『Ryzen5 8400F 認識しない』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥34,000

(前週比:+4,320円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,000¥34,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,000 (前週比:+4,320円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『Ryzen5 8400F 認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

Ryzen5 8400F 認識しない

2025/08/28 21:04(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

初めて質問します
よろしくお願いします

先日中古でX670Eのこの商品を買いました
新品のRyzen5 8400Fを取り付け、通電した所
「CPU」のランプが点灯し先に
進めない状況となりました
グラボはRTX3060ti CPUファンはリテールクーラー
メモリはDDR5 Corsair製
電源は玄人志向650w bronze認証の物でテスターでの数値は確認済みです

以後実施した内容としては
・最新BIOS フラッシュアップデート(ver.3.30)
・メモリ外した状態での最小構成起動
・CPU12V8ピン 2箇所接続(1個はペリフェラル▶︎12v8ピン変換)
・CMOSクリア 電池交換
・起動スイッチ短絡長押しで電源OFFになることを確認

以上なります
他実施した内容があるかもしれませんが、マザーボードの故障と断定するのは早いと思い、質問させていただきました

他対応方法があればチャレンジしてみたいと思います
よろしくお願いします

書込番号:26275857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/08/28 21:17(4ヶ月以上前)

いやいや、中古なんだからむしろ真っ先にマザボ不良を疑うべきだろうよ。



書込番号:26275870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/28 21:29(4ヶ月以上前)

>CPU12V8ピン 2箇所接続(1個はペリフェラル▶︎12v8ピン変換)

これは全く不要でしょ。 8400F程度のCPUでそこまでの供給電力は。。

4pin 1個でも足りそうなCPU。  それを通常のCPU 8pinのみで行ってもダメだったら、
マザーを疑いましょう。

書込番号:26275879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/08/28 22:17(4ヶ月以上前)

中古と言うのはショップで買った中古?それともオークション?
まあ、状態としては明らかにマザーの不良だと思う。
8ピンは一つで良いと思うよ。

書込番号:26275916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/28 22:33(4ヶ月以上前)

起動スイッチ短絡長押しで電源OFFになるという事からBIOSの類は動いてるぐらいかな?
CPUソケットが無事かどうかはわからないですし、CPUの初期不良かもしれないですし

>(1個はペリフェラル▶︎12v8ピン変換)

これなんだかわからないので外してください
普通変換なんて付けないですよ 電源から伸びてるケーブルを直接使うだけです
届かないなら工夫してください
ピンアサイン間違ってたら壊しちゃいます

書込番号:26275924

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/08/28 23:04(4ヶ月以上前)

Asrockって世界的には売上4位なのにAMDの焼失事例が1位だって知ってますか?

数売れてない中でダントツに事故が起きてるんですよ。

このマザーも前の持ち主がCPU焼いた後かもね。

中古で600番台以降のAsRockのマザーボード買うって・・・もうちょっと現状調べてから購入した方が良いと思うよ。

まあ100%マザーが壊れてるとは言いませんが、マザー買い替えた方が良いと思うけど。

書込番号:26275946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 03:27(4ヶ月以上前)

返答ありがとうございます
動作品とあったので、諦めきれず質問した次第でした

これからは中古の購入は控えようかと思います……

ありがとうございました

書込番号:26276029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 03:28(4ヶ月以上前)

ありがとうございます
8ピン2個のマザーボードを使用したことが無かったので、念の為確認しました

情報ありがとうございます
参考になりました

書込番号:26276030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 03:30(4ヶ月以上前)

連絡ありがとうございます
参考になりました

書込番号:26276031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 03:31(4ヶ月以上前)

連絡ありがとうございます
参考になりました

書込番号:26276032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 03:38(4ヶ月以上前)

返答ありがとうございます
ハイエンド帯の環境で発生しているのは存じております

マザーボード側の故障と解釈して
今回は進めようと思います

ありがとうございました

書込番号:26276033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/29 05:49(4ヶ月以上前)

>たいぴ@むらたむらさん

中古購入の起動しないとasrock問題は尽きない話題ですね

cpuは故障率が低いパーツですし受ける側のマザボはピンやら電源回路等故障率高いパーツになります
ですので中古は信頼あるメーカーとショップ経由購入するしか無いです まぁ当たり外れですけど…

余りここで議論すると愚かだの無職の元店員出てきますのでここらで

ちなみに自分も起動用に8400f購入してます アリエク経由で
こちらはgigabyteマザーで難なく起動しました

書込番号:26276051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 07:04(4ヶ月以上前)

丁寧な返答ありがとうございます
私も起動用として安価な8400Fを採用した次第です

ピン折れやメモリスロットの故障などのマザーボードの不具合は過去に何度か体験はあるのですが
CPU認識の不良は経験したことがなかったので質問させていただきました

起動させてCPU自体は発熱していたので
少ない経験則から来ると
自身の構成や作業に見落としがある場合が多かったので……

今後は部品購入は慎重に行うようにします

書込番号:26276080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥34,000発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング