『サクラで横浜〜伊東〜伊豆の国市の旅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『サクラで横浜〜伊東〜伊豆の国市の旅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信83

お気に入りに追加

標準

サクラで横浜〜伊東〜伊豆の国市の旅

2025/11/25 12:19(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。

フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。

結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。

というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。

むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/25 12:59(1ヶ月以上前)


楽しく済まされて良かったと思いますが

お聞きしたいのですが、
行き先には、必ず充電設備があるのでしょうか。

充電設備のあるところを目指して、計画立てられて行動されてるのではないのでしょうか。
そうでなければ、気楽にどこでも行けるかと思いますが、

恐らく、どこでどのくらい充電して、どんだけ走り、
時間も計画に含めないとならないのではないかと思うのですが、それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
充電先も、電気自動車が増えれば、待ち時間とか、
どこが空いてるとか、ガソリン車では考えなくていいような事があるのかと思ってます。
几帳面な方ならいいでしょうが、行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
まあ、使い方次第ですね。
失礼致しました。

書込番号:26348561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/25 13:10(1ヶ月以上前)

>誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。

道具は使う人次第。
妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
はたしてどちらが多いかなんて考えるまでもない。
スレ主さんのライフスタイルに合っているだけ。

うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。

大学時代の先輩が、タクシー落ちの中古車に乗っていました。
LPガス燃料で、どこでもすぐに補給できるわけではありませんでしたが
本人は遠出も何の不自由もないと言ってました。
だからといって万人に勧めはしませんでしたよ。

書込番号:26348577

ナイスクチコミ!13


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/25 13:25(1ヶ月以上前)

結論は人は休憩が必要なので長距離移動に向かないだと思います

書込番号:26348587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 13:30(1ヶ月以上前)

>ルークフォンファブレさん
あなたが書いてる通り

『人によって違う』

ってだけだと思う。

書込番号:26348591

ナイスクチコミ!11


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2025/11/25 13:32(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>バニラ0525さん

>それが不向きな方は難しいかと思うのですが。

ですね。そういう人は、EVに乗らなければいいだけの話です。

目的地を決めず、行き当たりばったりで旅をする人が、鉄道や
バスなどの公共交通機関を使わず、自家用車で旅をする意味
自体はよくわかりませんが。ガソリン残量も考えず、山道に
迷い込むことは想定しないでいいという無謀な行為がお好き
なんですかね。大なり小なり計画する必要があるなら、なんで
充電計画は、さも緻密で特殊な行為のように感じられるんですかね。

>ルークフォンファブレさん

トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
なんにせよ、お疲れ様でした。具体的に、何処に寄ったとか、充電待ちは
なかったとかの話題であればなお良かったかもしれません。
何kWh充電して何%回復できた、などの話題はおなかいっぱいですが。

ついでに、充電カードは何をお持ちですか?多分、ZESP3だとは思いますが、
SAKURAで急速カードをお持ちである理由もお聞かせいただければ参考に
なります。

書込番号:26348593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:35(1ヶ月以上前)

まぁ何も調べないわけには行かないと思うけど、充電施設がないSAは少ないですよ。

書込番号:26348596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:36(1ヶ月以上前)

私もそう思います

書込番号:26348597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:39(1ヶ月以上前)

そりゃそう、だから長距離向かないなんていえないんだよ。てかそもそも200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。危ないし。

書込番号:26348602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:54(1ヶ月以上前)

ほぼ川崎みたいな横浜市内から伊東市なんですが、自宅満タン充電で、120キロくらい走り、ドンキホーテ伊東店のENEOSチャージで85%まで回復。帰りは72%から45キロ移動、道の駅伊豆ゲートウェイ函南のpowerxで85%まで充電、さらに40キロ移動し、足柄SAで95%まで充電です。すべて待ち時間ゼロ。

充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。

書込番号:26348615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/25 14:09(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ありがとうございます。

まあ、行き当たりばったりは、大げさでしょうが、

当然行き先は決めますし、
ガソリンの残量考えますし、

電気であろうが、ガソリンであろうが、
補充は考えますが、
ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
問題は、充電時間をどこで賄うかですね。
ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:26348631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/25 14:30(1ヶ月以上前)

>ルークフォンファブレさん
>人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

コメント自体の内容は理解出来ますが、上記コメはちょっと無理があるかな
大は小を兼ねるで、走りたくても走れないのと走れるが休憩を取るとでは意味が全く違います。

今は別に休憩必要無いから、このまま行けるとこまで行くと言う選択が出来ずサクラの場合高速では100km毎に充電が基本になるでしょう。
300km走るには3回の経路充電が必須に対し、150kmで人間だけ1回の休憩で走破出来る車では同じ車両価格でどちらでも選択出来ますよ〜と言われたら比べるまでも無く後者を選択しますしガソリン車の目線からでは前者の方が大変って言う書込みが多いのも当たり前の事だと思います。

ただ長距離出来ない!は実際乗ってない人の憶測での発言でしょうね。充電待ちなんてSAやPAでトイレ行ったり土産物見てるだけで終わりますから。

>現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

これは主さんの家庭限定で 世間一般的にはどれだけ頻尿?って感じです 笑
私はBEV乗ってた視点で言うと高速も走る事を考えるなら、EPA400km後半は走るEVを勧めますね。


>バニラ0525さん
>行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。

少なくとも貴方は几帳面でマメに1日何回もココの書き込みを気にしている方なのでEV凄く向いてますよ
逆でズボラな性格?なのに価格コムは別ですか? ならそれこそ使い方次第でしょうよ

書込番号:26348645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/25 14:39(1ヶ月以上前)

>ルークフォンファブレさん
>200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。

大型連休で高速を使用して移動する人はするんじゃない?

そういった時のSA等は渋滞が無ければいいけど


書込番号:26348652

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/25 14:49(1ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。

ただ几帳面ではないですね。
掲示板、確かにマメに見てますが、

これこそ、行き当たりばったりですね。
犬のように条件反射ですね。考えなくてできますね。

気にかけていただきありがとうございます。

書込番号:26348659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2025/11/25 16:11(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>ルークフォンファブレさん

>充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。

話題にするなら、こちらの方が多くの人に刺さりそうな話題ですけどね。
パーラーエックスって、どこのパチンコ屋かと思ったら、PowerXでしょうか?
後はエネチェンジとかDMM EVとかTerra Chargeとかも基本料は無料です。

SAとか道の駅とかは、まだまだeMPが優勢なんで、ZESP3が基本便利ではありますが。

書込番号:26348734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 16:23(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

>ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
>充電設備もそうなってるのなら、いいですね。

そのあたりの認識がちょっと違います。

EVのユーザーからすれば、現在でも急速充電器の数は、それほど不足しているように思えません(EVの絶対数が少ないですから)

ガソリンスタンドは約27000店。
充電スポットも27000箇所(うち急速充電が12800ほど)https://ev.gogo.gs/
もちろん個人の家にある普通充電器は数に入ってません。

「充電インフラがもう少し整ったらEVを考える」との意見を見聞きしますが、
少なくとも現状のEVの台数からすれば、それほど不足はないと思います。

それに、
群馬県北部の我が家の周辺、隣の村にはガソリンスタンドがなくなりました(今年閉店)が、
急速充電器は1箇所(道の駅)、6kW普通充電器が1箇所(ゴルフ場の駐車場)あります。

さらに夜間になると、田舎のほとんどのガソリンスタンドは20時頃までには営業を終了しますが、
急速充電スポットは24時間対応が多いため、夜間の走行でも困りません。
(これ、長距離の移動ではかなり重要なポイントだと思います)
また
高速のPAやSAでは、複数口の急速充電器が増えて、充電待ちに遭遇することも稀でになりましたし、
セブンイレブンなどは90kWの出力が2口なんて場所も増えつつあります。

とりあえず、皆さんが心配されるように充電インフラが乏しいとは言えないと思います。

書込番号:26348742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/25 16:28(1ヶ月以上前)

.>トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。

そうね

スレ主さんやサクラの使い方をを否定はしないけど

>妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
>うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。

家はワンコ連れで東京京都約450kmぶっ通しで走ったりしますよ
家の場合限界が来るのは燃料タンクかも
ワンコは熟睡

僕が運転すれば余裕なんだけど妻が飛ばすとランプ点いて到着
(燃費悪い車だから飛ばすと500kmくらいしか走れない)

150から200km一機に走る方(家族)は結構いると思う


リーフでは同じような話題が多かったけど
充電を含め旅行を楽しむなら十分でしょ

車の使い方や旅行の仕方は人それぞれ

サクラで満喫それはそれで良いと思います





書込番号:26348746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/25 16:54(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

行き当たりばったり犬の様に条件反射で2021年の3月から本格的に掲示板利用され、現在まで毎日毎日平均4回以上投稿してやって来れてるんですから、EVでも同じで考えなくて使えますよ。

盆も正月も関係無く、日に4回なんて普通じゃ無理ですから 笑

その人それぞれの使い方、やり方次第だって事は他人から見れば貴方も同じだって事です。

貴方が考えている以上に何も考えず普通にEV使えるので、毎度言ってますがご気分を害しましたらお許し下さいって
害する様な言葉と分かって発言しているのが一番太刀悪いって言ってるじゃない

これが要らぬ言葉だって事

>>ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:26348763

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/25 17:23(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ありがとうございます。

そのような状況なのですね。認識不足失礼しました。
私も興味はあるのですが、長距離も走らないので、電気自動車にかえてもいいのですが、年齢的にはあと1,2回車買うかどうかなので、
ハイブリッド車どまりになりそうです。
今の電気自動車は、コンパクトカークラスがないので、軽では小さいようですし、大型の電気自動車は持てあましそうですので、
安価なコンパクトカークラスの電気自動車の選択肢が増えると食指延ばせるかと思います。
グダグダ失礼しました。

書込番号:26348786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/25 17:39(1ヶ月以上前)

頻尿のワシは航続距離30Kmでも良い。

書込番号:26348807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/25 17:47(1ヶ月以上前)

こんばんわ、 ルークフォンファブレさん

あくまでも私見ですが、500km以下は短距離、
500kmを超えて、1000km以下が中距離になり、
1000kmを超える場合を長距離と考えています。

だから1000kmを超えない走行で長距離OKと
云われても、『ふ〜ん』以外の感想は無いですね。

書込番号:26348820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/25 18:01(1ヶ月以上前)

>ルークフォンファブレさん
わたくしは、まだまだただのエンジン車ユーザーですが、ここ最近この掲示板に参加させていただいて、EVについて色々教えてもらっている感じです

今回のルークフォンファブレさんの話も、なるほどなぁ・・・って、よく分かるようになりました

むやみやたらにEV航続距離を追わなくとも、日常の普段使い+非日常の特別な旅の相棒として、サクラが活躍されていて、実にいいエンゲージメントだと羨ましく思います

今もまだサクラの中古は比較的安い感じなので、いい関係性を持てるユーザーさんに巡り合えると、サクラもうれしいでしょうね

書込番号:26348838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/25 18:08(1ヶ月以上前)

連投になりますが補足です。

蒸気の短距離〜長距離は実際のドライブ経験を基にしたもので、
多い時には年に5回くらい長距離ドライブを経験しました。

だいたい2時間に一回休憩を入れますが、犬も家族もぐっすり
寝着いた帰路になると、400kmくらい一気に走ることもあります。

書込番号:26348848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/25 18:13(1ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

トラックの運ちゃんみたいですねww

書込番号:26348853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/25 18:23(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

仕方ないんですよ、日本は狭いようで広い。

魅力的な場所に行こうと考えたら遠出も必須になるし、

犬と障碍者が一緒だと、マイカーにならざるを得ない交通事情ですから。

書込番号:26348870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/25 19:26(1ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

まぁ、北海道なんていい例ですよね

その点からしたら本州内なら、そう思える人も当然居るのでしょうが

スレ主とは反対の方ですね

書込番号:26348918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/25 20:17(1ヶ月以上前)

九州でPHEV乗ってますが、高速長距離走る時の休憩場所は食べたいもの/買いたいものがあるSAかトイレ行きたいタイミングで決めるので、充電器が埋まってるなんてことも普通にあります。
PHEVなんで充電待ちなんてせずにスルーして先に進めますが、EVだったら無駄に空き待ち時間がいるんだろうなと思ってしまいます。

書込番号:26348959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/25 20:35(1ヶ月以上前)

車で長距離なら東京から広島、大阪、京都、富山、仙台、津軽とかですかね。
名古屋くらいだと日帰りしていました。
今のデミオなら満タンで高速なら900km、郊外の一般道でも700kmくらいは走れますので、給油の心配したことはないです。

人によって長距離がどれくらいか違うと思いますが、世間では200kmぶっ通しがいないのですね、私の周りが異常なだけですね。

書込番号:26348982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 21:16(1ヶ月以上前)

なんかのアンケートで500キロ以上移動したことある人は3割くらいですよ。普通ではないです

書込番号:26349023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/25 21:23(1ヶ月以上前)

もう一つの結論です
人は向いていなくてもそれを楽しむ術を知っています
愛車もそうですね

書込番号:26349031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/11/25 22:00(1ヶ月以上前)

長距離のドライブ好きの人がわざわざ軽EV車の掲示板で書き込んでいるのか不思議

書込番号:26349080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/25 22:14(1ヶ月以上前)

>500キロ以上移動したことある人は3割くらい

3割ってかなり多いと思いますが

書込番号:26349094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/25 22:44(1ヶ月以上前)

別にさ、

使い方とか許容範囲とは人それぞれなんで、
サクラで十分だという人もいれば不十分だという人もいる。

そんだけの話でしかない。

サクラは長距離移動に使えない、
という決めつけが気に入らんと言うのは自由だけど、

サクラが使えないという人は、

”現実が見えてない人だ”って

決めつけてディスってるという自覚はあるんだろうか。

言っていることは使いもんにならんと決めつけている人と、
ベクトルが違うだけで同じレベル。

書込番号:26349123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 23:50(1ヶ月以上前)

それなら長距離じゃ使えないという人を責めて下さいな。そもそも300キロ以上走り続ける人の方が少ないのにあたかもそれが当たり前のように言われてるのがおかしいと言ってるんですよ。

書込番号:26349167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/26 12:33(1ヶ月以上前)

ちょこちょこ乗りで出掛けるよって場合では合うのでしょうね。
こればっかりは個人の使い方に依存するので。快適に使えるなら良し。

書込番号:26349288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/26 13:49(1ヶ月以上前)

しかし...、

どのくらいのお出かけが長距離に当たるかどうかは人による。
連続で何キロ運転するかも同じく人や状況による。
移動にどういった車が適しているかも人や移動距離にもよる。
だから上記3点では議論にならない。はず?

書込番号:26349367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/26 15:45(1ヶ月以上前)

> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。

という、スレ主さんの疑問に対する回答に、対象である3割の
ドライバーを、普通じゃないと言って切捨てることは御自由ですが、
その切捨ててしまう行為と、その思考の意味を考えましょう。

それは長距離ドライブそのものを普通じゃないと切捨てることに等しく、
500km以上の長距離ドライブ使用はスレ主さんにとって想定外だと。
500km以上の長距離ドライブには使えないと云っているに等しいと。

自身がそう主張していることに、お気付きになりませんか?


そして長距離と近距離(短距離)の線引きの件。

これは確かに個人的な感覚になってしまうものですが、
旅行情報誌でも片道150km以下は近場のドライブという扱いだったり、
片道90分以下はショートドライブという表現を使われていたりします。

また、トヨタもマーケティング調査の結果、日本人は300km以上を走る方が少数であると、
長距離を走るユーザーは少数だと、開発関係者が雑誌のインタビューで応えていました。

つまりトヨタの開発陣は、長距離走行とは300km以上だと考えていたことになります。

それらの事情から、200〜300km程度の距離なら近距離ドライブだと考えることは、
別に特別な事でも、普通じゃないという事でもなく、割と普通な感覚だろうと推測されます。

スレ主さんの感覚が、絶対的なものではないと考えるには十分な判断材料かと思われます。

書込番号:26349455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/26 16:06(1ヶ月以上前)

>というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生?

距離じゃなく時間でしょうね

どうでしょう2Hあたりが高速道路等での休憩間隔の推奨でしょうか

下道であれば2Hで30から40kmくらいじゃないですか

高速道路だと渋滞が無ければ150から200kmくらいになったりします

市街地や下道をゆったり走るなら100kmプラス(sakuraの実走行可能距離)でもそんなにストレス起きないでしょうが
高速道路多用だ充電にイラつく事もあるでしょうね

横浜ー伊豆は長距離じゃないですよね
横浜のどちらから伊豆の国市のどちらまで行かれたのか分かりませんが
伊豆の国市って伊豆って言ってもかなり付け根(横浜に近い)ですよね
普通だったり150km以下2Hくらいで行けるんじゃないかな

一気に行くかどうかは人それぞれだけどこのくらい一気(か一回トイレ休憩くらい)の方は多いんじゃないかな

とsakuraで余裕だぜみたいな投稿に噛みついておいて

実際
東京ー箱根
横浜ー熱海
とか1充電で十分可能だろうから
近所の買い物専用ではなく
使い方次第で十分ドライブも出来る軽EV
とは思います

河津まで日帰りだと3回以上充電(休憩)が必要かな
ゆったりドライブも悪くはないですね









書込番号:26349473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/26 18:42(1ヶ月以上前)

スレ主は
電気自動車の走行可能距離(時間)やガソリン車の走行可能距離(時間)よりも
妻の尿意と人間に付き合わされる犬の精神の耐久時間の方が短いので
結局どちらに乗っても休憩時間の間隔は変わらない。
だから電気自動車でも良いというライフスタイルだけの話。

ガソリン車に慣れている人は、もっと走れるのに自動車の都合で止まらなければ
行けないのが不自由に感じるというだけの話。

職場で、少し仕事したらたばこやコーヒーの休憩する人がいます。悪いとは言いません。
でも、こちらはその時間にさっさと仕事終わらせてます。
休憩すればいいのにと言われても、特に必要性を感じませんし、休憩した人の仕事が
良く出来ている訳でもありません。
要はスタイルの違いって事です。

書込番号:26349608

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/27 08:01(1ヶ月以上前)

ナンシーより緊急連絡さんの言う通りですね。

電気自動車は、環境問題解決のトップランナー
ではなくなっていますから。

いわゆる選択肢のひとつに成り下がりました。

電気自動車のライフスタイルに合うひとのための
乗り物です。

電気自動車に乗り換えてもいい人は
補助金の有るうちに買いましょう。

わたくしは、電気自動車乗りです。

ガソリンスタンドで給油してる人が
駅前などの喫煙所でタバコ吸ってる人と
同じに見えます。

時代に取り残されてるなって。



書込番号:26349995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8582件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/27 19:08(1ヶ月以上前)

うちも北関東から愛犬と一緒に年に数回は伊豆高原に行きますが、所有しているekクロスEVで行こうと思うことはありませんね。
休憩は沼津港でお昼と食べることが多いので、そこで1回とどこかのSAでトイレ休憩を1回するくらいです。妻も頻尿ではないので、EVの充電の度に休憩したら、ストレスマックスになりそうで、そっちの方が怖いです。

ekクロスEVは今まで乗っていた軽自動車のターボよりも加速性能が優れていますし、ガソリンスタンドに行かなくても良いのが凄く助かっています。10km圏内で乗っているだけなので一充電当たりの走行距離も全く気になりません。満足度は高いですが万能ではないので、シチュエーションは選ぶと思います。スレ主さんのような使い方をするなら、普通の人はN-BOX等を購入するのでしょうね。

書込番号:26350452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/27 20:40(1ヶ月以上前)

どんな車でも「道具」ですから、使用用途に「適合する」あるいは「適さない」ということはあります。

スレ主さんは、「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」と報告してくれたわけで、
そのことに対して、
「500kmは走れないと困る」とおっしゃることは自由ですが、車の用途が違うのですから、真っ当な意見だとは思えません。

たとえば、
WLTCモードで180kmの性能のサクラの板で、「500km走れないからダメだ」と言う方は
コペンの板に「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と
書き込んでいるのと同じことだと思います。見方によっては、とても滑稽な書き込みです。

さて、それはともかくとして
ウチのカミさんはリーフでの充電の旅に慣れてしまい、「(カミさんの車のE13ノートで)何時間も連続して走ると疲れる」、
「リーフで充電しながら、適度に休みながら走る方が疲れない」などと申しております。

ちなみにリーフで出かけた一番遠い場所は、島根県の足立美術館(我が家から750kmほど)です。

書込番号:26350540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/27 22:14(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

はっきり申し上げて無茶苦茶な曲解をなされています。

全く文章を読まれていないものと想定されます。

多分断片だけを読まれているのではないでしょうか?

もう少しきちんと全体を読んで判断なさって下さい。

「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」の報告に対する回答でなく

> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない
> 実用とはズレてる
> 普通ではないです

に対する回答です。

これでご理解頂けなければ、読解力不足と判断せざるを得ません。

書込番号:26350637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/27 22:48(1ヶ月以上前)

>「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と書き込んでいるのと同じ

そうだね。
だから、使える使えないはその人それぞれだよね。

って話なんだけど、でもさ、スレ主さんの主張をなぞれば、

車の平均乗車人数は1.3人。
一人ないし二人乗車が多数を占め、
3人以上乗車しているのはわずか。

だから二人乗りのコペンが使えないというのは、
普通の利用者ではない特殊な意見で、
コペンが使えないというのは許さん、

てな主張なのよ。

人それぞれの価値観の違いを許さず、
自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん、

という主張に正当性を認めることはできませんな。
私には。

書込番号:26350661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/11/28 00:41(1ヶ月以上前)

えーと、サクラは長距離移動に不安を感じると書き込んでる人に、長距離の移動の仕方は人それぞれだろ!なんて書き込んでる人見たことないけど。俺の書込見て急に人それぞれと言い出す人が多すぎてウケるわ。長距離は使えないという人に書き込めばいいのに。

というか500キロぶっ通して運転する人がなんでサクラの板にいるのかな?セカンドカーで持ってるとか?それともサクラは使えないと言うために張り付いてるBEVアンチとか?

いずれにせよ、長距離は使えないという人に向けた一種のジョークなんだが、必死に非難してくるのは何かあるんだろうな。

書込番号:26350727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/28 05:08(1ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

私への問いかけなので。

コペンやロードスターが、法規上の乗車定員で二人しか乗れないのも、
サクラが、エアコン不使用のWLTCモードで180kmの航続距離しかないのも、
カタログで表示されてる、誰でもわかる事です。

にもかかわらず、
コペンやロードスターの板には、「ウチは3人家族。3人で出かけられないから使えない」と言う書き込みを見ることは無いのに、
サクラの板では、「私は長距離をよく走る。長距離を走れないからダメ、使えない」と言う書き込みが多く見られます。

それに対して、スレ主さんは、
「サクラでもこんな風に使ってます」と言う書き込みをされ、
「(横浜から伊豆の国くらいの)長距離だって使えるぞ」と言ってるだけで
>自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん
とまで言ってるわけではないと。

そうしたら、「横浜から伊豆の国なんて長距離じゃ無い」と反論を受けてるわけで…。
しまいには、
ウチの犬はおとなしくしてる、とか
ウチのカミさんの膀胱はデカいのでトイレ休憩は500km不要、とか
滑稽な書き込みだとは思いませんか?

書込番号:26350765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2025/11/28 11:30(1ヶ月以上前)

色々な意見があるのはさておき、実際に利用している 私の隣の家の叔父さんは、

航続距離の関係でサクラを買ったことを後悔してますね。

当初、営業マンに言いくるめられて、カタログ180km(実走行距離150Km以下)で十分だと思い10年乗るつもりで購入。

しかし利用してみたら経済性に気づき後悔。 もっと利用したいのに長距離は充電疲れで無理とのこと。

営業マンの口車に乗らなければリーフの中古にしていたと言っていた。

リーフにすれば、ガソリン車処分して1台にできたのに・・と。

しかし、年金暮らしに入り買い替える余力もなく、後悔しながら乗っている。

この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。

子供が産まれる ・子供が巣立つ ・定年に伴い夫婦だけの長距離旅行、生活の変化はいくらでも訪れます。

100万円そこそこの軽であれば、買い替えも選択肢に入るが、300万円の軽で縛りが多いのは、かなりリスキーではないかと、

私は個人的な意見では思うね。 だから自分は買うことは無いかな。

書込番号:26350964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 13:24(1ヶ月以上前)

そのおじさんの言うことを真に受けてはならない。

一台にしたければリーフを処分すれば良い。

ガソリン車を手放したくない口実とミタ。

年金暮らしは大変アピールしたかったんじゃないのかな。

書込番号:26351033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 13:31(1ヶ月以上前)

たしかに、
20kwh程度ではラジコンカーに
毛が生えたようなもんですからね。

30kwhでこの価格ならば納得ですけど。

オヤオヤ、ホンダに有るじゃあアーリマセンカ。



書込番号:26351039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2025/11/28 15:09(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん


>一台にしたければリーフを処分すれば良い。

ちょっと よく意味が分からないんですが・・。

意味が解りませんけど。

書込番号:26351092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 15:41(1ヶ月以上前)

多分サクラをリーフと打ったのですかね。

良く判らないですね。

書込番号:26351108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 15:50(1ヶ月以上前)

ガソリン車はレトロで趣きありますからね。

ブルンブルンというエンジン音と振動。

懐かしいですね。



書込番号:26351119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/28 19:45(1ヶ月以上前)

航続距離の長いクルマでも必要なら小まめに休息を取ればいい事です。
ながら充電であろうと、ついでに充電であろうと充電というタスクが追加されるのは同じことですよね。
航続距離が長いクルマならそのタスクに縛られる事は少なくなるはずです。
充電スポットへ停めにいき充電開始してからトイレなり、食事なりに行くのか、最初から好きなところ停めてそのまま直行できるかで、充電時間にも縛られることもないのでは。
自分はEV乗りではないのですがEVの魅力は静かさであったりストレスない加速であったりそういうとこにあるんじやないですかね。

書込番号:26351257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/28 20:55(1ヶ月以上前)

>この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。

満充電での走行距離だけで想像つきそうなもんだけど。

書込番号:26351322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:35件

2025/11/29 02:01(1ヶ月以上前)

これは「危機管理」の問題なんですよね・・・
距離の長短とかは関係ありません。

たとえガソリン車と同じパターンで給油&充電できても、その時点での残油量&残電力の割合が違います。
サクラで120km走ってから充電ということは、その時点での残電力は20%以下でしょうか?

ガソリン車では「50%を切ったら給油」する方も多いのではないかと思います。
「この先何が起こるかわからない」という危機に備えているわけです。
先行車が事故を起こして突然道路が封鎖されることもあります。
突然気象状況が悪化することもあります。

この「危機管理」ができるBEVが、まだ無いだけのことです。

老婆心ながら。

書込番号:26351500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/29 09:00(1ヶ月以上前)

>ルークフォンファブレさん

あのネェー!
横浜から伊東から伊豆の国市迄サクラで行けたョ!
って事でしョ!
伊豆の国市迄行けたョと仰有っておられるだけの事で同じサクラに載っている者からすればそうか!
結構長距離走行も出来るんだナ!
と云う事で良いと思います!

何もかもに完全に間に合うクルマなんて無いと思います!

それぞれ使用目的が違うのです!
目的に合っているなら其れが最高のマイカーなのです!

500Km は走れ無いと!
とかは其の方の使用目的とスレ主さまの使用目的が違うだけだ!
思います。

年末年始に一宮から伊勢方面に行く予定ですがスレ主さまの長距離走行やリーフで長距離走行の際のお知恵を参考に行って来ます!

スレ主さまも次の長距離走行の様子を投稿願います!

・・・じゃァー!



書込番号:26351614

ナイスクチコミ!1


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2025/12/01 13:27(1ヶ月以上前)

容量の余裕は精神的なゆとり。  

私もここ1年以内に急速充電の機会が何度もありましたが、遠出すると結構な確率で故障中の充電器を見かけます。結構ギリギリまで残量が減ってた時はかなり焦りました。

結局のところ、急速充電機は採算性が悪いので、故障しても修復が遅い場所が結構ある。 故障情報をちゃんと掲載しているならまだマシだが、掲載していない(掲載が遅い)ところも結構あり、私だけでも数回、やられています。

一番信頼できるのは自宅充電のみ。 遠方充電が必要な車種は、回数が多ければ多いほど、常にリスクを抱えることになるのも、これから購入する人は知っていくべきかな。

書込番号:26353352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/01 18:00(1ヶ月以上前)

evnoriさん

その通りです。

外部充電アテニナリマセン。


書込番号:26353513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/03 11:35(1ヶ月以上前)

>・・・!

サクラをご購入の皆さんは普段のサンダル代わりに使用目的をご近所まわりにと思っておられるのでしょう!
なので何百Km も走る場合には其れ成りのマイカーを持たれるか交通機関かレンタカーを!
・・・です!

スレ主さまも偶々長距離も出来たョ!
と仰有っておられる訳で途中充電に不安や長距離走行に不安の方々はサクラより長距離走行も出来るリーフなり他の充電の要らないマイカーをお求めに成るべきと思っています!

一度でもBEV車に載ると静かでスンゴいスタートにビックラされると思います!


・・・じゃー!

書込番号:26354789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/03 12:03(1ヶ月以上前)

尾張半兵衛さん

良いこと言いますね。

更に言えば、
電気自動車は排気ガスや排気音出さないですから。

人びとに配慮ができるクルマなんですね。

今時路上喫煙者いないですよね。

そのうちエンジン車にも
そのような目が向けられる未来も想像できます。



書込番号:26354808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/03 13:02(1ヶ月以上前)

> さあ、がんばろうぜ!さま!

ヨイショ!
・・・を有り難うさんです!

夏場は火鉢を抱えて無いのでエアコンの効きは良いのですが此れからの寒さには本当弱いのがBEV車です!
車内はスマホから暖房をスイッチON出来ますが走り出すとヤッパ此の季節は寒いのが応えます!

此れから来春迄は寒さとの闘いです!

暖房の効きの良い化石燃料車が羨ましく成ります!

そんな短所もBEV車に載り込むとスッカリ忘れるバカなサクラ載りです!

・・・じゃーご機嫌よう!




書込番号:26354860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/03 13:14(1ヶ月以上前)

> ルークフォンファブレさま!

何回もの横スレご免下さい!

次の長距離走行のカキコを楽しみにしています!

・・・じゃーご免なさって!



書込番号:26354867

ナイスクチコミ!2


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2025/12/04 11:18(1ヶ月以上前)

まあ 結局のところ、自宅近辺だけの「買い物CAR」で 300万円 は高すぎるってことですね。

セカンドカーで持つには 金額的に裕福 な家庭しか買えない。

メインで使うには電池も少なく、車体価格と電池総量が見合っていない。

お金に余裕があり、遠方に行かないか、毎回レンタカーを借りられるお金持ち、もしくは2台持ちが客層。

はたまた、「生活スタイルの変化リスク」、「遠方での充電器故障リスク」、「充電回数が多い又は、充電が遅いことによる時間損失のリスク」、この全てが呑み込んでも欲しい人向けの車って事ですよね。

書込番号:26355659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/04 17:45(1ヶ月以上前)

>evnoriさん

いやいや、そんな結論にならない良いクルマですよ。

セカンドカーとしてもたれるのがベターであることは間違いないですが、「生活スタイルの変化リスク」などどのクルマでもあることですし、その他挙げられたリスクも、セカンドカー利用&自宅充電なら全く考慮不要だと思います。

東京都で補助金もらったのでコミコミ200万でこんなに素晴らしい走りと利便性のあるクルマは無いと思ってます。3年乗りましたが、毎日の送迎も快適で、いまだに新鮮です。スタイルも飽きず10年乗ることを考えてますので、そう考えれば金持ちグルマじゃ無いと思いますよ。ランニングコストも安いですし。補助金が少ない地域は中古を選べばガソリンの軽やコンパクトカーより絶対に満足できると思います。

文句があるとしたら、リーフの知見を惜しみなく投入しない企業姿勢ですかね。シートヒーターはEVではマストですが、前期型は助手席がフォグとかとの抱き合わせオプションでした。当初下のグレードで選択してたのですが、ディーラー注文車が早く納車できるということで、助手席ヒーター無しに妥協しました。大大失敗でした。マイチェンで助手席も、標準になり、本当に腹が立った。妥協した自分に対しても。(ミーブでの失敗後、リーフで後席ヒーターの恩恵を2台続けて受けてきたのに。)中古を買われる方は、注意してくださいね。

本筋からそれまくってしまい申し訳ないですが、とにかくこのクルマの魅力を伝えたいのでお許しを。

書込番号:26355899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/06 08:39(1ヶ月以上前)

> shigezo2024さま!

都内にお住まいでしたか !?

国の補助金に加え都からもぎょうさん補助金が出るので軽のガソリン車の最上級より安く買えてますネ!
羨ましい・・・です!

私ッしもリーフを2台乗り継ぎましたが使用の度合いからみてサクラに載り換えました!
身内にルークスとデイズに載っているのがいますがサクラの走りには敵いません!
但し充電の手間と暖房の効きはガソリン車には負けますが!

仰有るように毎日が快適で近所回りには取り回しがし易い分リーフよりサクラですかネェー!
お金に余裕が有る訳では決して有りませんが10年は載る積りなのでリーフで得たBEV車の扱い方を少しは活せるかと思っています!

目的にピッタシなサクラにお載りで共有出来る事が有ったら是非教えて下さい!
宜しくお願い致します!

・・・じゃァーご機嫌よう!





書込番号:26357060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/07 17:09(1ヶ月以上前)

移動手段如きで何で充電という縛りで、めんどくさいこと考えないといけないのか?短時間の給油でいつまでも走れるのが道具としての魅力なのにね。

そこが改善されれば電気自動車爆売れだろうな。

その過程も含めて許容できるならそれでいいんじゃない。

書込番号:26358440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2025/12/08 08:20(1ヶ月以上前)

>ルークフォンファブレさん
12年前にリーフ24kWhを買って頻繁に長距離走っていました。
最初は通勤の片道10km程度から始まって、そのうち週末の釣行で片道130kmを頻繁に利用して、遠出の山歩きなどでも利用
当時の急速充電器は中低速機が多く、設置数も今とは格段に違いますけど別に面倒とは思わなかったですね
最長1日715km走った記録はその後、40kWh、62kWhリーフと乗り換えても塗り替えられていません。
経路充電したことが無い方は面倒と思われるのかもですけど、人も休憩が必要ですから、別に面倒なことは無いですよね
バッテリー冷却機能があるサクラだともっと走れるかもです。

書込番号:26358913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/08 10:24(1ヶ月以上前)

バッテリー容量も充電速度も、技術の進歩で改善されてく事じゃないかな。
そして、その兆しはもう出てるように思うので、もう数年したら……EV衰退してたりして。w

単なる移動手段=日頃の足としてコスパ考えたら、サクラは車体価格が高くて向いてないと思う。
そういう人はミライースとか安い車を中古でもっと安く買った方が良いと思う。
私の母親なんかもそんな感じのタイプ。

結局『軽自動車に値段と燃費だけ求める人』ってのは結構いるわけで、そういう人は現状のEVの販売対象じゃないんだろうな。

書込番号:26358991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2025/12/08 12:56(1ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
>移動手段如きで何で充電という縛りで、めんどくさいこと考えないといけないのか?短時間の給油でいつまでも走れるのが道具としての魅力なのにね。

休憩は別にガソリン車だろうがするんですよね。
休憩するのについでに何かをしないといけないのか、そ真っ直ぐ休憩に向かえるかそこの考え方なんですよね。
それは自宅給電でも同じ事で、そこで考えが別れるんでしょうね。
クルマ自体はBEVは凄く優れてるのだろうとは思います。

書込番号:26359143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/08 13:03(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん

こんにちは。こらからもよろしくお願いします。

私もリーフは、初期型の前期型と後期型に乗りました。30kのエアロスタイルはとても良いクルマでしたが、乗り放題が2023年で満了するのと、外での充電コストが高くなりましたので、アウトランダーをメインに、サクラをサブにしました。自宅充電前提でアリアNISMOのB9あたりをメインにできたら最高ですが、高くてとても手が出ません(笑)。サブをリーフにしなかったのは、送迎車なのでなんだかんだ、少しでも安くしたかったからです。リーフだったら自動車税がしばらくかからないのに、サクラは軽なので市町村から最初から請求がくるのは誤算でした。多少電費がいいぐらいでバッテリー容量を考えると、大してコストは変わらないかもしれません。

特に何もアドバイスできないんですが、仰るようにスーパーの駐車場や狭い道での取り回しは、楽ですね。狭いのに電柱が両方に立っているような道でもラクラクです。

東京は太陽光発電が導入されてると補助金が増えたり、百合子都知事に感謝しかありません。私の住まいは駅まで歩くと20分ぐらいなので、地価が安い分セカンドカーを保有しているお宅は多いのですが、それでもサクラが溢れるようなことはなく、やはり売るときに二束三文にならないって事が、一般の方にはより重要なんだろうなーと想像します。

毎日の快適な走りとランニングコストの安さを考えれば、乗り潰せばリセールなど関係ないと思いますが、人の価値観はそれぞれですかね。うちもカミさんも、アクアぐらいがイイとか言いますしね。フラッと遠出をしたいそうです。(笑)

時間があれば、何回も充電しての遠出も楽しいですし、EVは生活ニーズに合った人乗れば良いですよね。ニーズに合えば、100%満足できると思います。

今後は、電池を大きくしなくて良いので、新型リーフの「調光パノラミックガラスルーフ(遮熱仕様)」が選択できるサクラNISMOの登場はないですかね。

長々と失礼しました。

書込番号:26359145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/08 13:25(1ヶ月以上前)

もうそろそろ、家の増車について、本格的に考えないといけなくなってきて・・・
でも、絶対的にお金がないので中古車をメインに考えていると・・・
ついつい、リセールバリューが悪いと言われるEVに目が行きます

サクラは、それでもわたくし的にはまだ高く、i-MiEV を考えているくらい・・・
わたくしが通勤メインで使うだけなら、十分なのかも・・・って妄想中です

なので、小容量でも十分使える・・・っていう方向に自分をマインドコントロール中・・・

書込番号:26359159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/08 14:46(1ヶ月以上前)

休憩するために充電ステーション付さがず。順番待ちしている。

こんな最悪な状況に出くわしたらどうだろうか。皆さんならどうします?

自分は2わも4わも運転楽しすぎて苦にならないので膀胱が持つ限り休憩しない。

>休憩するために充電ステーション付さがず。
めんどくさい
>順番待ちしている。
終わってる。
充電の為に時間を割くなんてまっぴらごめん。なんで車の充電に合わせて時間作るのか?EV乗りはその所作はどう考えているのか知りたい。

そのうちレースでも充電時間もピット作業時間になるとか設けるようになるのかな?

書込番号:26359218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/08 16:37(1ヶ月以上前)

> shigezo2024さま!

楽しいお話しを有り難うご座居ます!

都内にお住まいの方々には都からの補助金が他県より凄いので依りお値打ちに購入出来て宜しいですネ!
10年載ればリーセールの事を考えなくても充分と思います。
良く引き合いに出されるイースですが購入後のコストはサクラの方が圧倒的に安いです。
私ッし宅はソーラー発電なので充電はほぼ0円です。
住まいの前の道路が3メーター有るか無しの狭さなのでリーフより切り返し0回で駐車出来るのでカミさんは喜んでいます。
メインにはジーゼル.ミニを同居の長男が持っているので長距離走行の時にも安心です。

24型リーフに載って2段のメーターのパワーの○○○がビューんと右1杯に踊り出すのを観てBEV車の出足に大満足でした!
40型には発表会で即契約しました!
メーターも極く普通に成って前の方が良かったと思いました。
40型に載り換えてコロナ禍でしョ!
24型よりウーンと走行距離が少なく成りました。

充電時間と急速充電の場所と先客の有る無し・・・!
色々な不都合は苦に成らない乗り心地とコスト!

皆さん方のBEV車はダメダメを無視出来るほど私ッしにはピッタシのサクラだと満足しています!
サクラ.ニスモですか!
良いーですネェー!
出来たら最新のe-四駆なら鬼に金棒です!
日産も大変な時ですが是非出して欲しいです。

長々とスミマセン!

・・・今後共宜しくお願い致します!



書込番号:26359278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/09 09:23(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さま、

こちらこそ、いつも楽しいお話をありがとうございます。

>色々な不都合は苦に成らない乗り心地とコスト!

私も同感で、自身のセカンドカーに求めるニーズに合ってるので、とても満足してます。(助手席にシートヒーターを付けなかったことを除き。まだ言うか(笑))

この値段でこんな走りができるガソリン車は無いでしょうから、安くビュンビュン走りたい自分にはぴったりです。「スポーツモード、eペダル無し」が我が家の固定モードですが、この辺の味付けもとても良いですね。

充電し放題が2023年に満了になるタイミングで、昨今の外部充電のコスト高を受け入れられなかったので、レジャー用はリーフ30kからアウトランダーにしましたが、日常はサクラで満足してます。両車20kWhで同じメーカーのバッテリーらしいことをこの電池を使っている会社にお勤めだった方から聞きました。とにかく安全で良いバッテリーであると聞きましたので安心しています。

長距離を短時間で走らないといけないニーズのある方を除き、ぜひ中古車も含めて、セカンドカー需要では検討して頂きたいクルマだと思ってます。

ところで太陽光発電で全て賄えるのは素晴らしい環境ですね。ウチの太陽光発電は3.9kWぐらいなので、太陽が高い時以外は買電が発生してしまいます。よって深夜電力で3時間タイマー充電で運用しています。サクラの普通充電最大受入能力は2.9kWですが、これを2段階ぐらいに選択できるといいのになどと考えています。

e-4ORCEまで入れちゃいますか。いいですねー。ぜひ、ホンダの小型EV「Super-ONE Prototype」に負けないNISMOバージョンの誕生を期待します。パドルで回生をコントロールできて、「NISMO EVサウンド」もアリアのBOSE版よりショボくても良いので安く実現してほしいところです。

またまた長話、ダメですね。他でやれ。失礼しました。
別スレの難しい電池の話にはついていけませんが、またの機会にを楽しみにしてます。

書込番号:26359795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2025/12/09 09:31(1ヶ月以上前)

サクラの致命的な弱点を熟知しているにも関わらず、古参の人達のサクラの擁護の懸命なこと。

 自分らが乗っているから、満足度下げられたくない見栄が見え隠れ。

サクラの致命的な弱点は2つ。

一つは電池が小さすぎて、冬場・真冬エアコンなしでも100kmそこそこしか走れないこと。

もう一つは、急速充電が異常に遅い事。300万の車のくせにコストダウンし過ぎで給電部品がお粗末。
N−VANe や N-ONEeのおよそ60%しか給電能力がない。 

その分、1分いくらの高額である急速充電では財布にモロに影響を与え、待ち時間も長い。 

時間を掛けた割に蓄電量が少なく、また急速充電に寄らなければならない充電スパイラルに陥る。

充電回数が多ければ、故障や、充電待ちに引っかかる可能性が高くなる。

デメリットしかない。 

これから購入する人は、古参に乗せられず、デメリットを加味して購入したほうがいい。

書込番号:26359800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/09 10:09(1ヶ月以上前)

>evnoriさん

そうそう、仰る通りだと思います。このクルマの仕様は十分に熟知してますが、このクルマに求めるニーズが致命的なデメリットにならないので、コメントさせてもらいました。

ぜひデメリットは十分理解して、挙げられたデメリットにひっかからない人がこのクルマをチョイスすると、とても満足できると思います。(最近はホンダさんに刺激されて値引きも大きくなったようですし。)

私もEVには2012年のミーブから乗ってるので、古参ですが、ぜひご自身の車両ニーズに合った方に乗って欲しいと思ってます。誰しもが買うべきクルマでは決して無いと思います。

ご参考までに、このクルマの急速充電最大受入能力30kWを考えた場合、頑張っても↓これぐらいしか入りません。

-----------------------
給電スタンド No1
給電完了しました。

■充電時間 0時間30分
■ご利用電力量 10.66kWh

■合計 0円

ご利用ありがとうございました。
-----------------------

よって、昨今の高額なQCコストを考えると、家での普通充電が、良いと思いますが、30分でこれだけ入れば、ゆっくりとそこそこの遠出も楽しめると思います。

ここに書き込んでる人は、自身のクルマニーズにマッチしているから、良さを伝えているだけで、ニーズにマッチしない人を誘導しようなど、これっぽっちも考えて無いと思いますよ。インセンティブをもらえるわけでも無いですし。

書込番号:26359820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/09 10:37(1ヶ月以上前)

>shigezo2024さん

勝手に話に首ツッコんですみませんが・・・

>自身のセカンドカーに求めるニーズに合ってる
>日常はサクラで満足してます

>レジャー用はリーフ30kからアウトランダーにしました

おそらく車両価格や走行距離から、セカンドカーと言われているのかもしれませんが・・・

わたくしの勝手なイメージで、使用頻度の面からでは、サクラのほうが、実はファーストカー的な立場に見えました


で・・・evnoriさんが言われるような、致命的な弱点 や、デメリット は、日常のファーストカーの距離範囲内だとすれば、実はほぼ消えて見えなくなる
その上で、知恵と工夫次第で、セカンドカー的なレジャー用にも使えるとなると・・・
日常の相棒なので愛着もあり、レジャーなどでも多少手のかかる子ほど可愛くなって、遠くにでも連れていきたくなるのも、自然な流れかな・・・

書込番号:26359839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/09 13:31(1ヶ月以上前)

EVでの1充電での走行距離があまり大きくないサクラでもリーフでも
逆に超燃費が良いG車でも、超燃費が悪いG車でも使うのはユーザーの自由で
それぞれ何か理由があり使う訳でそれをとやかく言う必要はないんだけど

このスレは
サクラで十分だぜって感じの書き込みから
ジュークだったのにって
荒れを誘発するようなスレだったから
荒れて当然と言うか
疲れる





書込番号:26359991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/09 16:38(1ヶ月以上前)

>ガソリン車はレトロで趣きありますからね。

>ブルンブルンというエンジン音と振動。

ガソリン車乗りだけど、エンジンサウンドを聴きながらずっと走っていたいタイプです。
下手な音楽聴くより良いんだよね。

書込番号:26360115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/12/09 21:13(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

ご説明ありがとうございます。
すみません、あんまり良く理解できなくて。

アウトランダーとサクラを、特に何も工夫なく、その時のニーズに応じて使っています。よって、小さなバッテリーのサクラでも特に手もかからず、どちらも可愛いですね。

サクラはお買い物and駅までの送迎車。アウトランダーは週末のドライブカー。そんな感じです。確かに、毎日動くサクラの利用頻度が高いので、サクラがファーストカーになるのですかね。

先日大阪まで往復1000キロ日帰りしましたが、ガソリンを使って、何でも出来るのがアウトランダーで、サクラは近場専用です。とはいえ、我が家からベルーナドームに行って帰って、60キロぐらいならサクラのバッテリーでも酷暑のなかエアコン効かせても余裕です。(確かまだ50キロぐらいは後続可能距離が残ってたと思います。)

書込番号:26360400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/10 00:35(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>ガソリン車乗りだけど、エンジンサウンドを聴きながらずっと走っていたいタイプです。下手な音楽聴くより良いんだよね。

最近,韓国製EVで「疑似エンジン音」が搭載されたようですよ。アクセル開度に応じてエンジン音を変化。

書込番号:26360591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/10 07:02(1ヶ月以上前)

アバルト500

アクセル付近!

充電の様子!

私ッし家のアバルト

>ナイトエンジェルさん

ブルンブルンと云うしんどうは無いけどアクセルのふみ具合に応じてエンジン音の味わえるBEV車なら2023年11月に名古屋モーター.ショウで発表されたアバルト500がそうでした!
実走は出来ませんでしたがアクセルの踏み加減で出るエンジン音は正にガソリン車アバルト595にソックリでした!

是非一度販売店でご覧に成って戴きたいですネ!




書込番号:26360690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/10 08:00(1ヶ月以上前)

擬音のクルマですか。
もはやおもちゃですね。

それはさておき、
30年前、これほどまでにタバコがヘイトされる世界
誰が想像したでしょうか。
今や路上喫煙者はヘイトされる存在です。

そのように排気ガスや排気音をヘイトする世界
想像できますよね。

イヤな世の中になるのでしょうか。

それさておき、
今回の青森地震、備えは出来てたのでしょうか。
相変わらず、店舗の商品は落ちるし
給水車に長い列、
学んでないひといるんですね。

せめて、ガソリン車は満タン
電気自動車も満タンにしましょうよ。
だから電池容量は大きい方が良い。

どの辺が大きいかはビミョーですけどね。


書込番号:26360722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kimi1980さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/02 10:51

>ルークフォンファブレさん
SAKURAは、軽EVだから、街乗り専用と考えがちですが、使い方と計画性があれば、
私の経験上、600キロぐらいまでの長距離は可能だと実感しております。
ルークフォンファブレさんのお気持ちと同感です。
外部からの批判的なお言葉があっても、意見として受け止めて、気にせず、ご自身が、中距離、長距離でSAKURAを使用できて満足できていれば、それで良いことだと思います。

SAKURAで年末、東京から名古屋方面まで約350キロ、家族3人で高速で帰省しました。冬の寒い中でも、充電は3回で済んで、私の家族はトイレが近いので、1時間半おきの休憩で丁度よかったです。笑
レスのコメントの中で500キロ以下は、短距離の扱いと記載があって、
東京から名古屋までの350キロは、長距離ではないとのことで驚いております。笑

以前は、満タンで、700キロ近く走るガソリン車のステーションワゴンに乗ってましたけど、
SAKURAになっても、特別不便だとおもわず、案外使える車だと実感してます。
正直、納車前は、レビューや紹介動画などから、やっぱり長距離は難しいのではと思ってましたので、それなりに長距離運用できて、これは嬉しい誤算でした。

あと、
沢山のレスがあり、SAKURAって人気なんだなぁと思います。アンチなコメントもあるのも、人気ゆえのこと。
人気無ければ、興味さえもなくコメントもつかないですし。


書込番号:26379542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (579物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング