『メモリが片方しか認識しません』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥27,868

(前週比:+9,068円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,868

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,868¥33,120 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥27,868 (前週比:+9,068円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『メモリが片方しか認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリが片方しか認識しません

2025/11/27 14:41(1ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:4件

元々はMSIのMAG B650 TOMAHAWK WIFIを使用していました。しかし10ヶ月で壊れたためメーカーへ無償修理へ出しました。2ヶ月近くかかり返送されてきましたが全く直っていませんでした。直ってないことを伝えて再度修理に出すことも考えましたが、クレーマー扱いされる恐れがある、また長期間掛かってしまう、送り出しの送料はこちら持ちなどの理由からマザボを買い直すことにしました。それで選んだのがASRockのB650 Steel Legend WiFiです。

仮組みして起動テストしたところ無事に動きました。しかし安心したのも束の間、32Gx2枚差しで64Gのメモリを積んでいるうちの片側しか認識されてないことに気づきました。BIOSの時点で認識してないです(BIOSのバージョンは3.40でした)。差し直したり場所を変えたりしてみましたが状況は変わらず…
一応OSまでちゃんと起動はするんです。ただやはりせっかく積んであるメモリが半分しか使えないというのは気分の良いものではないので。
色々調べているうちにこの掲示板に行き着いてこのマザーの…というよりASRockのマザー自体の評判があまり良くないことを知りました。

で、ここからが本題なのですが私が試したことは以下の通りです。

1:A2とB2のスロットに差したメモリのうちB2側しか認識していない
2:認識してないA2側を抜き差ししてみたが変わらない
3:A2とB2の位置を入れ替えてみたらA2側は認識してB2側は認識しなくなった
4:認識したメモリを1枚差ししたらA2でもB2でも認識した
5:認識しなかったメモリを1枚差ししたらA2でもB2でも認識しなかった

この内容を踏まえると、いかにこのマザーがあまり評判よくないと言ってもさすがにメモリ側の問題のような気がするのですが、皆様の見解をお聞かせ願えないでしょうか?
それとも実はメモリは2枚とも生きており、このマザーの不具合によって認識していないだけなんてことがあるのでしょうか?(検証結果からは極めて考えにくいのですが…)

ちなみにですが元のMSIのMAG B650 TOMAHAWK WIFIが壊れる前は正常に64G認識していたと思います。(スクショとか何も残ってなかったので確証はないですけど)

-----------------------
以下PC構成です

CPU:AMD Ryzen 5 7600
CPUファン:DeepCool AK400
マザボ:MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI → ASRock B650 Steel Legend WiFi
メモリ:Crucial PRO 32GBx2枚 DDR5-5600 CP2K32G56C46U5
グラボ:MSI GeForce RTX 4070 SUPER 12G GAMING X SLIM
ストレージC:Crucial T500 2TB SSD PCIe Gen 4
ストレージD:Western Digital WD Blue 4TB CMR 5400rpm キャッシュ256MB WD40EZAX-AJP
電源:CORSAIR RM850x 850W ATX3.1 PCIe5.1対応 80PLUS Gold認証 フルモジュラー 12VHPWRケーブル付属 CP-9020270-JP
ケース:Fractal Design Define 7 Compact Black
OS:Windows 11 Home

書込番号:26350282

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/11/27 14:57(1ヶ月以上前)

まあ、普通にそこまでテストしてるならメモリーの片方が壊れたで合ってると思います。
マザーが死んだ時には一緒に壊れる事は稀にあるのでそれかもですね。

書込番号:26350292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2025/11/27 18:21(1ヶ月以上前)

>えーし4541V0さん

●主の確認方法からすると、対象のメモリーが原因だと思います。

他にやるとしたら、メモリーの端子を無水アルコール等で拭く等だと思います。

書込番号:26350417

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/11/27 18:53(1ヶ月以上前)

>実はメモリは2枚とも生きており、このマザーの不具合によって認識していないだけなんてことがあるのでしょうか?

これだけでは何とも言えませんが、確かにメモリーが生かしい可能性は高いと思います。

しかし前のマザーで府普通に動いててマザー変えたらメモリー1個動かないということもかなり少ない・・・というか自分はかなり色々メモリー使ってますが、壊れたことありません。

本当に何が原因か調べるならマザーも変えて検証する方が良いかもしれませんけど、そういうのに時間かけるのもどうかというところですね。

あとそのAsRockのマザーのQVLにそのメモリーは載ってないので、マザー買い替えるにしても、そのあたり確認した方がよかったかなという感じですね。

とりあえず自分もその場合ならまずはメモリー交換してくれるか交渉するところからですね。

書込番号:26350437

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/27 20:10(1ヶ月以上前)

>えーし4541V0さん

壊れてるかなんてもう1台検証用で必要になります

結局マザーは予備1台 メモリも2枚

自作なんて金食い虫です!(笑)

結局自作なんて自己責任だし故障箇所判明するなども自作醍醐味ですけどね

書込番号:26350503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/27 21:12(1ヶ月以上前)

B650 Steel Legend WiFi と Crucial Pro DDR5(CP2K32G56C46U5 / 2×16GB 5600MHz CL46) の組み合わせは
一般的には動作しますが設定やBIOS、物理的要因で突然認識しなくなるケースがあります。

1. 基本的な物理チェック
メモリの再装着

・電源オフ → 電源ケーブル抜く → 電源ボタン長押し(放電)

・メモリを抜き差しし直して、確実にカチッと入っているか確認。DDR5は硬めなので半挿しになりやすいです。

スロットを変えてテスト

・A2 + B2(推奨スロット)

・片側ずつ単体で起動してみる。 1枚ずつなら起動するか?

2. BIOSの状況を確認
CMOSクリア(初期化)

・マザボのCMOSクリアボタン or ジャンパーピンで初期化

・これで認識復活することが多いです。

BIOSのバージョン

・B650系はBIOSによってDDR5メモリの安定性が大きく変わります。

もし最近アップデートした or 長期間していない場合、安定版に更新を検討(認識しなくなった“直前に何か変更したか”も重要です)

3. メモリ設定が原因の可能性
EXPOをオフにして起動する。

・EXPO(またはXMP)がONの状態だと不安定になることがあります。

・CMOSクリア後、まずEXPOをオフのまま起動 → 認識するか確認

メモリ電圧(VDD/VDDQ 1.25V前後)の確認

・電圧が下がりすぎると起動しない場合あり

4. 故障切り分け
片方だけ完全に認識しない?

・1枚だけ認識・起動するなら 片側のメモリモジュールが故障の可能性

どのスロットでも認識しない?

・スロット側の問題(マザボ故障)

・あるいは両方のメモリがNG(レアだけど可能性はある)

5. LED / POSTコードの確認

・マザボの DRAMエラーLED(黄) が点灯しているか?

・点灯している場合 → メモリ関連のトラブル

書込番号:26350577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/11/27 22:16(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お早い回答ありがとうございます。まぁやっぱメモリの可能性が高いですよね…
メモリ超絶高騰のこのタイミングで壊れてほしくなかったんですけどね…

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。ダメ元で無水アルコールで拭いてみます。

>Solareさん
>とりあえず自分もその場合ならまずはメモリー交換してくれるか交渉するところからですね。
ありがとうございます。私が購入したCrucialのメモリは制限付無期限保証とありますので、駄目だった場合保証が使えるかどうか交渉してみます

>歌羽さん
そうですね。自作が金食い虫なのも自己責任なのも理解はしているつもりです。

>negativeMANさん
私の最初の書き込みにあった通りメモリの再装着やA2 + B2スロットに差している事や片側ずつ単体で起動も試しております。
CMOSクリアは試しておりませんが、そもそも新品のマザーなのにCMOSクリアって意味あるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

書込番号:26350639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/27 22:25(1ヶ月以上前)

新品のマザーボードでも、CMOSクリア(CMOSリセット)には意味があります。

ただし、常に必要というわけではなく、特定の状況で有効という位置づけです。

CMOSクリアが不要な場合

・BIOSが正常に起動し、特に問題を感じない場合

・最新BIOSに更新しており安定動作している場合はわざわざクリアする必要はありません。

書込番号:26350648

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/11/27 23:11(1ヶ月以上前)

意味はありますじゃ無くて、こうだから意味があると言う理由を聞いてるんだと思いますよ。
ちゃんと説明してあげなよ。

書込番号:26350671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/27 23:14(1ヶ月以上前)

完全に箱から出しただけの新品なら通常は不要ですがメモリエラーっぽい挙動…といった場合、
初期不良でない限りBIOS設定・CMOSが何らかの理由で不正状態になっている可能性もあるので
トラブルがある場合は最初にまずCMOSクリアを試す価値があります。

“新品だから絶対意味がない”わけではないです。

書込番号:26350674

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/11/27 23:33(1ヶ月以上前)

まず、CMOSクリアーとはCMOSのUEFIプログラムをクリアすることでは無いと言うのは普通は分かると思う。
だから、CMOSクリアーCMOSが何かがわかってないと、間違ったプログラムを直すとか言う変な答えを言うことがある。
まあ、昔のBIOSは今と違ってFLASH ROMに入ってたわけじゃなくて、EPROMに入ってて、設定ファイルはNVROMに入ってて、これをボタン電池の電力で保持してる。なので、ボタン電池を抜くとNVROMはクリアーされて設定がまっさらになる。
CMOSクリアーとはこの状態を指しており、ジャンパーをショートしてクリアーする場合はボタン電池を抜くようにボタン電池の電位をグランドに落とす事で設定領域をクリアーできる。

本来は新品のマザーではCMOSクリアーと呼ばれる設定領域のクリアーは必要ないが、静電気などで本来クリアーされているはずの設定領域にゴミが入る場合があるので、組み立てた直後でもCMOSクリアーが無意味かと言うと意味がある場合がある。

まあ、個人的には帯電してる半導体が他にもある可能性があるので、CMOSクリアーも含めてACケーブルを抜いた状態でボタン電池を抜いて、帯電した電荷を放電してあげると言う方向でやるならやった方が良いと思います。

書込番号:26350692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/11/27 23:42(1ヶ月以上前)

>完全に箱から出しただけの新品なら通常は不要ですが

>新品だから絶対意味がない”わけではないです

どちらが正しいのか書いてることがわかりませんね(笑)

マザーボードは例えば重要なアップデートがあった場合お店の在庫をCOMポートでBIOSアップする場合があります。

そういうのはその後の起動テストはされて無い場合もあるので、CMOSクリアーも必要なことはありますね。

しかし箱から出してすべて問題ないパーツで起動させて、起動もしないのは、それで本来はおかしいと自分は思いますけどね。

あと自分はスレ主さんは前のマザーでメモリーは動いていた・・・ということなので、100パーセントメモリーだとも言えないと思っています。

ただマザーをまた買い替えるのも負担だろうから、今やれることは、メモリーを交換してみるかなという話です。

書込番号:26350699

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/11/27 23:44(1ヶ月以上前)

間違いの修正

NVROMじゃ無くてNVRAMでした。訂正しておきます。CMOSはNVRAMのこと。

書込番号:26350703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/11/28 08:24(1ヶ月以上前)

>negativeMANさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
CMOSクリアについての詳細な情報を教えていただきありがとうございます。
土日のどちらかでCMOSクリアを試して結果をご報告します。

書込番号:26350855

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/11/28 08:34(1ヶ月以上前)

えっと、やっぱりCMOSクリアーについて誤解させちゃったかな?
自分が書いたCMOSクリアーは何をしてるのかを読むと設定のクリアーだよと記載してます。
つまり、Aチャネルで別々のモジュールで動かした場合、同じ設定で動いている、Bチャネルでも同じです。
なので、モジュールによって動作が違う場合はBIOSの設定では無くモジュールのどちらかが、明らかに劣ってると言う解釈が無難です。
なので、自分はCMOSクリアーをしてとは記載して無いです。

まあ、やってへる物では無いのでやっても構わないし、もしも何かの条件で通常よりもきつい設定値になってるなら解消されるかもとは思うけど、DRAMの設定ってトレーニングしてしまうとUEFIのプログラムの動作により設定値が変わるのでと言う感じですかね?
やるんなら、動作しない側のメモリーをつける前提でCMOSクリアーしてメモリートレーニングをさせて緩い条件で設定できるなは可能性はあるかもくらいです。

頑張ってください。

書込番号:26350862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10715件Goodアンサー獲得:698件

2025/11/28 17:36(1ヶ月以上前)

認識しないメモリーをどのスロットに刺しても認識しないのなら故障だと思います。

動くメモリーをどこに刺しても認識するのならスロットやボードは壊れていないと思います。

メモリーは壊れることはないものでもないと思います。

書込番号:26351179

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/11/28 18:03(1ヶ月以上前)

上でも書きましたが、DDR5にはPMICという電力を供給するモジュールが付いています。

DDR5が出た当時はこのPMICでも精度というか問題の発生しやすいものがあり、電源を切らないでメモリー抜いたり、違うPMICのチップのメモリーを同じマザーに挿すと壊れるということはありました。

当時は半導体が作れない状況と重なったということはあります。

あとまあクロックもDDR4よりかなり高いので、基板の出来によっても変わってきますので壊れないということはないと思います。

自分はこの点オーバークロックメモリー使うことが多いので、基板の積層も多いしPMICも良い物使われてるからだと思いますが、10種類くらい使ったメモリーで全く不具合もありませんからまともに使っていれば壊れにくいだろうということです。

ただ問題の多いマザーの場合メモリーやCPUのIODを壊してしまう可能性もあるという話です。

ここ最近ほんとにメモリーが認識しないというのが多いですが、まあこれは結構異常な状態のように思います。

だから以前のマザーで普通に動いていたメモリーが片方動かないというのも、本当にメモリーが悪いのかどうか分からないという話ですね。

書込番号:26351191

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/28 20:57(1ヶ月以上前)

マザーなのかメモリなのかは第3者のマシンで検証するのが最短だと思います

現状では空想論議なので

その第3者のマシンがshopで有料検証も仕方が無いでしょうね 他に検証出来ない訳なので

後、私事ですがasrockマザーとかcrucialメモリもトラブル多いので自作する場合には購入選択には入れません

現在crucialメモリ等と言えないくらい供給不足ですけどね(笑)

まぁトラブルなんて後学の肥やしですし 自分なんかは過去振り返れば笑い話ですね





書込番号:26351325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/11/28 21:29(1ヶ月以上前)

動かない原因を特定するのに、こういう場合も考えられるということが予備知識にあるか無いかで解決するときの完成度の高さは変わってきますね。

普通今回のことをまともなマザーであればメモリーが故障は疑いようもないくらい高い確率だし、仮に店にある検証用マザーボードがAsRockのまともな個体だったら、やっぱりメモリーですね・・で終わると思います。

なので空想で書いてるのではなく、こういう場合もあるよという予備知識だという話です。

検証でこれらがすべてわかればいいけど、ある程度自分で特定しておいて、検証する店に行ったときに考えをすり合わさないと、通り一遍の検証しかしてくれない場合が多いよという話です。

まあお店で人任せにやってもらった検証をうのみにするならそれでもいいけど、自分は後々トラブル出るのも嫌なので、自分で思いつくことは検証してくれる人と相談はしますけどね。

書込番号:26351350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/29 02:29(1ヶ月以上前)

まあASRockは非サポートのメモリで OC/EXPO 設定を使うと不安定になる報告が多いので
自分はQVLに記載されたメモリだと動く可能性が高いと見ていますけどね。

書込番号:26351510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:14件

2025/11/29 02:46(1ヶ月以上前)

結局ASRock =「非QVLメモリでも動くこともあるけど安定性を重視するならQVL品を選ぶのが安全」と言いたいわけです。

書込番号:26351513

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/11/29 02:57(1ヶ月以上前)

>自分はQVLに記載されたメモリだと動く可能性が高いと見ていますけどね。

メモリーは壊れてたら交換はしてくれかもしれませんが、しばらく使ったメモリーを返品はしてくれるかどうかわかりませんしこのAsRockのマザーのQVLにこのメモリーは載ってませんから、そんなこと書いても今はどうしようもないでしょう。

まずはコストのかからない範囲でメモリー交換してみるで良いと思うけど。

書込番号:26351515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/11/29 14:31(1ヶ月以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
ダメ元で無水エタノールで拭くのとCMOSクリアを試してみました……が本当にダメでした(泣
自分の手元にはこれ以上検証できるだけの予備パーツもないので、パソコン工房のワンコイン診断に持ち込んでみました。

パソコン工房が試してくださったのは
1:私のPCのメモリスロットに工房のメモリを差して起動してみる → A2でもB2でも認識した
2:私のメモリを工房のテスト用機に差し込んでみる → 片方は認識したが、もう片方は認識しなかった(1枚ずつで検証)

という結果からメモリが破損しているのでほぼ間違いないだろうということでした。
このマザボのQVLにCP2K32G56C46U5が載っていなくても、実際片方は認識してるので対応はしてるだろう。対応しないなら両方とも認識しないはずとも仰っていました。
メモリが原因とはっきりしましたので今後の対応としては制限付無期限保証に期待して保証を申請する。ダメだった場合はメモリ高騰が収まるまで32Gのシングルチャネルで凌ぐという方向でいこうと思います。

皆様ありがとうございました。
これにてこのスレを解決済みとさせていただきます。

書込番号:26351801

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 7 2025/12/14 15:29:40
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥27,868発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング