『CDROM起動に変更できない』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

PRO B650M-A WIFI

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 8+2+1 55A SPS対応の電源回路を搭載。USB 3.2 Gen2ポート、M.2 Gen4などの高速インターフェイスを装備。
  • Wi-Fi 6EモジュールとRealtek 2.5G LANを搭載し、高速なインターネット環境を構築できる。オフィス用途やゲーミング用途など幅広く使えるモデル。
最安価格(税込):

¥22,092

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,092

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,092¥24,980 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B650M-A WIFIの価格比較
  • PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様
  • PRO B650M-A WIFIのレビュー
  • PRO B650M-A WIFIのクチコミ
  • PRO B650M-A WIFIの画像・動画
  • PRO B650M-A WIFIのピックアップリスト
  • PRO B650M-A WIFIのオークション

PRO B650M-A WIFIMSI

最安価格(税込):¥22,092 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • PRO B650M-A WIFIの価格比較
  • PRO B650M-A WIFIのスペック・仕様
  • PRO B650M-A WIFIのレビュー
  • PRO B650M-A WIFIのクチコミ
  • PRO B650M-A WIFIの画像・動画
  • PRO B650M-A WIFIのピックアップリスト
  • PRO B650M-A WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI

『CDROM起動に変更できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B650M-A WIFI」のクチコミ掲示板に
PRO B650M-A WIFIを新規書き込みPRO B650M-A WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

CDROM起動に変更できない

2025/01/17 21:30(11ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI

スレ主 take502198さん
クチコミ投稿数:10件

BOOT順位を変更してもCDROMから起動でいない。
cpu:Ryzen5 8500G
メモリ:crucial 32Gb
SSD:EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0NPL43J
電源:ENEMAX 550W
どなたか教えて下さい。

書込番号:26040706

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/17 21:38(11ヶ月以上前)

CD-ROMはどんなCDなんですか?

Legacyモードで起動しないといけないのに、UEFIモードのままにしてませんか?

書込番号:26040715

ナイスクチコミ!0


スレ主 take502198さん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/17 22:24(11ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。
UEFIを変えたら、CD起動もBIOSも起動しなくなりました。

書込番号:26040753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/17 22:45(11ヶ月以上前)

BIOS画面が出なくなったという話ですか?

CD ROMで何をしたいのかがよくわからないです。
UEFIにしたらBIIOS画面が出ないのもよくわからないです。

書込番号:26040774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/17 22:56(11ヶ月以上前)

CD-ROMをセットした状態で、[F11]キーを連打しながら電源ON。
ブートデバイス選択画面が表示されたらCD-ROMを選択してブート。
既に回答があるように、UEFI/Legacyの設定が間違っているとブートできない。

CD-ROMの素性を明かすと、的確な回答が得られるかも。

書込番号:26040789

ナイスクチコミ!0


スレ主 take502198さん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/18 01:33(11ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
書き込み早速ありがとうございます。
DVD:I.ODATA DVRP-UT8LWです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26040898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/18 02:02(11ヶ月以上前)

それは、DVDドライブのメーカー・型番ですね。

で、そのDVDドライブでブートさせたいCD=RPMは何者ですか?

ひょっとして、音楽CDやDVDビデオの再生がしたいってこと?

書込番号:26040906

ナイスクチコミ!1


スレ主 take502198さん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/18 10:54(11ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
書込みありがとうございます。
win7の修復discです。
その後、ボタン電池外し、comosクリアをして先程windowsがたち上がりましたが、
boot順序を変えてもssdからしか起動しません。

書込番号:26041185

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/18 11:09(11ヶ月以上前)

文字で説明は難しいでしょうから

BIOSを開いて、BOOTデバイス優先順位設定画面

を写真に撮ってここに貼り付けできますか?

多分そのDVDが表示されていて

起動優先順位1番に指定できるんですよね?

なお、Windows11を使っているんですね??

書込番号:26041207

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/18 11:28(11ヶ月以上前)

DVD起動が難しい?なら、以下で起動USBメモリを作ったほうが
簡単そうです!!

---------------
https://fpkyoto.org/2016/12/27/usbmemory-boot-windows7-system-repair/
Windows 7のシステム修復起動USBフラッシュメモリの作成

diskpart
を使うので少々手間ですが、、

書込番号:26041230

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/01/18 11:37(11ヶ月以上前)

>take502198さん

MSIのAM5マザーは使用していませんのでBIOSの設定はマニュアルに書かれている事しか分かりませんが、CDROMからブートする為にBIOSのBoot画面のBoot Mode Selectの設定をLegacy + UEFIに設定されたのでしょうか。

他社のマザーボードではBoot Mode Selectの設定はCSMの名称になっていますが、AM4マザーではCSMの設定を変更するとSecure Bootの設定が無効になっていましたが、ASUS・ASRockのAM5マザーではそれぞれ別に設定しないといけなくなっています。

CSM有効(Legacy + UEFIの設定)にする場合、Secure Bootは無効に設定しないといけませんが、ご使用のマザーボードても有効のままになっている可能性が有りますので、Boot Mode Selectの設定を変更されたのでしたら、Secure Bootの設定を確認されてみてはと思います。

Secure Bootの設定はSecurity画面に有ります。
Windows11をご使用でしたら、Windowsを起動する場合はBoot Mode SelectとSecure Bootの設定は変更したのでしたら元に戻して下さい。

Windows7の修復ディスクを何に使用されるのかは判りませんが、AM5マザーではWindows7のチップセットドライバが有りませんのでWindows7は動作しないのではと思います。

書込番号:26041240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/18 13:12(11ヶ月以上前)

>win7の修復discです。

Windows 7 64bit版はUEFI/Legacy両ブートに対応していますが、
32bit版はLegacyブートのみです。
BIOSのブートオプションをLegacy Onlyに設定して、[F11]キーの
ブートデバイス選択画面でCD-ROMを選択してブートしてください。
ブート時にメッセージが表示される場合は、それに従ってください。

CD-ROMは、CD-R or CD-RWですよね。
プレスされたものとは違い経年劣化するので、何年も前に作成
したものだ
と、劣化のせいで認識しないのかも知れません。
作成し直してブートできるか試しましょう。

でもって、Windows 7 エディション不明 bit数不明の修復ディスクで
ブートして何がしたいのでしょうか?
行いたいことを書けば、別の方法が見つかるかも知れません。

あと、このマザーボードを使用した自作PCでWindows 7を使用?

書込番号:26041354

ナイスクチコミ!1


スレ主 take502198さん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/18 16:35(11ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
早速、書込みありがとうございます。
erasew外し、bootをusb uefi cdromに設定f11を押しながら起動してもssdとwin...と表示され、CDが選択できません。
wn10のbackuppファイルを回復したいので、cdから起動したい。

書込番号:26041561

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/18 17:24(11ヶ月以上前)

>erasew外し、bootをusb uefi cdromに設定f11を押しながら起動してもssdとwin...と表示され、CDが選択できません。
>wn10のbackuppファイルを回復したいので、cdから起動したい。

わかるようでわからないです
まず[erasew外し]から、何かわかりません

Windows7の話をしていたのになぜ

Winows10のbackupファイルの話がでたのでしょう

なぜWinows10のbackupファイルを回復したいのでしょう

なぜ、CDから起動しないといけないのでしょう

PCの構成はどうなっているんですか?

Winows10
Winows11

とPC2台持っていて今回
Winows10が壊れたので
そのファイルを修復したので、Windows7の修復ディスクからCD起動して
Winows10の中のファイルを救出したいといっているんですか?

書込番号:26041629

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/01/18 17:38(11ヶ月以上前)

コンピューターを修復する

トラブルシューティングを選択

イメージでシステムを回復

システムイメージバックアップの選択

>take502198さん

>wn10のbackuppファイルを回復したいので、cdから起動したい。

Windows10のコントロールパネルにあるバックアップと復元(Windows7)で保存したシステムイメージデータの復元をされたいのでしょうか。

Windows10のインストール用USBメモリーをお持ちでしたら、BIOSの設定を変更しなくてもそのインストール用USBメモリーから起動すればシステムイメージからの復元は可能です。
PCから書き込みされている様ですので、WindowsPCをご使用でしたらWindows10のインストールイメージをダウンロードしてインストール用のUSBメモリーを作成する事も可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

うちではOSを飛ばした時にこの方法で復元させてます。
OSを飛ばしそうな作業をする場合は一応事前にバックアップしています。

書込番号:26041649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/18 18:14(11ヶ月以上前)

システムイメージバックアップ作成時に作成する修復ディスク(CD/DVD-R)は、
USB回復ドライブを「□システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」
にチェックを入れないで作成したものと内容は同じです。

USB回復ドライブを作成し、USBブートで復元を行ってください。
ブートするためにBIOS変更は不要です。[F11]を活用すれば。

書込番号:26041688

ナイスクチコミ!1


スレ主 take502198さん
クチコミ投稿数:10件

2025/01/19 10:05(11ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
書込みありがとうございます。
再起動時F11連打でSSDとUSBフラッシュメモリーは選択表示できるようになりました。
USB CD/DVDが表示されないのは謎ですが。
WIN10のH22のアップデートがエラーで進まないため、WIN10のアップデートが終わっているPCのCドライブを
新PCに移行させたかったのですが、色々問題点があるようです。WIN11が入れば良いので、クリーンインストールを含めて検討してまいります。
色々おしえて下さった皆様本当にありがとうございました。
感謝致します。

書込番号:26042412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/20 00:37(11ヶ月以上前)

>VWIN10のH22のアップデートがエラーで進まないため、WIN10のアップデートが終わっているPCのCドライブを
>新PCに移行させたかったのですが、色々問題点があるようです。WIN11が入れば良いので、クリーンインストールを含めて検討してまいります。

これを最初に書いてアドバイスを求めた方が良かったですね。

Windows 10/11標準のシステムイメージバックアップは、目的に合いません。
期待通りの結果が得られるかどうかは別として、Cドライブのコピーなら
クローンソフトのパーティションクローン機能で行います。

最低でエディション、bit数が同じでないと、望む結果は得られません。

書かれているように、クリーンインストールするのが確実な解決策です。

書込番号:26043389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO B650M-A WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B650M-A WIFI
MSI

PRO B650M-A WIFI

最安価格(税込):¥22,092発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

PRO B650M-A WIFIをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング