『core i9 13900kでの低電圧化について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 PG Lightning

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x16スロット、ヒートシンク付きHyper M.2スロット、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cポートを装備。
  • ゲームトラフィックを高速化できる「Realtek Dragon RTL8125BG」2.5ギガビットLANを搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 PG Lightningのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 PG Lightningの価格比較
  • Z790 PG Lightningのスペック・仕様
  • Z790 PG Lightningのレビュー
  • Z790 PG Lightningのクチコミ
  • Z790 PG Lightningの画像・動画
  • Z790 PG Lightningのピックアップリスト
  • Z790 PG Lightningのオークション

Z790 PG LightningASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Z790 PG Lightningの価格比較
  • Z790 PG Lightningのスペック・仕様
  • Z790 PG Lightningのレビュー
  • Z790 PG Lightningのクチコミ
  • Z790 PG Lightningの画像・動画
  • Z790 PG Lightningのピックアップリスト
  • Z790 PG Lightningのオークション

『core i9 13900kでの低電圧化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 PG Lightning」のクチコミ掲示板に
Z790 PG Lightningを新規書き込みZ790 PG Lightningをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 core i9 13900kでの低電圧化について

2023/08/05 16:47(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 PG Lightning

スレ主 Kosuke127さん
クチコミ投稿数:2件

【マザーボード】Z790 PG Lightning
【CPU】intel core i9 13900k
【メモリ】KLEVV DDR5-6000MHz XMP3.0読み込み済み
【CPUクーラー】NZXT Kraken X62 280mm
【電源】Corsair RM1000x
この環境でおすすめの低電圧化設定などあればご教授願いたいです。
現在cinebench r23(10min)を回すとマルチスコア34000〜35000程度でサーマルスロットリングが発生している状況です。室温28℃通常時40℃で最高温度99℃です。
bios画面でOC Tweaker →Voltage Configuration → CPU Core/Cache VoltageをOffset ModeにしてOffset Voltage(mV)を-100にしてみたのですがあまりスコアに変動がありません。
ネットでは40000スコア前後の方が多いのですが、設定等で改善できるのであれば教えていただきたいです。

書込番号:25371930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/08/05 17:04(1年以上前)

V-Fカーブと言うのを利用すると良いらしい。

自分はi9 13900Kは使った事ないので聞き齧りで

書込番号:25371942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 17:15(1年以上前)

>Kosuke127さん
asrockマザーはいじったことないので

低電圧ですか!

オーバークロックなら壊すほどやって来たのですが

>揚げないかつパンさんが言ってる通り

vfカーブいじれば低電圧で運用出来るかも?

ノーマルだと5.5ghzですよね

さらに下げるとk付きの意味無くなりますよ

もったいない

定格だとシネベンチ49000位なので…

しかし勿体ない

書込番号:25371954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/08/05 17:35(1年以上前)

低価格ならCinebench 39000くらいだよね?

書込番号:25371981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/08/05 18:39(1年以上前)

CINEBENCH R23 10分間

10分間はまあまあきついけど自分のところの13900KSではこんな感じです。

VFカーブ調整はこんな感じ・・

https://www.mikantabenagara.com/entry/Evade_ThermalThrottling_Intel13900K

あとはこちらは熱はそう関係ないのでE-Coreを4.6〜4.7GHzくらいに上げたら40000は行くと思います。

温度もこのVFカーブで下がるので、試してみてもいいと思います。

ただし今設定してるCPU Offsetは一度AUTOに戻してから試してください。

その他TVBの設定とか色々できますので頑張ってみてください。

書込番号:25372053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 18:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
こんな数字出ませんよね!(笑)

訂正39000です

書込番号:25372062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 18:49(1年以上前)

>Solareさん
このURL頂きました

参考にします

書込番号:25372066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/08/05 20:16(1年以上前)

AsRockはCPU Vcore Compensation振って全体のVcore落として、
高負荷時のVcoreだけさらにCPU CORE/Cache Load-Line Calibrationで
安定するところまで詰めるくらいのお手軽な調整でもかなり冷却は
楽になるかもしれません。

書込番号:25372148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2023/08/05 22:51(1年以上前)

>Solareさん
が、みかんな人?

書込番号:25372388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/08/05 23:03(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

確かに同じマザーだけど、自分はROG4090だしメモリーはF5-8000J3848H16GX2だしラジエターもEKだし・・・もう良いか(笑)

・・という事で全く別人です。

書込番号:25372406

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kosuke127さん
クチコミ投稿数:2件

2023/08/08 20:28(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。
cinebenchマルチ 一回のみだと39696でましたが10分だと35643でした。
これはサーマルスロットリングでなくてもスコア落ちていくものでしょうか?
あとPC起動直後ではなく10分くらいして一回だけ回してみても37000くらいになります。

書込番号:25375851

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/08/08 20:58(1年以上前)

落ち方としてはありえなくもないです。

その画像の1回ではサーマルスロットかかってないようですが、10分回した後の温度はどれくらいになってるのか見てみないと何とも言えないところはありますが・・・

インテルにはPL1とPL2という制限があり温度がある程度保たれた場合にtauというのがあってこれがノーマル設定だと1分弱しか効かないので、どちらにしても10分回せば結果は落ちます。

あとこれにTVBが絡んできます。

これは例えばP-CoreがCINEBENCH中8個とも最初は5GHzで動いてるとすると、温度が60℃になると4.9GHzに下がり85℃超えるとさらに4.8GHzになるような設定に最初はなってます。

なので10分間なるべくクロックを維持したいなら温度を上げないようにするか、TVBの設定を変えるかです。

CPUが60℃にキープできるなら最初出たスコアーでずっと回り続ける感じですね。

一応書いておきますがBIOSの画面のTVB設定の中に各Coreのクロック毎にVFカーブのような設定画面があります。

そのクロックごとに温度AとBがあってそれぞれにBinというのがあります。

この温度A・Bをそれぞれ高めに設定するか、楽なのはBinの方を0にします。

Bin1がその温度になった時に1度下がるというっことなので、0にすれば次の温度設定のBinまではクロックは下がりません。

そういった感じなので13900Kや13900KS使ってる自分も含めて、性能を引き出すために殻割したりDie直したり水冷組んだりするわけです(笑)

書込番号:25375890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 PG Lightning」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 PG Lightning
ASRock

Z790 PG Lightning

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Z790 PG Lightningをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング