『ケースファンの制御について』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『ケースファンの制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファンの制御について

2009/09/03 08:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

クチコミ投稿数:5件

このPCを使った自作PCを使っているのですが、静音するためにケースファンを交換しようと思っています
現在のケース付属である電源からの4ピンコネクタに付けるファンからMBのピンに挿すファンにと考えています。
FanXpertという付属ソフトでファン速度がコントロールできると聞き、
回転数が1500前後の120mmファンを通常800〜1000 負荷時定格で動かしたいと思っています。
そこで色々調べていたらいくつか疑問が出たので質問させてください。

1.4pinのPWM機能付きファンではないと制御できないのかどうか?
 それとも、PWM機能が必要(有効)になるのはCPUファンだけなのか?

2.EPU-6 Engine のFan ControlとFanXpertが共存する場合、どちらの動作が優先されるのか?
その際は、具体的な数値は別としてどういう設定が望ましいのか?

3.PWM機能がいらないのであれば、「サイズのKAZE-JYUNIの120mm1600RPMのモデル」「XINRUILIANの1500rpm 1700rpmのモデル」で800rpm以下にできるかどうか?
また同程度の製品でできるであろう商品を知っていれば、教えてください。

書込番号:10091892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:22件 P5Q-Eの満足度5 メクハイブのホームページ 

2009/09/03 09:51(1年以上前)

「CPU FAN」コネクターの「PWM制御」は、CPUの温度変化で調整するのですが、いきなりCPUの温度が100℃を超えたりしてフルパワーで回転する事がよくあります。
3ピンのファンコン付きの「KAMAKAZEの風」等が良いかと思います。

ケースファン用の3個の「CHA FAN」は、フリーソフトの「SPEEDFAN」や「DS3RMON」を使えば細かく調整出来ます。

ファンは、OWLTECHの「OWL-FY1225L」の1400RPMを使ってます。
ファンは、好きな物でよろしいかと

書込番号:10092170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/09/03 09:53(1年以上前)

すでにケースファンが付いているなら、とりあえず可変抵抗で調節するファンコンを咬ませてはどうかと思いますが、ダメですか。回転数は定格の1/3ぐらいまで落とすことができます。
なお、電源からの4ピンコネクタのもMBのピンも同じ12v供給で、ファンはみんな定格12v駆動ですから、変換コネクタを付ければどちらでも使えますす。

書込番号:10092174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/03 11:12(1年以上前)

追記 温度 室温29度 Speedfan読み
 アイドル時 CPU33度 MB42度 GPU45度
 CPU負荷時 CPU46度 MB45度 GPU45度
 GPU&CPU負荷時 CPU46度 MB46度 GPU78度
 GPUには別に対策を考えています。
 負荷が無くなって30秒ほどでアイドル時の温度に戻ります。

>mechanicalhivelivesさん
返信ありがとうございます。
PWM制御で使われるCPU温度はSpeedfanや付属のPC probe IIとは読む数値が違ってくるのでしょうか?
鎌風の風はPCIスロット用のファンコンですよね。
直接紙に書く事も多いため奥行きのある机を使っているので、バックパネルに手を伸ばすのは少しつらいです。

CPUに関しては、リテールで十分冷えているため少し大きなCPUクーラーに120mm800rpm前後のファンを付けようと思っています。
ホントは小型の全銅が良いんですが今はそういう製品がないですね。

FAN Xpertを使わなくてもSpeedfanでも大丈夫なのですね。speedfanは今使っているのでFAN Xpertも使ってみてUIが言い方にしようと思います。

>ヘタリンさん
返信ありがとうございます。
友人からもらった4chの温度モニタ付きファンコンがあるのですが、5インチベイなので右にPCを置いてケースがP182なので調整のためにパネルの開閉をするのが少し面倒かなという理由でソフト制御を選びました。
それとP182に付属のファンがTriCool(1200/1600/2000ファンコン付き)です。
そのうち1つのファンから何も触れていないのに異音がしたため、おそらく他のも近いウチにダメになるかなと全部新しくしようと思っています。

ファンの3ピンは電源+−以外の何かがあってそれが回転数制御かと思っていましたが無くても平気なのですね。

書込番号:10092420

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5690件

2009/09/03 12:32(1年以上前)

端から失礼。

4pinファンを1つでも使っていると、4pinはPWMモードに。1つも使っていない場合は、3ピンと同じ電圧制御に…だと思います。PWMを使うかの選択がBIOSにあったような。

EPU-6は、いろいろ不具合が多いので、使わない方が。ファンコントロールしなくても、通常のBIOSのFancontrole設定で、十分静かかと。

PWMモードの場合、増えた1ピンで「最大回転数の何%」という制御がされるけど。電圧制御の場合、ただ電圧を下げるだけなので。その電圧でファンが回るかは関知されません。安物のファンが軸の摩擦で回らない場合、回路的にショートと大差なくなるので、いろいろまずいことに。「3ピンで低回転に制御」をするくらいなら、最初から低回転のファンを。

12cmなら。CPUファンは1500回転。リアは1200回転。フロントは1000回転。最初からこれくらいの差を付けておけば、冷却も静音もBIOSの制御で十分ではないかと思います。
昔はうちでもファンコンが活躍していましたが。パーツの発熱が減ったことと(特に電源とHDDとCPU)、12cmファンの普及で、この辺に投資しなくても十分静かです。
12cm1000回転が気になるというのなら…置く場所を変えた方が。机の下なら、音も気になりません。

書込番号:10092725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:22件 P5Q-Eの満足度5 メクハイブのホームページ 

2009/09/03 16:32(1年以上前)

CPUの温度は、「probeU」も「SPEEDFAN」も同じように100℃越えします。

SPEEDFANは、CPUFANの制御が出来なかったです。
マザーボードの規格かもしれないですが、600RPMを切ると回転数測定が出来ません

ファンの3ピンの内訳は、「回転数測定」「+」「−」
+と−の電圧差で制御します。

CPUクーラーは、「NINJA」シリーズならファンレスでリテールクーラー並みの温度になります。
P5QーEとNINJA2は、取り付けが面倒くさいですが!。

書込番号:10093574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/09/04 11:44(1年以上前)

>mechanicalhivelivesさん
返信ありがとうございます。
タイムリーに昨日帰った後に、CPU温度が112度でファンがうるさい状況になっていました。
そのまま開けてCPUクーラーのヒートシンクを触れてみると常温。再起動したら27度。
PWMはあてにならないと言うことですね。

ファンのピンの詳細ありがとうございます。
元々電源からの4pinしかついていない現在のファンでは
回転数をモニターできない=電圧を下げて止まってもわからない
ということが分かりました。

CPUクーラーに関してはCPUよりも高いMBの温度を今よりはあげたくないため、MB吹きつけ型のCPUクーラーを買う予定です。
NINJAのようなでかいCPUクーラーは好きなのですが、今回はパスです。

書込番号:10097848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/04 11:51(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。

今回PWMというかMBの温度モニターがあてにならない事が分かったのでPWMは使わない事になりました。

EPU-6に関しては他でもよくない噂を聞くので冷却系を入れ替えたら、アンインストールする事にします。

ファンコンは見た目や機能は実は大好きなのですが、ファンコンが壊れてすべてのファンが止まりドライブ以外のすべてを失った友人がいたので、任せる気はあんまり無かったりします。

書込番号:10097877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/09/04 12:05(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
いつ作業するかは分かりませんが決めた事は
・CPUクーラー サイズのKABUTOかJIPANG・SYURIKENのようなMB吹きつけ型のCPUクーラーを買う。
・CPUクーラーのファンがうるさければX-fanの1200rpmを付けてみて問題がなければそれで運用する。
・ケースファンはP-182のリア・電源ダクトにKAZE-JYUNIの800rpm・フロントに500rpmを設置する。
・EPU-6エンジンをアンインストールし、音がきにならなければそのまま運用。気になる場合はspeedfanとASUS FAN Xpertを使用してどちらかを使い速度を抑える。

の4点です。
もちろん一定以下の冷却能力にならないようにしながらです。
改めて返信いただいた皆様ありがとうございました。
実際に作業するのは、再来週以降になりそうですが完了したらMBのレビューという形で報告します。

書込番号:10097935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング