『ブレーキブースター交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『ブレーキブースター交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 793件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ブレーキブースター交換

2024/03/13 08:29(1年以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:8件

ブレーキブースターを交換しました。
エンジンを停止後特に5分から30分以内に現象があり、エンジン再スタートする時ブレーキペダルを踏む際にペダルが硬くなる現象が毎回ではないが度々発生します。(ペダルは硬いが強く押し込みエンジンはかかります)
ディーラーにも確認してもらいブースターの交換を行いましたが症状は変わりませんでした。
皆様のお車はどうでしょうか、同じ現象があるかたはおりますか。
ディーラーでは今のところこれ以外で対策がないとのこと、また安全性に問題ないとの返事はもらってますが。
今までこんな経験はありませんし、納得できないです。みなさまのアドバイスがあれば頂きたいです。

書込番号:25658574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2024/03/13 10:12(1年以上前)

>まりん4646さん


トヨタ車のHVですが、わたしも時々なります(それ以外の自動車も)

多分ですけどエンジンを切った後にブレーキを踏んだ時、その後でブレーキを踏んだ時になるみたいです。

参考にしてください。

書込番号:25658663

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/03/13 12:05(1年以上前)

メーカーで名称が違いますがチェックバルブの気密不良だと思う。

書込番号:25658761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/03/13 12:17(1年以上前)


追記ですが、
ご指摘のようなエンジン停止後にブレーキペダルは踏んだことはなく発生しております。

書込番号:25658774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/13 12:42(1年以上前)

何も知らないものの口出し失礼します。
それを解除するのにどの程度の力がいるのでしょうか?
足全体で踏み込まないといけないくらいか、足首の力で解除できるくらいか、
女性なら苦労するとかですか。
私の車、ブレーキホールドとか、電動パーキングブレーキとか、
よくわからないですが、
昔のそういった機能のない頃と比べて、
ブレーキペダルのタッチというか、扱い方
色々違ってきてますが、
それが、普通と思ってます。
スレ主様の場合も、違和感程度で、
少し踏み込めば、解除されるレベルではないのでしょうか。
そういう仕様ではないのでしょうか。
そう思って、慣れられるレベルではないのでしょうか。
頓珍漢なことでしたらすみません。

書込番号:25658796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/13 14:38(1年以上前)

>まりん4646さん

同じスバル車(10年目)で、数日運転しないと乗車時最初の踏み込みが硬いことが最近増えましたが、エンジンを始動すれば軽くなります。気密保持する時間の程度の差はあれどの車にもあることかと。エンジンが掛かっていれば問題ないと思います。プースター換えるまでのことだったのかどうか?、知らんけど。

書込番号:25658915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/13 16:02(1年以上前)

>まりん4646さん
フォレスターに乗ってた時、2〜3日乗らないとブレーキが固くなり、だんだん固くなるのに要する時間が短かくなり、一晩停めて置いただけでも、猛烈に固くなってしまうので、ブースター交換して頂き直りました。
気密もれとのことでした。

でも、ブースター交換しても直らないのは、何かほかに原因があるような。

書込番号:25658992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2024/03/13 17:24(1年以上前)

XV(GP7)ですが、購入当初から朝一番のエンジンオンではブレーキが固く違和感を感じていました
でもエンジンが掛かった後は普通の感じになるし、6か月、12か月、車検はディーラーにお願いしていましたが
指摘もなくそれが仕様かと思っていました

ある時に価格コムを覗いていたら「ブレーキが固い」「マスターシリンダーを交換した」とかの情報が出ていました
また、国交省の自動車リコール・不具合情報を検索したら同様の不具合が掲載されていました

その後、スバルショップに連絡したら現車を確認することなく部品を手配しますと言われ交換してもらったことがあります(ある程度出ていたと思われます。幸い延長保証をしていたので費用負担はありませんでした

これを書く前に国交省のそれを覗いてみましたがクロストレックでは今現在、同不具合は出ていませんが、GTでも出ていたのでこれから出てくのかも知れませんね?

ちなみに交換後2年ほど経ちますが固くなっていません

書込番号:25659065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/13 18:19(1年以上前)

ブレーキブースターって、「倍力装置」の事?

1996年式のレガシィセダン乗ってた頃は、逆だったけどな〜。
長年、乗ってると、ブレーキの踏み心地がフニャフニャして来るから、エンジン停止後、わざわざ5〜6回、ポンピングブレーキして、固くなったのを確認してから降りるなんて事、時々やったもんだと・・・なんか思い出しちゃったよ。

最近の車は、固くなるんだ〜。
今乗ってる車は、違和感なし。

書込番号:25659134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/03/13 19:40(1年以上前)

クロストレックは電動ブレーキブースターですよね。
エンジン負圧を利用したブレーキブースター(倍力装置)でなくて。
そこらへんの区別をつけてコメントをつけないと的外れになりますよ。

書込番号:25659240

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/13 20:32(1年以上前)

ちなみに、僕のフォレスターのブレーキが固くなったのは5年で保証が切れるギリギリのタイミングだったので、無償だったけど、本当にタッチの差でした。
で、スレ主様のブースター抜けの故障発生はちょっと早いような感じがしますね。

やはり、なにか別の原因が有るような気がしますけどね。

書込番号:25659316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/14 06:13(1年以上前)

関係しているかどうかはわかりませんが、インプレッサにはブレーキ関連のリプロ(SN22Y2)があります。
クロストレックも同様だと思いますので問い合わせてみるのもいいかも。
まあ、ディーラーが知らないってことはないので、電動ブースターを交換する前に適用しているとは
思いますけど、他の方のためにも情報提供しておきます。

書込番号:25659713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/03/14 08:37(1年以上前)

>まりん4646さん

取説の216ページの「知識」の中に、
『・ e-BOXERシステムが始動していないときは、ブレーキペダルが硬く感じることがあります。』
とありますので、想定内のことでしょう。
エンジンが始動できないならともかく、使えるということなので問題ないと思います。

書込番号:25659820

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/14 12:05(1年以上前)

解除すのにどのくらいの力がいるのかわかりませんが、
説明書に記載あるなら、
仕様の可能性高いのかと思えますね。

ディーラーは、わかっていても保証修理に持ち込めば利益出ますので、
取りあえず部品交換して、
結局変化なくそれで納得してもらう、という、よくあるディーラーの商売の仕方じゃないかと思います。

書込番号:25659997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/14 16:32(1年以上前)

>バニラ0525さん

いくら保証修理といっても、悪くないものを交換することはないのでは。

またブレーキの固さだけど、僕が交換する直前の固さは、生半可な踏み力では車にブレーキ踏んだと認識されずエンジンがかけられなかったので、渾身の力を込めてブレーキを踏んでエンジンかけた記憶があります。

書込番号:25660268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/14 16:51(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうござます。

ただ、悪いかもしれないと思う、部品を交換することはあります。
結果、異常なしと思われることはありました。
私の勘繰りです。
実態はわかません。
ひねくれものの想像です。
失礼しました。

書込番号:25660283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/16 01:03(1年以上前)

 GP型インプレッサスポーツ・GT型XV・VN型レヴォーグと乗ってきたけど時々なってるね。
 エンジン始動するまで硬いけどエンジンかかって倍力装置働いたらふわ〜とブレーキペダルが戻って来るから「倍力装置起動確認ヨシッ!」くらいにしか思ってなかった。(現場猫感)
 エンジン始動してしまえば走行中は普通にブレーキ効いてたしね。
 自分がこの現象出てるときは前回停車後にシフトをパーキングに入れる時に身体を支えるのに無意識にブレーキペダル奥まで踏んじゃってすぐにエンジン切ったときな気がしてます。

書込番号:25662004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/03/23 09:15(1年以上前)

投稿してから10日程経過しました。
皆様には色々とご意見、アドバイス等頂き感謝いたします。ありがとうございます。
今の所、我が家のクロストレックと同じ症状の方はいらっしゃらないようです、他車では条件等は違いますがブレーキが硬くなることはあるようですね。
納車して3ヶ月程で発生した現象、我が家の車だけ?
毎回エンジン始動する度にブレーキは硬いかな?どうだろうと思ってしまうストレスがあります。
クロストレックのオーナーの方でよろしければ同じ現象が起きないかテストしていただけると幸いです。我が家の現象の一つです。
車を始動して数分走行し停車(エンジン)OFF
乗車したまま待機し10分後エンジンの始動の為ブレーキを踏むと硬く、強く押込みエンジンONになります。
よろしくお願いしますします。
今後ディラーに話しをする際の資料的なものになればと思います。

書込番号:25671020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/23 12:14(1年以上前)

>まりん4646さん

ブレーキブースターの気密漏れなら、エンジン停止後5分や10分で固くなることはないでしょうね。

どの程度の固さなのかわからないけど、程度によっては仕様かもしれないけど、ブースター以外の不具合かもしれないね。

ちなみに朝一で始動する時の固さと、停止後5〜10分後の始動時の固さの違いはどうですか?

書込番号:25671216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/03/23 12:32(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
はじめまして。
今まで現象が発生しているのは短時間のみの停車で5分から最高で1時間以内位に発生しております。丸一日から二日停車してもエンジン始動時は発生したことは一度もありません。
ブレーキの硬さは、個人差もありなかなか伝えずらいですが通常時が0(ゼロ)としたら、異常時はその約5倍位の硬さですかね。

書込番号:25671234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/23 13:43(1年以上前)

>まりん4646さん

そうなんですか、それならブースターの気密漏れは無関係のような。

やはり車の制御上の仕様なのか、不具合なのかでしょうね。

書込番号:25671327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/23 18:46(1年以上前)

>まりん4646さん

クロストレックはよく知らないのですが、赤カブのケンさんが前に指摘したようにこの車は電動ブレーキブースターでは無いのですか?

写真を見るとマスターバックとか無さそうですが・・・

書込番号:25671660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/23 19:47(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

電動ブースターだと気密漏れなどは無いということなんでしょうか?

僕の車は従来のブースターなので、経年劣化で気密漏れするのは理解してるんだけど、電動のものについては、知識がないんですよね。

書込番号:25671734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/24 00:39(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

私も詳しい訳ではないですが、電動は負圧を利用しませんから気密云々は無いはずです。

仕組みとしてはモーターが負圧の代わりに力を増幅してますので、電源入ってない時は固くても当たり前のような?
(実際のところは分かりません。)

書込番号:25672085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/03/24 00:44(1年以上前)

なので、パワーON前の踏み込みが軽いのが正常なのであれば、何か別の仕組みがあるのではないかと思います。

書込番号:25672089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/24 05:44(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございました。

それにしても、朝一番は固くないのに、5〜10分停止後が固いって解せないですね。

書込番号:25672170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/24 08:05(1年以上前)

ペダルとマスターシリンダーが機械的につながるフェイルセーフ機構が悪さしているような。

キーの認識やドアの開閉なども含めた詳しい状況があれば分析できるかも。
場合によっては補機バッテリーを外してみてどうなるかも試してみる価値がありそう。

ENGINE START STOP ボタンを押してのパワーオン/オフとは関係なくシステムは稼働していて
キーを認識したりドライバーモニタリングシステムが作動したりします。
ブレーキペダルをずっとセンサーの状態にしていると電力を必要とするので機械的につないでいる状態に
切り替えていることが考えられ、それをセンサーの状態に戻す処理に不具合があるのかもしれません。

書込番号:25672250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/24 16:40(1年以上前)

朝から何度も試してみましたが発症しませんでした。
一度だけ「ちょっと重かったかも」というのはありましたが、実験的に操作していない限りは気が付かないレベル。

個体差ならユニットごと交換すれば直る案件だし不思議ですね。
ちなみに、私のは昨年11月生産モデル(といってもクロストレックではなくインプレッサですが基本的に同じでしょう)で
ブレーキのリプロ(SN22Y2)が適用されています。
SN22Y2はブレーキの戻り動作をやや遅くする(速すぎたらしい)ことでペダル操作に対する違和感を緩和する処置だと
説明を受けているので直接的には無関係だとは思います。

書込番号:25672977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2024/03/24 18:41(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
はじめまして。
この度はコメントやテストまで行って頂きありがとうございます。
今後も何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25673142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/04/06 16:59(1年以上前)

解決しました。
ディラーよりようやく連絡がありました。
赤カブのケンさんや槍騎兵EVOさんが指摘されたように、この車種は電動ブレーキブースターを採用しており簡単に言うと通電が切れるとブレーキは硬くなるようです。
一例として乗車し10数秒でセンターインフォメーションディスプレイの表示が消えて2分後にエンジン始動のためブレーキを踏むと硬くなるとの報告を受けました。ディラーにて同車種で確認をし自車と同じ現象を確認し制御上の仕様であると理解しました。
ブースターの交換は無意味でした。
これまで色々と返信を頂きありがとうございました。
また何かあれば発信していきたいです。

書込番号:25689175

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (589物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング