『自作パソコン初心者です』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥34,970

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,970

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,970¥38,470 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥34,970 (前週比:-3円↓) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『自作パソコン初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

自作パソコン初心者です

2025/04/09 10:34(5ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:6件

M2 SSDを載せるに当たり、このマザーボードに取り付ける場合 別売りヒートシンクを付けたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします🙇

書込番号:26140265

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/09 10:56(5ヶ月以上前)

1番上のレーンにサーマルパット貼られてるはずです

そちらにm.2差せば大丈夫です

保護シールの外すのだけ忘れずに!

書込番号:26140283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/09 11:03(5ヶ月以上前)

>北方太郎さん
マザーのヒートシンクの形状、SSDの両面片面実装かによって取り付けは微妙に変わる時があります。

マザーのヒートシンク形状とSSDは何をつけるのかを確認の上

質問されるとスムーズに回答は得られると思います。

書込番号:26140291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/04/09 11:56(5ヶ月以上前)

熱処理は、現物合わせです。

自作なら温度管理は必須。

書込番号:26140350

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/09 12:34(5ヶ月以上前)

自分は取り敢えず、マザーのヒートシンクで様子見です。
それで温度が高いなら、ヒートシンクの導入とエアーフローの改善ですかね?

書込番号:26140390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2025/04/09 15:39(5ヶ月以上前)

>北方太郎さん
>このマザーボードに取り付ける場合 別売りヒートシンクを付けたほうがいいのでしょうか?

●トマホーク辺りのアーマーならマザーボードのに頼って良いと思います。
とりあえず、マザーボードのつるし状態で使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:26140582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/04/09 17:20(5ヶ月以上前)

皆様ご親切にご指導頂きありがとうございます。

WD Black SN7100

Crucial(クルーシャル) P310 1TB 3D NAND NVMe PCle4.0 M.2 SSD 最大7,100MB/秒 CT1000P310SSD8-JP

この二つのどちらかにするか悩んでおります。

書込番号:26140661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/09 17:54(5ヶ月以上前)

CrucialならP310じゃ無くてT500で良いのでは?

SN7100とT500なら用途次第かな?

書込番号:26140702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/04/09 18:13(5ヶ月以上前)

例えばSSDにヒートシンク付のモデルがあって、それがマザーボードのものより良さそうなものだったらそちらか別途ヒートシンクを使うというのでいいと思います。
付属していてもPS5を前提にしたものくらいならマザーボードのものを使えばいいと思います。
今回列挙されていたものには付属モデルはないみたいなので、態々買わなくてもいいと思います。

それでも使うというのも貴方の自由です。
別に悪いことではありません。

書込番号:26140721

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2025/04/09 18:34(5ヶ月以上前)

どんなM.2を付けるかによると思います。

Gen5の初期型の物とかは結構熱いのでそういうものだとマザーのヒートシンクではこれからの季節はつらい物もありますし、Gen4までならまあマザーのヒートシンクで大丈夫でしょう。

書込番号:26140736

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2025/04/09 20:23(5ヶ月以上前)

>北方太郎さん
>この二つのどちらかにするか悩んでおります。

●主の選択肢に無いですけど、2TBでお安い方。

書込番号:26140829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/09 20:49(5ヶ月以上前)

CruciaT500をポチりました。
ヒートシンク無しで運用して様子を見て見ようと思います。

皆様ご親切にありがとうございました。

書込番号:26140864

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/04/09 23:57(5ヶ月以上前)

買わなくてもマザーボードに標準でヒートシンクが付いていますよという話です。
別に使わなくてもいいですし、そのくらいのSSDなら大丈夫だとは思いますが...

書込番号:26141023

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:143件 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオーナーMAG B650 TOMAHAWK WIFIの満足度5

2025/04/10 07:04(5ヶ月以上前)

北方太郎さん

このマザーにWD BLACK SN770+マザボ付属ヒートシンクで使用してますが温度的には全く問題ありません。おそらく同じGen4のT500も問題ないかなと。

書込番号:26141155

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2025/04/10 08:46(5ヶ月以上前)

なぜヒートシンクが必要なのか。
ヒートシンクがないと何が起きるのか。
それは自分の使い方で問題が出ることなのか。


ヒートシンクがないと、負荷がかかったときに発熱で保護機能が働き、速度が「落とされる」。
この現象を「熱だれ」と言いますが。あくまで保護機能によるものであり、「壊れて遅くなる」と言った「不具合」や「劣化」ではありません。
また、保護機能が働くほどの負荷とは、故意に連続アクセスするような「保護機能をわざと働かせる」ような場合だけで。Windowsを普通に使っていてそれが起きることは希です(使い始めのデータ移動時くらい?)

電子機器である以上、発熱で劣化というのはあり得る話ですが。SSDの場合、書き込み容量で寿命が決まっている、高い温度環境で書き込んだ方がデータ保持期間が長くなる…という特徴もあります。
高発熱を起こすような使い方をすれば、発熱以前に書き込み容量でフラッシュメモリの寿命を縮めますので。これまた温度はさほど気にする必要はありません。

実際。大半のSSDはヒートシンク無しで販売されていて。別途ヒートシンクを付けろとも書いてないはずです。
マザーボードや一部のSSDにヒートシンクが付いていたりするのは、そちらの方が「売れる」からです。


個人的には。わざわざヒートシンクを付ける必要は無いと思いますが。マザーボードに付いているのなら、これまたわざわざ使わない理由もないでしょう…程度の話かと思います。

書込番号:26141221

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/04/10 09:06(5ヶ月以上前)

でも、まあ、無いよりましとは言えるし、付けてくれるなら付いてる方が安心だし、エアーフローによっては熱が貯まる場所とあると思うから有った方がいいんじゃ無い?

書込番号:26141235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥34,970発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング