『AI機能,コスパでRyzen 58600Gを考えているのですが』のクチコミ掲示板

2024年 3月18日 登録

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。
  • Ryzen 8000/7000シリーズに対応する。
  • 対応出力はHDMI 2.1×1。WiFi 6EとBluetooth 5.2を装備。
最安価格(税込):

¥15,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,980¥15,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルASRock

最安価格(税込):¥15,980 (前週比:±0 ) 登録日:2024年 3月18日

  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

『AI機能,コスパでRyzen 58600Gを考えているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みB650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

最近amdのryzenで AI,ride,ecc,OC,コスパ機能を考えるとRyzen 5 8600G が候補に上がりました。ECCとOCがエラー時どこまで正常に動作するかわかりません。CPUファンは簡易水冷は水補給とメンテナンス、パイプの耐久性,パイプ破損で水漏れ修理、腐食の心配があります。ATXケースと電源他 の選択どうしてますか?昔の自作しか知りません。お勧めのパーツ表ありましたらご教授していただけると非常に助かります。当マザーボードは購入しました。他はまだです。CPU付属のファンはコスパとパーツの再交換したくないので迷ってます。最後はカットand トライですが。CPUで最新型がいつ出るか気になっています。よろしくお願いします。
 

書込番号:25977353

ナイスクチコミ!1


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/28 14:32(1年以上前)

↓マザーボードはECCメモリをサポートしていますが、8600Gは未サポートです。

https://g-pc.info/archives/35730/

書込番号:25977403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/11/28 14:57(1年以上前)

8600Gは使ってますが、ECCは使ってません、サポートしてないと思います。

また、このCPUに簡易水冷はオーバーです。
自分はID Cooling SE 207XT SLIMを使ってますが、問題はないです。

OCするんですか?

書込番号:25977433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/28 15:27(1年以上前)

マザーボードは異なりますが、8700Gで組んだときの構成です。

ケース&マザーボード:ASROCK DeskMini X600(CPUクーラー付属)
電源:ケースに付属(ACアダプタ)
CPU:AMD Ryzen 7 8700G
メモリ:Crucial CT2K16G52C42S5(DDR5-5200,16GBx2=32GB)
SSD:Crucial CT1000P5PSSD8JP(Gen.4x4,1TB)
CPUクーラー:Noctua NH-L9A-AM5
無線LAN:ASROCK M.2WIFI6Ekit (AX210)

NH-L9A-AM5 は失敗だったかもしれません。
ケース内の隙間が小さくなってSSDが高温になります。

書込番号:25977454

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/28 19:02(1年以上前)

早々のご返事有難うございます。

OC対応のXは出来るようですね。発売直後?の仕様ではECC対応出来るような発表でしたが現在はRyzen5 8600GはECCは未対応ですね。CPUでECCチェックしなくてもマザーボード側でECCチェック機能追加し,データ化け補正すればよいと思うのですが? ECCチェックするとCPUスピードが下がるのでしょうか。機能が多くなるとコストUP,スピードダウンするのでしょうね。グラボ機能内蔵なら仕方ないですね。

色々有難うございました。

書込番号:25977657

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/28 19:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

書込番号:25977675

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/28 19:22(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

OCできればチャレンジしたいのですが信頼性がどうなるのか?判りませんでした。OCで使用したユーザーさんがいるのかと思いました。質問が意味無いですね。

書込番号:25977691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/11/28 20:06(1年以上前)

まあ、自分はCPUのコア自体のOCはしてないですね。

個人的にはコアのOCをしても1割がいっぱいいっぱいとかなので7700Xやその他のZEN4を使ったので、そんなにOCできないことは知ってます。
その代わりに電力は上がってというなら素直に8700Gにします。
ちなみに8700Gも使いました。

まあ、このCPUは個人的にはメモリーの帯域を上げて、IFが2400MHzまで通るので、自分はDRAMを77200MT/sまで上げて、IFを2400MHzまで上げて内臓GPUをクロックアップしないで性能を上げる方向にしています。

個人的にはそういう使い方が無難なCPUだと思ってます。
ちなみに内臓GPUもほぼほぼOCなんてできないので、あまり意味がないと思ってます。

なので、簡易水冷を使ってOCするんですか?と聞いたのですが。。。

書込番号:25977727

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/29 07:52(1年以上前)

ECC,OCとスピード速いDRAMでシステムの限界が知りたかったのですが,自己責任ですね。これからの発売予定のCPU情報が知りたいです 。色々情報,有難うございました。CPU冷却情報も有難うございました。パソコンは日々の情報と組み立てによるノウハウがないと苦労します。お二人のアドバイス大変参考になりました。

書込番号:25978166

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/29 08:41(1年以上前)

rideって何だろ?
RAIDだろうか?

RyzenのAIって現状使えないという話があります。

Ryzenの新型は最近出たばかりなので、それ以上の新型というのは当面出ないでしょう。
今までの流れからすればZen5を搭載したAPUが出てからZen6のCPUとなるでしょうか。
その途中でクロック違いが出たり、APUのGPU無効版が出たりしていくことでしょう。

書込番号:25978210

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/11/29 09:09(1年以上前)

https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-amd_ryzen_5_8600g-vs-amd_ryzen_ai_9_hx_370

Ryzen AI 300は、まだノート版しか発売されていません。
NPU性能は、8600Gの16 TOPSに対して、 HX 370 は50 TOPS(CPU込みで80 TOPS)という実用的!?な性能です。
↓HX 370を搭載したミニPCは発売済みです。(11/29売切れ中)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DHRHDK5P/

AMD64版Windowsでは、現在はIntel/AMDのNPUは使用できません。

書込番号:25978246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/11/29 09:44(1年以上前)

システム限界の性能が知りたいなら個人的には8600Gは力不足だと思います。

理由は色々有るんですが、これは自分がメモリーのみOCをしている理由でもあります。

まず、CPUについてですが、TSMCのコアは精度の良いコアで5700MHz付近がある程度低電圧で動く限界です。
これ以上は割と電圧を上げないといけない領域でCPUの電圧限界は1.55Vとされており6GHz付近がこの限界と言うのはネットでも確認が出来ます。
これさFETの電解効果を上げないと、スイッチング速度の上昇で空乏層をすり抜ける電子を止められない為スイッチングしなくなるので、他に方法は有りません。
因みに今のCPUは配線微細化が理由でエレクトロマイグレーションを起こしやすく電圧を上げるとCPU破損をしやすいです。
熱密度が非常に高いのでクーラーも常温より低くしないとCPU破損に繋がります。
熱密度の上昇は通常のクーラーのTDPと余り関係が無いので、直接的に温度管理し、コアに常温よりも低い冷却を行うことが有効ですが、常温以下の冷却をしなければならないので結露を抑える措置が必要です。
まあ、電力効率の悪さが顕著であまりに速度が上がらないので自分はやりません。

メモリーのOCについては個人的には内部構造を変えてくれないならGPUの速度を上げる為以外には6400MT/sが現状のZEN4 ZEN5の限界です。
IODが変わってないZEN5はメモリーの耐性が大して変わらないのは理解しています。
ZENシリーズには2つの問題があり、メモリーの速度を上げる限界はこの辺りです。

1:1動作の限界が6400MT/s辺りでこれを超えると動作しなくなる。1:1動作でメモリー速度を上げるには高密度配線のマザーとSOC電圧が必要になるが、SOCは1.3V以上掛けると破損のリスクがある。
AMDのCPUの内部バスのInfinityFabricは128bit×2で周波数はモノリシックで2400MHzまで、チップレットで2133MHz付近まで(CPUの耐性があるので個体差で動かない事は想定されます)これはモノリシックで76.8Gbpsでチップレットで68Gbpsです。勿論2CCDの場合は各コアがこの速度で接続が限界なので×2なので意味は有ります。
この理論値はDDR5だとそれぞれデュアルで4800MT/s 4266MT/sです。
勿論IFとMCLKは非同期なのである程度の速度は速度向上に意味があります。
ただ、メモリーの速度を倍にしてもIFで頭打ちになります。
GPUはIFと接続されてないのでMCLKの帯域の恩恵は有りますので自分のOCはこれ狙いです。
然し乍ら、8CUの内蔵GPUではメモリーを6400MT/sより上がる効果は薄くなり、7200MT/sではほぼ飽和します。
GPUのコアクロックの上げ幅は良いところ200MHzとかなので、帯域を覆すほどの効果ないです。
12CUの8700GならPPTを120Wくらいにすれば割と効果は出そうですが、まあ、自分はやらないです。

ノート用のStrixPointなどはそれが理由でDDR5 4CH動作なのでデスクトップには落ちて来ないと推測します。

まあ、ZEN6ではぜひIODとコアの接続を変えて内部バスの速度を上げてほしいと思ってます。

因みにIntelのCore Ultraはこう言う縛りが無いのでメモリー速度はでますが、L3が遅いとかレイテンシが遅いとかこちらはこちらで問題は多いです。

書込番号:25978278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/30 15:27(1年以上前)

大変参考になりました。コスパを考えている人には誤作動させない推奨システム。知力の無い人が改造するのは時間の無駄ですね。おとなしくしています。ありがとうございました。

書込番号:25980059

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 08:39(1年以上前)

このドスパラ限定版のPCを組み立て中です。簡易動作チェックに使用するので安いCPUを探しています。故障時に備え最小構成で性能は低くて結構です。
セルフテストはwindowsにあるので起動させるCPUがほしいです。お知恵をお貸しください。

使用パーツ

コスパ中心(中古等 RAIDE機能付き )で選択

CPU:AMD Ryzen5 8600G
CPUクーラー:ID-COOLING SE-207-XT スリム
PCケース:COOLERMASTER HAF500
ssd:未定 クルーシャル m.2PCIe サイズ2280 1TB
外部DVD :未定
メモリ: DDR5 48GB-6000MHz デスクトップPC用メモリ(24GB×2枚 PC5-48000)白ヒートシンク付きシリーズ
電源:ARM750X8pin XMP 3.0/EXPO Acclamator OUNCE

書込番号:26000053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/12/15 09:55(1年以上前)

8600Gはそれでも最安コースだし、下手に中古に手を出すよりは8600Gで良いと思います。
保証とかありますし、大抵は動きますし
8500Gを買ってもねーと思いますが

書込番号:26000173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 11:17(1年以上前)

追記

起動sw onでCPUファンは最小回転数?非常に低く 紙を入れると軽く当たってます。マニュアルが貧弱で初めての通電,電源コネクターの接続説明もなし。参考動画もなし。返金か交換するかどちらかです。と言われました。技術相談の部署は?店頭に行くしかないかもしれません。

書込番号:26000288

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 13:11(1年以上前)

追追記
確認ですがマザーボードに行く電源ケーブルは24ピンと8ピン,sata電源を挿入すればマザーボード電源はOKですか?

書込番号:26000446

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/12/15 13:26(1年以上前)

>ホルテさん

書込番号:26000273はスレを間違えていますので、修正してこちらに転記します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265329/SortID=25997619/#26000273

>ありがとうございます。メモリーはDDR5 24GBX2枚 6000MHzです。
>起動SW ON直後マザーボードのCPUとメモリーのエラー点灯。SW長押ししても点灯。CPU不動作と思われます。
>単純なトラブルと思います。ROM上に3.06記入テープ貼りあり。

>ちなみに電源コネクターの0VとPS_ON (15,16ピンショート)し24ピンコネクタの電圧は確認済みです。
>電源装置のコネクターはSATA表示の所が何か所も有りましたので適当にさしました。
>BIOSが立ち上がらないので先に進めません。

POSTステータスチェッカーのCPUとDRAMランプが点灯したまま起動しない。
電源スイッチ長押しでも電源は切れない。
CPUファンの回転数が妙に低い。

この症状で宜しいでしょうか。

この状態ではご推察の通りCPUが動作していないと思いますが、マザーボード上のCPU補助電源コネクタに電源ユニットからのケーブルは正しく取り付けているでしょうか。
電源ユニット側がプラグイン電源ケーブルであれば、電源側も正しく接続されているか確認が必要ですが、パーツ構成に書かれている電源ユニットは、

>電源:ARM750X8pin XMP 3.0/EXPO Acclamator OUNCE

恐らく750W電源だと思いますがこの書き方ではメーカーと製品名が判りません。
途中からメモリーの仕様に変わっています。

CPUファンの回転数が低い場合電源ユニットから出力される12Vの電圧が低い可能性も有りますが、普通市販されている電源であればファンの回転数に影響が出る程低い電圧が出力される場合は電源ユニット内の保護回路が作動して電圧の出力を停止しますので、電源の異常の可能性は低い様には思えます。

メモリーを外した状態で電源を入れてみて、その状態でも電源スイッチの長押しで電源が切れないのであれば、マザーボードとCPU(+CPUクーラー)以外のパーツを全て取り外し、電源ユニットの24ピンケーブルとCPU補助電源ケーブルのみをマザーボードの端子に接続して、電源を入れるとやはり電源スイッチ長押しで電源が切れなければ、電源・マザーボード・CPUの何れかに不具合があるのではと思います。

テスターをお持ちであればCPU補助電源は12Vですので、電源の異常は判るかも知れません。

>確認ですがマザーボードに行く電源ケーブルは24ピンと8ピン,sata電源を挿入すればマザーボード電源はOKですか?

SATA電源は何に使われているのでしょうか。
正常起動しない状態ではSATA電源を使用するパーツの接続は必要有りません。

書込番号:26000468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/15 16:56(1年以上前)

マザーボードにSATA電源を繋ぐ場所はないです。
一体型水冷とかケースのライティングとかでは使うこともありますが、通常のマザーボードに接続する場所はありません。

書込番号:26000687

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 19:53(1年以上前)

色々ありがとうございました。電源単独テストでは正常でした。PCが調子悪く誤作動し表示がおかしいです。一日チェックした結論が新品交換です。購入先に交換のお願いしました。お手上げですので、BIOSをRESETで復旧するのは保証終了後,再発時にします。製造年月日,lot番号,ボタン電池の寿命,電圧、接触不良,再生品?拡大鏡による目視等々チェックしません。メーカー情報が無く信じるしかないので。マザーボードを素人に点検チェックさせる?ならマニュアル整備してください。コストUPしないでください。

書込番号:26000887

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 20:36(1年以上前)

色々ありがとうございました。電源単独テストでは正常でした。PCが調子悪く誤作動し表示がおかしいです。すみませんでした。一日チェックした結論が新品交換です。購入先に新品の発送をお願いしました。お手上げですので、BIOSをRESETで復旧するのは保証終了後,再発時にします。製造年月日,lot番号,ボタン電池の寿命,電圧、接触不良,再生品?拡大鏡による目視等々チェックしません。メーカー情報が無く信じるしかないので。マザーボードを素人に点検チェックさせる?ならマニュアル整備してください。コストUPしないでください。

このPCにはグラフィックボードは使用しません。sata電圧は2.5インチのSSD、ファンコントローラーの電源のみです。信号はマザーボードから各2.5インチに直接コネクター接続します。20年位前の知識しか無いので少しずつ納得しながら組み立ててます。
BIOSが表示しない現象にはそれなりの計測器が必要ですね。今回のようなときはチェックROⅯが使えるシステムが欲しいです。でエラーLEDが点灯しているのですからCPU全壊でなく安全装置異常が発生したと思います。フローチャートほしいです。

書込番号:26000928

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホルテさん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 23:43(1年以上前)

色々有難うございました。
エラーのLED;点灯とファン回転数が最少になっている,CPU温度管理ができている,不安定動作(暴走)していない,CPUがスタンバイしている原因が不明。通常起動直後にセルフテストオフにするのはBIOS?(IC不良、パターン不良)チェック?が正常終了していない?状態と思います。 パターン切れとハンダ不良、パーツ不良、8層基板の不良でCPUは損壊していなくてマザーボードのCPU正常動作していないのでフェーイルセーフ?になり事実上動作停止の状態と思われます。起動スイッチON直後にCPUがスタンバイ、暴走する作業が分りません。マザーボードのセルフテストが未完了。以上推測です。
結論としてドスパラさんへ新品交換の依頼しました。ドスパラ保証とメーカー保証の内容がちがいます。

書込番号:26001157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
ASRock

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

最安価格(税込):¥15,980登録日:2024年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング