『リコールであずけてから戻ってくる期間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『リコールであずけてから戻ってくる期間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リコールであずけてから戻ってくる期間

2023/02/17 06:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:107件

今回のリコールで自分の車がガッツリ該当してたのですけど、
ディーラーに預けてからどのくらいの期間で戻ってくるのでしょか?
修理具合にもよるとは思いますが、どういった流れになるのか素人なので全くわかりません。

日帰りで修理が終わるのか、代車を渡されて一週間とか?

書込番号:25146224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/17 06:53(1年以上前)

どの程度の内容か知りませんが、車種、メーカー違いますが、私の5,6回経験あります。
今まで、車預けたことないです。
日帰りで、1,2時間待機して、済んでます。
案内の郵便が届きますが、内容書いてあります。
また、メーカーのホームページでも確認できます。
そんなところでした。
失礼しました。

書込番号:25146231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/17 07:00(1年以上前)

案内の郵便が届きますが、
それまでに直接ディーラーに 連絡して、予約とれば、早めに対応できます。
案内届いてから、連絡すると、予約遅くなることあります。
数ヶ月先とか、
自分の車が該当してると気づいたら、素早くディーラーに予約取ってください。

書込番号:25146237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/02/17 07:05(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

> 日帰りで修理が終わるのか、代車を渡されて一週間とか?

それは修理の内容次第です
自分の場合は軽微なものが多く、定期点検で入庫したときに一緒に作業してもらうケースがほとんどでした

書込番号:25146241

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2023/02/17 07:10(1年以上前)

ふーちゃん.COMさん

下記の整備手帳のようにサービスホールカバーに排水ガイド及びフードにシールゴムを追加で済めば日帰りで終わりそうですね。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta_hybrid/note/?mg=3.10445&kw=%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b4%e3%83%a0

しかし、燃焼室を点検した結果、エンジン交換となれば当然ながら代車を渡されて一週間掛かるという事もあり得るでしょう。

書込番号:25146245

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6221件Goodアンサー獲得:2052件

2023/02/17 07:26(1年以上前)

今回のリコールは衝突被害軽減ブレーキ関連の対策プログラム修正なので30分ぐらいの工数でしょう。

予約時間にディーラーへ行き、作業が直ぐに開始されるなら小1時間程度ショールームで待てば終わるかも。

今回リコールは広範囲の車種が対象なので作業の予約を取るのが先になる可能性はあります。

書込番号:25146256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/17 07:26(1年以上前)

昨日のニュースのリコールなら、
プログラムの書き換えみたいなので
日帰りで、十分でしょう。
まあ、本日に予約とれば、早く対応できます。
それほど重要と思われなければ、何かのついででも問題ないかもしれませんが、
安全のためにも、早いほうが安心かと思います。

書込番号:25146257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/17 07:36(1年以上前)

早すぎて、まだ体制整ってないかもしれませんが、台数多そうなので、早く連絡しておいてもいいと思います。

書込番号:25146262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/17 08:07(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
今回のリコールですが、トヨタのHPのリコール情報にて、一部のお客様を除きソフトウェア更新にて対応可能で有り、ソフトウェア更新方法に基づき対応ください等書かれています。
本日17日より20日の間で順次配信いたします。
と書かれているのでDCM経由で改善出来る内容ですよね。
サポート機能に頼り過ぎな方はメーカー情報見ましょうね。

書込番号:25146280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/17 08:15(1年以上前)

私も対象なので昨日にサービスマンと話したところ
5から10分程度で終わるとのことでした。
提供頂けるコーヒー飲んでる間に終わるようです。

書込番号:25146291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/17 14:28(1年以上前)

エンジン交換の場合1週間で終わる可能性はないかも。

書込番号:25146717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4062件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/17 15:17(1年以上前)

どこのリコールかで作業時間も変わるだろうしね。
そのディーラーの作業の空き具合にもよるだろうし。

書込番号:25146761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/02/17 22:16(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

エンジンかけて数分後に、ディスプレイオーディオにリコールの通知が出ませんか?

今日の夕方以降私のシエンタでは、ナビ画面に勝手に出てきます。

走行中にメッセージを読む暇がないので、後でを押して消しているのですが、トヨタのリコールの説明では、そのまま通信で自動ブレーキ系のプログラムを書き換えて終わりのようですね。

時間に余裕が有るときに何処かに止めてアップデートすればよいのではないですかね。

先日ナビのアップデートがあったと思いますが、そんな感じだと思いますよ。

明日は休みなのでアップデートしてみたいと思います。

書込番号:25147239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/02/18 09:27(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん

リコール完了しました。

なんか様々な書き込みが有りましたが、トヨタのディスプレイオーディオ搭載車は、お知らせの所に様々な通知が来るのでその指示にしたがって操作すれば、リコールプログラムのアップデートが完了します。

ほんの数分で書き換えが終わり、一度エンジンを切り再度エンジン始動でアップデート完了します。
ハイブリッドはエンジン始動ではなくシステム起動と書くのかな・・・その辺は読み替えてください。

地域により通知の来るタイミングがずれる可能性も有るのでまだの方はしばらくすると来るのでお待ちください。


3代目シエンタは数分で書き換えが終わりますが、ノアボクは説明ではアドバイスパークだったかな?
これのプログラム修正も有るので 1時間 もかかるそうです。

詳しくお知らせの文面をご覧ください。

書込番号:25147617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/18 10:08(1年以上前)

>びおらのさん
横から失礼します。
プログラムの書き換え、ディーラーに行かないで、そんなに簡単にできるのですね。勉強になります。

ついでにお聞かせいただけると嬉しいです。
リコールの完了というと、、証明というか何かシールを張ったりするのですが、
このケースは、どのようにリコール完了の知らせとか何かあるのでしょうか。
後学のために教えていただけるとありがたいです。

書込番号:25147683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/02/18 13:17(1年以上前)

>バニラ0525さん

シエンタのZ及びGグレードは車自体が勝手にトヨタと通信して車のディスプレイオーディオにお知らせが届きます。

今回の場合は衝突被害軽減ブレーキのプログラムに問題が有るので、システムが一時的に停止して再起動するまで自動での非常ブレーキシステムが作動しないので、対策されたプログラムに書き換えてねとのお知らせでした。

お知らせの指示道理に進めばリコールプログラムのインストールが始まり、終わればメッセージがまた出て指示道理エンジンを一度切り、再度エンジンをかけると ソフトウェアの 更新が完了しました とのメッセージが出て終わりです。

全て通信環境で完結するため、部品交換を伴うリコールのようなシール等はありません。

では何をもってリコール済みかを確認するかと言えば、ディスプレイオーディオにて各システムのバージョンナンバーが確認出来るので、ここで最新バージョンになっているかで判断します。

スマホやPCで脆弱性が見つかった時のバージョンアップと同じだと思って下さい。

どうしても証明と言うかリコール完了のお墨付きが必要で有れば、ディーラーに行き確認してもらうくらいでしょうか?


昔ラウムに乗っていたとき、ブレーキシステムの過剰反応のリコールでプログラムの書き換えをディーラーでしたときもシール等は無かったと思います。

ディーラーに有る故障診断用のコンピューターを繋ぐと各システムのバージョンも異常時の記録も確認出来るらしいのでシールは不要なのでしょうね。

書込番号:25147960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/18 13:59(1年以上前)

>びおらのさん
ご丁寧にありがとうございます。
もう車も、パソコンの様なものなのですね。
機械的に問題なければ、このようなリコールがあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
このようなことに疎い人は、ディーラーに行くのでしょうね。
私もそうでしょうが。

書込番号:25148012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2023/02/18 18:24(1年以上前)

更新するを押す

>バニラ0525さん

ディーラーに行くのも良いのではないでしょうか、そこで営業の方に説明を受けながらディスプレイオーディオを操作して、実際に更新作業を体験すれば次回よりご自身でソフトウェアの更新が出来るようになると思います。

これからの車はコンピューター制御で様々なシステムが複雑怪奇に組み合わされているので、今回のようなリコールはまだまだ続く可能性が有ります、その時にご自分で対応出来れば良いと思いませんか?

何事も初めての時は分からない事もだらけです、そこで何方かに教えてもらい経験を積んで行く、ボケないためにも一生涯新しいことにチャレンジするのも良いものですよ。


今回は画像のようのお知らせの内容を読んで、更新するを押すだけです、機会があればチャレンジしてみましょう!!


なんて偉そうなことを書いてますが、説明道理なんて誤字をバンバン使っているジジイでもなんとか出来たので、バニラ0525さんもきっと大丈夫ですよ!!

書込番号:25148419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2023/02/18 18:53(1年以上前)

>びおらのさん
ありがとうございます。
お若い方と思いましたが、私と同じ顔でしたね。
まだ60代なので、頑張ってみようと思います。
またよろしくお願いします。

書込番号:25148474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2023/02/19 19:54(1年以上前)

>ほんの数分で書き換えが終わり、一度エンジンを切り再度エンジン始動でアップデート完了します。

 そういった時代なんですね!  昔を想えば、感慨もひとしおです!
なお、性能や機能向上なども、モデルチェンジを待つだけでなく、こういった書き換えで行えると良いでね。
それはメーカーの思惑もあり、またDでの施工があるにしても、一部の車では相当に出来るようですから・・・。

 余談ながら、カメラのアップデートで不具合の修正は無論、機能向上をした経験が幾度かあります。
ただ、車はカメラと違って複雑 かつ安全管理等の面で、相当に違いましょうから、難しい面があるのかも知れません。(汗

書込番号:25150150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/19 22:04(1年以上前)

頑張らなくて良いから、軽か1Lのノンターボカーに変更しなさい。
そもそも、年配にとってはシエンタのような車種も大きい。
パワーも軽や1Lのノンターボカーよりも上。
踏み間違えたら相手をコロす確率高くなっちゃう。

年配がアクア、フィット、フリードにもよく乗ってるけど、危ない運転しか見たことがない。

排気量が大きいほど、モーターパワーが大きいほど、車重が大きいほど、踏み間違えたら相手をコロす確率が高くなる。

軽か1Lのノンターボ車にした方が無難。

書込番号:25187785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2023/03/20 00:17(1年以上前)

まぁ質問とは関係ないですが御忠告ありがとうございます。
でも新型シエンタの安全装備はうざったいほど警報やブレーキが自動で働きますよ。
もらい事故はあっても、こちらから突っ込む可能性のほうが極めて低いかと…
そういう点では軽より剛性の高い普通車のほうが安全という見方もできます。
貴方様も最新の安全装備の付いた新型車を運転してみれば考え方も変わるかも?

書込番号:25187939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/20 07:30(1年以上前)

リコールが嫌なら末期モデルに乗れ
たいていの不具合は解消されている
初期型なんて不具合多すぎ
調べような

書込番号:25188052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/03/20 20:20(1年以上前)

>Don't Wanna Cryさん
初期型?って、なんだろうね。シエンタとしては3代目だし、先進安全装置はノアヴォクシーが先に出ている物のシエンタ版だから、今回のリコールはソフトウェア書き換えでDCM経由でドライバーは承認ボタン押すだけでした。

嫌がらせじみた捨てid作れない様に出来ないのかな?

書込番号:25188773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/23 11:32(1年以上前)

ジャパンタクシーベースでも有り、コスパ含めてシエンタは良いクルマですよね。

>嫌がらせじみた捨てid作れない様に出来ないのかな?

まぁ当たり屋みたいなものですので相手にしない事かなぁ。

>そもそも、年配にとってはシエンタのような車種も大きい。
パワーも軽や1Lのノンターボカーよりも上。
踏み間違えたら相手をコロす確率高くなっちゃう。
年配がアクア、フィット、フリードにもよく乗ってるけど、危ない運転しか見たことがない。

見てる景色が違うのか、都内はもっと大きい車乗ってる人が多いですし、コンパクトカーって基本大人しい運転の方が多い印象ですね。これも私の思い込みかもしれませんが。
まぁ妄想性障害ってなかなか難しい病気らしいです。

書込番号:25191780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/23 12:05(1年以上前)

結論 ディーラーに聞けば作業時間や預かりなど教えてくれるのですが。

書込番号:25191801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/03/24 21:32(1年以上前)

>Don't Wanna Cryさん
最近、都内で一番危ない車って、言われてるのは無印下請けの配達1box軽ですよ。何とか宅急便から請け負い数をこなすために日夜全開で走っているんだよね。事故も多いし、キズだらけですよ。
ちなみに高齢者事故など統計的にはそれほど増加していなくて、意図的に報道してるだけですよ。

書込番号:25193753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング