『メモリのオーバークロックをしたい』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥34,000

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,000¥34,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『メモリのオーバークロックをしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリのオーバークロックをしたい

2024/08/11 06:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

クチコミ投稿数:17件

自作PC初心者です。
2日前に、以前使用していた自作PCから電源とストレージを引き継いで新しくPCを自作しました。
オーバークロックをするため、BIOS側で設定を行ったのですが、タスクマネージャーとCPU-Z上で表示が変わらず困っているのでご助言いただきたいです。
設定の方法が間違っている、必要な情報が記載されていない等ございましたらご指摘いただけると幸いです。

構成:
CPU: Ryzen7 7800x3d
GPU: RTX 4070ti super
メモリ: Crucial DDR5-6000 CP2K16G60C36U5B
マザボ: ASRock X670E Steel Legend

書込番号:25845605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11951件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/08/11 06:39(1年以上前)

>tonton108703さん
UEFI終わらせるときちゃんと保存して再起動を選んでます?

書込番号:25845611

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 06:48(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/K0001613300/ReviewCD=1832703/ImageID=738253/

こちらの同じメモリー使ってる方と、表示が異なってますね。

channel# 2 x 32bit

メモリー挿しこみの位置は間違ってない? A2, B2

書込番号:25845615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 06:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
変更を保存して再起動を選んでおります。
ですが、この部分で一点疑問がございます。
通常、項目を変更し、変更を保存して再起動を行った場合、変更した項目を確認するフローがあるという認識なのですが、今回メモリのオーバークロック設定を行い、変更を保存して再起動を選んだ場合、変更を確認するフローを通らず、再起動されてしまいます。
こちらはメモリのオーバークロック設定時のみ起きる正常な動作という認識でよろしいでしょうか?

書込番号:25845618

ナイスクチコミ!1


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 06:52(1年以上前)

たぶん、あなたのは無理にIF1:1にしてるせいかも。

すべてAutoに任せて IF1:2なら動作するかも。

書込番号:25845619

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 06:55(1年以上前)

ちょうど仮でメモリー1枚で使用中の当方の様子です。
IF1:2で 6400動作中

書込番号:25845622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 07:05(1年以上前)

>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
メモリ挿し込みの位置に関しましては、確認したところA2B2に挿し込みが出来ておりました。

また、「IF1:2なら動作するかも」とのことで確認を行ったのですが、こちらの知識不足でIFという部分がどこかわからないのでご教示いただきたいです。

書込番号:25845628

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 07:10(1年以上前)

ここはどういう判断で弄ってるのです?

書込番号:25845630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 07:22(1年以上前)

>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
こちらはBIOSを簡易版で表示し、青枠で囲った部分でAuto→EXP0に切り替えた際に変更されたようです。

書込番号:25845638

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 07:30(1年以上前)

UCLK x2 = MEMCLK って選べないですか?  ASRock AMDマザー持ってないので設定詳細は分かりませんけど。

書込番号:25845643

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 07:38(1年以上前)

これ、当方のAsusマザーです。
D.O.C.P.(そちらのEXPO)だけ触って他はAuto

書込番号:25845648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 07:39(1年以上前)

>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
UCLKの部分だけUCLK=MEMCLK/2に設定し、それ以外をAutoで起動してみましたが5200MHzのままでした。

書込番号:25845649

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 07:39(1年以上前)

失礼、画像間違った^^;

書込番号:25845650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/08/11 07:44(1年以上前)

動作状態

メモリー情報

BIOS@

BIOSA

やりたいことメモリーの手動OCですか?それともEXPOなどですかね?

OCメモリーならEXPOで動かすだけだと思います。

自分は同じB-Dieですが、24GBものを手動でOCしています。
ちなみにマザーはGIGABYTE B650 AERO Gです。

とりあえず6200MT/S UCLK:MCLK 1;1で2000MHzは普通に動き、現在は2066MHzで動かしています。

設定はこんな感じです。

ですが、本来なら設定はすべてAutoでもEXPOに変更するだけで動くはずですが、Crucialはそんなに耐性が高くないので、失敗する可能性については何とも言えないです。

書込番号:25845652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 07:49(1年以上前)

>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25845655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 07:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
やりたいこととしましては、OCメモリを購入したので、EXPO設定を読み込んでオーバークロックを行いたいと思っております。

書込番号:25845662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 08:05(1年以上前)

>tonton108703さん
メモリー2枚ともに同じものなんですか?

片方がDDR5-5200とか。



こちらのマザーもまだ探索してなかったですが、タイミング項目内にUCLK DIV1 MODEありました。
IF 1:2 から IF1:1に変更で動作できました、機会得てありがとうです。

書込番号:25845669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/08/11 08:08(1年以上前)

BIOSは上げてますか?

OCメモリーは選別品なので、同じ様に動作させられるかは難しいところです。

書込番号:25845671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/11 08:11(1年以上前)

EXPOを設定すると、通常より起動に時間がかかるようです(メモリートレイニングとかいうそうです)
その辺はどうですか。

書込番号:25845677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 08:18(1年以上前)

>セカンド・ライフさん
ご返信ありがとうございます。
1回若しくは2回の再起動が行われた後、正常に起動しするのを確認しております。

書込番号:25845683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 08:20(1年以上前)

>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
メモリは16GBx2(オーバークロック可能)を購入し使用しています。

書込番号:25845685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/08/11 08:22(1年以上前)

どうなんだろう?

本来はEXPO設定するだけです。
メモリートレーニングは時間が掛かる場合はあるけど設定が無理ならエラーは一応は出すと思うのだけど。。。

ちゃんと設定できてるなら再起動はBIOS設定後の1回だけのはずだけど

書込番号:25845690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 08:39(1年以上前)

OC出来てないんだと思う

書込番号:25845709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 08:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
BIOSを3.01から3.06に上げ、再度EXPO設定を行い起動してみましたが、タスクマネージャー、CPU-Z共に5200MHzでした。

書込番号:25845729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/11 08:53(1年以上前)

BIOS画面でexpoクリック

asrockマザーで最適に設定されるはず

後は手動で調整しますが無闇に上げてもスキル無いとね!

windows起動すらしなくなりますので

書込番号:25845732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 08:53(1年以上前)

>abc1238さん
ご返信ありがとうございます。
BIOS設定内ではメモリOCのEXPO設定を行えているという認識なのですが、他に設定できていない項目や、確認したほうがいい点などはございますでしょうか。

書込番号:25845734

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 08:53(1年以上前)

マイクロンチップは怖いね

書込番号:25845735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/11 08:57(1年以上前)

因みにBIOSからレイテンシーは調整出来ます

タイミング合わないとか無闇に弄るとosも飛びます

因みに自分のはこんな感じですね

書込番号:25845742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 09:01(1年以上前)

8Gを2枚では参考にならないと思うな

書込番号:25845747

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 09:02(1年以上前)

私ならそのメモリでは定格運用するかな

書込番号:25845749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/11 09:02(1年以上前)

DRAM Timing Contorol設定あるはずです

そちらからタイミング調整します

書込番号:25845750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 09:03(1年以上前)

>lian リリーさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、以前使用していた自作PCで知識無しの状態で、メモリの手動OCを行ってBIOSに入れなくなってしまいCMOSクリアを行う羽目になってしまった記憶があるので最終手段だと思っております...。

書込番号:25845752

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/08/11 09:04(1年以上前)

自分的のMicronはセカンドパラメータとサードパラメータがきつい感じでした。
tCLは36でも起動出来たんですけどね。
Micronは電圧あげれば動く訳でも無いので自分なら36-40-40とか36-42-42辺りから試すけど、手動OCとな出来ないですよね?

自分の貼ったパラメータをそのまま入れても動くかもだけど

書込番号:25845756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 09:05(1年以上前)

疑うようで悪いけど、CPU-ZのSPD項目でSLOT#2とSLOT#4の表示表記は同じものですか?

書込番号:25845758

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 09:08(1年以上前)

こうやって壊していくんだよ
普通はXMP、EXPOなどで無理なら諦める
特に初心者は。

書込番号:25845762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 09:19(1年以上前)

>abc1238さん
お気遣いありがとうございます。
自分も壊してしまうのが怖いので、定格での運用も検討していきます。

書込番号:25845771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 09:20(1年以上前)

>lululu34さん
slot2slot4共に差異はなさそうです。

書込番号:25845772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 09:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
知識不足で申し訳ないのですが、パラメータをいじる場所は画像のDRAMタイミング設定という場所であっていますでしょうか。
また、揚げないかつパンさんに提示していただいたパラメータ設定にしたいのですが具体的にどの項目をどの数字に変更すればいいのか自分では判断が出来ません。
恐れ入りますがご教示いただきたいです。

書込番号:25845781

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 09:24(1年以上前)

>tonton108703さん

レビューにもあったのでこれを参考に

>メモリも6400を主導で設定すれば6000で回ります(XMPプロファイル適用ではダメでした)

書込番号:25845784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 09:28(1年以上前)

>abc1238さん
ご返信ありがとうございます。
情報共有ありがとうございます。
試行してみます。

書込番号:25845790

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 09:32(1年以上前)

なるほど、同じ仕様ですね。

この部分って、他の選択項目は何かありますか?

OCモードとか。

書込番号:25845795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/11 09:37(1年以上前)

メモリレイテンシーは試行錯誤なので

根詰めると痛い目に合います(笑)

少しずつ上げての繰り返しですので

後はff14ベンチ等でスコアーみながらですか?

自分のは8000を1.45v 後は少しレイテンシー弄ってるだけです

熱も凄くなるので扉開けてサーキュレーターでもあてながら頑張って下さい

書込番号:25845805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 09:45(1年以上前)

ASRockマザーはインテル機では使用です。
メモリータイミング設定はこんな感じの緩めですけど、Hynixチップなので同じ設定では動かないでしょうが。

書込番号:25845815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/08/11 09:45(1年以上前)

そこで合ってます。

まあ、パラメータをいじるのは難しいので、最初は主要な3つとtrCDなどで良いと思います。
自分の画面でいじってるパラメータ5個くらいで後はAutoならメモリートレーニングで起動まで持っていけると思います。

そしたらMemtest86をかけてエラーが無い事を確認したらOSを起動させます。
この手順を踏まないでエラーが出てるメモリーを使うとOSが壊れます。

書込番号:25845816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/08/11 10:19(1年以上前)

>tonton108703さん

ご使用のメモリーにはオーバークロック用のプロファイルがDDR5-6000とDDR5-5600が有ります。
DDR5-6000で動作しない様ですが、DDR5-5600では動作するのでしょうか。

メモリー2枚挿しの場合、1枚の時より動作は厳しくなります。
1枚だけ挿してEXPO DDR5-6000設定で動作するのであれば、2枚挿しではタイミング的に厳しいのでメモリー関連の電圧を触らないのであれば、タイミングを緩めるかメモリクロックを下げるかの選択になります。

EXPO DDR5-5600で動作するのであれば、その設定で使用するのも有りかと思います。

書込番号:25845855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/08/11 11:03(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
5600MHzで試したところ動作確認出来ました!
下手にいじって動かなくなってしまうのが怖いので5600MHzで運用していこうと思います。
ご助言いただきありがとうございました。

書込番号:25845897

ナイスクチコミ!1


lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/11 14:19(1年以上前)

X.M.PもD.O.C.PもないDDR5-4800の標準メモリー届きました。

少し電圧足して5200MHzにて設定終わりました。11,000円で安価に済んでよかったです。

書込番号:25846091

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 21:18(1年以上前)

やっぱりあのメーカーのメモリはダメですね
メモしておこうっと

書込番号:25846606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥34,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング