『7950X→7950X3Dへの乗り換え』のクチコミ掲示板

2023年 3月 3日 発売

Ryzen 9 7950X3D BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.7GHz、TDPは120W。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥104,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥104,980¥104,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7950X3D 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:16MB Ryzen 9 7950X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのオークション

Ryzen 9 7950X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥104,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月 3日

  • Ryzen 9 7950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7950X3D BOX

『7950X→7950X3Dへの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7950X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7950X3D BOXを新規書き込みRyzen 9 7950X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

7950X→7950X3Dへの乗り換え

2023/04/20 03:07(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 7950X3D BOX

スレ主 YUUTAKUNさん
クチコミ投稿数:6件

7950Xは素晴らしいのですが、発熱のためTDPを95Wに絞っています。
7950X3Dは同じくTPDを95Wに絞ると、同じ7950系統なのに温度はかなり下がるのでしょうか。
(もちろん多少の性能ダウンは覚悟)

書込番号:25228738

ナイスクチコミ!3


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/04/20 03:19(1年以上前)

7950Xの温度

7950X3Dの温度

最近7950Xから7950X3Dに変えましたが、消費電力絞らなくても3Dはかなり温度低いです。

参考にCINEBENCH回した時の温度も張っておきますが、うちの場合で最高温度が8℃くらいは下がりました。

自分の場合はCINEBENCHのスコアーも思ったほどは下がらなかったし、普段やってる動画編集でもそん色ないし、アイドリング温度も低いし、その上ゲームは物にはよりますがかなり性能アップなのでいうことないですね。

書込番号:25228740

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/04/20 06:21(1年以上前)

TDP(PPT)を下げないといけないかは冷却ソリューションによると思います。

個人的には同じPPTではX3Dの方が温度は高いと思うのですが。。。
7900X3Dでは電力を絞ってないですが、PPTは110W前後でしたが温度は75℃を超えます。
これは自分の冷却ソリューションが280mm簡易水冷と、そこまで高いわけではないことが原因かと思ってます。
X3D側のCCDは周波数がそれほど上がらないこともあり、温度が上がらない様に思えますが、こちらは3D V Cacheを搭載してる関係上からCPU温度は割と高めに推移します。

現在のTDP 95W(PPT 128W)で何℃で推移するかが問題で、これで温度的に割と高いと感じてるなら同じくらいのPPTに絞るべきだと思います。
3Dチップだからといっても同じ電力なら同じ温度程度になります。

だからTDPを絞る必要があるかないかは冷却ソリューションによるといえると思います。
X3Dだから温度が下がるは根拠が薄いと思うし、構造的にもおかしい気がします。

書込番号:25228777

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/04/20 06:48(1年以上前)

まあまだ使いだして3日ほどなので何とも言えないところはありますが、さすがにノーマルの7950Xと比べると全然温度は低いですよ。

確かにアイドル付近ではキャッシュ側のCCDがちょっと高いですが、フルに使ってるときはT-die含めて3Dのほうが温度は低いですね。

ただまあゲームしてる時は温度高めのCCX0が重点的に使われることもあって、わりと高めかなと思いますが、それでも今のところ70℃前後までだと思います。

とにかく元の7950Xは何も設定しないと95℃オーバーにすぐなってましたが、こちらはCO含めて何も電力制限かけなくても80℃ちょっとしか行きませんでした。

根拠というかX3Dだから温度が低いのではなく元々のTDPが7950Xが170Wで3Dは120Wということかと思います。

温度が高いだけが問題ならマザーにも限界温度の設定もあると思うし、カーブオプティマイザーくらいは設定されると思うので、普通に使うならよほど冷えない空冷とか狭いケースとかでない限りそれで充分かと思いますけどね。

あと自分はゲーム好きなので買い換えましたが、ゲームしないならちょっともったいないかなとも思います。

書込番号:25228789

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/04/20 07:43(1年以上前)

まあ、なんで95Wまで制限してるのかな?と言う部分での感じなんですけどね。
確かにゲームやってるだけなら、そもそも電力がそんなに上がらないから十分なんですが
個人的には120Wや140Wじゃ無くて95W制限なのか?が問題だと
エコモードなら65Wだったと思うので、確かに温度制限かければそこで打ち止めなんですがそれは7950Xも同じだし

書込番号:25228821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/20 10:38(1年以上前)

相対的な話だからなぁ。

TDPは熱設計電力なので、TDPどうりの放熱環境で、CPUも理想どうりに制御されている (ターゲット温度も同じ) とすると、同じです。
TDPに応じた放熱環境で一定の温度に収めるように制御するわけだから当たり前ですね。

TDPより高い能力で放熱する場合、X3Dの方が熱抵抗が大きいため改善率が悪く、温度は下がりにくくなります。
ただし、現代のCPUはオープン制御ではなく、温度見てCPUの動作を変えてますんで、実際は動かしてみないと分かりません。
そもそもTDPって設定できるの?

実際に使える電力を制限した場合は、発熱一定と置いてるわけだから、放熱の悪いX3Dの方が温度が高くなることが予想されます。 この場合も、予定より温度が上がったら制御が入るし、そもそもPPTの100%で動き続けるわけでもないので結果は不定ですけど。

実ゲームの場合、100%ロードが続くわけではないので、そういう場面では論理レベルで性能の良いX3Dの方が電力効率は良くなることが推測され、発熱が下がるので温度は下がると予測できます。

ただし、ゲーム性能が上がるとGPUへの負荷も増して、その分CPUの消費電力も増えて、筐体内温度が上昇、結果として放熱能力が下がって温度が上がる、、、というのは考えられるストーリーです。

書込番号:25228959

ナイスクチコミ!2


スレ主 YUUTAKUNさん
クチコミ投稿数:6件

2023/04/20 23:01(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます!

スペースの関係で95Wまで冷却できるクーラーを使っているため、7950XをBIOSで95Wに絞って使っている状態です。
Cinebenchは3万を越えているのでスロットリングは殆どかかっていないと思うのですが、ちょっとでも負荷がかかると89度くらいで張り付いてしまうので、7950X3Dに変えて同じく95Wに絞った時にスコアが大きくは下がらず温度が下がるなら、これから夏に向けては色々安心できるなと思った次第です。用途としてはゲームです。

こちらにあるように低電圧で駆動させる必要があるようで、実は低電圧でも駆動できる選別コアを使っているという可能性はありますかね?そうだとしたらコスパが高いなと思いまして。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11822.html

書込番号:25229816

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/04/20 23:35(1年以上前)

ゲームについては3D V Cacheは割と熱を持ちやすいので電力は下がるのですが、温度は下がらないという可能性もあります。

Package Powerで50Wを超えないならゲーム中の温度はそれほど上がらない気もしますが、ただ、X3Dのサーマルスロットの温度は89℃なので。。。
というのも覚えておく必要もあります。

まあ、CurveOptimizerも併用すれば使えるとは思いますが・・・
電圧に関しては周波数が低いので下がりますが、思ったほど下がってくれないとは思います。

個人的には7950XでCurveOptimizerを使って温度が下げられるのを確認してからX3Dに手を出した方が良いと思います。

書込番号:25229855

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/04/21 00:08(1年以上前)

自分はROGマザー使ってますのでSP値を見れますが、これで見ると7950Xの方はCCX0の方に選別Coreが乗っていて同じ電圧でも高いクロックで回る可能性のあるCoreがかたまっておりCCX1は少しクロック低めということもありいわゆるハズレCoreが乗ってる形です。

X3Dではこれが逆で選別がCCX1でCCX0の方はかなりクロックが落ちますので逆にこちらにハズレっぽいCoreが乗ってる感じですね。

ただAMDはこの電力送る際のジェネレーターが1個しかついてないので、両方のCCXを使う場合はクロックは低いCoreにあわされてしまいます。

なのでAMDも最初からTDPを落としてクロックの回せないキャッシュ側のCoreに合わせる形で消費電力も絞ってる感じです。

あくまで7〜8スレッドまでの使用時に高クロックで動く物をCCX1に積んでる形ですね。

つまり全Core動く場合はクロックも上がらいので消費電力も低くしたということかと思います。

選別とかは関係なくて逆にSP値でいうと自分の物の場合7950Xが117でX3Dは108でした。

まあ空冷で使うなら元々温度の低い3Dを電力制限かけて使う方が使いやすいかなと思いますしゲームならなおさらX3Dはいいかなとは思います。

ちなみに自分は水冷ですが、HWInfoではL3の温度も見れますが、そう高くはなってませんね。

Ryzenの場合PTT下げもいいですがVIDやSOCを下げることでも温度は下がるので、7950Xの方でもまず試して見られたらいいと思います。

ちなみに自分の場合は7950XでもCOをうまく設定すれば10℃くらいは下がりましたしクーラーによってはVID下げるとゲームパフォーマンスが上がることもあるようなので、あとはトライ&エラーで試されたらいいのかなと思います。

ゲームは大体高くても60W前後かと思うので95Wでも問題はないと思います。

書込番号:25229901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7950X3D BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゲームでの使用について 2 2025/10/18 20:08:47
温度について 4 2025/08/14 18:08:03
TDP120W=PPT120W? 4 2025/06/29 10:55:45
CPUの上面の謎の青透明 10 2025/05/08 11:06:35
メモリの読み込みエラーについて 13 2025/02/16 21:50:12
動作の安定性 6 2024/09/02 20:36:37
Windows更新でRyzen 9000シリーズの性能が改善 2 2024/08/28 22:55:48
9950Xがパフォーマンスすごいらしいですね 11 2024/09/06 0:47:44
最強PCに使うCPU 57 2024/08/17 10:19:01
Cinebench23の数値が低い 11 2024/03/07 10:24:35

「AMD > Ryzen 9 7950X3D BOX」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7950X3D BOX
AMD

Ryzen 9 7950X3D BOX

最安価格(税込):¥104,980発売日:2023年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7950X3D BOXをお気に入り製品に追加する <748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング