『現行エブリィワゴンに車検対応で取付できますか?』のクチコミ掲示板

2024年10月下旬 発売

彩速ナビ MDV-M911HDL

  • ルーミー/RAV4/ヴォクシー/ノア/プリウスなどのトヨタ車のナビ装着スペースへぴったりフラットに取り付けできるカーナビ(9V型)。
  • 高精細&広視野角 HDパネル(1280×720)を搭載し、地デジもスマートフォンの動画も美しいハイビジョン映像で楽しめる。
  • ハンドルから手を離さず、安心して操作できる音声操作に対応。「ハイ彩速」と声をかけて、候補ワードを発話すればナビに触らずに操作できる。
最安価格(税込):

¥109,700

(前週比:-2,100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,700¥157,685 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-M911HDLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのオークション

彩速ナビ MDV-M911HDLケンウッド

最安価格(税込):¥109,700 (前週比:-2,100円↓) 発売日:2024年10月下旬

  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL

『現行エブリィワゴンに車検対応で取付できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-M911HDL」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-M911HDLを新規書き込み彩速ナビ MDV-M911HDLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL

スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

メーカーに問い合わせをしても、回答の持ち合わせが有りませんとの回答です。「MDV-M911HDF」では、車メーカー:スズキの選択が有りません。 ケンウッドとスズキ車は相性が悪いのですか? 無線のアップルプレイがあり動作が良かったので購入検討をしているのですがどなたか取り付けられた方いらっしゃったらお教えいただきたく。 トヨタ、三菱車であれば過去10点以上ナビの取付・取外しをしてきたので自分で取付を考えています。

書込番号:26110186

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2025/03/14 19:28(10ヶ月以上前)

>Spegraさん
こんばんは
https://www.kenwood.com/content/dam/kenwood/jp/common/compatible/hu_sp/EVERYWAGON_R0106_19.pdf

そもそもエヴリイワゴンは画面9Vサイズのインダッシュ取り付けが無理みたいですから、インダッシュは諦めてフローティングとかにした方が良いのでは?

書込番号:26110213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 19:32(10ヶ月以上前)

教示頂いたページ確認しました。7インチがインダッシュタイプの限界みたいですね。ありがとうございます。

書込番号:26110218

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/14 19:35(10ヶ月以上前)

フローティングタイプに決定します。後は、車検大丈夫かというところですね。

書込番号:26110222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1106件

2025/03/15 05:42(10ヶ月以上前)

>Spegraさん
>後は、車検大丈夫かというところですね。

車検にカーナビの検査項目はありません。オンダッシュだと、場合によっては死角検査をする必要がありましたが、フローティングだと死角は関係ありません。何を心配していますか?

書込番号:26110596

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2025/03/15 08:52(10ヶ月以上前)

>Spegraさん
マフラーじゃあるまいし、車検は無関係ですよ。
メーカーではHDFは未検証の様ですが、取り付けキットなども出ている様ですから、取り付け等は大丈夫かと思います。

書込番号:26110720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/15 09:45(10ヶ月以上前)

昔フローティングタイプが出てきたきた時、ディスプレイが下部に有るハザードランプスィッチに被り、操作に支障が出ると車検NGという噂が結構有った記憶がありました。エブリィではディスプレイの直ぐ真下にスィッチが有るので、メーカーの適合が無いのかなぁと推測し、下調べをしていました。

書込番号:26110777

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2025/03/15 09:54(10ヶ月以上前)

>車検にカーナビの検査項目はありません
>車検は無関係ですよ

カーナビと車検、無関係ということはないですよ。
きちんと設計されている取付キットでコンソソールに収まるインダッシュタイプなら滅多なことはないですけど、フローティングタイプの場合、操作系やエアバッグに干渉したり視認性に問題が出たり…。
代表的なのはハザートスイッチがパネルによって隠れることですね。これは確実に車検通りません。
それが理由で"非適合"となってるケースも適合情報に書かれていますよ。

まぁエブリイワゴンはオーディオコンソール下にハザードスイッチがあるので、パネル高さを最高位にすればクリアできるとは思いますけど。
(私の車は直上にあってフローティングタイプは全滅…(悲))

書込番号:26110792

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2025/03/15 10:32(10ヶ月以上前)

>Spegraさん
ハザードスイッチが見えなくなると車検に通らない可能性があるようですね。
でも、車検云々よりドライバーとしてハザードが見えないのはあり得ないと思います。

HDFはパネル上下位置調整がありますから、ハザードスイッチが見えなくなる取り付けはちょっと考えられません。

最悪下記の様にハザードをワイヤレス化する機器もありこういうものを使えば車検OKみたいですよ。

https://kspec.co.jp/garax_jp/catalog/thankyouhazard/

書込番号:26110839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/15 12:06(10ヶ月以上前)

いろいろご教授ありがとうございます。下調べ中に対抗検討機種として「ストラーダ CN-F1X10C1D」があり、適合表を見る限り注:ステアリングとのクリアランスが少なくなる△以外OKと有ったので、10インチでいけるのであれば、9インチはほぼいけそうだとの感触は持っていました。機種による出っ張りの具合や上下の移動距離・位置などの細かな差異はあるでしょうが・・・・・。スマホとの連携がケンウッドのような操作性ならストラーダと思っていますが、現行ではケンウッドに軍配だと思いこの機種に絞って検討しています。

書込番号:26110970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2025/03/15 12:55(10ヶ月以上前)

>Spegraさん
パナソニックは有機ELなので狭額縁、ケンウッドは液晶なので額縁は有機より太いです。10型、9型の差があれど、ディスプレイ部の横幅は大差ありません。ステアリングとのクリアランスについては注意書き程度なので実使用上問題は出ないかと思われます。

>>スマホとの連携がケンウッドのような操作性なら

これは何を気にされているのでしょうか?

書込番号:26111023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

2025/03/15 13:53(10ヶ月以上前)

パナソニックとケンウッドの違いを、ナビ本体とグーグルマップの地図画面の切替のし易さに重きを置いてケンウッドの方が使いやすいと感じています。地図の書き換えタイミングなどを考え、ナビ地図とスマホグーグルマップの両刀使いをしていましたが、ナビ上での同じ緯度経度マップ切替が上手に出来ているなぁという点を評価しています。
軽自動車は初めてなので、狭いインパネ廻りはなるべくすっきりと仕上げようと思っています。今キャンピング仕様にすべく天井、床、壁は全て取り払って制振・断熱の施工中です。その後、ナビ、ETC、ドラレコなどの電装品の取付を予定しています。

書込番号:26111077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2025/03/15 14:40(10ヶ月以上前)

"ハザートスイッチが隠れると車検NG"も知らないでカーナビカテゴリーで回答者面してる人がいて只管驚くばかり。
「可能性」? いや保安基準不適合で車検通らないんですってば。
あの"三角マーク"掠れて認識できなくなっても不適合ですよ?
クラクションのラッパマークとか、シフトレバー付近にシフトパターン明示とか…。

もしかして"吸盤式"の初心者マーク/もみじマークをフロントガラスに取り付けることがダメなのも知らないとか無いでしょうね?
学科でも習うことですよ?

書込番号:26111124

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2025/03/16 10:01(10ヶ月以上前)

>Spegraさん
なるほど。
内蔵ナビとAndroidAutoの切り替えの容易さが問題ということですね。

今まで内蔵ナビとCarPlayを共用したことはありますが、確かに両方の切り替えは面倒でした。
まあCarPlayなどはわざと切り替えを面倒にしてるんだろうくらいに思ってましたが。

書込番号:26112010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2025/04/05 10:45(9ヶ月以上前)

ちなみに9インチを取り付けるのは可能です。加工は必要ですが、純正とさほど違和感のないパネルもあります。ハザードランプ位置は少し移動します。
https://ameblo.jp/yassssss/entry-12583559531.html

まぁ、でも8インチと9インチって1インチしか変わりませんからね〜価格はだいぶ変わるのにね。他の機能はほぼ同じなのに、本体価格差だけで3万円以上ですもんね。別にモニタが大きくなったっても解像度は同じですから、ちょっと大きめに見えるかなっていうくらいで見える範囲とか綺麗さとかは変わらないですしね。


私はエブリイのほうですが、上記の方法で9インチも考えましたが、ハザードランプを使う機会が多いので8インチにしようと思ってます。現在7インチなんでそれでもいいんですが、私の欲しいモデルでは7インチと8インチが1万円くらいしか変わらないので次回は8インチにする予定です。ちなみにサイバーナビです。


フローティングタイプは以前別の車でAlpineのディスプレイオーディオで経験ありますが、取付位置によっては使い勝手が悪く、車検にも引っかかりそうです。ちゃんとノウハウのあるお店で打ち合わせして取付しましょう。私の場合は10インチのフローティングモデルだったのですが、取付が2DINの上のほうにつけられていたので、前方視界が半分ほど遮られており、車検云々以前に乗るのが危険な状態になりました。すぐに下側に取り付け直しをしてもらいましたけどね。

なお、フローティングモデルで1DINのものだとDVD/CDとかが無いので個人的には嫌ですね。TVチューナレスとかも昨今は多いけど、ああいうのも嫌ですかね〜。旅先で地方局のTV見たりって結構楽しいですしね。もちろんラジオもいいけどね。


ナビに限りませんが、大画面モニタって解像度が上がらないと恩恵は低いですよ。スペックはよく見たがいいです。
先の10インチディスプレイオーディオも解像度は7インチと同じでしたからね。まぁ、有名メーカーの市販のカーナビってどれも解像度は同じっぽいですけどね。7インチだろうが10インチだろうが解像度は同じだから、むしろきめ細かく綺麗に見えるのは小さいモニタサイズかもしれません。

書込番号:26135440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Spegraさん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/05 17:46(9ヶ月以上前)

「sPeecaRs yassの目ん玉」さんのページを拝見いたしました。プロはすごい事しますねぇ。紹介、ありがとうございます。
2DINの本体を1センチでも少し後ろへ移動出来るような金具加工が出来るか検討しようと思いました。
私が9インチにしたかったのは、地図だけではなく、外出先でのネットを見たりするのには大きい方が良いなぁと思ったからです。

書込番号:26135872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-M911HDL
ケンウッド

彩速ナビ MDV-M911HDL

最安価格(税込):¥109,700発売日:2024年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

彩速ナビ MDV-M911HDLをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング