『サクラ炎天下駐車での電力消費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラ炎天下駐車での電力消費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2771件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3319件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

サクラ炎天下駐車での電力消費

2025/08/22 00:28(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:947件

鹿児島とか秋田県・北東北・北海道などでは豪雨被害が出ているので、このスレちょっと気が退けるのですが‥‥。

自宅(カーポート下)から約2km強先の食品スーパー駐車場にて、
ほゞ快晴・炎天下駐車=外気35℃/冷房fan=2/内気循環/窓全閉に於いて、
@B残量=39%⇒35%になった。駐車時間=19M32S。
更に2軒目のスーパー(1km弱離れ)にて同条件下。
AB残量=34%⇒30%。駐車時間=19M40S。
でした。

単純計算ですが@AともB消費量≒4%÷19.5分≒0.21%/分となりますね。
なお、8月分の自宅充電の平均充電量は0.1949kWh/%です。
7月分の自宅充電料金は@28.79円/kWh(基本料金も充電量按分で含む)
※8月分充電単価は来週判明予定。

書込番号:26269492

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/22 05:45(1ヶ月以上前)

% の小数点表記は 無理やりだと 実感わかんな

19.49 0.0021 0.040929 60 2.45574 28.79 70.7007546

一時間の炎天下冷房は 70円か

書込番号:26269561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/22 08:04(1ヶ月以上前)

この様な実験では、
風量よりも設定温度が重要なポイントになります。

設定温度30度から下に3度刻みくらいにて
検証してみるととても有効なデータとなりますよ。

頑張ってみてください。




書込番号:26269634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:121件

2025/08/22 09:39(1ヶ月以上前)

エアコンのコンプレッサーの動作は風量じゃなくて設定温度で決まる。
Lowとか24℃とか28℃とかで全然違ってくるはず。

書込番号:26269712

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6521件Goodアンサー獲得:332件

2025/08/22 09:58(1ヶ月以上前)

ご苦労さんです。
継続は力なりですね。
めげずに頑張ってください。


書込番号:26269726

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:947件

2025/08/22 23:49(1ヶ月以上前)

わ〜、肝心なA/Cの温度設定が抜けていましたね。お読み頂いた皆さんにお詫びいたします。
設定温度は「24.5℃」です。

>さあ、がんばろうぜ!さん
ご指摘ありがとうございます。記載漏れです。

ところで、返信頂いた方たち、そんな内容の返信で満足しているか?、もう少し建設的な返信できないのかね〜。
寂しくなっちゃうね〜。
例えば、自分の車ではB消費量は??/%だったよ、とかさ‥‥。

ひろ君ひろ君さんの返信の様に、
>一時間の炎天下冷房は 70円か

 ‥‥の様に‥‥。
他の返信者さん、この計算解るかな?、‥‥解らんだろな〜。


ひろ君ひろ君さん
>% の小数点表記は 無理やりだと 実感わかんな

その意味わかりますが、皆さんが試算される場合、小数桁が少ないと誤差が大きくなりますので敢えて表記しています。
試算したい方それぞれ自分で丸めて計算されて良いのです。

書込番号:26270383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/23 05:59(1ヶ月以上前)

わたくしが、言いたかったのは、

せっかく2箇所も実験してるなら

設定温度を変えてやったほうが
読者の皆様やご自身にとっても
とても有効なデータが取れたので
残念賞だったなと言うことです。

大学や企業の研究室では、
いかに効率的に、安く、効果的に出来るかと
身についています。

その様な経験値があれば
自然と、
設定温度変えてやってみようとなる訳です。

さあ、頑張ってみてください。
それではごきげんよう。


書込番号:26270478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/23 06:02(1ヶ月以上前)

書き忘れました。

その様な実験をすることで
外気温35度の時は、設定温度28度が
一番効率的だということが解ります。

書込番号:26270480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/23 06:10(1ヶ月以上前)

>せっかく2箇所も実験してるなら
>設定温度を変えてやったほうが
>読者の皆様やご自身にとっても
>とても有効なデータが取れたので

二か所の日射量が同じでないなら
設定温度を変えた実験こそ 意味がないのでは?

70円/H はまあまあ高いと思うので(8畳用家庭用エアコンだと30円/H)
まあ 値段を気にするなら
ショッピングセンターでは立体駐車側に入れるとかの対策したほうがいいです

たぶん サンシェードは気休めで
やっても 70円/H は下がらない(個人の感想です)

書込番号:26270484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/23 09:07(1ヶ月以上前)

>その様な実験をすることで
>外気温35度の時は、設定温度28度が
>一番効率的だということが解ります

先に実験結果を決めつけるのが
一番教授に怒られるんだよ

書込番号:26270598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/23 10:58(1ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

お言葉ですが、
彼は@とAはほぼほぼ同条件と言っていますよ。

結論は、
電気自動車に半年ものっていれば
そんなことしなくとも肌感覚でわかるんですよね。
実験施設以外では、厳密な同条件はありえないですよね。

こんな検証して何が楽しいのか意味不明ですが、
ご本人は社会貢献していると信じて疑わないので、
温かい目で見ることにしています。

それでは、ごきげんよう。



書込番号:26270696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/23 12:28(1ヶ月以上前)

原因と結果が逆でしょ

実験を行い消費電力に差異が少ないので
同条件な実験フィールドであったことが示された のであって

最初の時点で
同条件な実験フィールドと 
あなたが勝手に決めてはいけない

書込番号:26270774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/23 15:38(1ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

一番最初を読んでみてください。
ご本人が同条件と言っています。

わたくし何の恣意も挟んでおりません

書込番号:26270960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/23 19:10(1ヶ月以上前)

それは ご本人が

実験後
両方4%消費なことを知っているから
書いてるだけで

2か所目に車両を置いた時点で
同一条件の自信があるなら 
データすら記録もしないでしょう

あなたは 先入観が強すぎるので実験には向いてないです

書込番号:26271154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/24 06:29(1ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

全く持っておっしゃる通り、
先入観が強すぎるのです。

それでは、ごきげんよう。

書込番号:26271495

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:947件

2025/08/25 00:10(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん


さあ、頑張ってみてください。
それではごきげんよう。

書込番号:26272363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/25 06:33(1ヶ月以上前)

ここでも誤認誘導してるのか。

書込番号:26272469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/25 07:48(1ヶ月以上前)

ん 何の誤認

70円/時間 は できれば お財布的には環境的にも お勧めできない

書込番号:26272495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BEVのリセールの悪さ 24 2025/10/21 15:04:29
自宅充電-38改訂 0 2025/09/05 0:57:05
サクラでV2L利用してる人おられます? 25 2025/09/11 8:51:50
さくら3年間まとめ 0 2025/08/31 1:21:55
ウインカーの戻りについて 22 2025/08/28 18:06:43
初回の車検です 46 2025/09/01 18:10:38
サクラ炎天下駐車での電力消費 17 2025/08/25 7:48:47
こいつで7%充電できるかな 7 2025/08/19 6:44:02
中古相場が下がってる気がします。 18 2025/08/19 22:50:32
サクラ平湯峠周回エネルギー 16 2025/08/15 0:06:54

「日産 > サクラ」のクチコミを見る(全 3319件)

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (663物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング