『平均燃費が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『平均燃費が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 平均燃費が…

2010/08/07 06:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

スレ主 nylonkingさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは

インサイトを購入して1週間の新規オーナーです。

ベテランオーナーの皆さんに質問です。

平均燃費はいくらほどですか?

確かにこの猛暑です。クーラーは車中で熱中症にならない程度はかけてます。

主に妻が買い物や子供の送り迎えを中心に使ってるので乗り方は細かいです。

で、1週間230kmほど走って平均燃費10kmって…そんなものなんでしょうか…

私が乗ったのは1週間前の納車日
花火大会の帰りの渋滞に2時間巻き込まれたとはいえ、その日の平均燃費が7km…

これでは買い替え前の平成11年製セレナと大差ないです…

妻は怖がりで慎重な運転をするのでアクセルを踏み込むような運転はしません。ナチュラルエコドライバーなはずです。

それでも230km走って10kmって…

これが真夏のインサイトのスペックなのか欠陥車なのかを判断すべくベテランオーナーさん達の意見をいただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:11729563

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2010/08/07 06:38(1年以上前)

うちの親父のインサイトは2キロ以内の短距離で13キロ/L代です。

近所しか乗らないのですが10キロ以下にはならないですよ。

説明書みたり長い時間アイドリングで過ごしてないですか?

書込番号:11729590

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2010/08/07 06:39(1年以上前)

チョイ乗りメインなら流石のインサイトでも10km/Lという燃費はあり得ます。
特に渋滞は燃費にとって最悪の結果をもたらします。

現在の燃費が心配ならストップ&ゴーの少ない道を利用して遠乗りしてみましょう。

尚、インサイトの実燃費は↓をご参考にして下さい。(約10km/Lという方もいらっしゃいます)

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/usercar/fuel.aspx?mo=588

書込番号:11729592

ナイスクチコミ!6


スレ主 nylonkingさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/07 07:12(1年以上前)

宗りん52さん

確かに車中で説明書読んだり、車中から花火を見たりとクーラー全開でアイドリングしてました・・・
1週間まえの悪行が尾を引いてるのかも知れませんね

スーパーアルテッツァさん

今日は少し遠出をしてインサイトの真価を確かめてみたいと思います
教えていただいたサイト、すごく参考になります。
平均運転時間のような情報もあれば更に似た環境の情報と比較できますね

みなさん質問に答えていただきありがとうございます
乗り方や、遠方に繰り出すなりしてもう少し様子を見ようと思います

書込番号:11729654

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/07 07:39(1年以上前)

インサイトはハイブリッドと言え、回生ブレーキを考慮した運転をして走行用バッテリーの
充電が十分にされないと燃費はあまり良くはならないと思います。
渋滞等のノロノロ運転が多い、子供の送迎等でエンジンかけたままの停車が多い(今の時期
ならエアコンが必須かな?)、アクセルを踏んだままの運転が多い等で、充電が十分にされて
いないのではないでしょうか?
通常走行での加減速でも、減速時に回生ブレーキが効く様な減速をしないと、充電が十分に
行われないこともありますね。
インサイトは試乗した時に、走行用のバッテリーの容量があまり大きく無いので案外早く
バッテリー残量が少なくなるなと感じました。
インサイト等のハイブリッドは、どんな運転の仕方をしても燃費が良くなる訳ではなく、
ハイブリッドに応じた運転の仕方をしないと燃費は良くはならないと思いますよ。

スレ主さんの運転状況だと、多分充電状態も少ない状態が多くありませんか?
回生ブレーキを考慮した運転をされてみてはどうでしょうか?

書込番号:11729725

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/08/07 14:42(1年以上前)

1週間で230Km走行との事ですが、1回あたりの距離はどのくらいですか?
THSと違ってIMAはチョクチョク運転だと燃費良くならないです。


うちのCR−Zも渋滞に巻き込まれた時はリッター9を記録しましたよ。

特に信号の多い市街ではエンジンの効率の悪い所を多用するので普通のガソリン車に毛の生えたくらいしか伸びません。

インサイトは40キロくらいの定速でモーター走行ができるのでその領域を多用するのが燃費アップのコツです。
信号が多い距離が短いルートよりも信号の少ない長いルートの方が燃費は当然よくなるので、一度そんなルートでドライブしてみると燃費は伸びると思いますよ。

渋滞の2時間でリッター7の記録がなければ13,4くらいは行ってるような感じではしますけど、1回あたりの燃費表示はどれくらいですか?

ちなみにうちは通勤片道24キロのうち10キロくらい無料化された高速です。
行きは下り坂が多いのでリッター20キロで帰りが18キロくらいです。
速度は高速80キロ辺りで回転数は1500回転あたりです。
今の平均燃費が19.1キロでてます。

回生ブレーキや燃料カットで瞬間燃費50オーバーを連続して出すように心がけて、加速時などのリッター10付近の燃費が相殺されるような運転です。

書込番号:11730921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/08/07 16:10(1年以上前)

わずか230kmの走行のうち、2時間近い渋滞や妻の「チョイ乗り」酷暑でエアコン駆動(エンジンほとんど止まらない)なら10k割り込む事も十分に考えられます。

また、他の方も書かれていますが、渋滞メインの走行だと「インサイトの回生システム」は「回生量」が少な目になる事、純粋なモーター走行(エンジンストップ)があまり期待出来ない事なども考えられます。
この様な走行パターンの場合、HVシステムは余計な「重量物」に化けるので、モータアシストでの「燃費向上分」と相殺になり、純粋なエンジン車と燃費が「変わらない」というオチまで有りますし・・・

この辺はインサイトの運転の「仕方」に「慣れる」しかないと思います。プリウスに比べて運転の「仕方」で燃費の落差が大きいのはIMAシステムの特徴(弱点)だと思います。



書込番号:11731170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/08/07 18:40(1年以上前)

アイドリングで思い出しました。
昨年のインサイトパレードで鈴鹿サーキットに出たとき、出発まで30分くらいアイドリング状態でまってましたが、燃費計が28km/lから13km/lまで低下していました。遠い鈴鹿までエコ運転の努力が台無し。(;_;)

最初は燃費が良くなる走り方を自分なりに探すしかありませんが、エコアシストを見ながら勉強しましょう。

最近はエアコンを使うので30km/lを超えることはありませんが、春と秋のドライブは30km/l超えを楽しめると思いますよ。

Bメータで生涯燃費を計測していますが、1万キロを越えたところで24km/lを示しています。
一般道専用で使ってますが、追い越し加速も余裕があり、なかなか優秀な車です。

書込番号:11731666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/07 20:59(1年以上前)

nylonkingさん、こんにちは

この使用状況だと平均10q/Lでもおかしくないと思います。
みなさんが書かれているとおり、思っている以上にエアコンと長時間のアイドリングは燃費に対して悪影響があります。
特に長時間のアイドリングは最悪です。

それから、
>妻は怖がりで慎重な運転をするのでアクセルを踏み込むような運転はしません。ナチュラルエコドライバーなはずです。

程度にもよりますが、発進加速がゆっくり過ぎると燃費低下につながります。
加速終了後、ある程度の距離を走行できる見込みのある時は、燃料を消費し過ぎない程度に短時間でしっかり加速するほうが
燃費は良くなるように思います。
ただ、道路状況にもよりますので信号〜信号間が短いような場合はモーター走行を利用するほうが良いかもしれません。
また、赤信号を認識したらすぐに減速または減速の準備に入ることもポイントだと思います。
できるだけ惰性で走行すると気筒休止が効いて燃費が向上します。
あと、アクセルオフの減速だけだと回生量は少ないですが、メカニカルブレーキが効かない程度にチョンとペダルを踏むと回生量が倍以上になります。
この回生ブレーキを多用できれば回生量も増やせる気がします。

私の通勤距離は片道約5qと短距離なので燃費にはやはり厳しいですね。
今だと通勤燃費の往復平均は21〜22q/Lくらいですが、週末の買い物などである程度距離を走るので、(30q/L超えます)
前回給油から830qほど走って燃費は28.0q/L、生涯燃費は25.3q/Lです。

書込番号:11732115

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Renault7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/07 22:17(1年以上前)

はっきり言ってホンダのハイブリッドは偽者ですね。
トヨタや今秋発売される日産のハイブリッドは
本格的な回生ブレーキを備えており、ブレーキペダルを
踏むと油圧ブレーキの制動力を減らしてその分回生し
トータルで同じ制動力を出すような構造ですが
(だからこそプリウスのブレーキ問題が起きた)
ホンダのハイブリッドはブレーキは普通の油圧ブレーキ
そのもの。ブレーキを踏むとそれにあわせてオンオフで
回生が入るのみ。

ハイブリッドはブレーキで捨てている熱エネルギーを
捨てないことだけがメリットなので、回生が少ないのは
ハイブリッドの意味が無い。


減税対象になるのだけはよいけどね。
フィットの方が間違いなくエコ。

書込番号:11732463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/08/08 00:05(1年以上前)

個人的意見ですが、ハイブリット車に関してはTHSU(20型プリウス)が一応の「スタンダード」として考えれられますから、一般論として「ハードル」はかなり「高い」はずです。

しかも、ほとんどが「パテント」絡みですから、これを「避けて」システム化するのは至難の業、ホンダ以外の他社がハイ・ブリに追従しないのも、ハイ・ブリを持たない他社が一気に「EV化」に持ち込もうとする「流れ」も、これに関係していると思います。ですから唯一、奮闘しているのがホンダの「IMAシステム」じゃないかと思っています。

ハイブリット車として考える時、プリウスの場合は「EV車」に、高効率エンジンを付けたクルマ。
対するホンダは、先ずは「エンジン有りき」で、更に高効率化を狙い「モーターアシスト」をプラスするという考え方(クルマ)なんでしょう?と思います。

インサイトの場合(IMA)は、そういう意味では「モーターアシスト車」なので、純粋な「エンジン車」から乗り換えても、直ぐにそのフィーリングに慣れる、価格面が安い、使い回し(他車搭載)などのメリットも多いですが、30型プリ登場で「価格面の優位性」は無くなってしまいましたし、効率(燃費)一本では大分「分が悪い」ですから・・・

スレ主さんの件も、「効率の一点」で評価しようとすると「厳しい」評価になってしまっているのだと思いますので、別の面から見るとか、IMAの「使い方」でカバーするなどしてみると、また評価が変わってくるかと思います。
モーターアシストが効果を発揮する「郊外」での走行などは、燃費も優秀なので「得手」「不得手」を把握して、上手に使いこなすのが賢いやり方だと思います。

噂では、インサイトも動力性能上げる意味で「MC時」にCR−Zの様な「1.5リッターエンジン車」が登場するらしいですね?


書込番号:11732991

ナイスクチコミ!4


スレ主 nylonkingさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/08 13:46(1年以上前)

皆さんご丁寧な指導ありがとうございます。

昨日、高速を織り交ぜた30kmほどのドライブをしてまいりました。
nehさんはじめ皆さんおっしゃてる回生ブレーキを意識しながらモーターアシスト、モーターのみ、充電のターンなど少しずつインサイト特有の癖というかフィーリングに慣れつつ走行してみると、なんと24km/lの燃費が出ました!
エアコンは程よく、アイドリング状態での停車等はせず燃費を意識すればここまで伸びることにビックリです^^

ただ計器を見ながらの運転でしたので少々危険な運転となりました・・・
早くインサイトの低燃費運転を体で覚えないと車両保険を使う事になりそうです

少々癖はありますが今までの車で当たり前のようにしていた長時間のアイドリングや急加速、急減速でのガソリンの無駄使いを気付かせてくれた事には感謝です。
インサイトの低燃費運転は自分の経済事情だけを意識するものではなく地球への気遣いも芽生えたので意義のある出会いだと感じました

親身になって詳しく教えてくれたベテランオーナーの皆さんに感謝すとともに今日から私も宇宙船地球号の乗り組員としてインサイトと共に歩んでいこうと思います

かなり大袈裟な言い回しになってしまいましたが、運転の仕方で燃費に差が出る仕様はゲームっぽくて面白いと感じました。
もっともっと上手に乗れるようがんばります

皆さん本当にたくさんの情報とご指導ありがとうございました!

書込番号:11734888

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/08/08 14:17(1年以上前)

Renault7さん

>はっきり言ってホンダのハイブリッドは偽者ですね。

ホンモノのハイブリッドの定義て何?

書込番号:11734971

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2010/08/08 20:24(1年以上前)

国産HVもBMWのようなツインターボで強化したエンジンにモーターアシストすればれば楽しいのにね♪


コンパクトカーは軽いアシストでホンダ流の合理的にスポーツ車はBMW流が良いですね。

偽物本物ってそんな事より乗って楽しいか楽しくないかが重要だと思います。
燃費に拘るとどうせEVにか敵わないのだから。

書込番号:11736102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/10 19:36(1年以上前)

Renault7さん、誤解があるようですが、
インサイトもブレーキペダルを踏むと
油圧ブレーキの制動力を減らしてその分回生し
トータルで同じ制動力を出す構造なんですよ?
しかもモーターとエンジンが直結した同軸上にあるため、
回生時の違和感が少ないというのもIMAの特徴なんです。

書込番号:11744254

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜326万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/368物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング