以前”halukou”と言うハンドルネームでお世話になっていました。
改めてID取りましたので宜しく。
さて、今まで頑強に抵抗(?)して車検の無い〜250ccばかり乗り継いで来ましたが、
思うところがあって大型免許取りました。
で、早速スズキ/バンディット1250Fを物色中ですが、
表題の様な事で迷っています。
ワールド店はメーカー直営、SBSは契約営業と言う事で合ってますでしょうか?
双方同条件で見積もり取りましたが、ワールドはSBSより若干高めの提案内容。
この価格差がアフターサービスの内容に影響するかが気になります。
また、基本的に新車で検討中ですが低走行の中古車(こちらはSBS)もあり、
こちらの購入も視野に入れています。
中古車のアフターでの注意点など、アドバイス戴ければ幸いです。
初めて車検の要るマシンを購入するに当り、分からない事だらけです。
経験豊富な皆様のご意見、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:12203273
11点
ハル公!!!w
俺の意見なんか聞きたくねーだろうが、正直どっちもどっちだぜ。
直営だからって整備が上手とは限らんしな。まぁ、標準レベルではあるだろうがな。例えば自動車直営ディーラーでもポカミスやらかす整備士はいるしな。が、そういう場合のフォローはやはり直営ディーラーだけにきちんと対処する。
反して個人事業主の代理店契約形態の場合、当たり外れは大きいと言える。特にSBSは他のメーカーより契約審査基準が甘いらしく、外れたときはとことん外れらしい。
俺の経験上の見極め法は、草レースでもいいから積極的にレース活動をやっているかどうか、店内整備工場がきちんと整理整頓されているか、トイレが綺麗か、従業員の教育(身だしなみや言葉遣いなど)がなされているか、そういうとこかな?整備員がオイルで汚れていたりするのは構わない、それは仕方ないし当たり前の話。だが、チャラチャラしたアクセサリーつけてたりするのは論外。工場が整理されてないのも不安材料になる。あとは自分が買いたいバイクの販売実績が多そうかどうか。オーナーズクラブなどで評判を聞く手もある。今は昔よりはるかに情報が得やすいので、とことん利用するといいだろう。
なお、車検代というのは250よりはかかるが、それでも昔よりは大分安くなっている。それよりも250との差を感じるとしたら整備代や消耗品代だろう。250ならある程度放置でも乗れるが車検があれば当然壊れたところは修理しないといけないし、リッタークラスであれば消耗品代も高額になる。例えばタイヤだが、250だとレプリカ系でない限り、1万から2万くらい持つだろう。しかしリッタークラスだとだいたい1万から1万以下だよ。で、タイヤはラジアルの太いタイヤだから1本3〜4万とかなる。前後工賃混みで7万円前後くらい思うといいだろう。ちなみに俺のGTRはフロントヘビーのせいかフロントタイヤは7000km前後で交換らしい。1日1000km走れるバイクで7000kmで交換なんだからたまったもんじゃないw
というわけで、リッターバイク買うのはいいが、通勤とかもったいなくて使わないほうがいいぞ。通勤でタイヤとブレーキパッドを減らすのってもったいないと思うぜ。
書込番号:12203967
26点
トサカさんどうも。色々参考になります。
通勤の足って事は私の場合無いです。自営で自宅と作業場が棟続きなんで。
用途はほぼツーリングのみです。下駄マシンの台湾製2種スクもありますし。
ついでにもう一つ質問しますが、
まさかSBSが並行輸入車を取り扱っているって事は無いでしょうか?
ワールドとSBSの提示価格に8万もの差があるのでちょっと混乱しています。
FIのマシンはシロートには手に負えないので、
ちゃんとメーカーの保障を受けられるモノを買いたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。
書込番号:12205151
12点
こんばんは
スズキ系のお店選びで悩まれているようですが、今現在お付き合いのあるお店から って訳にはいかないのでしょうか?
私は、カワサキのお店でホンダ車とスズキ車を購入しています
10年以上の付き合いが在って、先月にやっとカワサキ車を買いました(~_~;)
ホンダ車は逆輸入車ですので、保証はありませんが、スズキの方は普通に保証修理もしてもらえます
また、お互いを良く知っているからこそ、妙な心配事【平行モノだとか】も無いですし、文句も冗談交じりに言えます
仮に、他店と8万円の差額が在れば話はします
納得できれば、差額が在っても了承します
買う時に多少安く買えても、後で気分を害する様な事が在ったら、元も子も無いですからね
書込番号:12205432
![]()
12点
VTR健人さん、ご助言ありがとうございます。
バイク屋の件ですが、
先に書かせて頂いた通り車検無しのバイクばかり乗り継いで来たので大方の整備は自身でしてしまうし、
今まで幸か不幸かトラブルらしいトラブルが何も無く、
いつもバイク屋とは疎遠になってしまいます。
どうも私は若干コミュニケーション能力に欠陥があるようです。(^^;)
そんな訳で今回も飛び込みなんですが、
素性の知れない店よりはメーカー系が無難かと思いこうなりました。
ワールド店は如何にもディーラー系らしいマニュアル的な接客。
SBSは店長直々に詳しく説明してくれ、気さくな印象でした。
私自身要らぬ遠慮をしがちな性質で、余り本音を明かさない為誤解され易いのですが、
この際SBS店長の人柄を信じて、直に価格差の件を突っ込んでみようと思います。
かみさんからは「もうバイク買うのこれきりにして。」と念押しされているし、
決して安くは無い買い物なので後悔しない様頑張ってみます。
書込番号:12205717
7点
鉄騎、颯爽と。さん
SBSお勧めです。まともにコミュニケーション取れる
人がいるなら、迷う必要ないんじゃないの?
ディーラーって、「定期点検受けないと、保証しないよ。」
とか言って、お金を取るんだよ、きっと。
>初めて車検の要るマシンを購入するに当り、分からない事だらけです。
ベテランが、今さら何を言ってんのさ? ユーザー車検行くんでしょ、どうせ?
車検に必要な事務費の合計です、3年後にお役立てください(笑)
自動車賠償責任保険 13400
重量税 4400
検査費用 1700
申請用紙代 50
________________________
合計 19550
書込番号:12207211
![]()
10点
わははは
ハル公サンHN変えたんだ…(^.^)b
過去の書き込みからも主さんみたいにスキルのある方なら値段で決めちゃっても良さそうな気がしますねぇ…(勿論保証がある前提)
ワタクシはスキルが無いので信頼置けるお店からしか買いませんが…
書込番号:12207479
8点
自然科学さん、ありがとうございます。
SBSおススメですか。それを聞いて安心しました。
今日、再び突撃して来ます。
因みにウチは4輪もスズキ製(既に保菌者?)なんですが、
ワールド店の接客スタイルと言うかセールストークのパターンが、
4輪販売店と全く同じなので笑い堪えるの必死でした。
かと言って別に悪い印象は無いです。
店によるかも知れませんが4輪の方は良い関係でお付き合いさせて頂いています。
ユーザー車検ですか。目標ではありますが時間が取れるかどうかがネックです。
自営なんでその辺りは何とか融通付くんですが。
手間隙を金で買うか、家計の為に出費を抑えるか、悩むところです。
整備スキルも口先ばっかしで大した事ないですし。(^^;)
ともあれ具体的な金額教えて戴き感謝しきりです。
ffさん、どうもです。
前は何となく面倒臭くなってしまい発作的にID返上してしましましたが、
恥ずかしながら戻って参りました。また宜しくです。(^^)ノ
バンディットは優秀なのか、
少なくとも水冷になってから今までリコールは皆無みたいなんで大丈夫かとは思いますが、
一番怖いのがFI系のトラブルでして、そうなるとシロート整備では如何にもならないから、
今度ばかりはショップと縁が切れる様な事はしたくないので慎重になります。
コミュニケーション、やっぱり大事だなって思います。
書込番号:12207894
3点
鉄騎、颯爽と。さん
そうですね、お仕事が忙しい方に、
ユーザー車検を薦めるべきではありませんでした m(_ _)m
ところで、ここで関西人なら、ワールド店との差額をSBSで話し、
「ここで買うんだから、もうチョット何とかしてよ。」
などと、笑顔で持ちかけます(笑)
8万円の差額は、あまりにも大きすぎると思いますので。
書込番号:12208471
3点
>一番怖いのがFI系のトラブルでして、そうなるとシロート整備では如何にもならないから
そういう基幹部分はメーカー保障対象だろう。っていうか、FIってもう歴史長いからまずトラブルは出ないと思うな。あるとしたらコンピューターのほうだろうけど、これも今はかなり流通しているから、まず問題ないと思う。その辺は前も言ったがオーナーズクラブなどで質問するといいだろう。
GTRでインジェクション関係のトラブルは聞いたことが無い。
キャブよりシンプルな構造なので、経年変化による劣化を除けば通常使用で壊れる可能性は低いんじゃないかな?
で、買うなら新車のほうがいいと思うぞ、なんと言っても保険が長いからな。
下手に高年式の中古を買うより断然新車のほうがいい。このへんは車も同じだろ?
あと車両は予算的なものを考えるなら別に1250FじゃなくてSでいいんじゃないか?
メンテを自分でやるつもりならハーフカウルのほうが便利だろ?
なお、俺が買ったGTRは値引きゼロだったが、用品サービスとしてHIDとETCをつけてもらった。用品交渉をしてみたらどうだろうか?もしくはそういうサービスをしている店を探すとか、また購入がキャッシュなら別だが、ローンなどを使う場合は金利も考えるといい。銀行ローンなんかよりはるかに安い金利のバイク屋もある。
書込番号:12208642
4点
>自然科学さん
とんでも御座いません。
維持費節約を考慮するにあたってはユーザー車検は大いに検討の価値があると思います。
重ねてお礼申し上げます。
値引き交渉ですが、そこまで図々しく行けませんです。(^^;)
自分も商売してるんで、つい相手の身になって考えてしまう悪い癖でもあります。
>トサカさん
度々為になるアドバイスどうもです。
しかし折角のアドバイスですが、
さっきSBSに行って仮契約して来てしまいました。
自身は納得しているので後悔はありません。
今年4月登録で2500qの中古車、純正キャリア+トップケース付けて貰って、
乗り出し93万です。
後の面倒見キッチリすると約束してくれたので、良い買い物をしたと思っています。
交渉がヘタなのは仕様なので、好きなだけ笑って下さい。
あと、初めから青のFが目当てなのでSの選択肢はありません。
理由はカウルのデザインが気に入らなかったからです。オーナーさんには悪いけど。
そんな訳で早々に解決してしまったので、このスレは締めます。
アドバイス戴いた皆様には感謝しきりです。ありがとうございました。
書込番号:12208937
4点
解決済みですがレスさせて下さい。
halukouさんこと鉄騎、颯爽と。さん
大型免許取得&大型車ご購入おめでとうございます。
スキルに関しては鉄騎、颯爽と。さんなら何の問題もないと思われますが、もし可能でしたら何故に大型に乗る気になったのか教えて頂けると嬉しいです。
私も頑固に大型には乗らないと決めてるので f^^;
書込番号:12209899
4点
ライダー2号さん、その節はお引き留め頂いたにもかかわらず去ってしまい恐縮です。
性懲りもなく再び現れました。また宜しく。(^^)ノ
大型に乗る気になった訳は以下の通りです。
・何れ役目を終えるであろう、今乗っているVT250ゼルビスの代替車種が同クラスに見当たらない。
CB400SBと言う選択肢を考えた事もあるが、車検が掛かるんじゃ大型も同じなので悔しい。
・正直、少しゼルビスに飽きている。
と言うか最近高速道路を利用する機会が増えた事もあり、性能面の限界を感じざるを得ない。
・ゼルビスはゼルビスで楽しいのだけど、
一般道を場合によってはほぼ全開で加速していくのがそろそろ恥ずかしいお年頃だと感じている。
加速時の騒音がそれなりなので、K察に目を付けられている様な気がする事も。
HNにもその思いを込めたが、スマート且つ爽快なライディングをこなすには小排気量は向かないと思う。
・最近身内に不幸が続いた事もあり、
「人生の意味」と言うと大袈裟だが「悔いの無い人生」と言うのを考える様になった。
幾つかの事柄の内に「大型免許取得、ビッグマシンでのツーリング」と言うのがあった。
それが出来ないのならともかくそうでないなら、経験しておいても損は無いと考えた。
と言う様な訳です。
もちろんこれは私の人生観に基づく極めて個人的な結論であり、
それが全ての人にイコールされるとは全く思っていません。
価値観は色々あって良いと思うし、色々あるからまた楽しいものです。
カテゴリーやポジションを超えて、共に楽しめると良いですね。
これからも宜しくです。
書込番号:12210922
6点
良識&スキルある人がまた戻って来て頂けて嬉しいです(^^)
>CB400SBと言う選択肢を考えた事もあるが、車検が掛かるんじゃ大型も同じなので悔しい。
確かにそうですね。
>最近高速道路を利用する機会が増えた事もあり、性能面の限界を感じざるを得ない。
2気筒だとチョットだけ辛い時もありますね。
私も1000円高速があるので最近は高速を使ったロングツーにチョクチョク出かけてますが、1000円高速がなくなったら高速を頻繁に使う事はなくなると思ってます。
>一般道を場合によってはほぼ全開で加速していくのがそろそろ恥ずかしいお年頃だと感じている。加速時の騒音がそれなりなので、K察に目を付けられている様な気がする事も。
あはは。アクセル全開でウィ〜ン音を振りまいてます。やっぱ迷惑かな〜 f^^;
ご返答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
書込番号:12211806
6点
なぜ大型に乗るか、、、、
なんて考えたことねーな。中免とってすぐ(っていっても数ヵ月後)には限定解除しにいってたもんな。大型中型つうか、乗りたいバイクに乗るのに免許が必要だっただけ。それでいいじゃん、他にどんな理由が必要?
で、当時乗りたかったバイクはGPz750F。
結局諸事情で違うバイクにしたけどね。
逆になんで大型に乗らないってこだわるのか?
同じバイクというジャンルの中でいろいろ好みの差はあるだろうけど、排気量の枠制限はいらねーんじゃねの?400で充分ってことなら250でも充分かもしれねーし、600のほうがいいかもしれない。
まぁ、俺みたいに400とアメリカンとネイキッド(純粋にカウルの類が一切無いヤツ)には絶対のらねーって思う奴もいるから好き好きではあるな。
誰がなんと言おうと、俺はコイツが好きなんだ!!!ってことなら、いいと思うよマジで。ちょっと突っ込みいれられたりすると悩んだり、好きの理由があいまいだったり、どんなバイクがいいですか??とか言う輩は知るかボケェ!!って感じだけどな。
というわけで自分の殻を破る気になったハル公に拍手。
大型を知ることであらためて250のよさを感じることもあるよ。
個人的にはGTRと別に125か200くらいのオフ車が欲しいと思うが、ハル公と似た理由で二台持ちはなかなか難しいところである。
書込番号:12215032
8点
まぁ、大型免許持ちにも大きく分けて三種あって、「昔免許組」『限定解除組』『大型教習組』ってね。
免許取得直後の技能は当然2番目の限定解除組がもっとも高レベルだと思う。が、実際免許とってしまえば、自分が楽しむだけの技能があればいいわけで、競技に出るとか自己鍛錬を続けない限り年々技能は落ちてくる。で、その技能の優劣が人間の優劣になるかというとそうでもなく、自分が自分の目的のために果たした事実があるだけである。昔免許はともかく限定解除組にしても大型教習組にしても自分の目的のために実行したという事実があるだけ人生においてお得。
同じバイクに乗るなら大を知ることは得になりこそあれ損では無いと思う。
ハル公は技能云々を語ってる時点でまだまだ青いなって思うよ。よほど苦労したのか知らんけど、レースの世界で生きるっていうのでもなければ技術の高低は自己満足に過ぎない。
取ってしまえばいいんだよ。後はどうぞご自由に。その技術を伸ばすのもよし、現状維持もよし、衰退させるのもよし、日本の免許制度上でいえばこうなる。
なお『限定解除組」が尊敬されたのはその技術力ではなく、合格率10%以下の試験を何度も受けに行って合格したという部分にある。今は知らんが、昔はひとつの県にひとつの試験場でしか受験できなかったため、遠方の人になると始発の電車にヘルメット抱えて乗り込み8時前には試験場で待機、順番待ちで2時間待って試験は僅か1分で不合格といわれた時代。
当時は大型の練習をさせてくれる場所も少なかったので、多くの人は自分の250や400で練習していたはず。そんな人が試験場で初めて乗る750に戸惑うのは仕方ないだろう。
だが技術的なものでいえばほとんどの人は合格レベルにあったと思う、しかしながら民間の教習上とは異なり、警察官あがりの試験管からの怒号を受けながら、試験直前に発表されるコースを思い浮かべて半端じゃない緊張をしながら何度も練習したことを実行していった。
みんなそれぞれが自分の乗りたいバイク、そのバイクで得られる『夢』を描いて挑戦していった。自分の夢を追う努力をするところが尊敬の理由になると思う。自分も取ってしまってるので、尊敬というのもおかしな話だが、同じ世代で同様に限定解除した人は尊敬します。よく頑張ったよなってね。いまの大型教習組が夢が無いとは言わんが、免許取ったあとに欲しいバイクに悩む姿がちょとなぁって思うよ。最初に欲しいバイクありきじゃね?ってさ。
書込番号:12230279
13点
なるほどね、解かる様な気がします。
或いは無茶したり夢に向かってひたむきに頑張れるはずの年頃に、
私自身はそう言った情熱を持つ事が出来なかったのを、
単に金銭的にも精神的にも或る程度の余裕が出来たのを機に埋め合わせようとして居るだけなのかも知れません。
まぁ、つまりは「ぬるい」って事でしょうかね。
周囲の反対を押し切ったり、苦しくても無心に夢を追って来て得たモノは、
その感慨もひとしおなのでしょうね。
そう言う経験をして来た人にとっては、私の様な者は鼻持ちならないかも知れないので、
邪魔しない程度に楽しませて貰います。
書込番号:12232070
3点
ハル公とは過去にいろいろあったが、今回の件で見直したよ。
俺に見直されても嬉しくともなんとも無いだろうが、自分の殻を破ったことに正直感動した。
ここでのレスを見ても一皮向けた感じがするね。
余裕があるというか落ち着いてるね。
まぁ、そのへんは俺が言うより本人が1番わかってると思うので、これ以上言うのはやめとこう。
とにかくビッグバイクの非日常的な加速感を楽しんでくださいな。もちろん怪我にはご注意。
「無事之名馬」ですよん(^^
書込番号:12233154
5点
鉄騎、颯爽と。さん
お久しぶりです。
以前RV125板ではお世話になりました。
halukouさんから改名したのですね。
最近は書き込む時間がなくReadOnlyだったのですが、大型取得とバンテットF購入のお祝いを言いたくて書き込んでみました。
実は私も2年前に大型取得して直ぐにフルカウルのバイクを購入しました。
大型の運転は難しくRVみたいにヒラヒラと走らせる事が出来ず、既に2年2.5万km乗っているにも関わらず、いまだに悪戦苦闘の日々です。
到底乗りこなす事など夢のまた夢なのですが、毎日乗っていると少しずつ上達が感じられ、その喜びを味わいたくてまた乗りたくなる・・・大型にはそんな魅力があります。
最近では乗るのが楽しくて通勤でも使うようになり、RVの出番が殆どありません。(笑)
「転ばぬ先の杖」「後悔先に立たず」僭越ながら一つだけ注意点を書かせて戴きます。
大型の場合車重がありまので、慣れるまでのUターンや押し引きは立ちゴケをし易いので注意されて下さい。(既にご存じかも知れませんが)
フルカウル車で立ちゴケすると、地面の状況に因っては悲惨な結果が待っています。
私は押し引きで1回、Uターンで3回コケて、無傷だったカウリングは今やクラックや傷だらけです。
車種に因ってはスライダー(転倒の傷を軽減させる突起物のような物)の取り付けが可能なので、もし付くようでしたらお奨めしておきます。
私の場合酷い傷を入れてから気づき、不格好な自作品を取り付けしています。
それでは、お互い安全運転でいきましょう。
鳥坂先輩さん
2年前に茨城県で一発試験で取りましたが、試験日は週1回、試験会場は県で一ヶ所ですし、試験申し込みも朝だけなので、電車で行く人は始発利用です。
また、試験1回につき受験者が30〜40人のうち、合格者は2〜3人でした。
難易度は知りませんが、一発試験の合格率は今も昔もそうは変わらない印象です。
普通2輪の一発試験も見学した事がありますが、逆にこちらの方が合格率が悪く感じました。
大型はそうでもないですが、普通の方は勉強不足の人が多かったように見受けられました。
私は原2スクーターからのトライでしたが、試験はまぐれで合格したような感があり、殆ど乗車経験もないのに本当に免許戴いて良いのだろうかとさえ思いました。
そう考えるとやはり難易度は昔よりも落ちているのかも知れませんね。
かえって教習所卒の人の方が乗車時間が長いだけに技量が高いのではと感じました。
書込番号:12242492
4点
なか速さん、お久し振りです。コメントどうも。
RVもちゃんと働かせてやって下さい。(^^;)
大型乗りたいお気持ちは解かりますが通勤は危険が一杯なので。
スクーターの方が断然楽ですしね。・・・って、通勤の無い私が言うのも難ですが。
お祝いのお言葉とご忠告ありがとうございます。
立ちゴケは慣れた頃にやっちゃったりする事があるので気を付けたいと思います。
スライダーですが、状況によってはエンジンやフレームにダメージが逝っちゃったり、
滑走距離が延びて二次被害の危険性もあるみたいなので検討していません。
まぁ、先輩さんも仰る通り、とにかく無事で居る事が第一ですね。
お互い無事故無検挙スマートライディングでカッコいいライダーさんを目指しましょう。
ご安全に。
書込番号:12242894
2点
鉄騎、颯爽と。さん
早速のレス有り難うございます。
実は先月RVで事故を貰いまして(対4輪でたぶん過失割合(私)1:9)、車両は修理中です。
幸いな事に体は無傷で物損扱いで治まりました。
しかし保険では自作パーツ(サイドバイザー等)までは補償されないので、この点は諦めるしかないのが残念なところです。
大型は購入後1年ぐらいまでは晴れた週末専用として主にツーリングが用途でしたが、週末に乗る度に先週までの感を取り戻す迄に時間を要してしまい、ステップアップもままならない状況でした。
例えばスキーやスノーボードをやる人なら解るかと思いますが、久しぶりにやってみると、前に習得した感覚を思い出すまでにかなり時間がかかる事と良く似ています。
そこで通勤に大型を使うようになった訳ですが、確かにリスクを考えれば大型は不向きかと思います。
しかし早くスキルを上げる事により、リスクを減少させるという方法も一つではないでしょうか。
実際に週末限定で乗っていた時よりも、上若干達が早い印象です。
と言ってもヘタレには変わりありませんが。(笑)
スライダーの方は仰る通りなのですが、走行中に転けるような大きなダメージを受ける場合と、立ちゴケ程度のダメージが少ない場合とでは考え方が異なるのかと思います。
私は幸いにも、まだ走行中の転倒事故は経験していないので、どちらかと言えば頻度が高い立ちゴケのダメージ回避を選びスライダーを導入しました。
と言っても私のは粗末な自作製(ホームセンターのゴム製品コーナーに置いてあり、ボンネットゴムを巨大にしたような物)で、スライダーと呼べる代物ではありませんが、これを付けてからは立ちゴケ時に傷が入り難くなりましたし、今のところフレームやエンジンに変形等のダメージを与えた印象もありません。(あくまでも素人判断ですが)
この先、ダメージが大きな事故が無いとも言えませんが、今の私にとってスライダーの恩恵はかなり大きなものになっています。
鉄騎、颯爽と。さんの場合はほぼ新車なので、加工等の手を入れ難い事や、保証継承の関係もあるかと思いますので、カスタムはなるべく控えておいた方が無難かも知れませんね。
書込番号:12243512
3点
スライダーもいろいろあるから吟味すればいい。
俺はフレーーム貫通タイプを使っている。
GSG-Mototechnik社製の製品だ。
http://gsg-moto.de/
kawasaki>GTR1400で見るといい。一見フレームに取り付けてあるだけのように見えるが内部でシャフトが貫通してある。だいいち二次災害を心配してたら何も乗れなくなる。俺は転倒でバイクが走れなくなるのを避けたいからつけている。カウルの傷云々よりもラジエーター周りが損傷を受けて走行不能ってのが怖いな。
まぁ、GTRの場合車幅自体1mあるからスライダーあってもカウルへのダメージは避けられないしね。もっともGTRくらいになると、乗る人は気合入れて乗るから立ちゴケや転倒の話はほとんど聞かないかな?だってコケたら一人で起こすの大変だぜ?300kg(笑)
だいたい立ちゴケとかもう20年くらいやってない気がするよw
立ちゴケを避けるテクニックは身についているようです。
書込番号:12244921
4点
>なか速さん
了解しました。
>先輩さん
言葉を端折ったので誤解があったならスイマセン。
「二次被害」と言うのはライダーを置き去りにして滑走して行ったマシンが、
他人の車や家屋等、最悪は歩行者に及ぼす被害を懸念しての事です。
コケたら自業自得なので自身や自身のマシン被害はしょうがないですが、
他人にまで危害を及ぼすとしたら由々しき事態なので。
先程まで家族と一緒に車で外出しておりました。
信号交差点を通過しようとしたら幼い二人連れが信号無視で横断して来て慌てましたが、
4輪なので何とか停止出来、無事に済みました。
これがバイクだったら…と想像すると寒気がします。
スライダー付きだとコケた時どうでしょうかね?
書込番号:12245132
4点
そうそう、なか速さん。
ご自身がご無事で何よりですが、マシンの被害はイタイですね。
RV、早く直ると良いですね。お大事に。
書込番号:12245144
2点
鉄騎、颯爽と。さん
有り難うございます。
修理費が12万円規模の修理内容になりましたので、これを機にシルバーウィング600への乗り替えも視野に入れていたのですが、まだ新しい事と、愛着もあるので修理してしばらく乗り続ける事にしました。
またRV板ではお世話になるかと思いますので、宜しくお願いします!
書込番号:12247030
2点
スライダーっていう言葉から、滑っていきそうに思うかもしれないが、実際の公道ではまず関係ないだろう。勿論すべるときはすべる、が、それはスライダーの有無は関係ないだろう。
俺は昔ハイサイドで転倒したときに、バイクが滑って行ったのちに勢いあまって1回転半したのを見たことがある。正直スライダーがあろうがなかろうが、他人への二次被害などどうしようも出来ない状態だね。それを言い出したら大型バイクなど乗れなくなる。
強いて気をつけるとしたら、歩行者や他車がいそうな街中などでは気をつけて運転することくらいかな?俺はもうそういうのを根本的に避けたいので、高速を駆使するようにしている。できるだけ街中は乗らないようにしている。それは危険である以前に、俺のバイクじゃ辛い。
書込番号:12248265
2点
>なか速さん
こちらこそ宜しくです。(^^)ノ
>先輩さん
なるほど了解。
全幅の信頼を置いている訳ではないですがABSは心強い装備です。
(スライダーの様な)善後策もアリですが転倒のリスクを最小限に抑える事が先ず最善と考えるので、
仰る事も考慮した上で安全運転に努めたいと思います。
皆様もご安全に。
書込番号:12248476
2点
みなさん的を射た発言が多いですなー。
リッターバイクで通勤してた人多い職場でした。
基本車か自転車かバイクか公共交通機関だったので、自転車で20`こいで来る人もいれば10`走ってくる人もいます。
とりあえず、リッターバイクの通勤ありだと思います。どうせ税金も保険も同額取られてるなら、乗って乗って乗り倒すくらいでいいじゃないですか。
どうせ引き払うときは8万くらいにされちゃうんだし。ハーレーみたいなのは観賞用にしといたほうが良いと思いますが、使ってる人いましたよ。
同じ通勤の時間を最高な時間として使える。こんな良いことないですよ。
人生は長いようで短い。乗ってあげてくださーい。私は5台の中古250を使い回してます。察しの通り、曜日毎に決まってるんです。^^)ゞ
いろいろ乗りたいし、手放したくないし、維持費も安いからね。
書込番号:15732451
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/04/02 11:34:35 | |
| 12 | 2026/03/31 14:38:42 | |
| 7 | 2026/04/01 13:13:15 | |
| 0 | 2026/03/30 7:20:41 | |
| 8 | 2026/03/30 19:45:47 | |
| 10 | 2026/03/30 22:13:59 | |
| 0 | 2026/03/28 14:11:57 | |
| 11 | 2026/03/28 22:14:35 | |
| 8 | 2026/03/28 9:24:26 | |
| 19 | 2026/03/31 15:09:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






