『エンジンブレーキについて…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンブレーキについて…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンブレーキについて…。

2010/11/29 01:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

19年式の1300ccのFに乗ってます。


ヴィッツのエンジンブレーキについてですが…コンパクトー全般で他の方がよく「CVTはエンブレが良く利くから慣れが必要」だと言ってますが…個人的に全く効かないように感じます。


前車がマツダのAZワゴン(AT)でこれとの比較になってるんで、軽とコンパクトカーじゃあ必然的に仕方ないのかもしれませんが。。


なので信号が赤になったら素早くアクセルを離してSモードにして半強制的にブレーキかけてるんですが「そんな事を頻繁にしてたらすぐ壊れる」と家族に言われましたが…本当にそうなんでょうか?

書込番号:12292922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/11/29 01:46(1年以上前)

家族の方に言われている通り、CVTの寿命を縮める事になると思います。
そんなに頻繁に切り替えるものだとは思いません。

書込番号:12293084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/29 09:37(1年以上前)

>信号が赤になったら素早くアクセルを離してSモードにして半強制的にブレーキかけてるん>ですが

普通に、ブレーキを踏めばいいのに!


書込番号:12293757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/29 10:27(1年以上前)

CVTのエンブレの効き加減は車種やメーカーによりますね。
車種違いますが、コルトとティーダでは全然違います。
前者はかなり効き、後者は殆ど効かないです。
エンブレが効かない方が惰性で進み易くなるので、燃費には良さそうです。

Sモードに切り替えてエンブレをかけても、壊れたりはしないと思います。
取説などメーカー側から使用を控える旨を注意されていなければ、ですが。
ただ、確かにミッションへの負担は増えると思うので、
基本無交換指定ですが、エンブレ多用はシビアコンディション扱いかと思うので、
定期的なCVTフルード交換はしておいた方が良いとは思います。

書込番号:12293884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/29 19:56(1年以上前)

ブレーキを踏みたくない理由が分からん

書込番号:12295926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/30 01:35(1年以上前)

その辺りは保護制御みたいなのがあるんじゃ無いかな?
あんまりヤバイ状態でSに入れても繋げないかも。
お店に行って聞いてみるといいです。

書込番号:12298089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2010/11/30 01:58(1年以上前)

やはり必要以上にSモードにして止まろうとするのは、良くないみたいですね。。


メーカーや車種によって同じCVTでも全然違うんですか。

どれも同じだと思ってましたし、説明書にはミッションオイル交換不要って書いたあったのに変える必要が起きるのも嫌なので今度からは坂道以外では使わないようにします。


ちなみに敢えてブレーキを使わないでエンブレだけで極力止まろうとするのは、その方が燃費が良くなる&ブレーキパットの消費を抑えると聞いたからです。


ありがとうございました☆

書込番号:12298148

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/11/30 02:51(1年以上前)

>メーカーや車種によって同じCVTでも全然違うんですか。

同じCVTでもその車によって変速制御プログラムが違いますね。
なので車種によっても、変速の仕方やエンジンブレーキのかかり具合が異なっています。
(色々試乗もしていますが、同じCVTでも乗ってみないとわかりませんね)

CVTではわざわざ自分でシフトダウンまでしなくてもアクセルを完全に離すだけで、
燃料カットされていると思いますよ。
またシフトダウンで高回転になる様であればそれなりに負荷がかかるので寿命に影響が
あると思いますが、それほどでもないのなら特に心配することでも無い様に思います。

車種は違いますが、今の車(CVT)でSモードやマニュアルモードをいつもではありま
せんが、それなりに使って9年、そろそろ10万キロの走行になりますが、今のところ
特に変化や不具合等はありません。

書込番号:12298232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2010/11/30 20:05(1年以上前)

なるほど…。
アクセル離しただけでも充分に燃料カットされてるんなら、Sモードにする必要もないですね。


スズキのCVTは、副変速付きだからあれはあれでまたトヨタのCVTは違うんだろうなぁ…。


それにしてもCVTで9万キロを超えても特に不具合はないってゆうのは、凄いですね☆


CVTのイメージは、耐久性がATより悪い・故障した時にやたら高くつくとかで印象悪かったんですが…現行系ヴィッツにどうしても乗りたかったので、今のヴィッツに乗ってます。


長所の加速がスムーズってゆうのも、軽からの乗り換えなので、当然だろって思ってて実感もありませんでした。

書込番号:12300783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/30 20:21(1年以上前)

>CVTのイメージは、耐久性がATより悪い・故障した時にやたら高くつくとかで印象悪かったんですが…

10年前と違って国産全社採用するレベルにまでなりましたから、
マイカーレベルなら何も問題ないでしょう。
商用車などの業務用車両で採用されない様子を見ると、数年で10万キロを
走破してしまうような使い方ではまだ差がありそうですけどね。

書込番号:12300860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2010/11/30 21:15(1年以上前)

確かに5万キロ前後でCVTに不具合なんか出てたら、車買う人もいないですし非難の嵐ですよね。

フィットの初期型のCVTは、不具合があったのかやたら評判が悪かったですが…。


そう言えば国産車はほぼCVTがメインですが、外車はMTかATのみですよね。


日本車はどのメーカーも燃費燃費!で色々と試行錯誤してますが、外車に乗る人は燃費なんて端から気にしてないのかも…。


カタログ値の燃費が同じ20で排気量も同じ1200〜1300でも、レギュラーとハイオクじゃあ訳が違いますから。。

書込番号:12301170

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/11/30 21:41(1年以上前)

>アクセル離しただけでも充分に燃料カットされてるんなら、Sモードにする必要もないですね。

ちなみに私の車には瞬間燃費を表示できる様な燃費計は付いていないので、燃費マネージャー
を付けています。 これで見るとアクセルを完全に離すだけで瞬間燃費が99.9km/L
(表示限界)と表示されるので、完全に燃料カットされているとわかります。

車に元々付いている瞬間燃費計では最高数値が99.9km/Lまで無い場合があり、
ちょっと完全カットかどうかがわかりにくい所があるかもしれませんが、ほとんどカット
されていると考えて良いと思います。
(車の瞬間燃費計では50km/L位までかな? 燃費マネージャーではわずかでもアクセル
を踏んでいると、50〜80km/L位の表示の時もあります)

私は通常の減速では、自分でシフトダウンまではほとんどしていません。惰性走行距離が
短くなりますので。
(良く行くデパートの立体駐車場の下りではマニュアルモードを使いますね^^)

書込番号:12301342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/30 22:01(1年以上前)

WISH(4ATですが・・・)で、エンジンブレーキをかけるときに
2速まで落とします。下り坂の途中に、信号があるので。

100,000q以上走っていますが
特に問題はありません。

ATとCVTじゃ
耐久性が違うと言われれば参考にもならないでしょうが・・・

書込番号:12301491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:23〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング