BLIZZAK VL10 195/80R15 107/105N
- 独自技術「発泡ゴム」を進化させた「LT専用ブイエル発泡ゴム」の採用で、従来品対比氷上ブレーキ15%短縮を実現した商用バン専用スタッドレスタイヤ。
- バン専用パタン開発により接地面積とブロック剛性が向上。パタンの変形を抑え、摩耗の原因を抑制することでロングライフを実現する。
- 新配合ゴムの採用により、氷雪路での除水効果が向上。低温でのやわらかさを保つことで氷雪上での力強いグリップ力を発揮。
BLIZZAK VL10 195/80R15 107/105Nブリヂストン
最安価格(税込):¥16,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VL10 195/80R15 107/105N
北海道の十勝地方で使用。
運転歴は28年です。
車はハイエースの4WD。
2022年12月17日に購入し取り付けました。
今までは1本1万円ぐらいの安いタイヤを履いていましたが、
私の勝手なイメージで、ブリヂストンのスタットレスは有名だし高いぶん他のメーカーよりも止まりは良いだろうと思い込んでいました。
お金に余裕が有ったのでせっかくだからとVL10をホイール無し、諸経費込み約106000円で買いました。
乗り心地や静粛性はとても良いのですが、
アイスバーンで止まらないのは当然のことと理解はしているが、
トーヨーやダンロップよりも滑るし止まるまでの距離が長い。20キロや30キロの低速走行でも止まらないし、
止まるまでの距離が長い。交差点のツルツル路面の発進もトーヨーやダンロップよりも空回りが多い。
ワダチやボコボコ道路は低速走行でも、ハンドルや車体が持っていかれる感じは、過去に付けていたトーヨーやダンロップよりも悪く感じる。すぐに車体が横向きになりそうで怖い
私の中で期待値のハードルが上がりすぎたのか、ガッカリしました。我慢して2シーズンは使おうと思いますが、次回はブリヂストン以外にします。
書込番号:25068500
12点
過去につけていたという銘柄をお書きになると皆様の参考になると思います。
書込番号:25068579
8点
>ZENOBIさん
スタッドレスタイヤは新品はある程度乾燥路走って表面削らなと本来の性能出ませんけど、乾燥路走りました?
書込番号:25068625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ZENOBIさん
乾燥状態での走行距離はどの程度でしょうか?
表面の皮むきが終わる前に冬季の道路状況に突入ならその状況も仕方がないというのが普通です。
書込番号:25068788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皮むきで100kmは走らないと滑りまくりですよ。
まだ付けて1週間じゃ剥けてないなんじゃないの。
書込番号:25068877
3点
口コミ投稿が1件目でこの内容。
スマホの投稿にも目立つ、ちょうちん持ちも多い、事実かもしれんが下げるのもいるね。
事実ならもっとすごい量の投稿があると思う。
書込番号:25069467
4点
私は石狩、ハイエースも25年乗りですが、BS滑りますか...
全然止まらないVL1を2シーズン耐えて
アイスガードG075を5シーズン目ですが
ミラーバーン、周りと同じペースであれば全然大丈夫です。
BSがABS利きまくりでスピードが落ちないところ、
それなりですがG075は一皮剥く必要なく確実に落ちます。
旧製品の話で恐縮です。
新製品なのにお気の毒です。
書込番号:25148598
7点
G075はSUV用、VL1は軽から最大積載量1.5トンクラス(ハイエース、ダイナ150など)用、効きが違う。SUV用の方が効きが良い。
5シーズン目でも大丈夫?そりゃ運が良いだけ。
十勝地方代表市町村の帯広市の2022年12月17から20日までの気象データ(左から日最高気温、日最低気温、日当たりの降雪量cm、最新の最深積雪量cm)
17 0.0度 マイナス10.0度 4cm 4cm
18 マイナス0.9度 マイナス14.1度 10cm 14cm
19 マイナス4.1度 マイナス18.2度 0cm 10cm
20 マイナス1.0度 マイナス17.3度 0cm 8cm
情報源のURL https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=20&block_no=47417&year=2022&month=12&day=&view=
VL10のどこがどうトーヨーやダンロップよりも良くないのかはわかりませんが、慣らしというか皮むきというか、ある程度乾燥路を走らないと本格的な効果が発揮できません。
ブリザック2022-2023カタログの25ページ目の「ならし走行」という項目に「60q/h以下で200q以上のならしを行ってください」と書いてあります。
VL1より明らかにやわらかいですね。
ただし、値段はかなり高いです。軽でも4本セットでタイヤのみで3万円とかプレミアム商品。
書込番号:25149319
3点
天候の数値とか運とかではなくて、滑るか滑らないかです。
良いものは良い、ダメなものはダメです。
他の製品を探すのは当然の事と思います。
G075にはハイエースに合うサイズで
195/80R15L 107/105LTといった
LT規格があるので使用しております。
エアーは前後3.5kgと低めで走行しています。
決してBSアンチではなく、LT1の前、W959は
滑りずらく、良かったです。
無事故をあなたの中の運という尺での表現は如何なものかと思いますよ。
因みにもう一台所有のSUVはVRX2を7シーズン目ですが
ミラーバーン、問題なく走行できています。
書込番号:25150913
7点
もうこのタイヤは履き替えている頃でしょうか
目に止まったので書き込みします。
VL10の感想ですがスレ主さんと同様です。
本題ですが、VL1もVL10もですがトレッドのコンパウンドをよく見てください。
ブリザックならではの発泡ゴムでスポンジ状なのですが、トレッド両端7〜8mmだけ発泡ゴムでは無いですよね。
夏タイヤ同様のツルツルのゴムになってます。
これはおそらくサイド部分の偏摩耗や段べりを防ぎ、また全体の剛性を高めふらつき対策でこの様な構造になっていると思います。
で、この構造が轍にタイヤがとられたり横滑りの原因になっていると思います。
要するにショルダー部分のアイスグリップが弱いと言うことです。
また全体的に硬いと思います。硬度計ではないのですが指で押した感じでは夏タイヤのミシュランアジリスより若干硬い感じでした。
燃費や舗装路での性能はアジリスより良かったです(笑)。
私は危険を感じ1年目のシーズン途中でVL10からヨコハマG075に買い替えました。
勿体無かったのですが、当方ハイエース2WDでしてスタッドレス性能は生死を分けるほど重要ですので。
ではお互い事故の無い安全運転で…
書込番号:26095955 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VL10 195/80R15 107/105N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/05 17:53:41 | |
| 9 | 2025/03/02 23:21:43 | |
| 8 | 2022/12/23 21:45:04 | |
| 0 | 2022/09/14 21:32:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








