『レイバックの改善要望』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ レイバック

『レイバックの改善要望』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ レイバック 2023年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) 510件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ レイバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグ レイバックを新規書き込みレヴォーグ レイバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信11

お気に入りに追加

標準

レイバックの改善要望

2024/05/03 01:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック

クチコミ投稿数:157件

4月中旬に納車され、このGWでの遠出を含めて1500`走行した時点での改善を希望する項目は以下の通りですが、オーナーの皆さんはいかがですか?

1) オートブレーキホールドは一度ONにしたら、次回乗車時もONのままキープしておいてほしい。毎回セットしなければならないのは面倒。できれば「ドライビングモニターシステム」と連動し、ドライバーごとに記憶するようにしてほしい

2) 乗車時にドアを開けるとシートが後退する「運転席シート自動後退機能」については、乗車時ではなくエンジン停止した降車時にシートが後退する方が便利だと思う。後退したままの位置をキープすれば、現状の機能のメリットも維持できるし、良いことづくめだと思う。

3) 助手席正面のアンビエント照明は、ドアパネルまで延長して点灯するようにすれば、空間が広がると思う。また、アンビエントライトの色も任意で変更できるようにすればよいと思う。

4) ステアリングヒーターは、ぜひ装備してほしい。シートヒーター同様、一度使うとその良さを実感できる機能だと思う。 

5) 安全上、ヘッドアップディスプレイをぜひ装備してほしい。速度とアイサイトの稼働状況を表示すれば、視線をメーターパネルに移す必要がなく、安全性は確実に向上すると考える。 標準装備のハーマンカードンのオーディオシステムを省いてでも装備してほしい機能だ。

6) テレビ画面が小さいので、大きくしてほしい

7) センターパネルをタッチした時の感度をもっと上げてほしい。感度がやや鈍く感じる時がある

8) アイサイトのセットがワンアクションでできるようにしてほしい

以上がレイバックへの改善要望です。

今回はレヴォーグからの乗り換えですが、走行性能含め全方位的にレベルアップしているのでレイバックは大いに気に入っていますが、上記項目が改善されると、さらにレイバックの魅力が増すと思います。

上記項目の3)、4)、5)は特に価格との兼ね合いもあるとは思いますが、4)、5)はオプションでもよいので設定があればと思います。

書込番号:25722118

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/03 07:51(1年以上前)

>まりもっこりredさん
1はXVで物理ボタンで毎回オンで、とくに不自由はないです。
アイストオフは毎回が面倒でキャンセラーつけてます。
2は後ろ席に同乗者が居る時どうなんでしょうかって。

書込番号:25722240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/05/03 09:28(1年以上前)

ユーザーではありませんが…、

1)のAVHは毎回意識させることでうっかりをなくす、メーカーの設定は理解できます。私はパーキングをサイドブレーキか足踏みにしてほしい派です。
2)シート後退、3)アンビエントはそもそも不要。
4)ステアリングヒーター、5)HUDはあってもオプションでいい。
6)テレビ、7)操作パネルは、社外ナビを付けられるように、エアコンは物理スイッチに。
8)は現状(READY→SET)で妥当だと思いますよ。勝手に走る機能にたった一度の押し間違えで入るのはいかがなものかと思います。

数が出ないから装備の単価を下げるために各種機能を標準装備にするのはスバルの良いところでもありますが、もはやいらない機能が多過ぎる。ワイパーは払拭性が良くビビらないトーナメントに戻してほしいし、ハイビームは前方に固定するように戻してほしい。オートライトも訳分からん(駐車場で点けっぱなしのアイドリング野郎が多過ぎる。)テンパータイヤ標準が希望。

装備や操作性はSJフォレスターのD型がベストでした。それ以上はお腹いっぱいです。

書込番号:25722338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2024/05/03 09:39(1年以上前)

スバルはHUD無いので、車は良いので候補者にならないです。ずっとHUD使っていると、無い車には乗ろうと思わなくなりました。

書込番号:25722355

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2024/05/03 09:45(1年以上前)

安全上、TVは見ないでください。よって小さくて良い。
スバルは冬道に優れて選ばれるから、ステアリングヒーターは欲しいですね。

書込番号:25722364

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/03 10:42(1年以上前)

ステアリングヒーター、これもねぇ。
乗り始めのほんの5分ほどのことなんですよね、いつも言ってるけど、百均の手袋で充分のような。

直ぐに車内暖房が効いてきて、手袋が鬱陶しくなるほど、車内は暖かくなるので。

ちなみに僕は何着かあるアウターのポケットや車の小物入れの中とかに、いつも百均の手袋を忍ばせています。

書込番号:25722446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/03 10:53(1年以上前)

ついでに、AVHは、もし忘れても、一発目の信号停止でブレーキから足を離そうとする時気が付くので、その時オンで問題なし。

でもアイストオフは忘れて一発目の信号でエンストすると、バッテリー負担とかの実害があるし、なにより昭和のじっちゃんにとってエンストは精神的に許せないので、これは、見る聞くなしで、アイストキャンセラーつけました。

書込番号:25722466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/03 12:25(1年以上前)

さらに言えば、AVHはデフォルトでオン、アイストはデフォルトでオフなら、もっと良かったかも。

書込番号:25722550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/05/03 13:45(1年以上前)

>まりもっこりredさん

フルオプションのクロストレックを1年乗りました。
レイバックと装備を比べてみて考えました。
1)のAVHですが、乗り始めた段階ではメニューの底にあったのですが、システムアップが行われ、メニュ―の上位やアイコンが設定され、便利になりました。
個人的には、前回乗車時の状態はDMSに記憶されればよいとは思いますが、単独では、車を複数で利用する場合は?です。
2)降車時自動後退シートもよいとは思いますが、そのくらい自分でやりませんか? 後席に乗車した場合に降りる前に運転席シートが迫ってくるのも考えものです。
3)は色々つけて高価になると思いますので、いらないと思います。オプションならよいですが。
4)ステアリングヒーターもオプションでいいですね。我が家のクロストレックには付いていますが、関東在住ということもあり使いません。
5)はアイサイト専用ですが付いています。速度?要らないなあ。
6)テレビは不要またはオプションで。
7)、8)は省略。

クロストレックでの要望ですが、レイバックには付いているようですが、オプションで良いので後席シートヒーターが欲しい。
それと、車内WiFiが付いていますが、ワイヤレスCarPlayを使うとそれに占有されてしまいます。仕様だから仕方がないかもしれませんが、これもどうにかならないかな?
ナビも地図上で回りのようすが見えないので、もう少し何とかならないか?
それと、レザーシートが欲しかったのですが、サンルーフとのセットオプションでしたので分けてほしい。

乱文申し訳ありませんでした。

書込番号:25722618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2024/05/04 08:08(1年以上前)

1)については全く同意です。複数台所有していますがメーカーに乗ってデフォルト設定が異なるので、頻繁に車を乗り換えていると、乗る車によって混乱します。うちの車は2台がデフォルトでAVH ON、1台はデフォルトでAVH OFFです。この機能はどのメーカーもエンジンを切ってもボタンを押したら機能を保持してもらいたいものです。

4)関東在住で冬の早朝に乗る時等は非常に重宝しています。OPでも付けられる車種は必ずつけています。わざわざ手袋をつけてまで運転したくありませんので。

6)以前のレヴォーグのように11.6インチセンターディスプレイ自体をOPにしてもらいたいです。そうすることによって6〜8は改善されます。

書込番号:25723383

ナイスクチコミ!5


koorigiriさん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/04 11:45(1年以上前)

機能って「こんなのいらない」って思ってても、使ってみたらお気に入りになったりして面白いですよね。自分は、アンビエント照明やウェルカムライトなんて要らないって思ってましたが、使ってみると雰囲気があってお気に入りになりました。ただ、オプションでつけるかというと、、、という面もあります。

なので、「標準装備されてほしいか」で考えてみました。あと、設定でonoffが選択できる前提です。

1)オートブレーキホールドONキープ
 星5
キープするならキープし続けた方が、「ホールドしてると思って足離したら動いた」が無くなって安全かなぁと思います。儀式にすることで確認させる、というのもわかりますが、経由地が多い人は煩わしいかもですね。

2) エンジン停止時シート後退
星4
本当は椅子の高さを上げたいけど、それだと体がでかいから乗り降りの時にハンドルに体が引っかかるので、低めに設定しています。
停止時に勝手に椅子が下がって、次にエンジンをかけたときに上がってくれれば、乗り降りと運転時に最高のポジションを、自動でセットしてくれるのでありがたいです。

3) アンビエント照明ドアパネル延長+色変更。
星3
色変更はできれば面白いかな。延長は五月蝿くなりそう。
設定で光る場所まで選べるならまぁ。3万円以上だったらいらないかな。

4)ステアリングヒーター
星3
あったら嬉しいけど、なくてもいいかも。
でも、今までヒーター無しの車に乗ってたから思うだけで、一度経験したら戻れなくなるかも。 

5)ヘッドアップディスプレイ
星5
MAZDAを試乗した時、この機能が羨ましかったです。北海道だと景色と周囲のスピードで体感速度が狂って、気がついたらスピードが出ていることが多いので、前方に速度が出ているとありがたいです。

6)テレビ画面拡大化
星2
そもそもテレビをあまり見ないもので

7)センターパネルのタッチ感度最適化
星4
今でも困ってませんが、反応が遅くて適切にタッチされたのかわからいことがあるのも事実です。
感度よりも、タッチされたフィードバックを大きくしてほしい。
いずれにせよ、もう少し頑張ってほしいところです。

8) アイサイトのセットをワンアクション化
星1
クルーズコントロールのことだと思いますが、今の通りボタン押してレディー、速度ボタンでゴー、の2段階の方が、誤って入ることが無いので。
まぁ、誤って入った際のデメリットが思いつかないのですが、(クルコンを入れる気がサラサラなかったのに入るという)想定してないことが急に起きた時に慌ててしまいそうなので。

書込番号:25723596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/04 18:59(1年以上前)

確かに昔なら無くて当たり前だったような機能が、現在の車には満載ですよね。

本当に有ってありがたい機能もあるけど、どっちでも良い機能もあるようです。
まあ何でもありは時代の流れでしょうかね。

で、どっちでも良い機能でも電力は消費するし、故障のリスクもありますからね。
機能がなければ、そもそも故障するもの自体がないわけで。

ですからこれからは本当に何が必要で何が不要なのかよく考えて選択する必要があるような。

書込番号:25724024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ レイバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ レイバック
スバル

レヴォーグ レイバック

新車価格:399〜424万円

中古車価格:230〜442万円

レヴォーグ レイバックをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグ レイバックの中古車 (136物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング