『CPUの温度がBIOSから確認できないです』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 PG Lightning

  • B650チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 14+2+1フェーズおよびSPSの電源設計、8層PCB基板などの高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
  • PCI Express 5.0×4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できる「Blazing M.2」スロットを装備。2.5ギガビットLANを搭載。
最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,800¥33,480 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightningのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

B650 PG LightningASRock

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

『CPUの温度がBIOSから確認できないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightningを新規書き込みB650 PG Lightningをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUの温度がBIOSから確認できないです

2023/10/23 17:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning

クチコミ投稿数:3件

7700Xを載せているのですがBIOS画面からCPU温度を確認するとN/Aとなっています。
Speccyでは温度が表示されずCore Temp等のフリーソフトではCore0のもののみ確認できます。
AMDのCPUを扱うのが今回が初めてなのでわからないのですがそういうものなのでしょうか?

よろしければお答えいただけるとありがたいです。

書込番号:25475376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/10/23 18:04(1年以上前)

BIOSアップデート、CMOSクリアで駄目なら、マザーボードの初期不良もありえるのかな。

書込番号:25475390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/23 18:18(1年以上前)

一応、自分はB650 AERO Gを使ってますがBIOSから温度は見えます。
HWInfo64が分かりやすいと思います。

書込番号:25475406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/23 18:44(1年以上前)

HWInfo64

HWInfo64だとこんな風に見えます。

マザーの温度表示はマザーのセンサーの可能性もあるので、その場合は初期不良かも

書込番号:25475431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/10/23 19:53(1年以上前)

モデルによっては非表示です。
該当するかは不明ですが。

Lightning…
色々取り用は有りますからね。

書込番号:25475514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/23 20:23(1年以上前)

個人的には7700X 7900X 7600X 7950Xは初期からあるCPUなので BIOSでも表示されるのが普通です。
と言うかこれで表示されないならどれが表示されるのか?
と言うCPU群ですね。
後から出てきた無印は今年の正月ころの発売です。
X3Dは2-3月頃の発売です。
Windowsでの温度表示に関しては7700Xと7900X3Dを使いましたがどちらも表示されました。
BIOSに関してはCPUの温度センサーかマザーの温度センサーかによって変わると思いますがBIOSをあげても表示されないなら不良と思います。

書込番号:25475555 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/10/23 20:40(1年以上前)

ここ数年で20種類くらいのマザーでCPUのBIOS見てますが、温度が表示されない物なんてありませんでしたね・・ASUS・GIGABYTE・MSIでは。

自分もそんなマザーだったら故障と思ってしまいますね。

さすがですね(^^;

書込番号:25475576

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/10/23 21:09(1年以上前)

7800X3D Core Temp・Speccy表示

5700X Core Temp・Speccy表示

i5 12400 Core Temp・Speccy表示

i3 9100F Speccy表示

>akatsuki365さん

>Speccyでは温度が表示されずCore Temp等のフリーソフトではCore0のもののみ確認できます。
>AMDのCPUを扱うのが今回が初めてなのでわからないのですがそういうものなのでしょうか?

Ryzenではその様です。

Speccyでもi3 9100Fは温度は表示されますが、i5 12400では温度表示はされない様です。

>7700Xを載せているのですがBIOS画面からCPU温度を確認するとN/Aとなっています。

Core Tempで温度が表示されているのであればマザーボードはCPU温度を取得していると思いますので、BIOS表示だけの異常とは思いますが、BIOSの不具合でその症状になるのかなとは思います。

BIOSのH/W MonitorタブのCPU Temperature表示がN/Aになっているのでしょうか。
可能であればBIOS画面の写真をも添付頂ければと思います。
(USBメモリーを挿してF12キーを押すとBIOS画面のキャプチャーが出来ますが、この掲示板に貼り付けるにはJPEG又はPNG形式に変換する必要があります。)

書込番号:25475615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/23 21:32(1年以上前)

CoreTemp

CoeeTempは見方が違います。

CoreTemoのシステム情報でスクロールするとちゃんとコア毎の温度が見れます。

>キャッシュは増やせないさん

BIOSで温度がN/Aと出るのは本当ですか?
7700Xは最初からあるCPUですが。。。
まあ、流石ASRockですね。
自分もそんなマザー見たことなないです。

書込番号:25475648

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/10/23 22:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>BIOSで温度がN/Aと出るのは本当ですか?

出ないと思っていますのでどこに表示されるのかを知りたい訳です。

マザーボード側でCPU温度が取得出来なければCPUが壊れる可能性も有りますので、電源を落とすなり警告を表示するなりしそうですが、N/A表示する様にBIOSを作っている事になりますので、表示だけに使用していてCPUの制御に使用していないのかが疑問になります。

CPUファンの制御には情報として使用していると思いますので、温度に変動が無ければCPUファンは一定速度で回るのではと思います。
ファンが全速で回るのであればファンがうるさいだけでしょうが、低回転でCPUファンが回っているとCPUに負荷がかかれば高温の状態が続きそうです。
スレ主さんはCore Tempで表示されるCPU温度について異常とコメントされていないので、ファンの回転制御はかかっていると思った次第です。

書込番号:25475708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/23 22:23(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

まあ、そうですよね。
自分としてはCPUの温度で無くてマザーの温度センサーの故障もあるのかな?と思ったので、どっちとは思ってます。
CPUならWindowsでの表示はでないと思うのでマザーにセンサーが付いててそれがN/Aなのかな?とは思ってます。
まあ、見間違いの可能性もあるんですが

CoreTempは久しぶりに使いましたが、まあ、なんて言うかタスクバーに表示できるのが良い点かなくらいですかね。
もう一方のソフトは使ったことすらないので良いのか分からないけど、個人的にはまだ、HWMonitorの方がマシくらいには思ってます。

書込番号:25475736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/10/23 23:05(1年以上前)

HWinfo

マザボのCPU温度モニター

皆様迅速な返信ありがとうございます!

>BIOSアップデート、CMOSクリアで駄目なら、マザーボードの初期不良もありえるのかな。
BIOSをBeta版を除く最新のものに更新とCMOSクリアも行ってみたのですがやはり表示されません…

>HWInfo64だとこんな風に見えます。
一枚目に添付させていただきました。
この部分が表示されているということはCPU側の問題ではなさそうですかね。

>BIOSのH/W MonitorタブのCPU Temperature表示がN/Aになっているのでしょうか。
>可能であればBIOS画面の写真をも添付頂ければと思います。
二枚目に添付させていただきました。
この画面であってますでしょうか。

>CPUファンの制御には情報として使用していると思いますので、温度に変動が無ければCPUファンは一定速度で回るのではと思います。
>ファンが全速で回るのであればファンがうるさいだけでしょうが、低回転でCPUファンが回っているとCPUに負荷がかかれば高温の状態が続きそうです。
>スレ主さんはCore Tempで表示されるCPU温度について異常とコメントされていないので、ファンの回転制御はかかっていると思った次第です。
ファンは負荷に関わらずマザボ側で設定した回転速度のままで回ります。
ファンの回転数制御を負荷に応じて変える設定にたのですが負荷をかけてCPU温度が95℃近くになってもファンの回転数が変動せず1800(最大値)近くまで上がらないので質問させていただきました。
ファンはAK620を使用しています。

書込番号:25475800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/10/23 23:10(1年以上前)

ファン速度の管理をCPUのコア温度でやってるなら速度は変わると思いますが、CPUソケットのセンサーならN/Aが出てるのでちゃんとファンが回るのかは不明です。

個人的にはマザーのソケットに付いてるセンサーが故障してると思いますが

書込番号:25475809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/10/23 23:17(1年以上前)

>akatsuki365さん

返信ありがとうございます。

>この画面であってますでしょうか。

その画面で合っています。

>ファンの回転数制御を負荷に応じて変える設定にたのですが負荷をかけてCPU温度が95℃近くになってもファンの回転数が変動せず1800(最大値)近くまで上がらないので質問させていただきました。

BIOSのH/W Monitor画面に表示されるCPU温度を利用してCPUファン制御をしている様ですので、温度の情報が変動しない為CPUファンが一定回転になっている様です。
HW infoではCPU温度は取得出来ていますので、マザーボードの異常だと思います。

書込番号:25475817

ナイスクチコミ!0


skmden3さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件 B650 PG LightningのオーナーB650 PG Lightningの満足度5

2023/10/24 10:21(1年以上前)

>akatsuki365さん

こんにちは。
7950Xでこのマザーボードを使用してます。
CPU温度は表示されていますので、おそらくマザーボードの不良だと思います。

書込番号:25476205

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/24 12:15(1年以上前)

センサー読み取りソフトはマザーボード毎に対応が必要なので、更新間隔の長いSpeccyは使わない方がいいです。
一年も放置されているというのは完全にアウト、CPUが新しくなっているのに更新もないというのはあってはならないことです。
数年放置されていた過去もありますし...

書込番号:25476319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/10/29 18:18(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。

連絡して交換したところ表示されるようになりました!
やはりマザボ側の初期不良だったみたいです。

アドバイス有難うございました!

書込番号:25483563

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning
ASRock

B650 PG Lightning

最安価格(税込):¥15,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightningをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング