『プリウスSを購入検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスSを購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリウスSを購入検討中

2010/02/24 22:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:6件

ずっと切望していたプリウス契約が、目前でこんなリコール問題勃発。
現在、ペンディング状態にしています。
なにやらアメリカ公聴会も大荒れで、豊田章男氏の答弁いかんでは
日本の国交にも大きな影響を及ぼすかもしれない。

トヨタに対する信頼がスーッと退いていく感じです。
こんな心境のまま契約してよいものか大変迷っております。
メーカーの担当者も本体(トヨタ本社)の手前か、少々あいまいな対応です。
値引きもエコ減税も魅力的ですが、実際に命を預ける車としてプリウスは最適といえるのでしょうか?
プリウスに対する熱い思いはありつつも、今一歩決めかねています。
もしも契約するとして、何か“安心”を手にできるような進め方はないものでしょうか?

プリウスのユーザーの方、車に詳しい方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

書込番号:10993662

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/24 23:00(1年以上前)

2月17日以降の注文分は6月下旬以降の工場出荷のようですね。
以前に比べたら納車は早くなっているようです。

納車される頃、トヨタを取り巻く環境は今より良くなっているか、それとも悪化しているか、一種のギャンブルですね。
何か安全に問題があるとエコ減税など吹っ飛びますし、わたしなら、プリウスを買うのは待てです。

書込番号:10993785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/24 23:05(1年以上前)

とにかく、気になる車があるディーラーに足を運び、試乗を徹底的にさせて貰う。それに尽きます。
色んな車に乗り、貴方が一番「気になった車」を商談すれば如何でしょうか。
リコールだの公聴会だの、そういうバイアスが掛かった風評より、貴方が実際に運転し、気に入ったもの。それが一番良いと私は思いますよ。

書込番号:10993828

Goodアンサーナイスクチコミ!10


虎toraさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/24 23:13(1年以上前)

ドロメンヘ

誰がお前の言う事が聞きたいか!

プリウスのユーザーの方、車に詳しい方・・・っとなってるぞ。

黙れっとれって。

ポッツアラへ
俺も貴方が一番気になった車を買えばと思います。
私もプリオーナですが、なんら不満等無いです。

書込番号:10993895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/24 23:19(1年以上前)

前は色々あったようだが、今では“納期が遅い”と言う以外に欠陥は無いようですね!良いクルマだから欲しければ早めに決めた方が良いですよ。

書込番号:10993961

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/24 23:45(1年以上前)

試乗されましたか?
カタログやディーラーで見るだけじゃなく試乗してみて下さい
ご自身でブレーキのフィーリングを確認してみては?
試乗コースでどうのこうのわかるわけではないですが

プリウスという車を感じる事は出来ると思います。
今乗られている車との違いはシートに座った瞬間から感じると思いますよ
(まっ当たり前といえば当たり前ですが^^;)

書込番号:10994188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/02/25 00:11(1年以上前)

イケメン貴公子さん、Zero-oneMaxさん、虎toraさん、ha202ueld247さん、canna7さん。

みなさん、本当にありがとうございます。
暖かく真剣なアドバイスをいただき、心から感謝いたします。
みなさんのご意見を参考に、もう一度プリウスに向き合い私の本気度を
確認してみたいと思います。

なお、試乗はこれまで2回しておりますし、過去に2代目プリウスをレンタルして
ドライブしております。乗り心地は素晴らしかったです。

結論はあわてずに、風評にぶれることなく答えをだしたいと思います。
また、参考になるご意見やアドバイスがあれば是非ともお願いいたします。

書込番号:10994365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/25 00:18(1年以上前)

ha202weldさんへ。

すみません!
お名前の綴りをまちがえてしまいました。
せっかくアドバイスしてくださったのに…
大変失礼いたしました。訂正できなかったので
ここでお詫び申し上げます。

書込番号:10994416

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/25 00:55(1年以上前)

ポッツアラさん
自分は長年20型プリウスSツーリングを乗ってました。今回の新型はSグレードにして、ソーラーベンチレーション付けました。20型は走行距離も10万キロ近くなり、車検もあり下取り価格も良かったので新型に乗り換えました。20型も良かったですが、新型は更に燃費良くなってますね。最初気になったコンソールボックスもすぐに慣れます。気分を変えてベンチレーションも空気を入れ換えたりして爽やかな運転が出来ます。パワーモードの加速感は快適です。昨年の7月末の納車でしたが、問題になったすっぽ抜けも経験せず快適な運転をしています。
バックモニターは必需品だと思います。
現在乗られてる車は、何でしょうか?これから先も楽しそうなハイブリッドカーも販売されるでしょうし、余裕があればもう少し待っても良いと思うし、どちらにしろ試乗してみて納得されて購入してくださいね。

書込番号:10994596

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/25 08:26(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10984871/
でZero-oneMaxさんの張られているリンク先をご一読いただけたらと思います

今回のブレーキ問題は、他社の技術者から見ても問題ない事みたいです
トヨタの誠意が世間にはうまく伝わらなかったようです。

試乗もされ20型もレンタルされプリウスを感じられていると思いますので
あとはポッツアラさんの気持ち次第じゃないでしょうか。

書込番号:10995302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/25 10:41(1年以上前)

先日、夜の山岳道路でヘアピンカーブを走行中、たぶん狸と思いますが
動物が飛び出し パニックブレーキを踏みました。
クリッピングポイントをすぎるところでしたからアクセルオンをしていて
下手をするとスピンするかと思いましたが
S-VSCのおかげかラインを踏み外すことなく 自分の予想より短い距離で
止まることができました。
あれこれ言われていますが ブレーキ性能は高いと思いますし
全グレードにS-VSCを搭載した安全対策はかなり高い評価ができると思います。
また 安全対策になるかどうかはわかりませんが 全輪ディスクブレーキになりましたね。
コストダウンで安全性がどうかという書き込みがありますが
こういうカイゼンポイントもよくご覧になると プリウスの設計思想がわかります。

小動物が出たらパニックブレーキを踏むとかえって事故につながるので
そのまま行くのが正しいという人がいますが ついブレーキをかけてしまいますよね。
町中でも猫や犬が飛び出すと。
以上パニックブレーキ経験者の体験でした。

書込番号:10995692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/25 14:02(1年以上前)

秋葉原市民さん、

キャ〜危なかったなぁ〜。

 スタタタタッ(=(=(=(=(=(=^゚ω゚)^/

書込番号:10996293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/02/25 15:19(1年以上前)

この間の朝、犬を連れて散歩中にいつも通る踏み切りでのことです。
踏み切りを通過中の新型プリウスに、中年男性の乗った自転車が急に寄ってきて危うく接触しそうになるのを目撃しました。あと数センチで接触してしまったでしょう。

原因はいろいろあるのでしょうが、私が思うにはプリウスはこの踏み切りを通貨する時に、エンジン音が聞こえないからではないかと思います。この踏み切りは手前から少し上り勾配になっています。
ほとんどの車は発進時にアクセルを踏み込むのでエンジン音が聞こえますが、プリウスは聞こえません。
通勤途中で急いでいたであろう中年男性も後方確認をしなかった事も原因ですが、エンジン音がしないのでつい確認を怠ってしまったのではないでしょうか。

この中年男性が悪いと決め付けるのは簡単ですが、事故になれば車側の過失はゼロにはなりません。プリウスを運転する人はこのようなリスクを負っているのです。

書込番号:10996518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/25 16:53(1年以上前)

踏み切りを渡る時は、前のクルマが渡り切るまで手前で待ちましょう!自転車でも同じ事だよ。同方向に同時に二台も踏み切り内に入るのは、どんなクルマでも駄目です。そんなことも知らんのかい?

書込番号:10996808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2010/02/25 17:00(1年以上前)

ha202weld247さん
あなたは何か勘違いしているようですね。自転車を運転していた中年男性に言ってやってください。
あなたの言う事は道交法上は正しいのでしょうが、自転車に乗っている人は車が通過中だろうと進入してくる人がほとんどです。この踏み切りでは。

書込番号:10996844

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/25 17:19(1年以上前)

リコールという事で心配かと思われますが こんな記事もありました。

「プリウスは本当に“不具合”なのか――クルマのソフトウェア化を考える」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/25/news015.html

書込番号:10996914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/25 17:23(1年以上前)

はぁ?プリウスが前を走って自転車が後ろから横まで追い付いてきたのかい?それはプリウスでは無く、ドライバーの不具合だよ。踏み切りはローギヤで一気に渡らないとイカンな!

書込番号:10996924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/02/25 17:26(1年以上前)

誤解無きように付け加えますが、先に踏み切りに進入していたのは自転車の方です。
その中年男性の自転車の他に自転車が2台通行中でした。
向かい側からも乗用車一台と自転車1台が進入してきていました。
踏み切り内が込み合ってしまってしたので、私はこれらの車や自転車が渡りきるまで踏み切り手前で待機中に目撃したのです。

私はこのよう光景はよく見かけます。
ほとんどの車の運転者は先行車が渡りきって渡りきった先に、自車が通過できるスペースが空くまで踏み切りには進入しませんが、先行車が自転車やバイクだと進入してくる車が多いです。

書込番号:10996934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/02/25 17:41(1年以上前)

スレ主さんは試乗は済みましたとなっていますが、できればレンタカーなどで最低でも一日は借りて普段の運転コースをプリウスで走ってみてください。

これはプリウスだけではないですが。ディーラーの近所を周るだけのコースでは発見出来ない事は結構あるのです。
視界や死角などは車種によって違ってきますから。夜間や降雨時などは特に確認したほうがいいでしょう。

アフターサービスはプリウスはトヨタ全ディーラーで販売しているので全国何処へ行っても安心でしょう。
とにかく歩行者や自転車が気がつきにくい車と言う事は頭に入れておいたほうがいいです。



書込番号:10996983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/25 18:34(1年以上前)

自転車とはやっかいなものです。プリウスに限らず全ての車が注意すべき
ものです。自賠責の第三者請求で被害者側として自転車の側にたって
請求したことがありますが 一時停止など無かったと証言しましたが
現場を見て唖然、しっかりと標識と道路上の止まれの文字が刻まれていて
相手は国道 自転車はロジ 間違いなく一時停止していなかったようです。
相手は大型4駆でしたがびびって交渉に応じなかったようです。
携帯電話自転車なぞ、トラックのエンジン音でさへ聞こえません。
無灯火も目に余ります。歩道も我が物顔で走り抜けます。

交差点で信号待ちをしていた時に、青信号になり進行しようとした時
コーナーセンサーが「左前です」と注意を促してくれました。
おばちゃんが赤信号にもかかわらず突進してきました。
コーナーセンサーは車輌感覚になれれば無用の長物と思っていましたが
こういう役にも立つのですね。
わがプリウス君には助けられ放しです。ありがとう。

書込番号:10997203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/25 19:02(1年以上前)

ポッツアラさん
>結論はあわてずに、風評にぶれることなく答えをだしたいと思います。

ウンウン(*^^*)
ゆっくり考えて納得して買われるのが一番だと思います。
私は衝動買いに近かったけど(笑)
それでもこの車に出会えてよかったと思っています。

今までプリウスで9000qほど走行して、一度もシステムに不安を感じたことが無いので
アメリカでのニュースを見ていると本当に自分の乗っている車のことなの?
って思ってしまいます。
まさに「風評」をはたから見ている感覚です。


越後屋たぬ吉さん

>キャ〜危なかったなぁ〜。

 スタタタタッ(=(=(=(=(=(=^゚ω゚)^/

たぬ吉さん、秋葉原市民さんちの玄関にそっとキノコや栗を置きましょう。
秋葉原さんが火縄銃で・・・・・・・・「たぬ吉、お前だったのか・・・」
号泣。・°°・(;>_<;)・°°・。

書込番号:10997293

ナイスクチコミ!3


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/02/25 19:22(1年以上前)

はじめまして。

ポッツアラさんが不安ならトヨタ以外のメーカーを
検討されたら良いかと思います。
なぜなら、トヨタ(本社)の体質がすぐに改善するとは思えないからです。

そんな中ですが、私はSグレードを契約しました。
その理由としては、
1,愛車の状態が悪い。(13年落ちでも40万の値が付いた。)
2,他に魅力的な車が無い。(もちろん自分の基準で)
3,今ならエコカー減税に間に合う。
4,長年お付き合いあるディーラーで購入
5,プリウス自体には致命的は欠陥があるとは思えない。
  (義父も乗っているが満足度は高い。)
6,田舎なので、少し前までは値引きがゼロだったが値引きして貰えた。
ざっと書くとこんな感じですが、新車で購入するなら今だと思った次第です。

実際対応するのはディーラー(営業の方)なので、
ディーラー選びも重要かと思います。
(なかなか営業マンも選べませんが。)





書込番号:10997365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/25 20:14(1年以上前)

私は、3月はじめに契約しました。トヨタ車は、学生時代から9台乗り継ぎました。一番、気に入ったのは、7年ほど前に乗っていました、アリストベルテックス V300です。10台目にして、家族の都合で、はじめて他社のホンダオデッセイに変えました。アリストの下取りで、新車を手出しなしで購入できたので即買いだったのですが、リコールが2回もありました。そのうち1回は、連絡もなく、車検で指摘されて気づいたくらいです。トヨタ車は、今、あらゆる方向からバッシングされているようですが、少なくとも私は、マスコミ等から踊らされているように感じます。私は、職業柄、マスコミの取材をよく受けますが、良いことより、悪い事象を好みます。現在、あちこちの自動車会社からリコールが出ているようですが、少なくとも、私の経験からは、プリウスはいい車だと思います。私としては、もっとプリウス離れを期待しつつ、納車が早まればと思っております。

書込番号:10997618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/25 20:52(1年以上前)

エイプリルさんありがとう。
たぬ吉さんとは気がつかなかった。
そういえば、その前にあった20型プリウスにはしっぽがあったような
失礼!

でも狸さん、あなた方の縄張りに勝手に道路を開いて
怖い目に遭わせているのは私たちです。ごめんなさい。

書込番号:10997823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/26 00:43(1年以上前)

秋葉原市民さんてば(笑)
>エイプリルさん

いまさらだけどあたしはエプリルだから(・◇・)ノヨロシクナッ!

自転車に小動物に無鉄砲なおばちゃんに・・・
「細心の注意」を払っていても、あわやという冷汗体験は運転する方なら誰しも少なからずあるでしょうね。
秋葉原市民さんの体験では
自分の予想より短い距離で止まることができたとのこと
なんだかんだありましたが
プリウスのブレーキ、いい仕事してくれてますね(*^^*)

書込番号:10999365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 11:30(1年以上前)

>実際に命を預ける車としてプリウスは最適といえるのでしょうか?
プリウスに対する熱い思いはありつつも、今一歩決めかねています。
もしも契約するとして、何か“安心”を手にできるような進め方はないものでしょうか?

スレ主さんにようにプリウスが良いのだけど、トヨタは以前のように信用できない、
その信用できなくなったトヨタが生産販売しているプリウスは信用が置ける車なのか?
と悩む方は確実に増えてきていると思います。

私の友人知人の周囲でも、トヨタやプリウスに対する見方が変わったと言う人がほとんどです。
それは欠陥がみつかるのは仕方無い、完璧な人間や機械など無いのは承知、
だからその後の対処の仕方が重視される。
その対処の仕方が誠実でなければ駄目だ。トヨタは誠実さに欠けた。
と冷静にみている人がほとんどです。

実際に命を預ける車としてプリウスは最適かどうかは私は最適ではないと思っています。

この新型プリウスは販売上有利なデータや価格にするために様々な弊害を抱えています。
リコールになったブレーキの仕様も、販売上有利なデータや価格にするためにそうなってしまったのです。

最近ではハンドル内部でボルトが脱落した事も明らかになっています。
メーカーは担当官庁には報告しましたが、リコールも改善対策もサービスキャンペーンもユーザーに行っていません。
苦情が来た客だけに改修しているのが現状です。
まだまだ隠していることがたくさんあると思う人が多いと思います。

私だったらばそのような車に命を預ける事は出来ません。
私は新型プリウスよりは、電子制御でもハイブリッドでも無い派手な宣伝文句も無い、シンプルな軽トラックのほうが安心します。

>もしも契約するとして、何か“安心”を手にできるような進め方はないものでしょうか?

スレ主さんがいう安心が何をさすのか分かりませんが、機械としての完成度とか信頼性、
メーカーの顧客に対する姿勢だとしたら、契約しても手に入るかどうかは一か八かの賭けと言ってもいいでしょう。
トヨタやプリウスに対する信用低下はトヨタの想像を遙かに超えています。






書込番号:11000647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/26 14:45(1年以上前)

板親さんへ

プリウスは、確かに素晴らしい車でしょう

しかし、今はマズイ!マズ過ぎる!!!

>何か“安心”を手にできるような進め方はないものでしょうか?

残念ながら、そんな手は有りません


また、ここはどの板でもそうですが、持っている人が答えており
その答えはいつも「肯定的な意見ばかり」です

でも「命を預ける車なんですから」ここは、ひとつ冷静に!

何とか、もう一度車検を通す!これが最善と思いますね

書込番号:11001191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/26 14:58(1年以上前)

Aプリルさん、ブレーキが良い仕事します…以降の書き込みが違うのに変わっているよ?どうなってんの?

書込番号:11001230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/02/26 17:54(1年以上前)

本日、ホンダは新型ハイブリッドカー「CR−Z」を発表!

http://www.honda.co.jp/CR-Z/

こっちのが良いのでは?


「ハイブリッドカーは、エコで終わるな。」

書込番号:11001840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/26 18:27(1年以上前)

ha202weld247さん
どうなってるのかは私にもわかりませんって(笑)

スレ主さんは
結論をいそがず、もう一度プリウスに向き合って答えを出されるとのこと。
しっかり考えていらっしゃるから
もうそれでいいと思いますよ。
触れてみて、乗ってみて、欲しいと思った車が買えたら幸せなんですけどね・・・

書込番号:11001947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/26 19:20(1年以上前)

あいゃ〜消されてもた?
ここは一つ真面目に…

>何か“安心”を手にできるような進め方
悪材料が出た後で、不安になるのは人の心理としては極自然なものと思います。
逆に今は「トヨタ社」は威信を取り戻す為、
全力を挙げるでしょうから、
何か問題になる事が有れば、即対応するでしょう。
大きな安心に繋がる部分ですね。
更に別の意味で安心を手に入れるには、
「保証がつくし」等のサービスパック(延長保証)の御利用も一考かと。


秋葉原市民さん、怖かったよぅ〜
      (ノω・、) ウゥ…

エプリルさん、毎度どうもです。

パキューン ( ・・)σ…--☆バシュ(=゚ω゚)"アッ!カンツウシタ--- ・

         ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

書込番号:11002165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/26 19:20(1年以上前)

スレ主さん、いくらCR‐Zがカッコ良かろうが、昨日、出たばかりのクルマ即買いなんて、初期不良もあるから絶対駄目だよ!

書込番号:11002166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/02/26 22:36(1年以上前)

秋葉原市民さん、越後屋たぬきさん、Sympathy for The Devilさん、エプリルさん、
G'80さん、じゃっしとさん、鵯越えの逆落としさん、皆さんよろしくさん、レッドスネークカモンさん。
(んー、抜かしちゃったり綴りや誤字があったらゴメンナサイ。風邪で熱がありボーっとしてます。悪しからず…)

皆さん、本当にありがとうございます!!
体調不良で昨夜は失礼してしまいましたが、今日これをみてびっくりです。
この掲示板でスレたてて本当によかったです。今日の女子フィギュアぐらい感動しています。

前の方たち(5人)を含め、今回のささいかも知れない私の相談に対して、暖かくまじめに
アドバイスやご意見をくださったすべての方たちに心よりお礼申し上げます。

そして、狸や自転車のお話も「うん、うん。」とうなずきながら読みました。
(越後屋たぬ吉さんとエプリルさんのやりとりは思わずニコリと笑顔になれます)
人はもちろん、動物だってぜったい轢きたくありません!!(自称、動物愛護者)
自転車に乗る人も車に乗るのと同じくらい神経をつかわなくてはいけませんね。
車に乗るときには、リスクも同乗していることを意識した上で運転しなくては…と
あらためて思いました。これはプリウスが云々ではなくてすべての車にいえることですね。

それから、ホンダのCR−Z。ちょうどCM見たので思わずHPをチェックしましたよ。
スタイリッシュな2ドアタイプが2種。ちょっと残念ですが私は家族で乗るので
4ドアがいいかな…と考えています。でもショールームを覗きに行きたくなりました。

プリウスを愛する人、冷静な見方をする人。
色々なご意見を伺うことができてたいへん参考になりました。また来ます!

書込番号:11003166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/02/26 22:45(1年以上前)

〈追記〉

hide12341さん。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
(先ほどの返信文で抜けてしまいました。本当にスミマセン!なお故意ではありませんのでご了承くださいませ。)

書込番号:11003217

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/27 00:49(1年以上前)

書き込み覚えてもらえてて嬉しいですね。スレ主さんはとても丁寧な方ですね。是非、良い車にめぐりあえる事を期待します。
今は長年プリウスに乗って気に入ってますが、将来はプリウス以上に燃費の良いスポーツタイプのハイブリッドカーか電気自動車に乗ってみたいと思ってます。現在はスレ主さんと同じように家族も乗せなきゃならないのでプリウスがちょうど良かったです。インサイトだと内装が落ちるし、後部座席が狭く感じますしね。でもインサイトも価格の安さやプリウスとは違った走りの楽しみはあると思います。車検やエコカー減税もあり、今の時期に決めるのであれば、納車が早ければプリウスが最適だとは思いますが、急がなければ、プラグインハイブリッドを待てば良いと思います。来年だとワゴンタイプのプリウスも出ると思います。
自転車等の問題は、前方は注意してれば大丈夫ですが、バックする時は視角がありますので、是非ともバックモニターと自分の目で確認して欲しいと思います。予算が許せばサイドモニター等も付ければ完璧ですね。

書込番号:11004011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/27 13:24(1年以上前)

エヰプリルさん、 いやまた間違えた。
エプリルさん、HN間違えてごめんなさい。

確定申告のさなかで ガソリン代のレシートの集計をして
金額が1/3になっていました。有難いことです。
ハイオクとレギュラーの違いがあるかもしれません。
しかし、前車の8km/Lに比べ26km/Lですから、金額で実証できました。
不景気な折、助かります。

プリウスで良いなと思うことは 中域のトルク感です。
インターの流入時にもたもたしている車がいると行かせるかどうか悩む時が
あります。相手の速度が上がらない時は加速をした方が良い場合があります。
そんなときは力強さを感じます。それは1.8Lの車ではない力量に思えます。
エコ運転をしたいのでアクセル全開は避けたいのですが、こうしたエマジェンシー
(ちょっと大げさ?)時にも十分余裕を持って対応できます。
前車の3000CCDOHCエンジンにも引けを取りません。
ただ、性能曲線から見るとたぶん法規違反の時速ではパワー感は落ちそうな気がします。
また、95km/h以上だと燃費の低下率は上がるような気がします。

書込番号:11005985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 14:59(1年以上前)

★トヨタの内部資料隠匿の証拠を発見=米下院委員会委員長
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-14098520100227

★重要情報隠しの疑い=北米トヨタ社長に説明要求−公聴会後も厳しく追及・米下院委
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota_recall/?1267239617

>トヨタに対する信頼がスーッと退いていく感じです。
こんな心境のまま契約してよいものか大変迷っております。

※またまたスレ主さんの迷いが深くなりそうな事がアメリカで起きました・・・・・

今回の内部資料隠匿の件はリコールではなく、トヨタ車の横転事故での裁判所で
裁判所が提出を命じた資料を隠匿していたという指摘です。

日本では2004年に熊本県で起きた欠陥車ハイラックスの人身事故で、
トヨタの3人の役員が書類送検された事は意外に知られていません。
欠陥を認識していながら8年間も放置していたのです。
欠陥が放置されていた車で人身事故が起きたのです。

何故か?ちょうど三菱扶桑の欠陥隠しが世間を騒がしており影に隠れてしまったのです。
マスコミも大スポンサーであるトヨタに遠慮していたきらいもあります。
不起訴になりましたが、国土交通省はトヨタに体質改善を強く促しています。
事件の経緯は長くなりますので詳しくは検索してみてください。

この件に限らず、アメリカに限らず世界中で、トヨタ車が関係する訴訟や、
あるいはリコールなどで「内部資料隠匿のような事をしていなかっただろうか?」
と多くの人が疑問を感じると思います。


トヨタのいったい何が真実で何が嘘なのか?どこまで信用できるのか?

スレ主さんが購入を検討している新型プリウスはどこまで信用できるのか?

リコールはまだまだ沢山でてくるのか?その時に誠実な行動をトヨタはとるのか?

前のレスで意見したように、プリウスを購入して安心を得られるのかどうかは
一か八かの賭けだと思います。

人間も急には変われません。巨大組織のトヨタがすぐに変わるとは思えません。
トヨタが変わるまでの間に何年かかるかは分かりませんが、
スレ主さんが不利益を蒙る可能性は低くはないでしょうね。

トヨタが好きでプリウスが好きというのならば、この新型プリウスは見送って
5年後あたりに登場する次期プリウスに乗るというのも良いのではないでしょうか?

次期プリウスには、生まれ変わろうとしているトヨタの、生まれ変わったトヨタの魂が
入っていると予想できます。


書込番号:11006313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/27 15:41(1年以上前)

公聴会で「恥を知れ」と言ったおばさんの乗っていた車はその後何も知らない人に
売りつけたそうで、かわいそうな後釜の運転手は何も知らず、おばさんの10倍以上の
距離を何もなく無事に走ったそうです。
メーカーバッシングも良いけれど 公聴会のおばちゃんと同じにおいがして
しょうがありません。

去年の今頃、カタログもできていない状況で ディーラーでむき、まだセールスが
新型の話をできない状態の時に ねじ込んで一回目の商談を開始しました。
試乗もせずに契約をしてしまい大ばくちでしたが ばくちの下手な人間としては
まれに見る勝利で、プリウスを所有して6月たちましたが 大満足。
所有の喜びに満ちています。
プリウスのハンドルを握るのが楽しくて楽しくて、これは今までに感じたことの
ない楽しさです。
試乗をしないで買うのはお勧めできませんが、今ならいっぱい試乗ができます。

トヨタの車はトヨタだけでできてはいません。私は零細企業を回る仕事をしていますが
トヨタ関連の下請けの多いこと。たった一つの部品を丹精込めて作っています。
アメリカはわかりませんが 日本国内の下請けサンは立派で、トヨタでは下請けと呼ばずに
協力工場と言っています。臨時工を除いて従業員には定昇がある人的資源を
大事にする会社です。人的資源を大事にする会社は良い会社になります。

書込番号:11006473

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/27 18:35(1年以上前)

鵯さん

ここ読んでね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000316-yom-bus_all

書込番号:11007199

ナイスクチコミ!2


sinsiroさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 19:48(1年以上前)

トヨタ関連の会社が過去10年間で4回程、悪い事で
ニュースになったのを覚えています
信用できる組織なのか疑問です。

書込番号:11007540

ナイスクチコミ!1


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/27 22:09(1年以上前)

ポッツアラさん
>ずっと切望していたプリウス契約が、目前でこんなリコール問題勃発。
 
 二百数十万円の買い物なので,リコールがあると気分がよくないですよね。購入を躊躇する気持ちも分かります。しかし,次のような事実も知ってください。

 「アメリカの2009年のリコール台数はトヨタが最大だか,2番手のフォードとは小差。(日経)」 
 それでもフォードはフォウドウされない。なぜなのか。攻撃的な報道とアメリカ議会の国内産業(特にGMの再生)育成の犠牲に,トヨタはなったと思います。
 「国内リコール台数は,08年以前はホンダや日産の方が多い。(日経)」
 急発進の問題も,国交省によると,「07〜08年で,384件中トヨタ車は38件,28.3%で,これはトヨタ車の登録台数とほぼ均衡している。」
 冷静に考えると,今回のトヨタのリコール問題は,どこの自動車会社にもあることで,トヨタだけを魔女扱いすることは,なんだかおかしいということが分かります。中世の魔女狩りと同じ構図ですね。

 下サイトが,アメリカのトヨタ叩きの背景を分かりやすく説明してくれています。是非一読してください。
 http://corism.221616.com/articles/0000102963/

 日本でも,トヨタ叩きに熱心な「鵯越えの逆落とし」のような輩もいます。アメリカの下院議員にでもなったつもりなのでしょうか。アメリカのトヨタ叩きの本質を知らないで,トヨタ叩きのマネだけしているエセ下院議員には閉口します。こんな輩に欺されないようにしましょう。

 ところで,ポッツアラさんがトヨタのリコールが気になるのであれば,無理をしてトヨタ車を買わない方がよいと思います。5年以上は乗ると思うので,気にしながらのマイカーライフは,楽しくないです。どうぞ,外の自動車会社の車を買って下さい。

書込番号:11008374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 22:25(1年以上前)

ポッツラーさん、ここに書き込んでくれたプリウスユーザーの方は、たいへん正直で良い方ばかりです!プリウスの事なら、何よりも信頼できるので、参考にしても大丈夫ですよ!

書込番号:11008495

ナイスクチコミ!3


mousanさん
クチコミ投稿数:25件

2010/02/27 23:18(1年以上前)

試乗した時の今まで経験した事がない乗り心地とモーターで発進する時の不思議乗な魅力に感動し、14年乗り続けたセフィーロを手放し12月より愛車として乗っています。
リコールが発表されてからはちょっとブレーキを早めにする事を心掛けたましたが、新しいシステムの車にはそれなりの乗り方があって良いと思っています。
ソフトウエアーを更新して頂き今は全く心配をしないで、プリウスをこれから10年以上は乗り続けるます。

書込番号:11008866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/28 00:07(1年以上前)

秋葉原市民さん
>いやまた間違えた。

こうなったら秋葉原市民さんに何かおごってもらわないとにゃ(=^^=)ギュウドンナミタマゴオシンコツキデヨロシク〜!

ポッツアラさん
>また来ます!

はぁ〜い(*^^*)ノ~
またお会いできることを楽しみにしています。
ごく僅かな変人仲間にご入会を希望される場合は
入会届けをたぬ吉さんに(^^)v

ha202weld247さん
プリウスユーザーを信頼して下さってありがとう!!

書込番号:11009154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/28 00:28(1年以上前)

レッドスネークカモン!さん

>「ハイブリッドカーは、エコで終わるな。」
“ファン・トゥ・ドライブ”の心を忘れないでほしいね!
価格は226万8000円からですね。ホンダは『ケタ違いの品質』を目指すそうですから期待できますね。
カー・オブ・ザ・イヤーの有力候補ですね。

ところで、プリウスもクーペモデルを投入するのでしょうか?

書込番号:11009294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 08:28(1年以上前)

イケメン貴公子さんには 
プリウスの次元の違うファン・トゥ・ドライブを理解できていないでしょう。

インサイトのエコのゲーム的感覚もあたらしいファン・トゥ・ドライブと思います。
スピードを早く、カーブを誰よりも早く回ると言った前時代的ファン・トゥ・ドライブ
はもう捨てるべき時代にきていませんか。

少なくとも私にとって今までに出会った車の中でファン・トゥ・ドライブ
はプリウスが一番です。

書込番号:11010255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/28 14:07(1年以上前)

板親さん、日曜なのに来られてませんねぇ〜
外出中なんだろうな・・・

しかし、どう思ってるのか?気になりますね・・
板親さん、慎重に判断して下さいよ

書込番号:11011558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/28 16:41(1年以上前)

初心者ゆえ、いろいろ不適切なカキコミをしたのかもしれません。
不快な気持ちをもたれた方にはお詫び申し上げます。

多くのみなさまのご意見や体験、情報を参考にして自分にとってどんな車が必要なのか、
自分の価値観と感覚を信じて相性の良い車を乗りたいと思っています。
車そのものもさることながら、ディーラーの担当者さんとの信頼関係も大切ですね。
よく話し合いをしてみます。

不勉強な私に厳しいご指摘をいただいた事も、トヨタを肯定否定のご意見もすべて参考のために、ちゃんと拝見いたしました。
ここの掲示板と出会えたことは私にとってまず幸運の兆しのように感じています。
親切なみなさんとの出会いに感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:11012159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/28 17:28(1年以上前)

秋葉原市民さんには
「CR-Z」のキャッチコピー『ハイブリッドカーは、エコで終わるな。』を理解できないようですね。
『Honda│クルマ│CR-Z│走行性能』
http://www.honda.co.jp/CR-Z/webcatalog/driving/

>ファン・トゥ・ドライブはプリウスが一番です。
プリウスがお似合いですね。
これからもずっとこの気持ちでいてください。

書込番号:11012368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 18:39(1年以上前)

>プリウスがお似合いですね。
最高の誉め言葉ありがとうございます。

CR-Z
1.5Lながら2.0L車クラスの加速性能
プリウスは1.8Lながら2.4Lクラスの動力性能です。
できればモーターを大きくして 3ステージのDOHCにして欲しかった。
ここまではインサイトにたむろっていた時に希望を書いたものです。
これであったら、インサイトを買っていたかな?でも後席でアウトか。
足回りは単純ストラットではなくWウィシュボンにして欲しかった。
ボーイズレーサーの段階でしょう。
プレリュード復活を望みたい。

イケメン貴公子さん 一度30型プリを借りて 40KM/Lで
フルスロットルを掛けてみて下さい。あまりやることではありませんが。
高野山の下りでサスは粘りますよ。安普請にしては良くできています。

書込番号:11012677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/28 18:58(1年以上前)

>フルスロットルを掛けてみて下さい。あまりやることではありませんが。

前車がZ32で500psオーバーだったんです。
ZVW30を舐めてたのは正直有りました。
「一度フル加速ってどんなのかな?」って思ってPowerモードでベタ踏みしたんですが・・・・正直びっくりしました。
もちろんFFなんで「押されるような加速感」ではなく「引っ張られる感じ」というのは差があります。
ですが、初速だけはZ32より上ですよ。もちろんZ32はTTだったんで中間からの伸びは比べるまでもないですけれども。

って事で、燃費無視した走りも相当出来ます。うちはGTなんで足回りも結構粘るし。ほんと楽しい車です。

書込番号:11012741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 22:50(1年以上前)

Zero-oneMax さんも試されたのですか。
エンジン+モーターの加速は独特ですよね。
私は途中で怖くなりすぐアクセルオフをしました。
エンジンは5200回転がマックスですし、モーターは高速域が
苦手ですから 頭打ちは早く来るような気がします。
試すにはレース場にでも行かなければなりません。

しかし、フルスロットは健康に良くないので踏みたくありません。
折角のエコカーですから 燃費を楽しみたい。

書込番号:11014128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 12:37(1年以上前)

スレ主さんがプリウスを購入して、安心納得のカーライフか送れるかどうかは、
一か八かの賭けとの意見を主張してきましたが、スレ主さんに是非とも動向を
注目してもらいたい事があります。

国土交通省は、トヨタに対してプリウスの事故原因を更に詳しく調べるように
追加調査要求を要求する事になりました。
この追加調査の結果次第では安心安全を手に入れる事は難しいと思うのです。

新型プリウス 物損事故報告5件 国交省追加調査要求へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010020602000086.html

書込番号:11016334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,314物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング