『17〜50手振れ補正付きでシグマとタムロンどっちを選びますか』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『17〜50手振れ補正付きでシグマとタムロンどっちを選びますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ニコンD300、D700のユーザーです。嫁がD40を使っています。
APS−Cの純正の大口径標準ズームは高いし手振れ補正もついていないのでシグマかタムロンを考えています。普段は純正の16〜85もしくは18〜200を使っています。用途はほぼ一般(スポーツ、風景、スナップなど何でも)です。シグマだと少し高いけどHSMなのでピントが楽かなと思いますし77mmのフィルターはいろいろ持っているので使いでがあるかな?と思いつつタムロンの値段は魅力です。
気合の入っているときはD700と純正24〜70を持っていくので万能でなくてもいいです。そういう意味では軽いのは魅力があります。

皆さんはどちらを選びます?
理由があればそれも教えてください。

書込番号:12389084

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/19 10:50(1年以上前)

 こんにちは。私はタムロンからシグマに買い替えました。
 シグマの方がシャープに写り、特に開放で差があるように思います。お見せできる比較例がなくて恐縮ですが、両方使ってみて、そう感じています。

書込番号:12389183

ナイスクチコミ!11


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/20 02:29(1年以上前)

私はさんざん迷った末にタムロンB005NIIにしました(5〜6回ほどカメラ屋さんに通って試写を繰り返しました)
理由は子供撮りがメインの私にはシグマのレンズはカリカリしすぎだなと感じたので。
でも、風景撮りで使うならこちらのレンズを選んだと思います。
ちなみに使用ボディはD300SとD7000です。

書込番号:12393099

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 20:24(1年以上前)

私も風景やスナップがメインで、スームは純正16-85、18-200、シグマ18-200、10-20、単焦点は純正35/f1.8、シグマ50/f1.4をシチュエーションで使い分けていますが、標準レンズとして見た場合、シグマ17-50/f2.8の描写は抜群ですよ。HSMの精度もいいですし、スナップの開放画質もズーム離れしていると思います。
焦点域が重なったレンズを持っていたので、正直のところ悩みましたが買って大正解。すっかり主力選手になっています。これ、シグマの傑作だと思いますよ。

書込番号:12400357

Goodアンサーナイスクチコミ!11


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5 HUQ's photo 

2010/12/21 22:31(1年以上前)

タムロンは使ったことがありませんが、AF-S 16-85 とシグマ 17-50 は使ってます。

私の場合、本気撮りじゃないにせよ、レンズを2本持って行けるなら AF-S 16-85 と、単の 35mm F1.8 を持ち出します。

どうしても1本に絞りたいときと、大口径の単を持ち出さずにボケを使いたいときは、シグマ17-50を使います。

シグマ17-50はF2.8でOS付きで「開放から使える」と評判ですから、光量が稼げないときは万能に思えます。
しかし、パンフォーカスで風景を撮る場合、周辺部まで最大限に解像させようとすると、F8〜F13ぐらいまで絞り込む必要があります。
しかも、そこまで絞り込んでも、周辺の解像度は AF-S 16-85 の開放に劣ります。
ですから、ボケを使うつもりがない風景撮りをするなら、むしろ AF-S 16-85 のほうがSSを稼げます。(OSとVRの効きは同程度に感じます)

一方、シグマ17-50 のボケは、ズームにしては比較的良いように感じます。
被写体と背景との距離を適切に取れば、シグマ 30mm F1.4 や 50mm F1.4のように、輪郭が溶けていくような感じのボケが得られます。
タムロン 28-75 よりイイ感じのボケで、ヌケは 28-75 より遙かに良いので、28-75 は手放してしまいました。(50〜75mmの領域でボケが欲しいときは、AF-S micro 60mm F2.8G を使うことにしました)
また、中央部の解像については、あちこちのレビューで取り上げられている通り、開放から非常に優れています。こちらは AF-S 16-85 より、僅かに優れています。

なので、人物撮りメインのときは、シグマ 17-50 を持ち出します。

書込番号:12401047

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 08:55(1年以上前)

私のような素人カメラマンは、シグマ17-50は開放側がおいしいレンズだと割り切っているので、F8くらいまで絞るなら守備範囲の広い純正18-200にしてしまいます。重さは大して変わりませんし。
単焦点並みではないしろ、主題がくっきり浮き出る標準ズームという意味で、シグマ17-50は私の大のお気に入りです。

書込番号:12402567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2011/01/03 19:10(1年以上前)

非常に悩ましく結論は出ていません

タムロンは中古含めれば30000円で買えそうです。ganrefなどでは独特の甘さがあるというのですが3万円の差を埋めるほどには甘いとは見えないです。
シグマは画質に関しては評判はよさそうですがフルタイムMFができないのと中古も本数が出ていなくタムロンとの価格差が大きいことでしょうか。

どちらにも走りそうだということでとりあえずお許しください。

書込番号:12455890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/01/20 22:57(1年以上前)

結局タムロンにしました。
理由はキタムラのアウトレットで、通常の2/3の価格(新品同様で31,800円)であったこと。ちなみに相場は46,000円前後でした。
また、シグマでもシームレスMFはできないのでHSMにこだわる必要がないことでした。

買ってみて、やや重いけど大きさは手頃です。
手振れ補正の音がはっきりわかります。
AFスピードはそこそこで、問題はないです(操作音は確かにシグマのほうが静かですが)。
高級感はないですがかといって安物感もないです。

さっそく週末に実写する予定です。

書込番号:12538009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 21:00(1年以上前)

視野率95%のD700とナノクリ24-70などのキレのない画像のフルサイズコンビを売却し、視野率約100%のダブルスロット搭載、新しい1600万画素画像センサーに発色と階調、オートホワイトバランスまでもが比較外に進化した画像エンジン エクスピード2 を搭載した D7000 を新品購入しましょう。 古い画像センサー、古い画像エンジンを搭載した機種との 発色、階調、高感度画質(ノイズ量、質感の描写)の違いにビビルでしょう。 D300系など使えなくなるでしょう。

書込番号:12610964

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 21:13(1年以上前)

せっかく、みなさんがシグマの方が開放から使えてキレがあるとアドバイスしてくださっているのに開放が使えないF2.8(意味がない)のタムロンにされたのですね。 一生写真は上達しないでしょう。

書込番号:12611045

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/05 21:18(1年以上前)

D700とナノクリ24-70mmを本当に持っている方なら、自分でレンズの選択判断くらいできる。

書込番号:12611076

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング