B760M Pro RS WiFi White (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
- B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- 出力にはHDMI×1、DisplayPort×1を装備。
- 2.5ギガビットLAN、Wi-Fi 6Eをサポートしている。
※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
B760M Pro RS WiFi White (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデルASRock
最安価格(税込):¥15,980
(前週比:+2,180円↑
)
登録日:2024年 7月26日
マザーボード > ASRock > B760M Pro RS WiFi White (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
先日CPU、マザーボード、メモリーを新調し、画面が出ないと書き込みした者です。
ご指摘頂き、グラフィックボードを入れて画面が出るようになったのですが、BIOSでブートドライブ選択が出来ず困っています。
元々WIN10を入れていたSSDドライブでそのまま起動出来れば良いのですが、どなたか対応策などアドバイス頂けますよう、よろしくお願い致します。
マザーボード ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
CPU 【国内正規品】INTEL インテル / Core i5 14400F BOX
メモリー AGI320008UD138-ST(8GBx2) DDR4-3200MHz
HDD PLEXTOR PX-256M6V(前構成時WIN10で普通に起動できていたドライブ)
書込番号:26354419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPTではなくMBRだから…かな? セキュリティーで引っかかっているかも。
ストレージ設定に見えているのでSATAのSSDが認識されていないわけではないでしょうが。
素直にMVNeなSSDを買って、そちらにインストール。
書込番号:26354429
2点
windowsが起動できない理由は分からないので申し訳ないのですが少し気になった部分が…
このマザボのマニュアル見てみるとメモリ2枚の場合はA2,B2スロットに挿すほうが良いみたいです。
あとBIOS画面なのにCPU温度が51℃と高いなと思いました。
CPUクーラーはつけてますよね?
書込番号:26354447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CSMを有効にすればブートできるとは思うけど、Winddows11にするなら、GPT形式にパーティションを変換しないと起動できない。
とりあえず、BIOSのBoot タブでCSMを有効にしてみてください。
書込番号:26354464
![]()
2点
>ヤマシ111さん
元々使用されていたPCのWindows10はMBR形式(レガシーブート)で使用されていたと思いますが、Windows11ではGPT形式(UEFIブート)でのインストールが必要になります。
BIOSの設定も初期設定でUEFI形式に対応した設定になっていますので、MBR形式でインストールしてあるSSDはブート出来ません。
BIOSの設定でBootタブ(日本語表示では起動タブ)に有るCSMの設定をDisabled(無効)からEnabled(有効)に変更してF10キーでBIOSの設定変更を保存・再起動すればSSDからブート出来ると思います。
ちなみに以前のスレで触れましたが、LGA1700のマザーボードではCPU内蔵グラフィックスから映像を出力した場合は、CSMを有効に設定できませんのでグラフィックボードを使われていてセーフです。
その状態でWindows10が起動しても正常動作するかは判りません。
ドライバの追加インストールが必要になる可能性も有ります。
また、Windows7・8からWindows10にアップデートしていた場合、ライセンス認証されない可能性が高いです。
ライセンス認証が通ればMBR-GPT変換をして、CSMを無効に戻せばWindows10から11にアップデート出来ると思います。
MBR-GPT変換の方法は検索すれば見つかると思いますが、必ず成功するとは限りませのでバックアップは必要です。
書込番号:26354469
![]()
2点
質問内容とは別ですがメモリー挿し位置が違うようですよ
書込番号:26354639
2点
先ず根本的にUEFIのBoot PriorityはドライブではなくOSの読み込みプログラムが表示されます。
更にUEFIではUEFI形式の読み込みプログラムでないとリストに出て来ないです。
それでもUEFIでドライブが表示されていたとしたら、BIOS互換機能であるCSMが有効になっているからです。
しかし最近のWindowsではUEFIブートが必須なので、初期設定でCSMが無効になっています。
そして旧形式のOSインストールがされているなら、CSMが有効でないとBoot Priorityに出ないしOS起動も出来ません。
解決策としてはCSMを有効にしてOS起動しGPT変換して起動を確認後にCSMを無効にする、若しくは現状で新規OSインストールを行うのどちらかになります。
前者は途中で失敗したらデーターが消えますし、後者は最初からデーターを消してしまうので、どちらにせよバックアップは必要でしょう。
書込番号:26354702
![]()
1点
>失敗したらデーターが消えますし、後者は最初からデーターを消してしまうので、どちらにせよバックアップは必要で
ワタシだったら、そのSATAのドライブのそのままにしてパスは外しておき
新たにドライブを追加してWin11をクリーンインストールし、古いドライブからデータを移行するほうが良いと思います
慣れないバックアップとかは事故のもとかと
書込番号:26354791
1点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん
>またなはさん
>KAZU0002さん
>さっきゅくんさん
>turionさん
ご報告となります。
CSMの設定を変更しwin10起動できました。
MBR-GPT変換をし、CSMの設定を戻しwin10起動を確認。
ここまでは結構順調にいったのですが、win11インストールは、4、5回ほどそれぞれ別のタイミングでフリーズしました。
最後も、電源切らず待っててね、数分かかることが有ります表示で1時間待っても変わらないので電源入れ直したらwin11になってました。
今のところ、アプリやデータは引き継げているみたいです。
自分だけでは絶対にできなかったと思います。
皆様有難うございました。
書込番号:26354923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B760M Pro RS WiFi White (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/03 14:48:28 | |
| 5 | 2025/11/30 7:35:09 | |
| 12 | 2024/12/07 2:28:54 |
「ASRock > B760M Pro RS WiFi White (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミを見る(全 29件)
この製品の最安価格を見る
B760M Pro RS WiFi White (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
最安価格(税込):¥15,980登録日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











