『ガソリンZのエンジンノイズ、パワースライドドアについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ガソリンZのエンジンノイズ、パワースライドドアについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:61件

5月に納車されて、やっと500kmほど走りましたが、気になっている現象が2つあり、皆さんと共有させてください。(ガソリンZ FFです)

1.アダプティブクルーズの再加速時のエンジンの唸り
40キロくらいからクルコンで再加速する時、エンジンの振動が大きくなり、唸ります。大体60キロくらいまでには収まる感じです。
30系ではこのような事象はありませんでした。

2.パワーバックドアとパワースライドドアを同時に動かすとパワースライドドアがギクシャクして途中停止する。
同時に動かさない限りは問題なし。
エンジンが掛かってる、掛かってないは未確認。
こちらも30系ではなかった事象。

一ヵ月点検は終わってしまったので6ヶ月の時にDで点検予定ですが、もし同じような事象に遭遇している人がいればコメントいただけますと幸いです。

書込番号:25851876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2024/08/15 21:24(1年以上前)

1は1,500回転以上の時に唸りというか何が共振しているノイズが出ています。
マフラーとかが鳴っている感じでしょうか。

スライドドアに関しては異常を感じたことがないですが開閉時のゴロゴロ音が他車に比べて大きいと思います。

書込番号:25851986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/16 05:22(1年以上前)

>たくぼんぞーさん

パワースライドドアは条件で自動停止します。

書込番号:25852227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件

2024/08/16 06:24(1年以上前)

>てぃんばぁさん
ありがとうございます。燃費改善のために低回転域をできるだけ使おうとしてるんですかね…。同乗者も気になるくらいなので、静粛性の高い車なのにもったいないですね。

>Hiromi4247さん
ありがとうございます。スゴイです!
投稿前に取説見たのですが見つけられませんでした。
よく読み直してみると、「パワースライドドアの機能を停止するには」の章の中に見つけました。
この章は運転席のパワードアオフスイッチに関するページなので、記載箇所が違うんじゃないかと思うのですが、正常動作と分かりましたので安心しました。

書込番号:25852254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:29件

2024/08/16 08:17(1年以上前)

>たくぼんぞーさん
こんにちは
アダプティブクルーズの再加速にてエンジンが唸る件につきまして、もしかしたら30系よりも車重が重くなったことから、30系よりもエンジンの回転数を上げて加速しているのかもしれないですね
とはいえ、設定で少し緩和できるかもしれません

以下の設定で、加速度設定を弱にしてみてください
https://manual.toyota.jp/alphard/3016/cv/ja_JP/contents/vhch08se020401.php#ch08se02040105030622

ただし、弱にすることで今度はエンジンの唸りが少なくなる代わりに、加速が遅くなってしまいますので、ご注意下さい

書込番号:25852317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/16 08:28(1年以上前)

〉40キロくらいからクルコンで再加速する時、エンジンの振動が大きくなり、唸ります。大体60キロくらいまでには収まる感じです。

何km/hのクルコン設定で、何km/hの時点で再加速させてるのですか?

前走車も無く、さらに設定速度と実速度の差があると高回転域寄りの回転数を使うので、スレ主の状況によっては仕方のない事かもしれません。

書込番号:25852323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/08/16 23:11(1年以上前)

>まぁくくんさん
アドバイスありがとうございます。
今日出かけた際に試してみましたが、加速度設定を低にしても効果ありませんでした。逆に高にした方が唸る回転域を通り過ぎる時間が早くなるのですが、ギクシャクする感じもあるので、中に戻しました。
まぁ唸り音は気にはなりますが、慣れの範囲ですね。

>じゅりえ〜ったさん
高速だと100キロ設定で、下道だと70キロ設定くらいですかね。
渋滞とかで40キロくらいまで落ち込んだあと、前走車が居なくなったり、離されるくらい前走車が元気に再加速すると、60キロくらいまでの範囲で唸ります。(エンジンの回転数が吹け上がるわけではないです。1500-2000回転くらいです)
上り坂だと顕著に聞こえます。
マニュアル車で高めのギアを選んでアクセルを強めに踏んだ時の音に似てる感じなので、燃費優先で1500回転くらいを維持したまま加速させようとしてるからかもしれません。(エコモードはオフです)

書込番号:25853401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/17 06:17(1年以上前)

車はおバカです。

運転手の考えを察する事はできないので、運転手に指定された速度にするよう速やかに加速をさせる。

それがスレ主との考えのズレとなっているのでしょう。

書込番号:25853575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/08/17 10:01(1年以上前)

>たくぼんぞーさん
私もこのお盆期間中、納車からまだ400キロ程度ですが、この車で初の高速に入りました。クルーズコントロール100キロ設定で、走行しました。
再加速のときに、いつもは聞こえない音が聞こえました。同じような現象だと思います。30の時と高速での走り方は同じですがこのようなことは無かったです。
連休明け点検があるので聞いてみようと思います。
同じような現象の方がいたのでご連絡いたしました。
更新あればまたご連絡します。

書込番号:25853758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/08/19 22:28(1年以上前)

私の経験上、軽自動車のクルコンによる加速時のエンジン唸り感は同一車種でもターボ車とNA車では大きく異なります。
予測ですが、クルコンの加速プログラムについては同一のものを使っており、ターボ車を基準にセッティングしてあるとNA車では唸って加速することになるのだと思います。ターボ車は全く唸りません。
つまり、今回のアルファードはハイブリット車を大幅に出力アップをしたので同じ加速セッティングの場合にはNA車は唸って加速することになったということでは無いでしょうか。
設定で加速の強弱を選べるようになったのもそういうことかもしれません。

書込番号:25857555

ナイスクチコミ!1


okamu5555さん
クチコミ投稿数:10件

2024/08/24 22:54(1年以上前)

ガソリンです。発進時とても不快な微振動があります。30はとてもスムーズでした。40は"何かがおかしい"振動です。エンジン回転数を平地1100回転あたりで走行すると、ずっと細かい振動が続きます。現在の状態では車を早く手放したい程です。

書込番号:25863768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/08/25 08:30(1年以上前)

1に関しては納車当初はありませんでしたが、4か月後くらいからなり始めました。何かが共振している音を感じます。
2に関しては何かにセンサーが反応してスライドドアが停止しているように感じます。確かにバックドアと同時に動かすと止まります。

書込番号:25864075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,889物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング