セレナの新車
新車価格: 278〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 19〜2853 万円 (11,207物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 420件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16171件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10456件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29968件 |
2月の新車乗用車販売台数ランキング
順位
6 セレナ 8,311
7 フリード 8,192
8 ステップワゴン 7,828
9 ヴォクシー トヨタ 6,851
末期モデルでミニバンシェア1位!!
なぜ売れているのですか?
この不思議な現象が気になります!
書込番号:11035157
0点
一番安い20Sの標準装備でもコストパフォーマンスがいいから
書込番号:11035508
2点
セレナには以下ような良い点があります。
・優れた居住性。
特にサードシートの足元空間等の居住性はライバルたちを上回ります。
・良好な視界。
特にフロントドアの前方が一段下がって横方向の死角が少なく運転しやすい。
新車乗用車販売台数の件ですが、兄弟車で殆ど同じ車であるノア+ヴォクシーや
アルファード+ヴェルファイアで計算するとセレナを上回ります。
書込番号:11035525
5点
コストパファーマンスもあると思う
ただ自動車会社的に考えると順位はさほど重要ではないのかもしれない。
セレナは8000台以上/月売っているが、トヨタではノア+ボクシー+アルファード+ヴェルファイア+エステイマあたりまでありこれらを含めるとその数は全体で圧倒している。しかも高級車の販売台数もかなり多く個々とセレナを比べても全く遜色ない台数である
日産でミニバンで上位ランクするのはセレナしかないわけだから、あまり意識していないだろうと思う。逆にエルグランドあたりがセレナにも食われている可能性がある。
全体で考えてみるとむしろ日産は実際頭の痛いところだろう
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
書込番号:11035920
2点
イメージ戦略の勝利です。
ユーザーの人には申し訳ないけど、上に掲載されてる他の車種はいずれも若干のネガティブなイメージが付きまとってます。
書込番号:11036015
1点
ローン組んだ時の金利が安いので同じタイプの車の中ではお得かと思います。
書込番号:11036627
1点
シートアレンジが多彩で、このクラスでは、ステップやノアよりも全長が長い(クラス上のデリカD5より10mm長いです)ので自転車も難なく積めます。それに、3列目がまともに出来てるのもセレナだけです。モデル末期ですが、未だにセレナを超えるミニバンは登場してません。
書込番号:11037053
![]()
8点
別に日産ファンではないですが、セレナのエクステリアデザインは好みです。
オーバーデコレーション気味のミニバンが多いなかでシンプルな感じがして良いと思います。
書込番号:11037098
5点
セレナはなぜ売れるか。
他車と一番異なる点は、設計コンセプトと思います。
コストパフォーマンス等もあるかもしれませんが、どのメーカーも頑張っているのでセレナだけがずば抜けてよいってこともないのでは?
で、設計コンセプトの何が違うのか。
他社1BOX・・・・小型化したこと。(燃費、運転しやすさ、動力性能等)※より女性好みを意識したのか?
セレナ・・・スペース優先した。(燃費も不利、運転しやすさも不利だが)
おそらく、他社メーカーの小型化は、このクラスの1BOXが主流になると読み、女性にも運転しやすい、燃費もいい、また現実的に1BOXのスペースは広すぎではということでバカ売れに導いてくれるはずだった。?
しかし、セレナは大きいのに柔らかいデザイン、ドアの見やすさ等で運転性をカバーした、また、ユーザーが求めるものは、1BOX=広いという感覚とマッチした? また、女性も運転がうまくなっているし、車中泊もブーム(これはオマケ)、動力性能を求める時代ではなかった。
ということで、ここにずっぽりハマったのがセレナだと推測します。
ただ、日産のコンセプトが的確だったというより、遅れ気味の先見性がたまたま当たったと思いますが。
今後はセレナと同じスペース優先のコンセプトで他車が追随してきます。(新型ステップワゴンがその例)
これからが日産の企画に見せどころでしょう。(だいたい2代目のヒットは難しい)
わたしの要望は、燃費を優先するがゆえに快適性を捨てないでほしい!
特にエンジンのバランスシャフトは外すな〜!防音材を減らすな〜!
今のステップワゴンを見ろ!振動で苦労してるぞ〜!
バランスシャフトに勝るものなんか無いぞ〜!
ふ〜、以上。
書込番号:11038044
7点
他の方もお書きになっていますが、ノア・VOXYを「単一車種」と考えれば余裕で一万台/月の大台をオーバーしていますし、ホンダのステップワゴンとフリードを合わせればこれも同様です。
日産では逆に、セレナ以外売れているミニバンが有りませんので日産車の中でセレナに集中しているのだと思います(日産の中で選択肢が無いゆえ)
当然、売れる車種ならセールスパワーも販売促進費(値引きの原資)も戦略的にセレナに集中投下しますから、モデル末期でも安定して売れているのだと思います。
また、我々の側(消費者)の意識の変化も有ってモデル末期=品質安定、値引き拡大などのメリットが「分かっている」のだと思います。もっとぶっちゃければ、コスト優先のミニバンの新型車に大きなアドバンテージ(言い換えれば、魅力)が無いのでは?とも思いますが・・・
書込番号:11038519
0点
兄弟車種を同一の土俵で評価するのは?
車の選択基準でかなりの比率を占めるのは外観だと思います。
いくら性能や豪華であっても格好が番人に受け入れがたい
車は売やはり売れていないと思います。
普通に考えても同じジャンルに性能や価格が同等の車が有れば、
最後は見た目で気に入った方を選択するはずですが?
書込番号:11038628
0点
>他の方もお書きになっていますが、ノア・VOXYを「単一車種」と考えれば余裕で一万台/月の大台をオーバーしていますし・・・
↑たしかにそのとおりです。でも販売網の規模は日産とは比べものになりませんよね。その中においてセレナというほぼ単一デザインで売れているのは認めてもよいと思います。
>ホンダのステップワゴンとフリードを合わせればこれも同様です。
↑これはいささかひと括りにしすぎと思いますが。フリードはジャンルがちょっと違うと思いますよ。(ユーザーは多少ラップすると思いますが)
>日産では逆に、セレナ以外売れているミニバンが有りませんので日産車の中でセレナに集中しているのだと思います(日産の中で選択肢が無いゆえ)
↑日産車に乗りたいからセレナに乗っている人はこれほど多くの販売台数を支えるほどいるとは考えられません。どちらかというと少ないと私は考えます。(全くいないとは言いませんが) だって数百万の買い物ですよ。買う時に一番良いものを買うと思うのですが。
>当然、売れる車種ならセールスパワーも販売促進費(値引きの原資)も戦略的にセレナに集中投下しますから、モデル末期でも安定して売れているのだと思います。
↑たしかにそのとおりですが、私は主要因とは考えません。今までの他車のモデル末期車もそれなりに売れていたでしょうか。売れてのもあれば売れないのもありました。
>また、我々の側(消費者)の意識の変化も有ってモデル末期=品質安定、値引き拡大などのメリットが「分かっている」のだと思います。もっとぶっちゃければ、コスト優先のミニバンの新型車に大きなアドバンテージ(言い換えれば、魅力)が無いのでは?とも思いますが・・・
↑この品質が安定・・・と昔から言われているのですが、実際にはやはり新車が売れていました。(今までは) ですが、最近は普通のユーザーもこの辺に本当に芽生えたのかも?って感じているのですが??わかりません。ただ、H社、T社は、快適性よりも燃費と走行性能に主眼を置いているように感じます。ユーザーは快適性も同等に求めているのに?これもわかりません(自信なし)
ただ、どういうわけか、現時点でノア、ステップワゴン、セレナを乗り比べても快適性(静かさ・乗り心地)はセレナが良いと感じるんですよね。(私は) HもTもセレナを相当意識して改善しているはずですけど。
書込番号:11039049
8点
『セレナが売れる理由?』
セレナ乗りの一人として一言・・・。
それは、『普通』だからだと思います。
私は、人から『セレナは、どんな車?』と、聞かれたら、『普通だよ。』と、答えます。
ライバル車と比較しても、とりわけ、パワーがあるわけでもなし、
燃費にしても、たいして、いいわけでもないし・・・。
だけど、これだけは言えます。
『ナイスパートナー』だと。
最後に一言、『セレナのライバルはセレナだけ。売れるのは当然さ!』
書込番号:11039185
8点
このクラスのミニバンはスポーツグレードとノーマルグレードがあると思うのですが、スポーツグレードはどの車種もそれなりにかっこよくていいのですが、ノーマルグレードとなると、セレナが一番スポーツグレードと大差が無いように思います。
そうなると、エアロが付いていない車種で探している人はセレナに魅力を感じやすいのではないでしょうか。
あくまでも、私の主観ですが・・・(^_^;)
書込番号:11039217
2点
そうですね、
でき-Mさんが言うような考え方を持ったユーザーが多くなってきていると思いますね!
安くても200万円を超える高額商品をモデル末期と承知で選択する理由。
本当にユーザーが要求するもの(ここが、でき-Mさんポイントですね)
そして安定した品質の良い商品を長く乗り続けること。
消費者も賢くなってきた、限られた予算で
マイカー・マイホーム・養育費・生活費等々金かかります。
書込番号:11039281
1点
皆様丁寧な返信ありがとうございます。
ミニバンとして、大切な要素って、走りと言うより、
乗る人全員がどれだけ快適かを感じていられる事なのでしょうか?
皆さまはどう思われますか?
書込番号:11039887
1点
>わたしの要望は、燃費を優先するがゆえに快適性を捨てないでほしい!
特にエンジンのバランスシャフトは外すな〜!防音材を減らすな〜!
今のステップワゴンを見ろ!振動で苦労してるぞ〜!
バランスシャフトに勝るものなんか無いぞ〜!>
私の要望も同じです。
車としての日常域での基本性能低下は許されません!!
この領域の特性は、若い兄ちゃん〜年配層の誰もが感じるところの性能です。
逆に出だしが少し軽い、重いは運転手(特にキビキビ走りたい人)が、積極的に
ペースアップして走る時のシーンでの差で常時やる事ではないと思う。
毎日、普通に車に乗ったとして、どっちを優先するかですが、
私だったらいつも普通に快適に乗りたいと思う。
ステップのクチコミにユーザーからの苦悩が書き込まれているのを
私も確認しました。
非常にお気の毒としか言いようがありませんね!お気持ちは痛いほど分かります。
特にスパーダだと300万円前後の投資をしていますもんね。
主要部品を省略した為、部品の加工バラツキ・組立でのバラツキ差を
吸収しきれない設計となっている?
結果として、もろに振動性能での、当たり(大半は、当たり)、
はずれ(一部が、はずれ)の違いが発生していると思う。
逆にセレナのクチコミで、過去から遡って見たけど振動に関する
ものは見つからなかったので、皆さんは満足されている様です。
書込番号:11040736
0点
私もスパ−ダを試乗した時、何気なしにエンジンをかけたまま二列目に
移動して座ったときに、不思議な振動を感じました。
決してネガティブ発信じゃありません。
これから夏にかけてがんがんエアコンをかけた時の振動が心配で・・
今スパ−ダにするかセレナにするか非常に悩んでいます。
書込番号:11040783
1点
>それは、『普通』だからだと思います。
日産はたまに「普通だけど名車」と呼ばれるクルマを出しますね。初代プリメーラとか2代目マーチ等。両方乗ってましたが普通だけど名車でした。
書込番号:11043304
2点
スレ主さんの意向からそれるかもしれませんが。
セレナとスパーダの私的な比較です。
私も迷うと思います。
今、新車で購入し5年から10年間を付き合う相棒ですよね。
かたや、最新型、かたや、モデル末期ですもんね。迷ってください。(笑)
セレナは・・・
モデル末期、でも快適性は現在ぴか一。品質も安定している。
1年以内に新型セレナが出るともっと磨きがかかって「ちょっとうらやましいなあ」って感じるかも。(ただ、ヒットの次はあまりヒットしない場合が多い)
スパーダは・・・
最新型車、最初は乗っていい気持ちかな? 燃費も予想以上に良いし。そのうち、「むむむ、信号待ち時のこの振動、エアコン入れると結構ハンドルが揺れるだよなあ」ってなるかなあ?(あくまでも想像)しかも発表直後の新型車なのでマイナートラブルはそこそこに出てくるし。
1年経つとエンジンゴム類もなじんで振動が大きくなるかも?たぶん、小さくならないでしょう。(推測)
2年位後のスパーダは、メーカーも対策して振動が小さくなっていると思いますが、買うのは今ですよね。相当てこ入れしないとセレナレベルにはできないでしょう。
ということで、どちらにもメリットもデメリットもあります。どちらを選択しても正解だと思います。
あと、今の減税時に買って、数年後の早めの買い替えもありかなと。
理由:減税分により、実質的な値落ちが小さいので。
セレナ買って、3年か5年で新型セレナに・・・なんてね。
=======================================
バランスシャフトについてちょっと
現在使用されている4気筒エンジン用のバランスシャフトは、三菱で発明されてもので、三菱ではサイレントシャフトと呼んでいました。当然三菱が特許を持ち、ポルシェの944だったかな?にも搭載されていました。理論上、V8エンジン相当に振動を抑えることができるというものです。
特許が切れたとたん、すぐにホンダもトヨタも取り付けました。BMWは2.0L、1.8Lに付いてます。たしか、1.6Lもついてたかな?
現在では、2.3L以上の4気筒エンジン(車用)では世界中、メジャーなメーカーは、ほとんど付けています。
ですが、今回のホンダは燃費向上のために省きました。(たしか、T社もないはず)※うろ覚え
他には、クロカン1BOXの代名詞:デリカ4WDスターワゴンのディーゼル2.5Lはディーゼルでも結構静かなのは、まさしくこのサイレントシャフトのおかげなんですよ。
この技術、私は世界に誇れる日本技術ナンバー1だと思うんですよね。(だれも取り上げないんですけどね)
この技術がなければ今頃、『エンジンは6気筒でなきゃだめだよ』なんて言ってたかも・・・。
余談でした。
スレ主さん、大脱線して、申し訳ないです。
セレナ大好き、バランスシャフト大好きで書かずにはいられませんでした。
書込番号:11043309
![]()
5点
でき-Mさん
大脱線、大歓迎です!
その考え方も一つの正解だと思いますね!
私もですが、これから購入する人にとっても非常に参考になると思いますよ!
決断は自己責任で。
バランスシャフトのお話も大変興味が有りましたので、楽しく拝見させて
もらいました。確か昔にこの話を聞いた記憶が少し蘇りました。
私もメカが好きなので。
それとC25セレナが幻の名車にならないためにも次期セレナは、発売時期を急がずに
十分時間を使って、万全の対策を打って、登場してもらいたいですね!
書込番号:11044441
1点
5ナンバーサイズで、ミニバンらしい大きな見栄えと視界の良さなどの使い易さなど、
ユーザー視点に立ったモノづくりの賜物ですね。
同時期、ホンダは、このコンセプトを捨てて、こけました。
登ったはしごを外すような、自分本位のモノづくりのツケですね。
書込番号:11046748
2点
カメラ大好き人間MK-Uさん
>日産はたまに「普通だけど名車」と呼ばれるクルマを出しますね。初代プリメーラとか
初代プリメーラは名車ですね。
ただ、地味でしたが欧州車に負けないようにという高い志を元にしたハンドリングやナトリウム封入バルブを使ったエンジン、
当時の日本車としては画期的なパッケージなどは普通じゃないと思います(笑)
書込番号:11047441
0点
セレナ躍進の要因の一つとしてクルマの魅力とは別に、日産内でセレナの上下クラス車の不振、不在もあるのような気がします。
書込番号:11047668
0点
販売台数は少ないがマツダ・ビアンテは
いいぞ。
移動手段である以上
「車=走行安定性」
は大原則ですよ。
「ミニバン=多人数の快適居住性」
は運転手には結局分からん。
3列目は席さえあればいい。
唯一17インチでもいけるかなと思う
2000ccミニバンですよ。(推測)
書込番号:11047941
0点
>セレナ躍進の要因の一つとしてクルマの魅力とは別に、日産内でセレナの上下クラス車の不振、不在もあるのような気がします。
↑もうすこし、具体的に根拠を説明してもらえるとわかりやすいと思います。
よくみなさんがおっしゃられているのですが、私の見方は、販売台数を日産というくくりで見ると日産車の総台数の中でセレナの販売台数が他車種を吸収しているように見えますが、実際は1台、1台は多くの人が各個人に最適な車を検討して購入されているので、日産の他車種が売れないからセレナが売れているとは言い切れない感じがします。
全ての車は良い点、悪い点、が絶対にあります。セレナが今人気なのは、多くの人の今の気持ちにハマったとしか言いようがないと感じます。(良い点と求めるものが合致した)
もっと景気が良かったら、このクラスの1BOXなんて狭いし、走らないと見向きもされなかった可能性もあります。
===========================
スレ違いだと思いますが、ビアンテですか・・・。(スレ主さん、またまた、すいません)
ちょっと、役不足かと。
理由:(万人受けするかという観点から私的に見ました)
@2.4L搭載の3ナンバーで設計されているので、エンジンに対して車体が大きすぎな感あり。
(2.0Lではね〜。デリカと同様な匂いが。)
A快適性が?⇒2.0Lにバランスシャフトがない。(B.SFT信者になってますが。)
B外装デザインが奇抜かつ流麗方向に振りすぎ。(1BOXで流麗さ強調したら受けない)
C3列目がたためない。(たたんで使う人がどれだけいるか、ではなく便利だ〜という夢がない)
といったところです。(実際、上記から候補から外しました)
魅力もあります。i-stop機構です。セルモーターを使用しないで始動するこの機構は最近では魅かれる技術です。(再始動時のノッキング音から耐久性が気になりますが・・・)
先代のフレンディは、ボクシープラスAFT(跳ね上げ屋根)で一部ユーザーの強い支持があります。(いまだに)ビアンテもメーカーで再企画を考えているのかな〜なんて思います。でも今の流麗なデザインに合うかな〜、夢が膨らまないな〜。
っで、登場したセレナC25ですよ!
ミニバンシルエットを崩さず(変に流麗さを強調せず)、それでいて柔らかいラインでボリュームも強調されていない、男性、女性に受け入れられる絶妙なバランス! シートアレンジもバッチリ十分、インパネデザインもマイナーチェンジでGood!快適性もGood!
(ステップワゴンのデザインは、ちょっと無骨さが出すぎで好みでない)
ようするに『セレナ大好き』ということでしょうか。
書込番号:11048583
1点
マツダ・ビアンテ役不足ですか。
私は、以前、こういう書き込みをした者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=9565949/
あれから、とにかく試乗しまくりました。
セレナ 赤・青各店で HS 合計8回以上
ノア レンタカー 1回 試乗Si 2回
ステップワゴン 旧型 1回
新型 ノーマル(15インチ)4回
スパーダ(16インチ)2回(16インチ)2回
ビアンテ 3回
番外 フリード 2回 プレマシー 2回
【結論】
安定性は、車重で揺れを抑えてあるビアンテが一番。
ノアは最下位。セレナHSは旧型ステップと乗り比べた時、かなり柔らかいと
感じた。なかなか最初の書き込みイメージを抜け出せない。
新ステップは乗る度に柔らかくなっていく感じ。未だ評価が一定しない。
スパーダ17インチは論外。(流石、フリードやプレマシーは高安定。)
しかし、ビアンテは車重増の引き替えに燃費と1-2速出だしが悪い。
ここらは、Mクラスミニバンの限界と思うが、i-stop効果次第かな。
ここらが、「調べてみたら、マツダでした。」のCMどおりか。
書込番号:11049057
0点
気がすると書いたのに根拠示せと言われても・・。
クルマ買う時は予算の範囲内で横(ライバル車)の比較も縦(上下クラス)の比較も普通やるでしょ。
所詮この程度です。
あと、「役不足」を使う場面じゃないですよ。ビアンテの出来以外にご自身の趣向も含まれているので「力不足」も適切じゃないようです。
書込番号:11049256
0点
井上トロんさん、ピタゴラスさんさん、
失礼な言葉づかいをして悪かったです。気を害してごめんなさい。
私の悪い癖でつい自分と違う見方をする人はどういう考え方をするんだろうって、自分の考えをぶつけてしまうですよね。
本当、申し訳ないです。
以後、言葉に気をつけます。
書込番号:11049738
1点
でき-Mさん、いえいえ、こちらこそ。
<A快適性が?⇒2.0Lにバランスシャフトがない。
<(B.SFT信者になってますが。)
なるほど。
マツダ・ビアンテ(2L)及びプレマシー(1.8L)に試乗したときに
両車ともにアクセルからの微振動を感じました。
営業マンも乗車前に特に断り言っていなかったので
整備不良は無いでしょう。
ビアンテの2列目リビングモードは結構振動拾ったな。
(2列目通常モードは許容範囲)
******************************
やはり、質の高い居住性を確保するには、「バランスシャフト」は
必要不可欠かもしれない。
書込番号:11050621
0点
でき-Mさんへ
スレ主さんのデータ元はおそらくこれ
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
セレナ 8,311(29.8%)
ステップワゴン 7,828 (28.1%)
ヴォクシー 6,851 (24.6%)
ノア 4,869 (17.4%)
計27,857(ビアンテはトップ30にデータ無しの為、無記入)
単純にデータから診れるカテゴリ(Mクラスのハイト系ミニバン)のシェアからいけばほぼ30%取っていますが、4車種内でわずか30%、しかもノア・VOXYを「連合」で考えれば(42%)データ上10%以上もシェア差が出ます(しかも同カテゴリに入るはずのビアンテも抜けている状態で・・・)
セレナが売れているというより、事実上4車種しかないカテゴリーの中でほぼ均等に売れているとみるのが正解と思いますが如何でしょうか?更に一部ユーザーが「かぶる」と思われる「フリード」「プレマシー」もここには入っていませんので・・・2月単月データですし、上のデータも「ひとつの見方」なので断定は出来ませんが・・・
セレナ単独でみれば、モデル末期なのにNO1ですが、ほぼ均等のシェアを販売力順にトヨタとホンダとの3社で「分け合って」いるだけにしかデータ上はみえません(そういう意味では逆に新型ステップが不調と言えるし、マツダの現状も見えてくるし、更に日産のミニバンでベスト30内には、セレナ以外は一台も有りませんでしたし・・・)
また普通、ベスト30常連組のモデルは「モデル末期」でも強い販売力を維持しています。一例なら、前Fit、前パッソ、前ウイッシュなどNEWモデル発売直前まで売れていましたし・・・
もともと趣味性より実用性、価格コンシャスで金額重視のミニバンにはモデル末期の販売施策金(値引き)はとても重要な武器になりますのでモデル末期=販売減少にもなりにくい面が有ります。
以上の事を考えると、セレナ単独という「特殊性」はあまり感じないのですが如何でしょうか?
書込番号:11050982
0点
個人的な意見
■他人の意見を気にする日本人気質
年間売り上げNo.1 ・・・へえ、どんな車なんだろう
2年連続No.1・・・・・・えっ、すごくいいんだろうな。
3年連続No.1・・・・・・こりゃ本物だ。買うなら一番人気のセレナで。
「一番人気」の声だけで他と比較しないで買う人いっぱいいそう。
家電でも「当店人気No1」にだまされる人多いかも。あっ私だ。
■補助金と末期モデルでのかけこみ
新型見てから決めたいな〜。先に生産終了になるので新型試乗が叶う
時には新型しか買えず旧型は買えない。補助金の申請時期に新型が間
に合うか未定。旧型が値引き大→ん〜。じゃ「完成形」を納得材料に旧型に
しとくか。
■ぼやき
ホンダは「○月ミニバンNO1」のCMや公告記事をすでに用意しているはず。
ステップワゴンで以前No1だったことを考えれば用意してなければならない。
セレナは逆にこれを言わせない為に短月でも負けたくない。
新型ステップはかなり気にしているはず。燃費いいの戦略も脅威に違いない。
セレナの新型はスタートダッシュが命。社員、グループ社員、その知人、固定客
への先行注文キャンペーン。多くの試乗車を各ディーラへ一斉配置でスタート数ヶ月
の登録台数は8,000台確保できる見通しをたてて発売。
これに成功すると「やっぱりセレナはNo1」で5年、6年No1が見えてくる。
出だし失敗すると、ステップワゴンが「人気No1」で一斉攻撃。人気No1の
座はステップワゴンに譲ることに。。。なんて。
両者の開発担当者は寝ても寝れない日が続いてそう。。。
ここに集まる「研究しまくる」方は恐らく半数以下?。かなり多くの割合の方々が
この人気度に左右されると予想します。
■セレナがんばれ!負けるな!
長々と失礼しました。
書込番号:11051717
![]()
2点
返信を頂いた皆さん、またこのクチコミ掲示板を読んで頂いている
、日本全国の沢山の方々、本当に有難うございます!
こんなにもの沢山の素晴らしい意見を頂いて、ものすごく感動しております。
感謝、感謝です!
そして、皆さんの車に対する拘りと、色んな価値観を持った意見
を聞かせて頂いて、セレナだけでは無く、もっと幅広い視点での
意見もお聞きすることが出来て、非常に勉強になります。
これからも、前向きな意見や逆に厳しい意見も含めて、宜しく
お願いします。
もの凄く楽しませてもらっていますし、勉強になります。
書込番号:11051777
0点
やはり、No.1じゃないといけないんですか?
No.2だとだめなんですが?
(どこかで聞いたような質問ですが!)
パクリですみません。
書込番号:11052086
0点
No1には意味があります。
富士山は日本一高い山です。じゃ2番は?
→ほとんどの人は答えられません。私も知らない。
No2以下でいいなら、モデルチェンジいりません。
値下げ努力も一切いりません。自社ディーラも要りません。
競争力も衰えますね。結果として我々消費者にいいことありませんね。
本当にNo2でいいのかな?
私はC25にのってますが、C26?がすごくよかったら、C26まで
待てばよかったと後悔するだろうな〜。
だってC25が自分の中でNo1でなくなるから。
書込番号:11052287
0点
日産としても唯一売れてる車ですから、No.1を死守する為に、エクストレイルやフィットがそうであった様に新型もキーコンセプトで更なる使い勝手を追求して来るでしょう。
書込番号:11053179
0点
マツダのビアンテについての書き込みがあったので
個人的意見を書きます。
@顔が受け入れられなかった。
Aロールが気になった。
B前マツダユーザーとしては、アフターの信用が出来ない。
Cローンで買うと金利が高い。
D自転車を積むのに一苦労する。⇒3列目に工夫が無い。
E2.3Lがハイオク仕様。
Fメーター類に落ち着きがない。
ボンゴフレンディの後継車との事でしたので、期待してましたが
見事に裏切られました。設計者のエゴですよ。
僕がビアンテに過大な期待をして出会ってしまったのが嫌いになった原因ですね。
逆にセレナに過度の期待はしていなかったので、良かったのかもしれません。
現在は、セレナユーザーになって半年が過ぎました。
良い買い物をしたと思っています。
今回の出会いは実に良い出会いと思っています。
書込番号:11054784
0点
(新)おやじB〜さん、
そのとおり、反論なしです。
わたしのセレナに入れ込んだ部分を刺されたって感じですね。
私は、どちらかというと販売力が弱いと言われる日産でありながら(真意は別として)、モデル末期のセレナが売れていることがうれしくも、楽しくもあったしだいです。
また、実際に使ってみて、本当に『普通』の車、これを日産が作ったんだ、と驚いたしだいです。エンジンもシャーシも限界性能を追わずに通常域を及第点に仕上げているんですよ。(しまった、また入れ込んでいる)
ひとつお聞きしたいのですが、(新)おやじB〜さんとしては、モデル末期でありながら、新型ステップワゴン、ノア・ボクと互角に売れている理由は、どのように分析されているでしょうか、よろしかったらお聞かせください。
書込番号:11055648
1点
>実際に使ってみて、本当に『普通』の車、これを日産が作ったんだ>>
これって、もともとトヨタが得意とするところであり、
これを日産やホンダがまともに真似すると大怪我の可能性有りましたね!
その中でセレナは生き残っている。
たまたまなのか? 計算通りだったのか、マーケティングは非常に難しい。
新型で本当の評価が出るのですかね?
書込番号:11061090
0点
時間が無いので、簡単に・・・
セレナの良い点と思うところは、最近のミニバンのトレンドをほとんど全て押さえているところ(5ナンバー枠最大の大きさと全高、シートアレンジの多彩さ、H・S系のエクステリアなど)サイズの割に「見切り」がしやすく車両感覚つかみ易い点、穏やかな乗り心地とエンジン駆動系がスムーズでストレス少ない事。また、商談の際は本体の大幅値引き、ナビ特価キャンペーンなどで非常に「その気に」なる事など・・・
逆に古く感じるのは、スポーティなはずのH・S系でも感じる「初期ロール」の大きさ、シートアレンジ優先で、シート(セカンド・サード)が小振り(特にシートバック高さ)な点、ドライバー操作系でハンドル(EPS)の「手ごたえの無さ」やシフトレバーの節度感ですが、大きな欠点は無いと思います(これも利点かな?)
他車については、また今度に・・・
書込番号:11063254
1点
(新)おやじB〜さんの客観的な見方、同感です。
駆動系スムーズ!
C25オーナーとしてですが、出だしが重いと感じる人がいますが、
私の感想は、マイルドな出だしだと感じています。(セッティング)=安全指向!
セレナは特に若いお母さんが、小さな子供を乗せて運転しているシーンを
良く目にします。我が家もそうですが、自分としてもその方が安心です。
他社品には無い、シートアレンジも本当に多彩であり、我が家では全てを
使いこなせていませんが、我が家なりの使い方はカバーしてくれています。
万人向けとして、色々な家庭に応じた使い方があると思うので、多くのユ
ーザーの使い方を広くカバーしているどろうと思う。
新型では、更にシートの作りや質感の向上、それとアームレスト類が充実
するともっといいのにな〜と思っています。
乗り心地はマイルド指向の路線で熟成していく方が、ファミリーミニバン
としては正解だと思うのですが。
市場の反応でも「スポーティーな走り!=さほど売れていない!」
という回答が出ていると思います。
書込番号:11072015
0点
なんやかんや言っても、最後はデザインが大きなポイント!
セレナのデザインが、普通の日本人が一番好む外観だと思います。
(ミニバンとして、普通でまとまったデザイン、若い人から年配の男女、
誰もが違和感無く乗れる車!)
NOHA:前後が短くて、なんかバランスが?いかにも1BOXって感じでやぼったい。
BOXY:上記は基本は同じだが、メッキグリルを加えると顔が引き締まるので、
まだ許せるか。
NOHA、BOXYはそれでも根強いトヨタファンやブランド力により、安定して売れるが?
STEP:SERENAを意識したフロントデザイン、メッキグリルでインパクトを付けて、
SERENAとの差別化、更に強いインパクトを付けようと測ったのかもしれないが、
こってこてにし過ぎたデザイン、なんとなく品が無い。
一部のHマニアや暴○系のユーザー受けすると思うが、広く受け入れられるかは??
もう少し時間が必要かな。
でき-Mさん、どんだけーーさん、いかがでしょうか。
書込番号:11081345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/03/13 10:13:14 | |
| 6 | 2026/02/06 7:48:02 | |
| 17 | 2026/01/03 2:02:30 | |
| 10 | 2026/01/01 10:56:56 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 |
セレナの中古車 (全6モデル/11,207物件)
-
セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター V 純正ナビ/全周囲モニター/両側電スラ
- 支払総額
- 261.8万円
- 車両価格
- 255.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター V プロパイロット/純正ナビ/両側パワスラ
- 支払総額
- 247.8万円
- 車両価格
- 241.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
セレナ 2.0 ライダー ブラックライン S-HYBRID アドバンストセーフティ パッケージ 純正8型
- 支払総額
- 72.9万円
- 車両価格
- 59.1万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜668万円
-
29〜1749万円
-
24〜748万円
-
13〜581万円
-
32〜567万円
-
34〜720万円
-
23〜446万円
-
35〜188万円
-
114〜332万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















