『新型プリウス 超カッコイイじゃん!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『新型プリウス 超カッコイイじゃん!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1088

返信188

お気に入りに追加

標準

新型プリウス 超カッコイイじゃん!

2023/02/10 20:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:14件

https://s.response.jp/article/2023/02/06/367281.html

やっぱり車は見た目だよなあ。

書込番号:25136940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/02/10 21:02(1年以上前)

ですね。
売れる条件の1位は見た目でしょうから。

昨日ディーラーで雑談してきましたが、やはり受注数がすごいと言ってました。
あの後席の天井の低さでもそれほど売れるのか?と驚いています。
新型プリウスのタクシーには乗りたくないなぁ…

書込番号:25136965

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/10 21:07(1年以上前)

かっこいいと、言いつつ批判的な記事を載せとるあたり怪しすぎる

書込番号:25136980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/10 21:12(1年以上前)

こんばんは、
人の感性は様々ですね。私は前の型がまとまりがよくてよく見えてきた。
今回はプリ薄ヒラメ型ですね。
ユーザー層の若返りを狙った感じは伝わってきます。

右Fピラーが横たわる感じで見えにくいので、右折時には首を上下左右に柔軟に振って
確認をしたほうが良い。柔軟性や敏捷性もあるほうがいいので高齢者には向かない。

年配者は、腰痛懸念もあるので、惰性で買い替えないほうが良い。

書込番号:25136993

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/10 21:26(1年以上前)

後姿がとっても残念に思うのは私だけだろうか。

書込番号:25137017

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/10 21:32(1年以上前)

流石、注目車(?)だけあり、続々とこの種の板建てが続きますね。
いずれにしても、どの車もそうですが試乗でしっかり確認することが肝要ですね。

なお、冒頭のリポートでは「さらに、試乗でより鮮明になったのは、後方視界の悪さだ。」としていますが
まあそれは、バックモニターである面カバーが出来るにしても、やはり直接視認するのとは違う機能ですから
自分も甚だ見づらく感じ、不安感は拭えませんでしたね。

書込番号:25137027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/02/10 21:37(1年以上前)

超カッコ良いが、スポーツカー的な売れ方(尻すぼみ)になるかもかなと。

書込番号:25137043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/02/10 21:55(1年以上前)

前2つがひどかっただけでしょ
元々売れる車なんだから

書込番号:25137075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/10 21:57(1年以上前)

記事の言いたい事はわかる。
トヨタは安全性は二の次だよね。新型プリウスの前方視界、C-HRの後方視界、ハリアーのウインカーの位置。
機能性を担保した上でのデザインでないと。
先代のデザインは話にならないレベルだけどw
ホンダもマツダもスバルもそれぞれ独自の安全思想が各車から伝わってくるけど、トヨタには全く感じられない。

書込番号:25137077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/10 21:58(1年以上前)

外観は好みだけど、内装や機能面でカローラ系に負けてるのがね。

書込番号:25137079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/10 22:03(1年以上前)

代々プリウスは当時は貴重なHVと言うこともあり、不細工でもそこそこ売れた。

正直、今までのプリウスが普通のガソリン車なら誰も買わなかっただろう。

書込番号:25137086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/10 22:11(1年以上前)

あっ、肝心なカキコミ忘れてた!

冒頭のリポートでは、「ピラーの傾きが強いので、左右の見通しが効きにくい!」みたいなのがあったけど、確かに!
前行った時は、お店で座ってみただけなので解らなかったけど、今度試乗して確かめて見ようかな。
それって、大事だもんね!(>_<)

あっ、因みに乗り降りは大丈夫だったよ。(^_^)/

書込番号:25137097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/02/11 05:36(1年以上前)

後方って直視することあります?

私はバックするとき、後方はバックモニター+左右ドアミラーしか見ません。
前向きに運転しているときは、真後ろはバックミラー、斜め後方はドアミラー、死角になる斜め後方は左側は後席ガラス越し、右側は運転席横ガラス越しですね。
なので後方のCピラーがでかくても問題ないし、後ろガラスは真後ろが見えたら問題ありません。

バックモニターとかなかった昔は助手席ヘッドレストに左手をついて、真後ろを直視しながらバックしてましたね。
女の子乗せてるとちょっとした緊張感が伝わってきて楽しかった気がします。

書込番号:25137373

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/02/11 07:00(1年以上前)

スペシャリティーカーに生まれ変わったことで、これまでプリウスなんかと
見向きもしてこなかった層が間違いなく注目している

自分は買いませんが

書込番号:25137395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2023/02/11 07:57(1年以上前)

また、あなた方が?あらたなディススレ、スタートね。ヤダヤダ。

書込番号:25137442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/11 08:10(1年以上前)

>ゴーストドライバー#3さん
私の車選びにおいて、かっこいいとか悪いとかはどうでもいいんですけど、こういうネタは好きですね。

書込番号:25137458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 08:41(1年以上前)

>Allopurinelさん

タイトルとリンク先のミスマッチ感が、グッドジョブです。

---
それにしても、大人気だなぁ 俺
でさぁ ほっとけよ 俺一人も抑えられない 役立たず

やっぱ プリウスのネーミングは変えないとな
旧オーナーの乗り換え狙ってんなら、ミサイル継承だぞ!

・プリウスED ・・・車高ペッタンコの元祖
・プリウスexiv ・・・ベッタベタ、ライトはこれが良かったなぁ
・プリウスマリノ ・・・格下問題外
・プリウスセレス ・・・格下問題外
・プリウス・スポーツ ・・・これが無難だよな。でも、カッコだけの「なんちゃって」だけどな

書込番号:25137493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/11 08:44(1年以上前)

ホンダやマツダの安全思想って。

「マツダ3」の後方視界はかなりひどいし。

先代の「フリードスパイク」はリアクオーターウィンドウは塞いでる。

結局「カメラやセンサーあるからええか」で、デザインを重視しています。

どこのメーカーも同じやで。

書込番号:25137495

ナイスクチコミ!17


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/02/11 08:48(1年以上前)

新型プリウスに見込み顧客を奪われる他社の車ってなんでしょうかね?

日産 :
 ノート、オーラ → かっこいい車、高動力性能 から競合する
マツダ:
 マツダ3 → 元々売れていない。
ホンダ:
 フィット  → キャラが異なり競合しない
 シビック →  キャラが異なり競合しない
 インサイト → 元々売れていない。

最も多くの見込み客を新型プリウスに取られる車は、ノート、オーラ なか?
今は、納期の関係で顧客が各社に分散していますが、日産関係者(含むオーナー)は新型プリウスの販売状況が気になるでしょうかね?

書込番号:25137498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/11 08:54(1年以上前)

そんな事無いわ、どっちも全然見えへんです、プリウス以下と思う、個人的に。

それに、プリウスはベタベタのぺったんこ、ではありません。

車の床下に「150o」もの余裕スペースがあります。

スーパースポーツカーのフェアレディZと同じ「120o」の車ではありません。

全国どこの道路も安心して走行して下さい。

書込番号:25137508

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 09:03(1年以上前)

正式発売前の先行受注段階で受注停止になっていて、店頭展示や試乗してからでは注文できないような状態。
日産、ホンダ、スバルでも同じ感じですか?

書込番号:25137522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 09:12(1年以上前)

発売当初、スポーツカー予約殺到。ジリ貧の流れ・・・いつもの
・・・これ、折り込み済でしょ。

>日産関係者(含むオーナー)は新型プリウスの販売状況が気になるでしょうかね?

セグメントが違う。価格帯も違う。
むしろ、天下のプリウス高齢者富裕層が戦線離脱してくる
・・・棚ボタの流れ

> シビック →  キャラが異なり競合しない

キャラが被るのは。シビックHV、インプあたりじゃね。
スポーツセダン検討層とキャラ被り、取られる、つーこと

書込番号:25137532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/02/11 09:29(1年以上前)

プリウスは販社毎に台数を割当制にしたので、田舎のディーラーはPHEV が余ってて、売れなければ他県のディーラーに再配分するんだとさ。

書込番号:25137555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/02/11 09:38(1年以上前)

>トロッコ001さん

試乗したのね。
レビュー見たけど相変わらずの独特の文章ね。句読点は適切に使いましょうね。長々と文章を続けると読みづらいし、論点が分かり辛い。相変わらずのプリディスね。まぁ頑張りな。

書込番号:25137567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 10:47(1年以上前)

価格コムの人気ランキングで1位ですね。
好き嫌いは人それぞれ。
世間の評価はそういうことなんでしょう。

書込番号:25137669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 11:14(1年以上前)

PHEV田舎のどこの県に行けばまだ買えますか?
注文しに行きたいので教えてください。

書込番号:25137703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/11 12:12(1年以上前)

Aピラーは角度がいくらであれ存在してる限り邪魔になりますね。

直角でも斜めでも。

でも視線を変える等、工夫すればなんとかなりますよ。

しかし車高短いのは、ドライバーの工夫ではどうにもならん。

運を天に任せて、車に聞いてくれぇ〜、です。

書込番号:25137779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/02/11 12:17(1年以上前)

ちょこちょこオーラの名が出るけど、プリウスの購入層は、オーラも比較検討するんですか?
来週納車ですけど、オーラのオの字も浮かばなかった、浅い?

書込番号:25137787

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/11 12:25(1年以上前)

高齢者てなんだろうね?
レッテル張りをする時代ですかね?

若年層は人口が減少しているし免許を取らない人も増えている。
車を購入する人の年齢層は高年齢化している。

モリゾウは昭和31年生まれ サーキットで車を操る この人は高齢者だろうか
フェアレディーの購入者は初老が多いそうだ。若年層では確かに資力的には難しい。

新型プリウスは モリゾウより少々年齢が高い私でも なんの躊躇もない。
むしろ高齢者で少し認知度が落ちた人に向く。

Toyota Safety Senseはすさましい。
フロントクロストラフィックアラート 今はまだ新型ボクシー以降の車にしかついていない。

ドライバー異常時対応システム ドライバーに異常があれば「停止保持」で自車を減速、停車させ、「停止保持」を継続します。
職業運手種の事故で運転中に意識がなくなり大事故になるようなケースが防止できる。

パノラミックビューモニタ
 10式戦車はカメラで操縦するそ
うだ。ギリギリの幅寄せなどができるので見切りの心配は無くなった。

パーキングサポートブレーキ 出庫や後退中のような駐車シーンにおいても周囲を監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。
自動ブレーキに比べれば関心が薄いようですが これは俊逸 内輪差をわすれて縁石ににぶつけることがなくなります。
死角にある幼児にも反応しますので悲劇を防止できます。
プリウスの場合は後ろだけでなく全周に対応します。


PDA 作動対象(→システムが作動する状況と対象)を検出した場合、対象に近づきすぎないように、ブレーキやハンドルの操作を支援します。 安全だけで無く あおる高齢者も多いことから これのおかげで前車に近づき過ぎるとブレーキがかかってしまうので
あおり加害者になることを防止できます。

インナーミラー ご存じの通り リアウィンドウが全くみえなくとも 後方の確認は十分できます。

ブラインドスポットモニター レーンチェンジ時に死角にある自動車があることを警告してくれます。
 もっと安全装備はありますが
高齢者向きと思えます。

家族のためにミニバンに乗っていた方に 家族が減って 夫婦だけの家庭になったとき
ミニバンから乗り換え運転を楽しむ初老から高齢者にはうってつけと思います。

高齢者が引くと思ったら大まちがいです。

80歳でもGT^Rをかっ飛ばしています。
https://socom.yokohama/vehicle/car/20519/

書込番号:25137799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 12:46(1年以上前)

>Allopurinelさん
PHEV田舎のどこの県に行けばまだ買えますか?

書込番号:25137832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 12:53(1年以上前)

真っ赤なGRヤリスが信号待ちしていました。
運転していたのは高齢の方でした。うらやましい。
GTーRに乗っている人も高齢の方が多いですね。

書込番号:25137844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 12:59(1年以上前)

進化した良い車だとは思います。

購入するならばZですけど、支払総額は軽く400万円オーバー?
でもどっから見てもプリウスだよな・・

その価値観は自分にはなかったですね。



書込番号:25137857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/11 13:42(1年以上前)

>トロッコ001さん
の読解力はそういうもんでしょうか?

要点はGT-Rは高齢者向きではないと言うことは成り立たないから

十把一絡げに新型プリウスは高齢者に向かないと言うことはないですよ
という意味ですよ。

書込番号:25137919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 13:56(1年以上前)

例えをすべて書くとこうなるな。

メインカーで、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・無問題

セカンドカーとして、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・セカンドカーを新プリにする・・・無問題

---

メインカーで、旧プリに乗る「絶対的多数派:高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・ドライバーと家族に問題発生

セカンドカーとして、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・家族に問題発生

書込番号:25137945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/11 14:04(1年以上前)

高齢富裕層が購入される車のイメージは、

時代の先端で、カッコよく、他人様から羨ましがられる洗練されたハイテクな車です。

勿論あまり金には糸目を付けはりません。

運転のしやすさや居住性は、二の次、買ってから色々工夫されますよ。

運転しやすいとか、乗り降りしやすいとか、居住性とかの生活密着度で選ばれるのは、高齢庶民層です。

そのような方は、元々「プリウス」に乗ってられません。

なので「新プリウス」、購入希望者層に正に「ジャストフィット」ですね。

これでアンダースタンドしましたよね。

書込番号:25137951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 14:19(1年以上前)

>高齢富裕層が購入される車のイメージは、

あなたのイメージは、どうでもいいです。っていうか、高齢富裕層(ブランドイメージ)の理解が全く足りてないですね。

旧プリの高齢者富裕層は、「国産輸入高級車を乗り継ぎ、悟りの境地な方」が多いです。
それが旧プリのブランドイメージであり、選ばれた理由です。

絶対的安心のブランディングイメージを完全崩壊させたクルマに、安心感はありません。


スペシャリティースポーツカーは、高齢富裕層が買う車じゃありません。あらゆる面で優しくないからです。
それが、メーカー側がコンセプトを大幅変更した新プリウスです。

よって、高齢富裕層の主たるプリウスユーザー層は、離れていく運命です。





書込番号:25137972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/11 14:19(1年以上前)

@メインカーで、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・無問題

Aセカンドカーとして、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・セカンドカーを新プリにする・・・無問題

Bメインカーで、旧プリに乗る「絶対的多数派:高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・ドライバーと家族に問題発生

Cセカンドカーとして、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・家族に問題発生

AとCがダブってるけど、まあええわ。

これは、新型プリウスの存在を、一定認められたと言う事ですね。

一歩成長しましたね。

書込番号:25137973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 14:31(1年以上前)

>Aセカンドカーとして、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・セカンドカーを新プリにする・・・無問題
>Cセカンドカーとして、GT-Rに乗る「超少数派」高齢層 ・・・メインカーを新プリにする・・・家族に問題発生

ダブって無いけど・・・何か?
少数派の話で、全体論を語るのは、無意味と書いてるだけだが。

>これは、新型プリウスの存在を、一定認められたと言う事ですね。

スペシャリティースポーツクーペとして認めてるぞ。
(GT-Rを許容する高齢者は、当然受け入れるが、それは超少数派)

それは、「超ニッチマーケット」であって、
旧プリウスの一般的な高齢富裕層に受け入れられない価値観ってこと

書込番号:25137997

ナイスクチコミ!4


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/11 14:37(1年以上前)

展示車見たけどイマイチだね。後ろ姿はダサい。
見飽きるデザインですな。

書込番号:25138006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/11 14:45(1年以上前)

そうです、新型プリウスは「スペシャリティースポーツクーペ」ですよね。

「スペシャリティースポーツクーペ」の概念に「2ドア」の規定はありません。

そして「4ドア」排除の規定もありません。

「新型プリウス」を認めていただいて、良かったです。

書込番号:25138019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 15:07(1年以上前)

>そして「4ドア」排除の規定もありません。

排除とは言ってないが何か?

>それが、趣味であり道楽、なら、新プリじゃなく「2ドアクーペ乗れ」って話ね!

GT-Rを例えとして出すなら、金もある「気力もある現役バリバリ」の高齢者。
中途半端な4ドアクーペじゃなくて、GT-Rと同じ2ドアクーペにしろよ!という例え話。
まあ、M3セダンでもタイプRの4ドアでも良い訳だが、できればランボやフェラーリのように尖がれ?という例えな。


>そうです、新型プリウスは「スペシャリティースポーツクーペ」ですよね。

それは「新型プリウス」が旧ブランデングイメージを全否定されたことに繋がるだが、何か?
認めるもなにも、メーカー全否定は、高齢者富裕層にとって認められない価値観になるが何か?

書込番号:25138053

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/11 16:10(1年以上前)

こんにちは、
今日たまたまプリ薄の展示車があったので、シートに座ってみた。

乗るときはよっこらしょ、降りるときはえっこらさという感じ。
幸い腰を痛めることはなかったが、PC前に座っている今も腰に少し違和感はある。

これだと、気軽に乗っていこうかという感じではないので、あそこなら歩くかという感じで健康と環境には良い。

Aピラーは柱というより梁のイメージ、幅が予想以上にあって、何とかならないのかという感じ。

年配者に無理にすすめるような書き込みもあるけど、首を上下左右に俊敏かつ柔軟に振れるような人にはよい。

実際メーカーも、ミサイルと言われ続くのがつらくて、若返りを図りたかったのだと思う。

高齢者が惰性で乗り換えていけば、プリ薄・ミサイルは減ることはないだろう。

書込番号:25138130

ナイスクチコミ!1


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/11 16:15(1年以上前)

記事はバイト君も書いてますからね。
ヤフー記事も、あえて煽り記事にさせてコメントをつけるようにすれば、1コメント1円だっけな…報酬もらえます。

まぁ、自分が納得して買えば問題なし。

書込番号:25138137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/11 16:34(1年以上前)

なんだかんだ言ってますけど、
皆さん気になってるんですね。

書込番号:25138161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 17:00(1年以上前)

プリウス見てきたけど、めちゃ
かっこええわ
これはマジでカッコええ

書込番号:25138196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 17:26(1年以上前)

PHEV欲しくてももうありません。
どこの県の販社で発注受け付けていますか?(枠残っていますか?)
FF設定しかないので雪国8北海道、東北、北陸、長野)あたりですか?

書込番号:25138232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 17:43(1年以上前)

PHEVどこで余っているのかワイにも教えてください。

>Allopurinelさん

書込番号:25138253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 17:45(1年以上前)

欲しくても買えないんですよね
人気すぎて。。。。、

書込番号:25138256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/11 19:13(1年以上前)

なじみのセールスマンに来たところ
やはりいピーターが多いそうです。コアなプリウスファンは健在のようで
50型のデザインが嫌で離れた人も
戻ってきているようです。

年齢の若返りはないようですよ。イメージからの妄想に過ぎないようです。
初代から25年プリウスに乗っている御仁も 初期ロットの注文に間に合わず
受注停止解除を首を長くして待っているそうです。



書込番号:25138375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/02/11 19:25(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ハイブリッド=ブリウスじゃないの?ハイブリッド搭載の世界初の量産車。
ブリウスが普通のガソリン車だったら売れない?って発想、どこから生まれるの?もうちょい説明してよ。

書込番号:25138389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 19:56(1年以上前)

HV=プリウスだけど

このプリウスは買わないですね。

書込番号:25138434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 20:12(1年以上前)

https://s.response.jp/article/2023/02/06/367281.html
>愛車とは、日々使って永い年月愛着を持てるクルマのことを言うのではないだろうか。
>一見格好がよくても、出かけることに不安をもたらすクルマに愛着を感じるだろうか?
>外観や性能にいくら凝ってみても、混合交通という公共の道路で安心して移動の手助けをしてくれるクルマこそが
>愛車となって永く役に立つのであり、それを忘れたクルマは奇抜な存在でしかないのではないか。

スレ主の主張、骨子!


>50型のデザインが嫌で離れた人も戻ってきているようです。

50型前期で買い控え、50型後期で、戻ってるけど。

・このカッコに飛びつく高齢層

・実用面を考え、冷静に止める層に分かれる。


今、この時点は、C-HR同様に飛びついちゃった層ね!

書込番号:25138452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 20:14(1年以上前)

いちいち、買わない発言いらんな

書込番号:25138456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:37件

2023/02/11 20:31(1年以上前)

PHEVどうしても手に入れたいので注文可能な県を教えてください。
間に合うなら明日飛んでいきたいので。
今年度と同額の補助金がもらえるなら2割引です。
新型車が2割引で買えるなら、少々形や内装に不満があったとしても、コスパが勝ります。
今のところ不満なところは、ドラレコインナーミラーがオプションになっていて少々高いことだけですが。

書込番号:25138474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 20:40(1年以上前)

>好き嫌いが出るクルマの方がいいかなぁw

先代より、好き嫌いは無いだろ。特にデザイン。
スレ主が「超カッコイイじゃん!」言うてるやろ!

今回は、

・乗りずらい
・見えない
・狭い
・要は使えない

好き嫌いというより、わけわからん、まったく意味不明な理由だからなぁ・・・今回

書込番号:25138482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/11 20:41(1年以上前)

>いえろーあっぷるさん
新型が待ち遠しく期待していただけに、全容発表されたプリウスにガッカリしただけです。

書込番号:25138484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/02/11 20:53(1年以上前)

>トロッコ001さん

新型プリウスに関して、一貫して否定的なコメントを通してますね〜。試乗後の感想を是非このスレでもお聞かせください。トロさんの懸念事項は、ディーラー担当者にお伝えしたことと思いますが、担当者からはどんな返答でした?できるだけ詳しくおねがいします。
あ、あとブランディングイメージって?
それブランドイメージが正解です。

書込番号:25138508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/11 21:54(1年以上前)

お邪魔します
なにかで、メーカーさんがいってたのは、
プリウスの役目は十分に果たせたとの事(世界中にHVを広める事ができた!)
新プリは、愛車にしたくなる車に・・・
と言う事で、このレスのやり取りを拝見してますと、
ん?良いも悪いも
狙った通りなのでは無いですかね、
それと
乗りづらい!
見えづらい!
狭い!
それでも売れた車ってありません?
お邪魔しました。

書込番号:25138620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 22:00(1年以上前)

>トロッコ001さん

文句ばかり言わんと、好きな車買いなはれ

書込番号:25138633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/11 22:07(1年以上前)

爬虫類っぽさを感じた先代と比べると、かなり未来さや高級さを感じるようになった。
価格も1ランク上がってしまったが。

書込番号:25138651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/11 22:07(1年以上前)

それ、狙い通り
そこそこ走って、燃費もええ
狭いと言っても許容範囲
乗りにくいと言っても、許容範囲
それでいてスタイリッシュ。
結果爆売れ  お察し。

書込番号:25138653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2023/02/11 23:42(1年以上前)

>トロッコ001さん

で、試乗して、ぺったんこぺったんこはどうでした?当然、乗り降り時は頭を何回もぶつけたんでしょうね…。
その部分に関しての見解を聞きたいなぁー!

書込番号:25138808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/02/12 00:04(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人

こういうネタってなんでしょう?ある特定の車をディスること?技術者の了見って意外と狭いんですね〜。
よくある話、自身の技術に陥った技術者が盲目になる。これだけの技術を盛り込んだ製品が売れないはずはない。
それで、こういうネタって何を指してるか教えてよ!

書込番号:25138844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/12 06:10(1年以上前)

そうですね。
カローラがマイナーチェンジして、装備内容がよくなりましたね。
プリウス契約しましたけど、カローラのマイチェンが先だったらちょっと考えちゃいましたねw

書込番号:25139016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/12 08:23(1年以上前)

4ドアクーペがOKなら問題無いじゃん。

新型プリウスはスペシャリティークーペやけど、趣味や道楽オンリーの車と違いますので。

フロントロー、ハイデッキのスラントスタイルの4ドアがアイデンティティー。

この基本順守が、乗り継いでいただいてる「ユーザー様」へのトヨタの気遣い、おもてなしです。

それに、喜んで応じてられるのが「旧プリウス」のオーナー各位です。

それと、これは別の方が言ってられたが、何人も、年配者に「新型プリウス」を「無理」にすすめて無いよ。

見た通り斬新なデザインの車に仕上がってるから、一回試乗して運転や居住性に納得出来るなら乗換えを検討されたらどうですか。

と言ってるだけですね、誤解はいけません。

トヨタが高齢者排除を目的で「このデザイン」「この性能」に意図的にしたなんてあり得ないわ。

それ、高齢者を見くびってはるわ。

高齢者の方、こんなん大好きやで、それトヨタさんわかってて「これ」なのですよ。

阿吽の呼吸みたいな。

書込番号:25139106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/12 09:15(1年以上前)

>新型プリウスはスペシャリティークーペやけど、趣味や道楽オンリーの車と違いますので。

頑張り過ぎて、ムリムリ

https://s.response.jp/article/2023/02/06/367281.html
>愛車とは、日々使って永い年月愛着を持てるクルマのことを言うのではないだろうか。
>一見格好がよくても、出かけることに不安をもたらすクルマに愛着を感じるだろうか?
>外観や性能にいくら凝ってみても、混合交通という公共の道路で安心して移動の手助けをしてくれるクルマこそが
>愛車となって永く役に立つのであり、それを忘れたクルマは奇抜な存在でしかないのではないか。

スレ主の主張ね!

書込番号:25139163

ナイスクチコミ!4


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/12 10:37(1年以上前)

気に入らないなら
買わなければ良いだけ

自称自動車評論家が
大して乗った事も無いのに
批判ばかりしてる
そんな人が買わなくても
爆売れしてます。
それだけ世間からの
支持率は、高いのですね

書込番号:25139269

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/12 10:42(1年以上前)

愛車って?
人によって違うでしょうね!
だからといって、それを否定はしないかなぁ?
凡人の私には、ノートは愛車にはならないな!
下駄車には、なるかも?

書込番号:25139276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/12 10:55(1年以上前)

●出かけることに不安をもたらすクルマに愛着を感じるだろうか?

●混合交通という公共の道路で安心して移動の手助けをしてくれるクルマこそが…

トロッコ001殿ぉぉぉ〜聞こえてますかぁぁぁ〜

大丈夫や最低地上高「150o」あるて言うてるやろ、不安無いで、あらゆる公共道路で安心して移動の手助けしてくれる。

混合交通でも、危険おかして進路変更して障害物避けんでもええ、車の下通したらええからね。

新型プリウスは、単なる趣味や道楽だけの車と違いますからね。

気遣い、心遣いたっぷりの思い遣りの車ですよ。

書込番号:25139298

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/12 11:00(1年以上前)

https://driver-web.jp/articles/detail/39966
>「今後はどうする?」というステージに移っている。現在(プリウスは)年輩の方にも多く乗っていただいていて、
>もしかしたら新型は先代よりも乗りづらいクルマになっているかもしれません。

開発担当者も 自ら認めてんじゃん

あれ? ヤバくね コレ

>ノートは愛車にはならないな!

格下カローラは、もっとならないけど。

最低地上高125mmのノアボク全否定。それ、論点ずらしね。
つーか、GT-R/NSXが普通に走ってる地域で、その論点ずらし、意味ねぇよ

書込番号:25139306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 11:15(1年以上前)

新型プリウス乗り心地かなり良いらしいね
今度試乗させてもらおうかな

書込番号:25139330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 11:27(1年以上前)

https://twitter.com/search?q=新型プリウス乗り心地&src=typed_query&f=live

書込番号:25139350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 11:33(1年以上前)


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/12 11:38(1年以上前)

ツイッター「新プリウス 頭」で検索!

ツイッター「新プリウス 頭」で検索!

これが リアル

書込番号:25139363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/02/12 11:41(1年以上前)

試乗は出来なかったんですが背の低さは気にならなかったです。

見た目が気に入ったならアリだと思うよ。

書込番号:25139366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 11:45(1年以上前)

最低地上高150 あったら、大体の所は行けますな
ガリッとやっちやったーなんて事も無さそう

書込番号:25139368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 11:49(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん

リアルな意見ありがとです。
ワイも全く低いって感じんかったですね

書込番号:25139376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 11:52(1年以上前)

86乗った後やからかな、まあ普通に乗り込めましたね。

書込番号:25139378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2023/02/12 12:57(1年以上前)

欲しくない人は書き込まなくていいですよ。
PHEVどこの県で買えますか?
早くしないとなくなってしまいますので。

書込番号:25139466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2023/02/12 13:19(1年以上前)

>いえろーあっぷるさん

セダンはこういうものだと思いますね。今回のプリウスはスポーツセダンとは提言されてませんがそう言う性格が強い車だと思います。国内向けだと2Lハイブリッドは初めてですよね?これは海外でも良い評判でしたので楽しみです。

書込番号:25139508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 13:37(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん

2Lハイブリッド、LEXUSにあったぐらいでトヨタの国内向けは初めてですよね。以前から2Lハイブリッドを望む声は高かったので楽しみやね。四駆が評判良さそうですが、どこか試乗車ないかな

書込番号:25139527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/12 16:31(1年以上前)

「勧める」とは「強制」の事ではありませんよね、勘違いされてるのかな。

代々乗り継がれてるオーナーさんに「とびっきり」の新型が完成しましたよ。

良かったら試乗されて下さいな、気に入られたら是非購入されて下さいな、と言う事ですね。

「気に入る」の中には当然、視界や、運転のしやすさ、空間の広さ等全て含まれますね。

勿論、「自分にとって」のですね。

なので、試乗の結果、断念勿論大ありですね。

でも、多くの「旧型所有者」さんは、乗換え希望されてるようですね。

加速力は自分がコントロール出来る「性能」です、「恐怖感」を抱くなんて事あるわけがありませんよ。

「高齢者」方々はそんな当たりまえの事、ご承知であります。

書込番号:25139740

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2023/02/12 17:30(1年以上前)

>いえろーあっぷるさん

確か、2LHEVの国内向けはUXのみでしたね。
4WDプリは東北の方だとあるんですが夏タイヤの為試乗できませんでした。

そういえば、プリウスが出たと言うことはC-HRもそろそろですね?

書込番号:25139830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 17:59(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん

東北の方だと四駆の試乗車あるんですか。羨ましいっす
雪積もってると試乗はさしてくれないんですね。また乗ったら乗り味教えてください
西だとFFしか置いてないから乗り比べできないんですよ

書込番号:25139875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/02/12 18:03(1年以上前)

雑誌ベストカー買ってきました。
新型プリウスの総合評価は全グレード10点満点でした。
ますます欲しくなりました。
PHEV残っている県いつになったら教えてくれるんだろう。3月のソーラー付きの抽選に賭けるしかないかな。

書込番号:25139881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/12 18:06(1年以上前)

私はセンサーを盲信しません。
作動不良があっても被害者への言い訳もできません。
場所によっては雪や泥の付着もあり得ます。

書込番号:25139885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 18:08(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん

C-HRもちょいちょい情報出てきてますが、2Lあるんですかね?
GR86はターボHVで2025年の噂ですかね。どうなるんだろ
トヨタから目が離せません

書込番号:25139888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 18:13(1年以上前)

>カールハインツシュナウザーさん

何ですってー新型プリウス
全グレードで10点満点なんすか!!!!!
ソッコーでベストカー買いに行かなくちゃー

流石かっこよくて人気爆発の新型プリウス

書込番号:25139899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/02/12 18:57(1年以上前)

ベストカー見ました。
PHEVのエンジンはバランスシャフトが追加されていて、HEVよりもさらに振動が抑えられ滑らかのようです。

書込番号:25139966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/02/12 19:48(1年以上前)

根本的に、良い車=売れる車、とは、限らない。
既に、旧プリウスに、乗っていた人は、カローラクロスに、逃げています。
カローラクロスが、ヒットしているのは、プリウスからの乗り換えだと思います。

車にとって、直感的な見た目は、重要です。
いくら性能が良くても、好みでないデザインの車を 買おうと思いますか?

プリウスは、販売台数を 追いかける車では無いと思います
デザインを 追求した結果、犠牲にしている所もあります。
超カッコいい車、と思いますが、6年間、毎年、3万台売れる車では無いと 思います。

書込番号:25140043

ナイスクチコミ!3


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/12 20:23(1年以上前)

乗り降りが大変とか言う人いるけど
ハリアーより全然乗り降りし易いよ
自分は、身長175cmだけど
ハリアーより
クラウンやプリウスは
楽に乗車できますけど。
見た目だけで決めてない?
自称自動車評論家の方かな?

書込番号:25140104

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/12 21:58(1年以上前)

>写画楽さん
>私はセンサーを盲信しません。

盲信するという考え方は大きな間違いです。

オートパイロットは別として
運転支援機構であって 運転を支援するものです。運転手を助けるのであって 人間のポカを是正してくれるものだということ。
ただ、自動ブレーキが強制になったくらいですから 制度は日進月歩です。
人間のほうもそれに追いつかなければなりません。

アマレスの吉田沙保里さんのお父さんは高速の路肩で亡くなったそうだ。
死因はくも膜下出血。もし、プリウスのドライバー異常時対応システムついていたら助かっていたかもしれない。
事情を把握していないので可能性という意味で。
また 運よくというよりも本人の強固な精神力によるものと思いますが 路肩へ駐車することができたが
そうできないときはプリウスのドライバー異常時対応システムで最低限の停止までできる。
システムがエラーで対応しないときもあるだろうが 助かる人も多くいるということ。

老化とともにだれもが血管の老化リスクとは付き合わなければならないから そういう意味ではプリウスは
高齢者向けといえるでしょう。

また、HVにせよEVにせよセンサーの塊です、
センサーに不信があるのならば キャブレター式のガソリン車しか乗れません。

書込番号:25140293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/12 23:44(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd663473903e3cee2d42ab77af0f4e63b4ca3768?page=2

お前はスポーツカーを、作るつもりなのか?

書込番号:25140449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/12 23:52(1年以上前)

>お前はスポーツカーを、作るつもりなのか?

コメント欄 残念意見多数 やっぱりなぁ

書込番号:25140460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/02/13 00:45(1年以上前)

トロッコさんはプリウス欲し買ったのに高くて買えなかったんですか?
それとも納期掛かりすぎて憎しみになったんですか?
朝から晩までプリウス気になり過ぎてるみたいで、一日を楽しんでますか?
好き嫌い分かれますが注目度は高いようですね。

自分は今までのプリウスの運転席から見る後方視界が自分的に見にくくて嫌いでしたが、新型は見易くなってました。
ただデジタルミラーなので見易さも関係ないかもですが。

まぁとにかく新型のデザインはスタイリッシュで好きです。

書込番号:25140526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:50件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/02/13 00:51(1年以上前)

トロッコさんはプリウス欲しかったのに高くて買えなかったんですか?
それとも納期掛かりすぎて憎しみになったんですか?
朝から晩までプリウス気になり過ぎてるみたいで、一日を楽しんでますか?
好き嫌い分かれますが注目度は高いようですね。

自分は今までのプリウスの運転席から見る後方視界が自分的に見にくくて嫌いでしたが、新型は見易くなってました。
ただデジタルミラーなので見易さも関係ないかもですが。

まぁとにかく新型のデザインはスタイリッシュで好きです。

書込番号:25140534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/13 08:22(1年以上前)

トロッコ001様

あなたが再三ベンチマークにされてる「御堀直嗣」先生のインプレッション。

●「さらには、斜め左後ろのピラーのところから外を見通しにくくなったため、たとえば車道へ後退して出て行こうとしたとき、後続のクルマの接近をまったく確認できないのだ。これでは、不安で道路へ出ていくことができない。あるいは、勇気を奮ってアクセルを踏むしかなく、万一、障害物や人などに接触しないことを祈るのみだ。」

ここ、●「勇気を奮ってアクセルを踏むしかなく、万一、障害物や人などに接触しないことを祈るのみだ。」

こんな「一か八か」「神頼み」で運転してるような方の、試乗談話に共感すのはいかがなものでしょうか。

斜め左後ろ、リアクオーターの部分はどの車も死角が多く、目視しにくいです。

ガラス面積が大きく見えても、車のガラスは外側から接着していますので、室内から見れば内装トリムの部分がガラスに侵食し、

実ガラス面積の半分程度しか視界が広がっておりません。

総じてどの車も、同じようなものです。

なのでこの場合、車道に出る必要がある場合、前進で出発出来るようにあらかじめ後退で駐車する。

あるいは、やむを得ず前進駐車した場合は、車道に出る時他人様に安全を確認していただく。

このようにされるのが、普通であり、責任感を持っておられるドライバーさんであります。

なので、その「御堀直嗣」先生に全幅の信頼を持たれるのは、考えられた方が良いと思います。

書込番号:25140743

ナイスクチコミ!9


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/13 09:02(1年以上前)

買わない、買えない人が
何件も店舗を回って
試乗ばかりの自動車評論が
多くて笑笑
批判する人は、買えない人
なのかな?
そんな人が買わなくても
凄く売れてるし。
お付き合いのあるディーラーでは
先日100台の枠が追加になったけど
1週間で全て完売したそうです
買えない人程ネガティヴなコメント

書込番号:25140787

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/13 10:29(1年以上前)

発売当初の予約は当たり前だから。

俺への 長文批判どんどんやってね!・・・それ逆効果だよ!


ヤフコメが市場の声ね
(ココと違って、携帯電話と連動必須で、複垢減ってるからね)

書込番号:25140886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/13 10:34(1年以上前)

>全幅の信頼を持たれるの

自動車評論家の批判的意見こそ、「御用記事でないリアル」を捉えているのかなぁ

書込番号:25140893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/13 11:02(1年以上前)

>ヤフコメが市場の声ね

その想い自体がネット脳の最たるものだと思うけど、
まあ、ヤフコメを人生の指針とする人が居てもいいさ。

でもまあ、何かあると簡単に手のひらを返すのもだし、
衆愚性の権化たるネット上の論調を信じちゃうのも、
ちょっと痛い話かなと、個人的には思うところ。

ま、セダンという車系も含めて、従来路線の延長上にいては
ジリ貧にしかならないことは見えているんでね。

一部からソッポ向かれても、一定層から消去法ではなく
選んでもらえる車にしたってことでさ、この辺は
トヨタ自らも発表会で言ってるっしょ。

スタートダッシュすらコケる車種も少なくない中、
今のところは順調とは言えるし、成功か失敗かは、
今モデルが末期になった時に結果が出るよ。

全世界的に、前世代モデルより売れたか売れなかったかで。

ネット脳の人が心配してあげる必要は無いし、意味も無い。

書込番号:25140926

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/13 11:45(1年以上前)

>まあ、ヤフコメを人生の指針とする人が居てもいいさ。

「人生の指針」 ってワード追加して、否定してきたな。
それ、論点ズラしの典型手法だよ。

携帯電話連携により、ここよりもコメントの信憑性&精度が高いという話ね。


>ま、セダンという車系も含めて、従来路線の延長上にいては

ジリ貧なのは否定しないけど。
旧クラウンとか、欧州高級車セダンに慣れた購入者のニーズを全く捉えていないだけ。
マーケティング、ブランドイメージを自ら歪曲して崩壊させてるだけ
(ペッタンコ、ローダウンのプリウスとか、安っぽいチープなクラウンは誰もイラネ)


>一部からソッポ向かれても、一定層から消去法ではなく

その通り。
全て問題ないって書く人が、多数いるから、それ逆効果じゃね?って教えてるだけね。


書込番号:25140984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/13 12:03(1年以上前)

自動車評論家様って、どのような立ち位置なんでしょうね。

一般ユーザー様より豊富な自動車乗車経験から相対的に優劣を付けてるだけですね。

ボディ剛性や走行安定性、動力性能等です。

ご丁寧に止まってても分かる運転ポジションや、視界、死角、居住性まで述べてられます。

全く余計なお世話です。

一般ユーザー様は、デザイン、スペック、価格を見て気に入ればディーラーを訪問し試乗して自己納得すれば購入するだけです。

自動車評論家様の自己満足等、殆どの方は参考にされて無いです、その意見で購入するしないなんてありませんね。

高い買い物なんですから、自分自身で決定いたします。

そうそう、「御堀直嗣」先生の所有者は「日産サクラ」なんですね。

相当な「EV」推進派、原発推進で、「CO2」を出さない原子力発電所の電気で「EV」の燃料を賄いましょうとの事です。

かなり偏った自動車嗜好があるお方のようですので、その意味でも記事の内容が心配です。

書込番号:25141004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2023/02/13 12:27(1年以上前)

結局、PHEV残っているなんてガセネタのようですね。
残念。

書込番号:25141051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/13 15:33(1年以上前)

いずれにしても、どの車もそうだけど、使い勝手は、まず前もって充分に検討しましょうね。
それは、人様それぞれですし、また、当然ながら安全運転に直結しますから尚更です!

なお、トロちゃんも他の方も、
主さんは殆ど出て来ていない様なので、この後も頑張ってね!

書込番号:25141330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/13 15:38(1年以上前)

車高1400o

1230o

同じような車高でも前後は大きく下がっていない

新型プリウスはどこまで人気が続くかでしょう。
見ることの少ない希少車でなければデザインは1年2年もすれば話題にならなくなります。

この手のデザインは世界的にもあまり出ていません。
それは実用性を無視しなければならないのでスポーツカー以外は採用しにくいデザインです。
ある程度出回ると実用性や機能性の評価が主になってきます。

タイプ的には昔、マツダが出したランティスような感じですがピラーは普通。
車高的には低いわけではありません。
1990年のクラウンは1400oしかありませんし、ランティスも1370oです。
RX-7(FD)に至っては1230oしかありません。

何故、車高が話題になるかは車高(室内高も含め)Bピラーの部分だけが高く前後は大きく低くなっている。
室内高はクラウンは1150oと新型プリウス1130oと数字上は大差はありませんが(旧プリウスからは-65o)
クラウンは前から後ろまで同じであるけれどプリウスは下がっている。

RX-7も一応4人乗りですが後席など大きく下がっているためにシートを大きく凹まして
体育館座りで尚且つ子供でもやっと乗れるようなサイズ
オマケ的に付けた後席なのでまぁこれでも問題ない。

ただ4ドアセダンで後席を凹まさないとならないというのは少々問題。
体育館座りになるとお尻の一点に荷重がかかり疲れやすい。
加えて後席の乗り降りも下がっているので頭をぶつけやすい。

ターゲット層がイマイチ明確じゃない。
旧プリウスからの乗り換えで高齢者には無理があるし
スペシャルティーカーとするにも内装が安っぽいしスポーツという感じもしない。
実用性のファミリーカーなのかスペシャルティーカーなのかもっと
内装も外装並みに振った方が良かったかも。

このメーターはどう見ても間違い。
ナビ含め解像度も低いし360度カメラの画像も悪いしグラフィックがお粗末としか言い様がない。
トヨタはこの辺を改良するつもりはないのだろうか・・・・
シートベンチやメモリーシートを付けたりは良いけど
もっとベースの品質を上げるべきだね。
この価格でプラスチックがあまりにも多過ぎ。

2.0THSにしたのは良いというかこれじゃないと海外で通用しない。
1.8では非力すぎて市街地以外は速度が高いため燃費が悪くて12-13km/Lしか走らずガソリン車以下。(どのHVも似たり寄ったり)
2.0にする事で高速な海外では燃費は改善されるだろう。
但し、日本だと1.8Lより1-2割は実燃費で落ちるだろうけどそれでも良い方なのは間違いない。

カタログ燃費は最初の電池込みだからあまり当てにならないけど他車より悪くは無い。
だからPHEVは80-100km/Lとか簡単にいく。

もうちょっと頑張って全面ソフトパッド、レクサスLFAの様なメーター
両席パワーシート・電動パノラマサンルーフなど標準でも良いかな。
アンビエントライトも色を変えられないようだしドアにもあって良いと思う。
じゃないと今後、海外メーカーに太刀打ち出来ない。

とにかく一番安いグレードは廃止してベースの品質を上げないと
いくら豪華装備を後付けしてもチグハグになる
何万円からという安く見える価格を打ち出しオプション攻撃で利益を取る、こんなのはもう止めて
昔のトヨタに戻らなきゃと思う。

プリウスと似たコンセプトの4ドアスペシャルティーのSEAL(車高は20o高いだけ)
内装装備は廉価版でもほぼ同じで550-700km,204-550馬力のパワートレインの違いだけが価格の違い。
廉価版でもこの内装装備なのだ
https://www.youtube.com/watch?v=SOMVYiumRN4

トヨタのHVも買えない価格の500kmのEV
車体色毎に内装をきめ細かく変え外装デザインだけでなく内装をターゲット層である女性向きに安い車でも手を抜かない
https://www.youtube.com/watch?v=njexCbmOARs
ADASフル装備・マッサージ付電動シート・自動駐車・自動バック運転・高精度360度・電動サンシェード付Pサンルーフ標準
8年の長い保証や5年間のメンテナンス費は消耗品含め全て無料

EV革命がどうと言うより基本的な車のあり方をトヨタは変えるべき
コストダウンありきは決してコストダウンにはならない
ユーザーはもっと厳しい要求をするべき。(特にマスコミ)
そうしないとトヨタは消えていく運命になる

何だか今は提灯ばかりで良いことばかりしか言えないのは良いことではないと思う。
ちょっと辛口すぎるかもしれないけどごめん

書込番号:25141343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2023/02/13 15:48(1年以上前)

>ミヤノイさん

>1.8では非力すぎて市街地以外は速度が高いため燃費が悪くて12-13km/Lしか走らずガソリン車以下

私はプリウスを高速含めて6年くらい乗ってますけど平均燃費24kmくらいですよ?ハイブリッドは特性理解すれば高速域も峠道もおんなじです。

書込番号:25141358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/13 16:17(1年以上前)

お気に召されなければ購入を見送られればいいだけ。

この車に「プリウス」の名称を付けないで、は余計なお世話。

クラウンの所でもさんざんありましたが。

なぜに関心も買う気も無い車に、ちょっかいを出してこられるのか。

理解不能。

書込番号:25141407

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/13 17:18(1年以上前)

>ミヤノイさん

30年前の車は低い車高が普通でした。
カリーナEDやスペシャリティクーペも馬鹿売れしていた時代は、ペッタンコを許容していたのです。
当然EDには、カリーナ本線があり、ターゲット層との役割分担が出来ていたのです。

しかし、トヨタ開発責任者が語るイメージ、BMW偶数の4ドアクーペにベタベタ・ペッタンコは有りません。
BMW奇数も用意せず、もはや意味不明!

>ターゲット層がイマイチ明確じゃない。
>旧プリウスからの乗り換えで高齢者には無理があるし
>スペシャルティーカーとするにも内装が安っぽいしスポーツという感じもしない。
>実用性のファミリーカーなのかスペシャルティーカーなのかもっと
>内装も外装並みに振った方が良かったかも。

自らブランドイメージを全崩壊させ、
そのターゲットが矛盾だらけの雨あられです。

なんで、社長「コモディティ&タクシー」、開発「愛車」で
意地を張りあった無残な結果が、コレです。

どうだ!文句ないだろう!このデザイン・・・ただこれだけです。

書込番号:25141485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/02/13 17:32(1年以上前)

高速道路で、燃費悪いって、多分全開走行しているからでしょうね。
そりゃー、HVで無くても燃費ガタ落ちするのでは?

ベスカーの採点は、各項目の点数見ると、1800のHVモデルは、9から9.5では無いでしょうか?
これは買った人で無いと内容わからないと思いますが。

書込番号:25141503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/13 17:35(1年以上前)

>クラウンの所でもさんざんありましたが。

先代の前期、8インチモニター標準ってさぁ・・・カローラかよ。
富裕層は、国産輸入高級車さんざん乗りまくって、・・・さぁ落ち着こうというユーザーが、
あのクラウン見たら、ドン引きだよ。


で、クラウンクロスオーバー、ボンネットの「つっかえ棒」・・・カローラかよ。

書込番号:25141510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/13 18:09(1年以上前)

皆さんホントプリウス好きですねぇ。

書込番号:25141565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/13 20:17(1年以上前)

https://driver-web.jp/articles/detail/39966
>「今後はどうする?」というステージに移っている。現在(プリウスは)年輩の方にも多く乗っていただいていて、
>もしかしたら新型は先代よりも乗りづらいクルマになっているかもしれません。

これってどうよ。 

書込番号:25141756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2023/02/13 20:29(1年以上前)

最近どこの販売店に行っても展示車や試乗車がありますが、受注できないんだから、展示車や試乗車置いておかないで売っちゃえばいいのに。

書込番号:25141786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/02/13 22:13(1年以上前)

>関電ドコモさん

これくらい大丈夫と思っても、話が通じない相手とのストレスは気づかぬうちに自分の脳に少しずつ蓄積していきます。
「話せば分かる」は錯覚で、わかり会えることはないのですから手を引くのが一番だと思いますよー。

書込番号:25141991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/13 22:49(1年以上前)

>これってどうよ

何度も同じ話になっちゃうけど、

トヨタも承知の上でやってる

ってこと。

何枚もオブラートにくるんでるけど、
ぶっちゃけりゃ、気に入らない人は買わんでいいよ、
って言ってるのさ。

>「今後はどうする?」というステージに移っている。

とも言っていて、

HVを世に問う、世に広めるという、尖兵としての役割は、
フルライナップHVとも言えるほど普及した今となっては、
当然その役割は変わらなければならない。

当然の話し。

そもそもHybrid Reborn、生まれ変わりを掲げてるんだから、
今までのブランド価値の崩壊なんて批判そのものが的外れ。

新たに、車を所有する意味を問う車として作ったってことだわな。

いちユーザーとして、それを受け入れるかどうかは、
個々人の価値観、感性に従って決めれば良い。

メーカーの判断として誤っていたかどうかは、
今後数年に渡って市場が答えを出す。

それだけ。

しかしさ、ヤフコメが世情を反映してるって思うなら、
ここで全くナイスをもらえない人ってのも、プリウス以上に、
ここではコメントに全く価値を認められていないってことに、
いい加減気づいても良さそうだと思うけど。

書込番号:25142074

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/13 23:45(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん
https://www.youtube.com/watch?v=W1hXM6Qfhas

2.0は海外で必要って事ですよ。
740kmを法定速度(120km/h・一般道・信号殆ど無し)で3車が13km/Lでキックスだけが11km/Lくらい。
高速道路と違って一般道での最高速120km/hはONOFFが起こるので高速一定より悪くはなります。
キックスは燃費が悪いけど一番速い。

ただ同条件だとマツダ3の純ガソリンでは15km/L前後行きます。
市街地・渋滞では大きく逆転はしますが郊外だと殆どストップしないので回生エネルギーがあまり取れません。
速度域が高いのでエンジンがフルに近く回るので非力なエンジンだと燃費は大きなパワーより悪化します。
軽自動車が高速で燃費が悪いのと同じです。

1.8THSは実質排気量は1.4L程度で(98馬力)で低速では良いけど高速では負荷が大きくなる。
2.0THSは欧州仕様では2.0ほぼそのままの154馬力(日本は146馬力?154馬力?)
カタログスペックでは200ccの差だけど実質の違いは500ccになる。
パワーが上がれば高速域では回転数を下げられるので高速には有利に働くが
全般的には排気量が増えた分だけ燃費は落ちる。

特に欧州でカローラクロスを発売したときにあまりの非力で苦情が出て
2.0エンジンにすかさずグレードアップした。
1.8もミラーサイクル度見直しや効率化でUPしたので日本では1.8で十分かも。

EV化に向けて欧州はHVが作れないからだとか日本のHVを排除するための日本潰しだというのは大きな間違い。
HVは海外ではあまり通用しないのでその為にEV化を進めたわけじゃない。
だからHVのシェアは日本以外は殆ど伸びず5%程度からずっと変わらない。
HVは市街地では良いけれど郊外ではガソリン車より燃費が落ちるので(システムロスの分当然)
高価な割には効果がないのでHVが売れない。
殆ど日本に特化したHVシステムなんだね・・・

書込番号:25142154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/14 07:06(1年以上前)

昨日のが色々削除されていて驚きました、言葉には十分気を付けてるんですが、何で?状態です。

BMWの “偶数番”にこだわってはったのはこれなんですね。

単に、奇数が王道セダン、偶数がクーペライクセダン、要は役割分担で引合いに出されただけでしょ。

ドライバー誌さんも納得されてるじゃないですか。

それに「今は年齢がそこそこいっていても攻め系の人が多いですから」と仰ってるように。

高齢者の進化に応じた、超絶進化した「プリウス」の提供を考えに考えた、とびっきりの一品と言う事でしょう。

ミヤノイ殿

欧州メーカーに日本国の精緻なハイブリッド車は作れないでしょう。

トヨタが特許を開放しても、意固地になって応じない、ほんでもって日本国排除のBFVじゃないですか。

それに欧州で日本国のHEV大人気じゃないですか。

検索すればいっぱい出てきますよ、「トヨタ過去最高」がね。

書込番号:25142323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/14 07:32(1年以上前)

cbr_600f様

お気遣いありがとうございます。

この前、時々付き合うでって言ったんでもう少し頑張ります。

書込番号:25142347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/02/14 07:40(1年以上前)

>ミヤノイさん

そちらの動画だけが参考になりますか?私は実際に所有してそんな燃費だった事ないですけど?タイ語分かりませんので詳しく見れませんが。私のプリウスの1.8THSで20km下回ったのは冬場くらいでしたよ。ガソリン車の燃費を下回ったことはないです。日産のe powerは所有した事ないんで解りません。欧州がどうとか?の話はいいです。ハイブリッドは魔法のエンジンじゃないんで最初も言ったけど特性理解すれば高速でも燃費良くなりますよ。

書込番号:25142356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 09:07(1年以上前)

>新たに、車を所有する意味を問う車として作ったってことだわな。

メーカーとココの住人の発言が、いろいろ矛盾してるんだが。
問題ないってね。


>ここで全くナイスをもらえない人ってのも

それ、ココの話してるとしたら、ドン引きだけど。
複垢もナイスもなんのセキュリティ対策とられてないんですが。
それ、真顔で信じてるの?

ヤフコメの方が携帯電話と紐づいていて圧倒的に正確だけど。

書込番号:25142437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 09:22(1年以上前)

>トヨタが特許を開放しても、意固地になって応じない、ほんでもって日本国排除のBFVじゃないですか。

お決まりの陰謀論

提携先のBMWですら、見向きもしない技術

低速渋滞の地域のみ。
高速走行燃費悪化、パワー不足

トヨタも捨てるTHS・・・そんなのイラんだろ

書込番号:25142453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/14 10:33(1年以上前)

また論点すりかえましたね、何度目かな。

削除されたんあるから、分からんけどね。

私は日本カーオブザイヤーの権威云々の話は致しておりませんよ。

某選考委員さんの選考基準に違和感をとても感じたと言う事ですね。

自分の趣味や嗜好で選んでるような、あるいは「カーボンニュートラル」の実現方法に固執してるような。

なので自分は、その某殿の記事には全く同調出来ないと言う事ですよ。

あなたももっと、俯瞰的に物事を見られて下さいませ。

書込番号:25142520

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 10:46(1年以上前)

>また論点すりかえましたね、何度目かな。

それ、そちらが先ね。

俺変えてないよ。事実を書いてるだけだから。
目くじら立てて、必死なのはそちら。


>某選考委員さんの選考基準に違和感をとても感じたと言う事ですね。

だからさぁ。擁護派で意見統一して反論しような。

書込番号:25142534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/02/14 12:28(1年以上前)

50プリウスFFは、平均26&#12316;27でした。
20切ることはあり得ません。
4 人乗ってオール高速でも23ぐらいは走りました。
運転がうまいのかしら。

書込番号:25142640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/02/14 12:56(1年以上前)

反論するなら意見を統一せよって、ほんと何様のつもりやら…。固定観念の塊は、意見の多様性さえ認められない…。

「俺はラーメンが嫌いだ。俺にうまいと言わせるラーメンを作ってみせろ!」って言ってるようなものなので、取り合わない以外に解決策は無いと思いますけどね…。

書込番号:25142672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件

2023/02/14 13:04(1年以上前)

超かっこいいとは思いません。
広いとも言えません。
乗り込みやすいとも言えません。
少々高い。

でもPHEV買います。
それは補助金が出るから。2割引です。
人それぞれ重視するものが違います。
最近ちらほら情報が出てきていますが、
予想を上回って良い買い物になりそうです。

書込番号:25142683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/14 19:17(1年以上前)

  話の流れを折るようで、今頃恐縮ですが・・・。
>後方視界の悪さは、バックモニター等である面カバーが出来るにしても、
>やはり直接視認するのとは違う機能ですから、自分も甚だ見づらく感じ・・・
       ↓
>>後方って直視することあります?
>>私はバックするとき、後方はバックモニター+左右ドアミラーしか見ません。

そういった方は、それでよろしいのでは?
ただ、冒頭のリポート記事にもあったように、「なぜ後方視界が大切か?」の説明があるように
自分はバックの直視がより効き、加えて前進での通常走行に於いても
バックミラーの視認性等がより確認し易い方が、やはり色んな点で全然良いです!

いずれにしても、、店の係員がバックモニター等の操作を実際に色々とやってくれるも、
「おっ、これなら大丈夫!」と感じられなかったのも、一因かも知れませんが・・・。 (汗

書込番号:25143127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 19:24(1年以上前)

>意見の多様性さえ認められない…。

いつもの極端な論点ズラし。

80歳GT-R爺も否定せんけどなぁ。
ただ、「高齢者も全く問題ない」なんて言い切る擁護派もヘンだし、
アンチの意見やアンチ評論家の意見を全否定するのもヘンだけどなぁ

だって、ダメなのは誰の目にも明らかな事実だし。

書込番号:25143138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/14 20:21(1年以上前)

来年度の国の補助金が850万以上の高級車は80%に減額されるようです。

書込番号:25143231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 20:58(1年以上前)

>トロッコ001さん

トロッコさんの意見は否定しませんよ!
自分は30系からプリウスが好きで、50系は大満足で8年目になります。
でも中途半端な新型プリウスはガッカリで、プリウス離れした自分は確実に一人は居ます。

その前にカローラに流れたも方も、沢山いるかと思いますけど・・

トロッコさんのお金で買うならあれですけど、購入者自身のお金で欲しい車を買われるんです。

ご納得されて購入する訳でから、納車されたらプリウスライフをお楽しみ下さいで宜しいんじゃないでしょうか?

新型プリウスには満足出来ない方には、トロッコさんのご意見は十分伝わっていると思いますよ。

書込番号:25143291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 21:46(1年以上前)

>ヤフコメが市場の声って。。。。

ここで「全く問題ないと語る極端な擁護派」も同じだけど。
むしろ「リアルを語る」アンチの方が圧倒的に少ないよね。
さらに、本人確認の面では、天と地の差だけど。

>鈴菌1300Rさん
>でも中途半端な新型プリウスはガッカリで、プリウス離れした自分は確実に一人は居ます。

辛口レビュー流石ですね。採点にも納得です。

>その前にカローラに流れたも方も、沢山いるかと思いますけど・・

その点も否定しないです。
ただ、ヒエラルキーで育った世代がブランドを支えている中心なので
責任者が言うセリフじゃないよね?という感じです。

>宜しいんじゃないでしょうか?

「全く問題ないと語る極端な擁護派」が多数いる中で、
リアルを語る論調もあってしかるべきと考えます。
私、全スレで登場しているわけではないので。
情報を取捨選択する自由は、読者にあるのです。

書込番号:25143356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/14 22:24(1年以上前)

プリウス離れ、いいんとちゃうかな?
運転に、自信の無い人はどんどん乗り換えたら良いと思う。

プリウス乗ってなかった層が、今回プリウスに流れてきてるし。

書込番号:25143423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/14 23:02(1年以上前)

>プリウス乗ってなかった層が、今回プリウスに流れてきてるし。

むしろ、カッコに引かれた層が、運動性能の中途半端さや使い勝手に幻滅する流れか

これで、400万かよ・・・むしろベンツのA/Bクラスの方が幸せになれそう?

書込番号:25143487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 03:05(1年以上前)

840万以上の高級車は80%に減額でした。

書込番号:25143647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 03:07(1年以上前)

330万円以下の軽EVも減額でもいいと思いますが。

書込番号:25143649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 03:09(1年以上前)

東京都の補助金予算が今年度68億円、来年度319億円みたいです。
補助金額増えたらいいな。

書込番号:25143651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 03:11(1年以上前)

まあ840万以上の高級車買う人は4年も乗らないか。

書込番号:25143652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 03:14(1年以上前)

田舎でPHEVまだ残ってるって話はどうなったのかな???

書込番号:25143653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/15 04:15(1年以上前)

>関電ドコモさん
>欧州で日本のHEV大人気じゃないですか・・・

一つ質問です
プリウスHVは欧州では売られませんPHEVのみです。
何故、人気のHEVは売らないのでしょうか?

PHEVのみでも良いですがトヨタはPHEVは数作れません。
RAV4とか結構上位ですがPHEVは圏外です
(2017-2018はトップグループ、2022年は圏外)
国内でも300台/月とかですよね・・・何万台も売らなきゃならないのに。
もったい付けて売らないのでしょうか・・・・

書込番号:25143673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 06:52(1年以上前)

>ミヤノイさん

違う人なんですが返信。

>プリウスHVは欧州では売られませんPHEVのみです。
何故、人気のHEVは売らないのでしょうか?

欧州トヨタはラインナップの殆どがHEVでして、プリウスと同しCセグメントのカローラもHEVしかないんです。キャラが被るのであえて速さ重視のPHEVのみにするんだと思います。

書込番号:25143726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/15 08:32(1年以上前)

ミヤノイ様

新型プリウスの販売がが欧州では「PHEVのみ」と言うのは知りませんでしたが。

それはトヨタの商業上の戦略でしょう。

ハイブリッド系は、米国や中国重視で欧州でのウェイトは下がります。

複数のグレードを販売するのはコストがかかりますし、新型は高級スペシャリティー路線です。

高価でも売れる車、薄利のグレードを切り捨て資源の集中でしょう。

それに欧州の方々、BEVに近いPHEVの方に好感をいだかれるでしょうからね。

トロッコ001様

昨日は不快な思いをさせてしまってすまんかった、ごめん。

本題に入るけどな、

●「高齢者も全く問題ない」なんて言い切る擁護派

●「全く問題ないと語る極端な擁護派」

こんなん誰も言うてないで、「問題のレベル」は各人異なるねんから、許容範囲ならどうぞ、やで。

せやから整理するとな、「新型車」が発売されました、まだネームはわかりません。

窮屈そうやな、運転しにくそうやな、でもカッコいいし気に入ったら買ったらええし、嫌やったら断念でええな。

これは、トロッコ001殿含めて、全員同じ意見や、ここまでこれでええやろ。

それから、その後この車の名前は、新しい「プリウス」と判明しました。

ここでやねん、皆さんは「あーそうですか」や、ところがトロッコ001氏は「なんでやねん!あかんやろ」や。

この違いや、名前で車の諸々が一ミリも変わらんのにやで、これが理解出来んのやで。

振り出しに戻ってしもたけどな。

書込番号:25143784

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 08:52(1年以上前)

>それに欧州の方々、BEVに近いPHEVの方に好感をいだかれるでしょうからね。

出足の鋭いBEVに対して、プリウスPHEVなど影に隠れるレベルやで。
ダウンサイジングターボ+モーターで欧州車のが高速も比べ物にならん。
BEV、PHEVだらけの欧州車の中で全く新鮮味ゼロや
むしろ、空力で燃費稼ぐとか 「邪道」 のレベル感やで!

2023cafe規制はまだHEVでもイケるし、全く無意味
HEVここにありきを示すのが日本車プリウスの役目やったのになぁ


>窮屈そうやな、運転しにくそうやな、

あーあ。ズバリ、認めてるやんけ
それをガンガン主張するで。良いと悪いの意見が共存するのが正しい姿や

>こんなん誰も言うてないで

そう思うのは勝手やで。
旧ホンダ車の車高と比べたり最低地上高とか、評論家否定に走ったり
新プリ問題無い、最高や・・・と論点ズラしてで擁護するしなぁ。・・・それはお察しに繋がるで!

書込番号:25143813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/15 09:05(1年以上前)

欧州でHVを販売しない理由。
国沢氏説
https://bestcarweb.jp/feature/column/581345?prd=2


https://news.yahoo.co.jp/articles/28931d6ebf1d121c7ac6bcc678d77ac90ccc1670

>EUでは2035年までに「全ての新車をゼロエミッション化」するとされました。
これにはハイブリッド車も含まれます。

 ただプラグインハイブリッド車に関しては、欧州委員会が2026年に進捗評価をおこない、規制の見直しをおこなう余地を残しています。

というわけで早晩HV車は販売できなくなるので 今のうちにPHVの市場を確立するのだと思います。

書込番号:25143824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 09:16(1年以上前)

>ただプラグインハイブリッド車に関しては、欧州委員会が2026年に進捗評価をおこない、規制の見直しをおこなう余地を残しています。

だからさぁ。まだ4年もあるわけじゃん。
ただでさえ、台数作れないPHEVとか、トヨタのcafe数字にもイメージにも全く貢献しないんだが。

広報の受け売りか知らんが、
グリーンピース対策なら、欧州じゃなく全世界でBEV化推進だし。
欧州へのPHEV投入コンセプトがダメダメ、つーか意味不明なんだよ。



書込番号:25143834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 09:22(1年以上前)

でな。
欧州市場にとって、天下のトヨタが未だにHEV/PHEVなのかよ!・・・って具合なんだよ。

コスパに優れ、高品質なBEV/PEHVを中韓車よりも、出すべきなのになにやってんの?・・・ってことね。
今の時点、欧州メーカーにすら、10年ぐらい遅れをとってるBEV/PEHVのラインナップがトヨタの実態

書込番号:25143844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/15 09:32(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん
 
2022年は、トヨタの欧州全体でのプリウス・NX・RAV4の動力別構成比(PHEV:HEV:ガソリン)は以下のとおりです。
・Prius 48%:52%:-%
・NX  44%:48%:8%
・RAV4 18%:65%:17%
https://newsroom.toyota.eu/toyota-motor-europes-market-share-increases-to-a-record-73-in-2022-09-points-year-on-year/
 
このうち電動化率の高いドイツでは既にプリウスはPHEVのみになっています。ドイツ以外でも電動化率の高い国ほどHEV→PHEVへのシフトが進んでおり、もともと欧州ではプリウスの台数は少ないこともあって新型はPHEVのみとしたのかと。
・Prius 100%:-%:-%
・NX  75%:25%:-%
・RAV4 48%:51%:1%
https://www.kba.de/SharedDocs/Downloads/DE/Statistik/Fahrzeuge/FZ10/fz10_2022_12.xlsx?__blob=publicationFile&v=3
 
次期C-HRからはPHEVおよび電池も現地生産@トルコを開始するとのことなので、今後は欧州の他の現生産車でもHEV→PHEVのシフトが進むものと思われます。
https://newsroom.toyota.eu/toyota-motor-manufacturing-turkey-to-become-toyotas-first-european-plant-to-produce-plug-in-hybrid-vehicles-and-batteries/

書込番号:25143852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/15 09:50(1年以上前)

ウクライナの問題があり EV化はしばらく先延ばしになるでしょう。

とくにドイツは原子炉の稼働延長は決まっていて
「脱原発、脱石炭を含め、すべてを再検討する必要がある 」とドイツ財務相の経済顧問
が言っているそうです。
生活電力も四苦八苦している現状
EVへの給電はかなりの負担になるでしょう。
ロシアからのエネルギー問題が解決するまでは環境問題はペンディング
そうはいっても 振り上げたこぶしの落としどころとして PHVは渡りに船かもしれません。

書込番号:25143868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 10:00(1年以上前)

高速域における燃費がダウンサイジングターボに劣ることは10年以上前から言われていましたね。ただ欧州も地域によっては日本と似て、ストップとゴーが繰り返される市街地や峠道は多く、たまに高速道路、ですのでそちらの環境においてはTHSが勝ると思いますよ。アメリカや中国においても同様かと。


利用環境によってパワートレーンを選ぶべきだと思いますよ。

書込番号:25143879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 10:02(1年以上前)

ドイツの話なのに、EU全体がそうであるかのような話にはならんで。

もともとEUプリウス自体台数が少ない。つーか、どうでもええレベル。(たった1600台)
全車PHVしたからといって、イメージもなにも影響せんな。
30と50の推移がどうだったか知らんがなぁ。

https://www.jetro.go.jp/view_interface.php?blockId=35172862
EU全体は、このスピード感で日本とはエライ違い。
2022年でこれやで。外部影響は微々たるもんや。

書込番号:25143882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 10:13(1年以上前)

在庫ある販社の回答をお願いします

書込番号:25143890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 10:14(1年以上前)

ディスプレイオーディオの取り扱い説明書のありかをご存知の方、教えてください。

書込番号:25143891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 10:29(1年以上前)

>THSが勝ると思いますよ。アメリカや中国においても同様かと。

それは、日本メーカー以外も熟知してるで。
提携したBMWがトヨタ製THSを使わず、6気筒ターボ供与とか。。
HEVの後、かなり出遅れで、日本メーカーがダウンサイジングターボのエンジンラインナップを拡充シテル流れ。

これは、世界市場的には、ダウンサイジングターボの方が好まれるっていうこと、なんだよ。
HEVは燃費で優れるが、オールラウンドなフィールやコスパで見れば、イマイチということなんだなぁ

書込番号:25143905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 10:42(1年以上前)

日本でプリウス購入検討している人は、EUのHEVの立ち位置なんぞどーでもええんや。知りたいのディスプレイオーディオの使い方や

書込番号:25143916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 10:48(1年以上前)

それと余っとる店舗の情報やわ
スレ主の本垢さん、情報教えてあげてください

書込番号:25143919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 11:00(1年以上前)

使い方? んなもん、勘でいけるやろ・・・普通

書込番号:25143929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 11:01(1年以上前)

>あいる@なごやさん

詳しくありがとうございます。


>トロッコ001さん

そうですか?HEVの市場は伸びてますよ。

書込番号:25143930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/15 11:21(1年以上前)

欧州のメーカーが日本国メーカーの技術など倒産しても使わんわね。

先進的技術であればあるほど、それは日本国の周辺国に対するマインドと同じ。

でも中身は念入りに調べてるはずだろうから、どこかで参考にしてるかも知れないですね。

どこの国もしたたかですから。

それと、ダウンサイジングターボと比較すべきは「大排気量NA」ですよ。

日本製ハイブリッドは、ダウンサイジングターボは相手にしていません。

書込番号:25143950

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 11:57(1年以上前)

>欧州のメーカーが日本国メーカーの技術など倒産しても使わんわね。

レクサスLS400のエッセンス丸パクリやで。
だがしかし、HEVはEUでは意味無いゆうことや。
欧州車も10年以上前からHEV作っとるし。そこでHEV使えん、BEV/PHEVに行ったろ!との結論でてるんや。

ディーゼルNGでEV化の陰謀論唱えてるのは日本だけやで。

>それと、ダウンサイジングターボと比較すべきは「大排気量NA」ですよ。

大排気量NAとか、とっくに世界から消えてるけど。
それトヨタの化石V8ぐらいなもんやで。(米国V8を除けば)

書込番号:25143992

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/15 12:11(1年以上前)

ヨーロッパの人にとっては、中国も韓国も日本も大して変わりはないのかもしれないし、時代遅れと思っているのかもしれない。

ただ、2022年のヨーロッパでのトヨタの市場シェアは増えているし、ハイブリッド比率も上がっている様子。
これがこの先いつまで続くかはわからんけど、現時点で自社のラインナップの中で売れるもの、作れるものを市場に合わせて供給していくってのは当たり前の方法ではなかろうか。

別にトヨタも「いつまでもハイブリッドでいくぜ」なんて言ってないわけだし。
売れてる事実があるのに「ハイブリッドはダメだ」という方々はメーカーにどうして欲しいのでしょうね・・・。

書込番号:25144004

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 12:25(1年以上前)

地震大国日本では電気のみはまだまだ不安です。冗長性を持たせたPHEVが安心できるので欲しいです。

書込番号:25144023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/15 12:36(1年以上前)

欧州車のHEVは使えませんよ、だからあきらめてBEVに行ったのです。

広大な土地を持っておられる大国の、米国や中国ではHEV大人気です、混雑した市街地だけの車ではない事の証ですね。

両国とも素直に純粋に良いものは認めて使ってられます、これがウィンウィンですね。

それと「大排気量NA」と言うのは「ダウンサイジングターボ」の排気量より大きい「NA」と言う意味ですよ。

V8やV6関係あれへんよ。

具体的には「1.0ターボ」対「1.5NA」、「1.2ターボ」対「1.8NA」、「1.5ターボ」対「2.0NA」です。

書込番号:25144032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 13:48(1年以上前)

>中国も韓国も日本も大して変わりはないのかもしれないし、時代遅れと思っているのかもしれない。

中韓は上げたくないが、欧州市場でもかなり差ついてるで。
日本車リーフのみやしなぁ。
やっぱ、ここの住人ってガラパゴス&陰謀論な方が多いなぁ。流石トヨタスレやな。


>具体的には「1.0ターボ」対「1.5NA」、「1.2ターボ」対「1.8NA」、「1.5ターボ」対「2.0NA」です。

だから、今時NAエンジンが現役なのは、日本車だけなんやって

欧州車は、NAほぼ淘汰されとるで

>欧州車のHEVは使えませんよ、だからあきらめてBEVに行ったのです。

欧州車もHEVの機能として、パワー型か、燃費型かの違いだけど。
あきらめて・・・とか、それ「陰謀論」やで

書込番号:25144109

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/15 13:59(1年以上前)

>トロッコ001さん

>> 中国も韓国も日本も大して変わりはないのかもしれないし、時代遅れと思っているのかもしれない。
> 中韓は上げたくないが、欧州市場でもかなり差ついてるで。

ゴメンナサイ、ここで私が言いたかったのは、車の出来ではなく、国のイメージです。
BEVに関しては、私も中韓の方が上回ってると思います。

書込番号:25144120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/15 14:43(1年以上前)

欧州から見れば日本車も韓国車も中国車も変わらない。
日中韓だけがそれぞれイメージが違うだけで遠く離れた欧州では区別がハッキリとは付かない。
私らがオーストリアとオランダの国名は知っていても実際の区別は中々付かないのと同じ。
欧州では韓国車の方が上で中国車がどんどん進出を開始した。

日本車の技術は2000年からさほど進んでいないので両国にはもう及ばない。
欧州車は日本車を真似するとかというレベルじゃないし恐怖を抱いているのは中国車。
NHKの海外向け報道 トヨタのバックミラーにBYDが映っている
https://www.youtube.com/watch?v=mHQ6pTy8IAU

BYDは昨年は僅か200万台にも満たず世界のメーカーの10番手にも入らない。Teslaはもっと低い。
それが何故1,000万台近く売るトヨタは追い越されてしまうと見られているのは
圧倒的な技術差と品質差があるから。

https://www.youtube.com/watch?v=scp-Wux82Ak
プリウスPHEVと価格は変わらない。
630馬力AWD 900Nm 電池37.5kWh EV航続210km 0-100km/h 3.7秒 急速充電110kW
HVベースのプリウスと違って完全EVベースのPHEVで電池の劣化などなし。
低性能版の330馬力ならプリウスHVと同程度の価格。

BYDはEVメーカーの様に感じるけどPHEVの方が売れている。
性能・品質・装備・耐久性・剛性感・運動性能・価格・・どれを取ってもトヨタはもう勝てないんだ。

新型プリウスのデザインは私も嫌いではないけどデザインだけでは駄目で
トヨタは品質やユーザーエクスペリエンスを上げないとならず
品質を上げないと今後とても太刀打ち出来ない。
あまりにも手抜き感が多すぎる。
EV化が出来ないだけでなく車根本から変えていかないと厳しい状況。

書込番号:25144156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/15 14:56(1年以上前)

どんなエンジンも基本は「NA」です。

日本メーカーの「NAエンジン」はとても優秀、そして今や主流は「ハイブリッド」

補完的位置付け的にシェアが下がってるのに、そこにコストの上がるターボエンジンを持ってくるには、

あまりにも優秀すぎる日本製「NAエンジン」なんです。

それに「マツダ」は逆にアップサイジング「排気量の適正化」を仰っておられます。

排気量が大きい方が熱効率が良く、ごく軽負荷の領域を除けば「ダウンサイジングターボ」より相応の「大排気量NA」の方が燃費が良いとの事らしいです。

X6やX8から直4のように2つ以上シリンダー数が減らない限り、「ダウンサイジングターボ」のコスパは悪いようです。

欧州メーカーもいつまでも「ダウンサイジングターボ」では無いと思いますよ。

と言う事で日本メーカーはいかなる国においても、基本「ハイブリッド」と「NAエンジン」で十分問題無いのです。

書込番号:25144166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/15 15:54(1年以上前)

>関電ドコモさん

NAは一番コストが安く簡単だから・・・・・
ターボの方がコストは掛かり制御は高度化する。

ダウンサイジングなのは各国で排気量規制が多いため。
小排気量の方が関税・税金等安いので
大排気量化するよりダウンサイジングターボ化した方が安い。

NAで金が掛かるのはホンダの高出力エンジンの様な高回転型
エンジンは発熱との戦いでもあるために高回転高出力化をするとコストが高くなる。
大排気量にして回転数を下げた方がコストは非常に安くなる。

だからGRヤリスとかGT-Rのエンジンはコストが非常に高い。
GRヤリスのエンジンもパワーに無理しているので全開走行するとピストンが
バラバラに砕けてシリンダーを突き破ってエンジンがおシャカになる例が複数出ている。

気筒数は1気筒当たり400-600ccが目処なので4LならV8、3LならV6(直6)になる。
排気量を上げて低回転にした方が材料精度が低くて済むのでコストは安くなり耐久性も上げやすい。

書込番号:25144228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 15:56(1年以上前)

>排気量が大きい方が熱効率が良く、ごく軽負荷の領域を除けば「ダウンサイジングターボ」より相応の「大排気量NA」の方が燃費が良いとの事らしいです。

某役員がいなくなり、こんなハズカシイ理論、掲げているのは、日本でもマツダだけです。


>欧州メーカーもいつまでも「ダウンサイジングターボ」では無いと思いますよ。
>と言う事で日本メーカーはいかなる国においても、基本「ハイブリッド」と「NAエンジン」で十分問題無いのです。

いいえ。NAエンジンは日本車と北米V8のみです。化石ですよ。

@ ダウンサイジングターボ+48Vマイルドハイブリッドがスタンダード
A ダウンサイジングターボ+PHEV が次のフェーズです。
B BEV
この流れが欧州です。

書込番号:25144231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 16:12(1年以上前)

2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム【トヨタ初】/2.4L直列4気筒ターボエンジン/6AT

で、トヨタもこの流れが最新ね。
排気量を大型化してくるプリウスとか、欧州から見れば、むしろタイムスリップなんだが。。

本来、プリウスも1.0〜1.5L直列3気筒ターボで出せばいいだけ。
ダウンサイジングターボは、世界に比べ10年遅れてる。
6AT採用で世界から10年後退

書込番号:25144249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 17:07(1年以上前)

祝 国の来年度の補助金55万が公表されました

書込番号:25144297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 17:18(1年以上前)

ガソリン車は排気量が大きくなる程低速域での消費量が増えますが、ハイブリッド車ではそこをモーター走行で補助しますから排気量UPはネガになりません。

ガソリン車の負担をより軽減させることを目的としたのがダウンサイジングターボで、ガソリン車の苦手部分をモーターで補い低燃費化を図るのがハイブリッド車です。

書込番号:25144312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/15 17:45(1年以上前)

元が、3リッター直6NAを例に挙げると

・NA :燃費最悪、回さないと遅い、低速域も意外とスカスカ
・ダウンサイジングターボ:
     2L直4ターボ、そこそこの燃費、価格は安い、圧倒的なトルク、低速も高速も万能
・HEV:2LNA+HV
     燃費は良い、低速域のモータートルクもある、それ以外ダメダメ、価格が高い

結果、世界では安くてパワーもアップ、燃費もそこそこのターボが支持。
日本も遅れて追従!

書込番号:25144338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 18:03(1年以上前)

そろそろカウントダウンが始まりますので、PHEV余ってる県がありましたら早めにお知らせください。

書込番号:25144356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 18:10(1年以上前)

>カールハインツシュナウザーさん

新プリのPHEVはまだ販売されてないですよ。3月以降だったと思います。

書込番号:25144366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/15 18:14(1年以上前)

スレ主のお題とは
全然関係の無い投稿ばかり

書込番号:25144373

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 19:13(1年以上前)

プリウス超かっこいいじゃん

書込番号:25144457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 19:14(1年以上前)

特にケツがかっこええ

書込番号:25144459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 19:20(1年以上前)

200くる前に新しいスレ立てたんかい

さぁ皆さんプリウスのかっこよさを語ろう

書込番号:25144467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 19:29(1年以上前)

>V6ブロロローム搭載さん
先行分で売り切れなんですが、スレ主さんがまだ地方では余っているというので教えて欲しいのです。

書込番号:25144477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 19:35(1年以上前)

発売してからでは買えませんよ
先行予約で枠が無いっすから
スレ主様が、枠が余っているとの事で情報提供を呼びかけております

書込番号:25144485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2023/02/15 19:39(1年以上前)

中古?新古?が出始めましたが新車よりも100万以上高いみたい。人気ありますね。

書込番号:25144490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/15 19:49(1年以上前)

>カールハインツシュナウザーさん

転売っすね。。。
こんなのがいるから本当に欲しい人がなかなか買えん

書込番号:25144503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/02/15 19:57(1年以上前)

この店舗が仕入れたのかもしれません。
すぐ売れるでしょう。

書込番号:25144511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2023/02/15 21:25(1年以上前)

BEVねぇ。まぁ先進国ならではの議論だね。電力供給が安定してる国ね!ここでもBEVをゴリ押ししてる人いるけど、例えば長距離の旅行とか泊まりでのスキーとか、BEVって使える?アマゾンの奥地とか砂漠地帯、極寒のシベリアとか、いまのBEVじゃ使え無いよね。
トヨタだってBEVの知見って相当蓄えているよ。
世界を見渡せば、いろんな環境下に車は晒される訳で、だからトヨタは全方位での車種展開をしてる。
車の市場って日本、米国、欧州、中国だけじゃないでしょ!

書込番号:25144642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/02/15 22:00(1年以上前)

最近近所でもテスラやbz4xが増えてきましたが、
トヨタの営業にbz4xは薦められないと言われました。
ミライの話は一切出ません。
来年度の補助金ではクリーンディーゼルが外されるようなので、とりあえずPHEVで正解でした。

書込番号:25144699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/02/16 00:04(1年以上前)

投稿数二桁は、さておき、黄色帽子も多いですね。
プリウスは、フロントはカッコ良いですが、リヤはイマイチかと。

プリウスは、1500ccで排気量少ないっていうので、1800ccに
あげたのに、今度は2000ccまで上げるようですね。
いっそのこと、限定のGRバージョンで、2500cc積んでほしいですね。
カムリのシステムを移植すれば良いのだ。

書込番号:25144825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/02/16 06:32(1年以上前)

噂のGRMNは抽選になるんだろうな。
800万は超えるだろうから手が出ませんが。

顔変えてみました。

書込番号:25144952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/16 08:12(1年以上前)

プリウス、人気ですね?
次から次とスレ立ってます!

書込番号:25145009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2023/02/16 12:21(1年以上前)

結局、PHEV余っている販売店は教えてもらえないにですね。

書込番号:25145249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング