085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/09/06 10:16(1年以上前)

代車は1度だけ借りましたが、店舗が小さなため、代車の数も少なく。ディーラーへ持って行ったのは金曜日や週末が多かったので、早い者勝ちだったようです。

書込番号:25880089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2024/09/06 10:18(1年以上前)

80は悩みました笑
しかし、60でも大きく、私の住んでいる地域は、細い路地が多いため60でもギチギチ( ̄▽ ̄;)

80のワインレッドのカラーにとても惹かれました。
一度は試乗はしてみたいと思っています。

書込番号:25880092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/06 10:35(1年以上前)

大変でしたね。
CX-60はリコールによって改善してますが、まだまだ不具合や不満点が多いのでしょうか?
それともリコール回数の多さによって、不安になったとか嫌気がさしたのでしょうか?

CX-5ならモデル末期だけあってADAS関連の性能は1世代前って感じですが、不具合は少ないでしょうね。

書込番号:25880107

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/06 10:46(1年以上前)

>ベジータぶるさん
ちょっと、書きすぎまして、申し訳ございませんでした

ここ、価格ドットコムの掲示板でも、たしか、レーシックさんでしたか、一旦手放され、再び乗られている方もおられますので、また気分よく乗られる日がくるといいですね


>バニラ0525さん
>走行中も心の底に心配事持つのは、車としては役にに立てないでしょうし・・・

それは、書きすぎだと思います
どんな車も、工業製品である以上、不意のトラブルや経年劣化もありますので、そういう鉄の塊を、人が全力疾走でも出せないスピードで運用している・・・という、心構えは、心の隅のほうにでも、必要だと思いますよ

書込番号:25880119

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2024/09/06 11:13(1年以上前)

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
この車のことはわかりませんが、
自分の車は、(工業製品何があってもおかしくないですが)
普段運転してるときは、壊れるのではないかと心配はしておりません。
スレ主様は、家族の、安全、安心を心配されてます。
人間でも信頼関係のない方と付き合うのは大変です。
心配な気持ちを持ちながら、生活するのはつらいです。
何事も心配事は一つでも減らしたいです。



書込番号:25880150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/09/06 11:18(1年以上前)

>ねずみいてBさん

こんにちは!
今も2型に乗ってますよ


>ベジータぶるさんが不安になって手放したのも
とても良く理解できます

1型は本当にひどかった
まぁ あえて列挙していきませんが
走行中に何度もアイアクティブセンス不具合の表示が
出て
ディーラーによると
一度エンジンOFFにしてリセットしてください
とのこと

そうしないと自動ブレーキは一切作動せず
クラッシュだそうです

仕方ないから
不具合表示が出るたびに信号待ち中にエンジンOFFでしたわ

そんなのってある!?
僕も>ベジータぶるさんと同じようにこの車に不安を持ち売却いたしました

1型はその後リコールなどで対処されたかもしれませんが
開発陣は煮詰め不足を猛省してほしいです


あっ
2型はそんな初歩的な不具合は
一切出ない車となっています

当たり前だけど最低限の安心は得られています


相変わらず乗り心地は悪いし
アイドリングストップからの復帰音と振動は
まだまだ改善の余地はありますね


でも2型はいいですよ
60に戻ってきて良かった

そんな感じです

書込番号:25880159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/06 11:51(1年以上前)

>バニラ0525さん
おっしゃられることは、スレ主様とも合わせて、とてもよく分かります
実際には、普段わたくしも、たぶん99%く以上、車が壊れるなんて心配せず運転しております (CX-60ですが・・・)
自分の身体も同じで、病気やケガで、痛い思いをしても、その時だけで、痛みが去れば、普段の生活では忘れてますから・・・

ただ、わたくし的に、自分がハンドルを握っている以上、かもしれない運転を、自分の車にも適用したほうがいいのではないか・・・という、自分への戒めもあって書いてしまいました


>レーシックで生まれ変わったゾイさん
勝手に、中途半端なお名前を出して、すみませんでした
にもかかわらず、ご挨拶いただき、ありがとうございます
しっかり、コメントもしていただき、いろいろと、あったことがよく分かりました
これからも、お互いCX-60と良いお付き合いを・・・

書込番号:25880202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/09/09 06:29(1年以上前)

>ベジータぶるさん
私も来週リコールではなく定期点検入ってますが、購入時引き受けと、戻しはディーラー対応を条件にいれていたので持ち込み、引き受けの苦労は有りませんです。その間はセカンドカーで対応できますので、引き受けに来てくれたセールスマンさんが乗ってきた車は駐車場に入れ替えになっています。乗っても良いようなこと言ってましたがなれたセカンドカーの方が良いので乗ってません。もしかしたら、代車対応なのかもしれません。
スレ主様はそのような条件やられてないのですか。とても便利です。cx5購入なら、交渉しても良いと思いますが。

書込番号:25883694

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2024/09/09 08:04(1年以上前)

「引き取り納車」ですが、
私のところ(ホンダ)は基本、やってないです。
頼んだことないのでわかりませんが、
以下のようなところもありますね。


https://www.netz-k.com/mochikomi_ohikitori

書込番号:25883760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2024/09/09 08:11(1年以上前)

政府主導の働き方改革で、
ディーラー、メーカー問わず全国的に似たような記載ありますね。
有料なら、対応ですかね。
馴染のお得意様には、今でも無料対応あるのでしょうね。

書込番号:25883767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2024/09/09 08:25(1年以上前)

>一気千里さん
それは営業マン次第なのかディーラーの方針なのか、わからないのですけど、
どちらかというと営業マン次第のような気がします。
私の場合、担当営業が転勤したとたん、会社の方針とのことで、してくれなくなり、代車も2時間以内で済む修理なら出してもらえなくなり閉口しました。
ついでに愚痴ですけど、
CX-60に乗り換えようと商談したときも、値引きは0で下取りも安くて話にならず、今回もCX-5の乗り換えで商談したときも、値引きはぼぼナシで下取り査定は、購入決定してからって・・・でやたら試乗車の購入勧めてきて、いくら安く買えるのって聞いたら20から30万だそうで・・・よほどの貧乏人と思われているのか、嫌われてるのでしょうね。

書込番号:25883777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/09/09 10:55(1年以上前)

そうなんですか。皆さんのご意見に逆にびっくりしちゃいました。今まで何台も乗り継いできましたがほぼこのやり方でOKでした。まあ私もじゃあ買わないよ、みたいな図々しい人間なので、向こう様もおれたのかなー。マツダと軽はディーラーが違いますが両者ともOKでした。そういえば一回だけ手数料1000円ぐらい取られたこと有ったかなー。と言うことなので、スレ主様参考程度にしてください。

書込番号:25883926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタットレスタイヤについて教えてください 18 2025/12/01 19:12:15
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 25 2025/11/30 22:18:38
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4926件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:232〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,274物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング